• ベストアンサー

出社拒否の対処

4月より配置転換になり、時々出社拒否を起こします。(4/1から今日で4回目) 仕事に行けば楽ではないですが、しっかりと働け、一日が終わるとそれなりの満足感を持てるのですが、朝の第一歩が出ません。また上司や同僚に出社拒否になるような軟弱者と思われたくないよう、適当なウソの理由で休みます。一度休もうと考えると、もう考えは元には戻りません。自分ではわがままで甘えの気持ちも多分にあると自覚しています。今のところこれで済んでいますが、もっと具合が悪くなるだろうという不安もすごくあります。ウツを何度も繰り返していて、私には相性の良いアモキサンという薬がまだたくさん残っているので、一応少量を飲み始めようと考えています。どうせ医者に行っても処方はわかっていますので…。薬で解決するものでもないし、認知療法もわかっていますが…。何か良いアドバイスをお願いします。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

斉藤一人さんの言葉です。

参考URL:
http://www.ginzamarukan.jp/special31.htm
質問者

お礼

この方のことは初めて知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何でも良いので、仕事以外に打ち込める何かを始めてみては? そして仕事はそこそこに...。 真面目にやるから疲れるし、仕事をさっと終えて次に楽しめるものに向かう...そういうのも案外仕事への集中力を高め、「何だ。仕事なんてどうって事ないや」って思わさせてくれたりするものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。理屈では十分わかっているのですが、心が言うことをきかないといった状態なんです。

• miumiumiu
回答No.2

私も一歩が出にくいタイプです。 行けば大丈夫なのに・・・。 私の場合「行くのは当たり前」って思うようにしています。 ご飯を食べるのとおんなじこと。 行けば何とかなる。・・・そう思うようにしています。 相変わらず、一歩が出にくいですが、やはり、みんなに迷惑をかけるのはよくないですよね・・・。 お互い、がんばりましょう!!(*^_^*)

• ko-pooh
回答No.1

できれば薬の力は頼らないほうが良いと思います。 有給消化100%以内であればとりあえず会社がんがん休みましょう!!! 体壊してまで出社する必要はありません!! しかし必ず有給で対処してください。 欠勤?という形になると貴方の信用もなくなるし廻りに迷惑がかかります。 今のままのペースでよいかとお思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。その通りだと思います。権利を使って休むのですから問題ないはずですが、私の分まで同僚が仕事をしてくれているので、それが申し訳ないんです。もちろん身体を壊したくありませんが。