鬱病患者が出社強制に悩む現状と対策

このQ&Aのポイント
  • 鬱病患者が出社を強制され、退職を申し入れたものの、体調が改善せず出社が困難な状態となっています。
  • 会社側は有給の使用を認めず、療養は辞めた後にすれば良いと指摘しています。
  • 鬱病患者は転職活動に影響が出る可能性があり、出社拒否の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病ですが出社を強制されています

はじめまして。 早速なのですが・・・ 現在過労により鬱病を患っており 頭痛やめまい等がひどく出社自体が厳しくなりました。 現在の職場では回復が見込めないため、 会社には9月25日付での退職を申し入れて会社側の了解はとれました。 これが7月の話です。 一方で、体調は7月8月とすぎても一向に良くならず悪化していきました。 間もなく9月になるのですが、もう出社そのものが困難な状態になっており 上司に 「出社も難しいので、残り有給(最低でも21日有)の使用を認めてほしい」 と申し出ました。 その回答は 「有給の使用は基本認めない」 「気が緩んでるから体調が悪いとか言い出すんだ」 「療養は辞めた後にやればいいだろう、あと一か月くらい我慢して出社しろ」 という内容でした。 ※総務からは「有給取得は各部署の長に一任している」の一点張りを食らってます。 有給は断固拒否という姿勢を示されたので・・・ やむなく病欠ということで欠勤をしたのですが、今度は二日目くらいより 「いい加減にして早く会社に来い」 と言った文面のショートメールが携帯に送られてきて参っています。 今後の転職活動に影響する可能性があるのと、 正直争うほどの気力も残ってないので・・・ なるだけ穏便に出社を拒否したいのですがそうした方法はないでしょうか。 すみませんが何かご提示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

どうせこのまま籍を置いていても休んでいるだけなら 出社してこい、と言われなくても良いように さっさと辞めた方が嫌な思いはしないと思いますが・・・ 法的には14日前に通告すれば退社出来ます。

miwasaka813
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 現状は、自腹で電車&タクシーで通っているような状況です。 (会社側としてはそれは当たり前と判断しているようです) 9/25付での退社で言ってしまっていたので 確かにその日付に囚われていました。 早められないかを模索してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.2

円満退社する気がないなら「有給の使用を認めないなら労働基準監督署に申告します。」と言えばいいのでは? でこれを言う前に前もって労働基準監督署に相談に行っておきましょう。

miwasaka813
質問者

お礼

前後のことを考えると、あまり遺恨を残さず退社したいというのが本音です。 ただ、いただいた内容をもとに労基署内に設置されていた相談所で話したところ ある程度の妥協点は見いだせました。 お忙しい中ありがとうございました。 取り急ぎお礼まで、

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の人の出社

    一昨年3月より、表記の病名で長期に欠勤している方が暫くすると出社するというようです。 ・欠勤の間、昨年10月に1日(1時間)だけ出社 ・昔の話ですが、病欠時にゴルフ練習場に行っていることがばれたことがある ・昔から有給完全消化 ・現在、管理職 ・欠勤の間、賞与は貰っていないが、給与は貰っている ・受け取っている給与は、相対的に見て高い ・定年まであと3年くらい ・また、1日(数時間)だけの出社と周りには思われている ・1日だけ出社して、病欠退社を回避するとも思われている ざっとこのような状態ですが、良きアドバイスがあれば、教えてください。本人に対してもそうですが、周りの精神面の影響も心配です。 尚、自律神経失調症は、なったことがありますので、特に病気のご説明は必要在りません。

  • 出社拒否症への対処

     うつ病を10年くらい患っていて、かなり軽くなっていますが、なかなか完治しません。  出社拒否で悩んでいます。7月の休みは腰痛のため休んだ2日間だけだったのです が、8月は5日月曜からその週全部、その後21日水曜から今日(30日金曜)までずっと、出社拒否のため欠勤しています。  出社拒否の背景にはいろいろなことがありますが、まず会社の中で私が置かれている立場。病み上がりのため、渡される仕事は軽作業のみです。去年の4月からずっ とそうです。今渡される仕事は、私の持っている能力に見合ったものではありません。病み上がりだから多くを望めないのは頭では分かってはいるのですが、心情的には納得できないし、満足感・達成感もありません。それに加えて、手待ち時間の辛さが耐えがたい。  9月に入っても出社できなかったら、主治医に診断書を書いてもらって長めに休み(3週間くらいかな)、田舎の実家に帰って静養しようと思います。でも、静養してその後暫くは出社できても、また暫くすると同じ事になりそうな気がします。  「病休明けの状況から私はこうやって立ち直った」的なコメントをいただける と嬉しいです。また、出社拒否自体についての対処方法もお聞きしたいです。

  • うつ病での退職に関して

    はじめまして。 昨年春に、結婚に伴う転居を理由に、妻が事務職へ転職しました。(正社員) 残業代が支給されない環境ながら、19時過ぎから『今日中にやれ』と上司から仕事をおしつけられ23時まで残業、他にも多々パワハラのオンパレード。 ※新婚旅行の休暇も取れせて貰えず、行けてません。 子供が出来たら退職しようと考えていたものの、12月中旬から37度~38度の熱が続き、年末に辞めようと思うと会社に報告させました。 ※一年経過してない責任感から、なかなか辞めると言えず、ようやく体調不良を理由に。 上司(←元凶)からの返答は、 『後任を採用し引継が必要の為、4月まではかかる。』 との、一方的な内容みたいです。 ※役員は、原因(上司はパワハラ常習犯)も判っているため、早期に引継げる様に考えるとの話ですが、、、 4月退職を聞き、益々の体調不良(頭痛も併発)に陥り、出社、病欠が半々の状況です。 体調の事を考えて、1ヵ月後の退職を勧めてるものの『引継ぎがあるから、4月までは行かないと』と責任感が先に立つ状況も、体調が思わしく無いため、会社に行く気力が無く半分は欠勤。 ※有給休暇はこの1ヵ月の体調不良で既に完全消化済 ※3月まで在籍したとしても、恐らく欠勤扱いで給与減額されると、失業給付金も減額になるのではと考えています。 私としては、早くゆっくりしてもらい、体調を治し子供を作ろうと考えてますが、手当等を踏まえ、どの様な手法が一番良いのでしょうか? とりとめのない話で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂ければ。 ※年末から内科等にかかるも、異常が無かったため、先日診療内科に行き、抗うつ剤を貰って来てました。

  • 有給休暇の正しい定義を教えて下さい。

    有給休暇の正しい定義を教えて下さい。 先日、体調を悪くして2日程会社に連絡を入れて休みを取りました。有給休暇が九日残っているので、使おうとしたらうちの会社は、 当日連絡を入れて休んだ場合は、欠勤扱いだよ。と、いわれました。突発の事で有給休暇を事後処理できなのは、会社によって違うのでしょうか?有給休暇の理由は自由だと思いますが、突発の体調不良で病欠が当日ということだけで、欠勤扱いになるのがどうしても納得いきません。誰か正しい定義について教えて下さい。

  • 欠勤の規則について

    就業規則が未だ十分に揃っていない会社に勤めています。最近、遅刻や欠勤に関した規則が作られました。その説明の際、有給休暇に関しては現在作成中とのことでした。これまではいわゆる「有給休暇」を申請した人はいません。ただ、会社を休んでも給料の天引き等はありません。ただ、休む理由のほとんどは体調不良で、旅行やその他私用で休暇を申請している人を見たことはありません。また、会社を休んだ分・遅刻・早退の分は休日出社で補うよう口頭で伝えられていますから厳密には有給の休暇は存在しないと解釈しています。有給休暇はなくとも、基本的に連絡は社内メールで済んでおり、これまではある意味で楽な会社でした。 そのような状況の中、 1体調不良による当日連絡による欠勤も減額、マイナス査定の対象にする。 2なるべく一度出社する(早退しましょう) 3休んだ分の代替出社は継続するが、+アルファのペナルティを検討する。 という連絡が回ってきました。 欠勤の事前届出書もありますが、あくまで「欠勤届け」とあり休暇申請ではないようです。 欠勤と有給休暇の兼ね合いは会社によって違うようなのですが、この場合有給休暇がないということを理由に体調不良による欠勤の扱い1~3の撤回を求めるのはおかしいでしょうか?

  • 出社拒否症でしょうか?

    26歳、6年目のOLです。 出社拒否症でしょうか? 〇毎日お腹が針で刺されたような痛み 〇異様な緊張感、リラックス出来ない(会社にいるとき以外でも、外出しようと思うと背中がゾクゾクし少し不安になる) 〇前の日に『明日は会社に行かないぞ』と思うと体調が戻る(結局行ってしまうのですが…) 〇息苦しい気がする (1人で部屋にこもると落ち着きます) 〇寝て起きると歯をくいしばっている など、いろいろな症状で困っています。 もう何年も同じ状態で、無理矢理会社に行きつづけましたが本当に疲れてしまいました。限界です。休日は寝てばかりだし…。 こんなご時世にとても甘いかもしれませんが、休職か退職、もしくは転職を考えております。 死にたいとかは思いませんし、会話も普通に出来ます。なので素人判断ですがうつ病ではないと思います。それなのに毎日体調不良です。会社の先輩には少し症状を話していますが(先輩も同じ症状で悩んでいます…)とりあえず私も普通を装っていますので、急に出社拒否になったら驚くだろうな、など余計な心配もあります。 この前思いきってメンタルクリニックに行ったところ『普通にお話はできるみたいだから何なのかわからない。とりあえずカウンセリングを受けてください』と言われ何なのかわかりませんでしたが明らかに自分で変だと思います。 私は出社拒否症なのでしょうか?

  • 退職日の出社について

    4月末で会社を辞めることになりました。自己都合です。 有給休暇を消化すると、実際出社するのは3月中になります。 手続きのため、4月末日に出社するように言われましたが、出社しなければいけないのでしょうか? 有休前の最終出社日に手続きはできないのでしょうか?若しくは、書類の郵送などで代用することはできませんか?

  • 有給休暇が使えない。

    現在、契約社員で働いていますが、有給休暇が使えません。 と言っても、全く使えないということではなくて、病欠や忌引などで欠勤したときにしか、申請できないようです。 来年の1月に有効期限が来てしまう有給が何日かあるのですが、これは会社にどう言っても使用できないのでしょうか。 会社によって規定がある場合は、それに従わなければならないのでしょうか? ちなみに、社会保険(雇用保険も含めて)関連は加入しておらず、労災だけ入ってる形です。

  • フレックスのコアタイムに出社できない場合

    勤務している会社では、昨年からフレックスタイムが導入され、10:00~15:00がコアタイムです。 ところが事務職の女性は何かと言い訳を付けてこのコアタイムを過ぎて出社します。 例えば、「体調が悪いので出社が送れます」、「子供を病院に連れて行くので11時に出社します」、 「病院にいくので11:00に出社します」... 個人的には、コアタイムに出社できないのであれば、それは遅刻であり、どうしても来れない事情があるのであれば有給もしくは半日休暇を使うべきだと思います。 皆様の会社ではどのような管理をされているのかお教えください。

  • 強制的に有給を取れと言われたのですが・・・。

    私の働いている会社は仕事が激変している為、社長より「12月26日は有給休暇がある人は強制的に使用し、無い人は申し訳ないが欠勤という形を取ってくれ。」と言われました。 仕事は無いのは重々承知ですが、「強制有給」というものは存在するのでしょうか? 会社都合で出勤日を休日にする場合は、給料の6割が会社より支払われると聞いたのですが・・・。

専門家に質問してみよう