鬱病患者が出社強制に悩む現状と対策

このQ&Aのポイント
  • 鬱病患者が出社を強制され、退職を申し入れたものの、体調が改善せず出社が困難な状態となっています。
  • 会社側は有給の使用を認めず、療養は辞めた後にすれば良いと指摘しています。
  • 鬱病患者は転職活動に影響が出る可能性があり、出社拒否の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病ですが出社を強制されています

はじめまして。 早速なのですが・・・ 現在過労により鬱病を患っており 頭痛やめまい等がひどく出社自体が厳しくなりました。 現在の職場では回復が見込めないため、 会社には9月25日付での退職を申し入れて会社側の了解はとれました。 これが7月の話です。 一方で、体調は7月8月とすぎても一向に良くならず悪化していきました。 間もなく9月になるのですが、もう出社そのものが困難な状態になっており 上司に 「出社も難しいので、残り有給(最低でも21日有)の使用を認めてほしい」 と申し出ました。 その回答は 「有給の使用は基本認めない」 「気が緩んでるから体調が悪いとか言い出すんだ」 「療養は辞めた後にやればいいだろう、あと一か月くらい我慢して出社しろ」 という内容でした。 ※総務からは「有給取得は各部署の長に一任している」の一点張りを食らってます。 有給は断固拒否という姿勢を示されたので・・・ やむなく病欠ということで欠勤をしたのですが、今度は二日目くらいより 「いい加減にして早く会社に来い」 と言った文面のショートメールが携帯に送られてきて参っています。 今後の転職活動に影響する可能性があるのと、 正直争うほどの気力も残ってないので・・・ なるだけ穏便に出社を拒否したいのですがそうした方法はないでしょうか。 すみませんが何かご提示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

どうせこのまま籍を置いていても休んでいるだけなら 出社してこい、と言われなくても良いように さっさと辞めた方が嫌な思いはしないと思いますが・・・ 法的には14日前に通告すれば退社出来ます。

miwasaka813
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 現状は、自腹で電車&タクシーで通っているような状況です。 (会社側としてはそれは当たり前と判断しているようです) 9/25付での退社で言ってしまっていたので 確かにその日付に囚われていました。 早められないかを模索してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakaok
回答No.2

円満退社する気がないなら「有給の使用を認めないなら労働基準監督署に申告します。」と言えばいいのでは? でこれを言う前に前もって労働基準監督署に相談に行っておきましょう。

miwasaka813
質問者

お礼

前後のことを考えると、あまり遺恨を残さず退社したいというのが本音です。 ただ、いただいた内容をもとに労基署内に設置されていた相談所で話したところ ある程度の妥協点は見いだせました。 お忙しい中ありがとうございました。 取り急ぎお礼まで、