• ベストアンサー

出社拒否症への対処

 うつ病を10年くらい患っていて、かなり軽くなっていますが、なかなか完治しません。  出社拒否で悩んでいます。7月の休みは腰痛のため休んだ2日間だけだったのです が、8月は5日月曜からその週全部、その後21日水曜から今日(30日金曜)までずっと、出社拒否のため欠勤しています。  出社拒否の背景にはいろいろなことがありますが、まず会社の中で私が置かれている立場。病み上がりのため、渡される仕事は軽作業のみです。去年の4月からずっ とそうです。今渡される仕事は、私の持っている能力に見合ったものではありません。病み上がりだから多くを望めないのは頭では分かってはいるのですが、心情的には納得できないし、満足感・達成感もありません。それに加えて、手待ち時間の辛さが耐えがたい。  9月に入っても出社できなかったら、主治医に診断書を書いてもらって長めに休み(3週間くらいかな)、田舎の実家に帰って静養しようと思います。でも、静養してその後暫くは出社できても、また暫くすると同じ事になりそうな気がします。  「病休明けの状況から私はこうやって立ち直った」的なコメントをいただける と嬉しいです。また、出社拒否自体についての対処方法もお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

似たような状況の方を知っているので、参考までに書かせてください。 その方もやはり、出社拒否でした。 上司や、職場環境に対応できなかった・・。上司に相談が出来ない(相談すると周りの人に話してしまう、病み上がりだから、病気だから・・と言い、仕事を与えない。)その事に悩んじゃう。周りも病み上がりといわれれば納得する。それにまた、いつ出社しなくなるかわからないので、結局任せた仕事を与えられない・・この繰り返しでした。 病院に通っていました。会社の指定ですからいわゆる産業医です。診断書を提出して、1年近く休職していました。継続で延長しながら。 その間に職場の状況も変わって、本人にとっては、以前より働きやすい職場になっていた・・・。 この場合はたまたま、状況が変わっていたんですね。上司は転勤、周りの人も退職や出産などの移動があったので。でも、もし無かったらそうはいかなかったかもしれないです、 上司が変わったというのも大きかったでしょうし、その頃を知っている人がいないのも大きかったと思います。 今は元気に働いています。 3週間・・ですと、変わらないんじゃないかな?って思うのですが。 私は自身が経験者でもないし、専門家でもありませんが、 ここで出している人は、身近で長く知っている人です。 その人も、やはり、2か月くらいで一度出てきました。が倒れました。すぐに体調を崩し、休み出社休み・・の繰り返しでした。 よくわからないけど、やはり色々な職場の状況などが解決されなかったのだと思います。 休み明け仕事が少ないのは仕方がないと思うのですが、去年の4月からですと、長いですね。産業医の方いらっしゃらないですか?もし、そんな窓口があったら、利用されると良いと思います、 職場を変えてもらえる状況であれば、変えてもらうのが早いのかな?と素人的には思いますが、可能なのでしょうか。 どなたかに相談できると一番ですね。(会社の方で) あまり参考にならなくてごめんなさい

anton-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 職場の状況が変わると、確かにいいと思います。 私も、何か変われるきっかけを求めているところがあります。

その他の回答 (2)

noname#2275
noname#2275
回答No.3

あまり回答にはならないかもしれませんが、一年二ヶ月休職し、復職して4ヶ月の者です。 私も、復職したらファイリングやパソコンでの文書修正など、むなしい仕事のみに限定されていて毎日退職したくて悩んでいます。でも、自分の病状から言っても仕事を任されるような状況ではないことはよくわかっているのですが毎日のむなしい作業の上に、廻りでいきいき仕事をしているみんなを見ているとやりきれない気持ちになります。 毎朝、出社直前まで今日は休もうとか、もう退職したいとか泣き言ばかり考えています。 それでもなんとか4ヶ月過ぎたのは、退職できない経済状況と、協力してくれる主人のためと、「今日一日だけ会社にいこう」と自分に言い聞かせているからです。 みなさんにあてはまるとは限りませんが、病状から考えても、長期的なことは考えず、とりあえず今日一日なんとかすぎればいいと気楽に考えていくしかないのではと思います。良い体験とかあれば、私もぜひお聞きしたいです。

anton-ks
質問者

お礼

同じような気持ちの方がいて、何だか安心しました(失礼)。 とりあえず今日一日ですか、私もそうやってみます。

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.2

欠勤続き→有給使い果たし→長期病気休暇(出ては倒れで計8ヶ月 →入院(3ヶ月)→休職(1年)で、自宅療養のまま、もうすぐ自主退社する躁うつ病者です。 よくはなっていますが、仕事にはまだ復帰できません。 その原因は、anton-ksさんとは逆なのです。 つまり、病気休暇や休職から出てくると、最初は軽作業なのですが、 すぐに、一人で責任を持たされる仕事(本の編集)が来て、しかも急ぎ、 しかもB5判500ページだったりするんです。 当然その後はよれよれで、休みます。そのくり返しでした。 軽作業の部署に回してくれとも言いましたが、なぜかだめでした。 anton-ksさんは、果たして干されているのか? それとも会社が気遣っているのか、 どちらなのでしょうね。上司に聞いてみてもいいのではないでしょうか? お話の感じでは、労働組合はなさそうですね・・・。 私も、3週間というのは短いと思います。入院などでも、1~3ヶ月が平均ですし。 そのあたりは、医師とお話になって、実家に帰るか、入院するかなど、選択肢はあると思います。 私の経験では、自宅療養は、何だかんだいっても刺激があります。 休むのがまず第一(出社拒否というのは、体が行くだけのエネルギーを持ってない)の 病気ですから、それをご実家の方が理解してくださるかどうか。 うつ病では、よく、家族が「怠けてる」「頑張れ」「病は気から」などの禁句を 患者に投げつけます。無知から来るものなので、説明サイトを印刷、または本を読んでもらう などの工夫が必要でしょう。 うつ病のサイトはたくさんありますから、検索して掲示板で相談してみて下さい。 以下は、掲示板はありませんが、うつを克服した話その他、お役に立つかと思います。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
anton-ks
質問者

お礼

お仕事、なかなか大変のようですね。 私の場合、多分干されているのではなく、会社が寛容にも治るのを待ってくれているように思います。 私の主治医は、今は私の置かれている状況自体に問題があるので、長く休んでも良くならないだろうと言っています。 うつ病のサイト、探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出社拒否の対処

    4月より配置転換になり、時々出社拒否を起こします。(4/1から今日で4回目) 仕事に行けば楽ではないですが、しっかりと働け、一日が終わるとそれなりの満足感を持てるのですが、朝の第一歩が出ません。また上司や同僚に出社拒否になるような軟弱者と思われたくないよう、適当なウソの理由で休みます。一度休もうと考えると、もう考えは元には戻りません。自分ではわがままで甘えの気持ちも多分にあると自覚しています。今のところこれで済んでいますが、もっと具合が悪くなるだろうという不安もすごくあります。ウツを何度も繰り返していて、私には相性の良いアモキサンという薬がまだたくさん残っているので、一応少量を飲み始めようと考えています。どうせ医者に行っても処方はわかっていますので…。薬で解決するものでもないし、認知療法もわかっていますが…。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 出社拒否してしまいました・・・。

    無断欠勤してしまいました。 今日で2日目です。 元々、上司が転勤で変わった時点で今の上司の事が悩みとなっています。 私の何かすると大声で叱られる。 何が悪いのか注意してもらえれば私も改善できるように努力したいのですが訳も分からず怒鳴り散らされます。 この間は、別の上司も挟み3人で話していて、その時はたまたま私の話していることが正しかったんです。 怒鳴る上司は出張に出ていて知らなかっただけ。 それでも、私の言っていた正しい事と話をすり替え、自分(上司)の言った事に対して、その別の上司や私に誤る事も無く、それどころか別の上司に「こいつはああだ!こうだ!」と私の事を私に聞こえるように悪口を言います。 この間は同僚がミスをしたのにも関わらず、またそこへ私の名前を出しミスをした同僚を怒る訳でもなく、話をすり替え私の事を私に聞こえるように悪く言います。 極めつけは、おとといです。 一緒に出張に行ったのですが、取引先で「何だ!そんな事も知らないのか?」とか「そんな事も出来ないのか?」とか「今になって何でそんな昔の事をしようとしてるんだ」と取引先の社員の方が沢山仕事をしている所へ言って、周りに聞こえるように私の事を大声で怒鳴り散らします。 取引先の社員の方達は私の方を向いてクスクス笑っていらっしゃる方もいらっしゃいました。 その日の出張から帰宅してから何もしたく無くなりご飯も食べず就寝。 次の日(昨日)も朝ごはんも食べる気力が無い。 仕事にも行かずずっと布団の上で横になっていました。 昨日の夜になるとさすがに何か食べないとまずいと思い、少しご飯を食べましたが、また今日も同じ状態です。 今日は、午前中に会社の総務の方から無断欠勤2日目だったので、欠勤理由を聞く電話がかかってきました。 まさか、上司の事が苦手で出社したくないとは言えず、風邪をひいたといってしまいました。 その後、別の上司(怒鳴る人ではない)が家までお見舞いにいらっしゃいました。 本当の事も言えず、週末にしっかり風邪を治して月曜日には出勤します。 といいましたが・・・。 正直もう限界です。 上司に退職したい事を伝え、引継ぎが済み次第退職したいです。 出社拒否の挙句、出社してきたと思ったら退職してしまうのは最悪ですよね? すぐに次の仕事がある訳でもないし、何かしたいとか前向きな退職ではありません。 もう私は何がしたいのか分かりません。

  • 出社拒否症でしょうか?

    26歳、6年目のOLです。 出社拒否症でしょうか? 〇毎日お腹が針で刺されたような痛み 〇異様な緊張感、リラックス出来ない(会社にいるとき以外でも、外出しようと思うと背中がゾクゾクし少し不安になる) 〇前の日に『明日は会社に行かないぞ』と思うと体調が戻る(結局行ってしまうのですが…) 〇息苦しい気がする (1人で部屋にこもると落ち着きます) 〇寝て起きると歯をくいしばっている など、いろいろな症状で困っています。 もう何年も同じ状態で、無理矢理会社に行きつづけましたが本当に疲れてしまいました。限界です。休日は寝てばかりだし…。 こんなご時世にとても甘いかもしれませんが、休職か退職、もしくは転職を考えております。 死にたいとかは思いませんし、会話も普通に出来ます。なので素人判断ですがうつ病ではないと思います。それなのに毎日体調不良です。会社の先輩には少し症状を話していますが(先輩も同じ症状で悩んでいます…)とりあえず私も普通を装っていますので、急に出社拒否になったら驚くだろうな、など余計な心配もあります。 この前思いきってメンタルクリニックに行ったところ『普通にお話はできるみたいだから何なのかわからない。とりあえずカウンセリングを受けてください』と言われ何なのかわかりませんでしたが明らかに自分で変だと思います。 私は出社拒否症なのでしょうか?

  • 長男が出社拒否態になりました。

    長男が出社拒否態になりました。 先月後半から県外にいる長男(25才:独身)の職場から電話があり 1.出社してこない  2.電話しても出ない 3.自宅アパート電気は付いている とのことで父親が急きょ息子の所へ行きました。 部屋へ行くと、やせ細った息子が無気力な状態でベッドの上に。 一日おにぎり一個で、寝たり起きたり、ゲームで時間をつぶしたりで、外出も殆どない様子。 こちらも仕事の都合があったのですが、わずかな時間の間で分かったことは 1.仕事に行こうとすると吐き気や胃痛がする。 2.総合病院(胃腸科)で診断してきたところ、特に異常なし 3.別れ際に、様子見て出社できそうなら行きなさい。 と、言い残して息子の部屋を後にしました。 しかし、一週間くらい後に再び彼の職場から連絡があり 1.相変わらず欠勤状態が続いている。 2.前と同じく部屋には電気がついている とのことで、再び今度は母親が彼のところへ ニ三日彼の様子を見て話をしたところ、やはり、同じように無気力状態が続いている様子。 職場には7月いっぱいの休業届を提出して、職場には一応理解をもらったが、問題は長男の状態。 そこで、皆さんに質問をしたいと思います。 過去の質問やネットで探しましたが、あてはまるものがないように思います。 知識として「出社拒否」や「登校拒否」は知っていましたが、まさか自分の息子がそうなるとは夢にも思いませんでした。 一種の病気(鬱病?)と認識した方がいいようにも思いますが、よいアドバイスやサイトがあれば教えてください。 また、似たようなご経験をお持ちの方があれば、助かります。

  • 出社拒否症でしょうか?

    4月より転職し新しい会社へ入社しました。 今までの職種(主に接客中心)からデザイン職へと転職し今までとは違う部分が多く周りに迷惑かけることもあり極力仕事をこなして帰ろうとぎりぎりまで会社にいるため終電近くに帰る機会も増えました。 そんな中、今日出社途中に倒れ会社と相談の後お休みすることになりました。 ここ最近会社で上司から指示されたりすると手が震えたり、手先が冷たくなったりすることがあります。 やり取りが主にチャットなのですがチャットの受信音が聞こえるだけで震えたりする場合もあります。 家に帰ってから持ち帰った仕事をしていると急に涙が溢れたりと自分でもおかしいと感じることも多くなりました。 今日倒れたのも睡眠不足や体力的なところもあるとは思うのですが出社拒否症からくるものなのではないかと思い始めこちらで質問させて頂きました。 詳細が説明できないですしなかなか判断できないとは思いますが本当に悩んでいるのでお力添えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃金未払い・出社拒否についての質問です。

    賃金未払い・出社拒否についての質問です。 先月(5月)10日に支払われるはずの給料が 今月(6月)1日に支払われました。 (末締めで翌月10日の支払いになっています。) おそらく今月10日に支払われる給料も 来月にずれ込むと思われるのですが そこで質問があります。 出社拒否を検討しているのですが 一応先月の給料はいただきましたので 今月の10日(給料日)までは普通に出社しなければ行けないのでしょうか? そこでまた給料が払われなかった場合に、 出社拒否できるのでしょうか? それとも、給料遅延が発生した段階で 例え給料を受け取っていても出社拒否はできるのでしょうか? (もちろん出社拒否については 了承を得なければいけないことは理解しています。) また「辞めるつもりだ」ということは 社長・社員には伝えていますが 具体的にいつ辞めるかなど具体的な内容はまだ相談していません。 と言うか、このままなかったことにされて流されそうです。 有限会社でかなり小さな会社なので 契約書などもありませんし、就業規則をみたこともありません。 (ちなみに雇用形態はアルバイトです。) 説明ベタで申し訳ありません。 アドバイスいただければと思います。

  • 出社拒否する夫への対応方法

    職人3年目の主人がたまに出社拒否をします。1日休み始めると2,3日から長くて1週間位は仕事に行けなくなります。彼の話だと、親方と兄弟子の間に挟まれ二人から駄目出しされ続けて自信喪失するようです。 現在も出社拒否が続いて5日目の状況です。本人は出勤する気で準備をするのですが 時間が来ると足が動かなくなるようです。 今朝は出勤時間になっても主人がお風呂場から出てこないので、痺れを切らした私がついきつい口調で捲くし立ててしまいました。それがきっかけだったみたいで風呂場で吐いてました。 私としては今の職場は辞めて新しい親方の下で働いて欲しいと思っていて彼にもそう伝えてきています。でも彼自身は転職をするつもりはなく「今の所で頑張りたい。」の一点張りです。 彼がこうなってからの私の対応がひどいのも彼を追い詰めている原因の1つだと思います。早く職場復帰してもらいたい一心で「頑張れ」とか「明日は行けるの?」とか彼の気持ちを尊重する前に不安な気持ちが込み上げてきてつい余計な事をたくさん言ってしまいます。家にいるとテレビを見て大笑いしたり何事もなかったかのように元気にしているので尚更彼の心情を理解する事が出来ませんでした。今年に入ってからこれはサボリや怠けではなく、軽い鬱なのではないかと疑うようになって私の対応も随分変わったかと思います。 本当は一番の理解者として暖かく見守ってあげるべきなのに出社拒否に陥る心情が理解出来なくて、生活に対する不安感から思いやりに欠ける言動ばかりを繰り返してしまいます。 また元気に働き始めればいたって普通に真面目に毎日働いてくれる人なので、それほど深刻な状況ではないとは思うのですがパートナーとしてどう支えてあげるべきなのか?どう対応していくべきか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 出社拒否?の新人(先輩の立場から)

    6月で退社するので、後任者に仕事を引き継ぐことになりました。本当は4月に新人(正社員)入社する予定でしたが、人事のミスで入ってこず、5月から派遣社員が来ることになり、彼女に引き継ぐことになりました。 ところがその人が、3日目から欠勤しています。1日目は「熱が出た」と自分で電話してきたようですが、2日目からは無断欠勤です。聞けば、私の教え方が早すぎてついていけなくて、それがプレッシャーになって出社できないとのこと。 引継ぎ期間が短いことで、確かに私も焦っていました。でも、休む前に一言相談してほしかった。突然休まれて、ものすごくショックです。 配属されたばかりで、言いたいことが言えない気持ちはわかります。でも、今の会社以前にも、派遣で何社か働いた経験のある人で、今の職種も経験者だそうです。性格は人それぞれだから、経験者だからといって、言いたい事がちゃんと言える人と言えない人はいるでしょう。でも急に来なくなるなんて、社会人として、どうなの?という気持ちになってしまいます。それに、わずか2日働いただけで、自分の限界なんて、わかるものでしょうか?一方的に休まれては、私も謝ることはおろか、教え方を改めることもできません。自己嫌悪と後悔と、悲しい気持ちでいっぱいです。 彼女が再び出社する日がくるかどうかわかりませんが、もし出社してきたら、一体どう接すればよいのでしょうか?また、新しい人が来たとしても、同様です。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 鬱病ですが出社を強制されています

    はじめまして。 早速なのですが・・・ 現在過労により鬱病を患っており 頭痛やめまい等がひどく出社自体が厳しくなりました。 現在の職場では回復が見込めないため、 会社には9月25日付での退職を申し入れて会社側の了解はとれました。 これが7月の話です。 一方で、体調は7月8月とすぎても一向に良くならず悪化していきました。 間もなく9月になるのですが、もう出社そのものが困難な状態になっており 上司に 「出社も難しいので、残り有給(最低でも21日有)の使用を認めてほしい」 と申し出ました。 その回答は 「有給の使用は基本認めない」 「気が緩んでるから体調が悪いとか言い出すんだ」 「療養は辞めた後にやればいいだろう、あと一か月くらい我慢して出社しろ」 という内容でした。 ※総務からは「有給取得は各部署の長に一任している」の一点張りを食らってます。 有給は断固拒否という姿勢を示されたので・・・ やむなく病欠ということで欠勤をしたのですが、今度は二日目くらいより 「いい加減にして早く会社に来い」 と言った文面のショートメールが携帯に送られてきて参っています。 今後の転職活動に影響する可能性があるのと、 正直争うほどの気力も残ってないので・・・ なるだけ穏便に出社を拒否したいのですがそうした方法はないでしょうか。 すみませんが何かご提示いただけますと幸いです。

  • 出社拒否症

    こんにちは。 今日、朝起きた瞬間から会社に行きたくないという考えでいっぱいになり会社を休んでしまいました。(先月も、先々月は体調不良で2日ずつ休んでます。)無理に行こうと思えば行けたかもしれませんが、頭がボーっとして気力がなかったのです。 「原因」 ・4月より新しい職場に未経験の新しい職場に転勤になった。 ・いきなり責任感ある仕事を引き継ぎほとんどなしでやっている ・上司は、徹底放置。自分で、這い上がることを期待している。 ・どうやったらいいのか分からない仕事が山積み状態。 ・ミスの連続で常にビクビクしており、緊張状態が続いている。 ・上司は、すぐにキレるタイプで、質問や確認をすることを拒否する。 「体調の変化」 ・1ヶ月前より、早朝覚醒。2日前より、寝つきも悪く、夜中何度も目が覚める(大事な仕事を忘れていた夢を見て、はっと目が覚める) ・不眠のため、ふらふらする。頭痛もする。 ・胃の不快感、胃痛。 ・仕事のことを考えると憂鬱になる。上司のことが頭から離れない。 今まで、登校拒否も会社を休んだこともないのにこの状態がすごく自分で情けないです。会社の人も、根性のない奴だと思っていると思うと、恥ずかしくて・・・。  こういう精神状態でも、勇気を出して会社に行くことが大切なのでしょうか?それとも、病院に行くべきか・・・?でも、病院に行く勇気がありません。どういう選択がベストでしょうか?