• ベストアンサー

強制的に有給を取れと言われたのですが・・・。

私の働いている会社は仕事が激変している為、社長より「12月26日は有給休暇がある人は強制的に使用し、無い人は申し訳ないが欠勤という形を取ってくれ。」と言われました。 仕事は無いのは重々承知ですが、「強制有給」というものは存在するのでしょうか? 会社都合で出勤日を休日にする場合は、給料の6割が会社より支払われると聞いたのですが・・・。

noname#82858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

有給は労働者側の権利。経営側が強制して取得させる為のものではありません。 >無い人は申し訳ないが欠勤 こちらの方が問題です。会社都合で休日でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 有給休暇の無い人は欠勤だなんて可哀そうですよね!!

その他の回答 (5)

• jkpawapuro
回答No.6

強制有給(計画的付与)は存在しますが、大きな労働組合との合意が必要です。経営者のみの判断ではできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他の従業員の方達が反対した為、振替休日という形になりました。

• ryuken_dec
回答No.5

今回のケースがどうこうは置いといて、ちょっと誤解を招きかねない回答があったので補足します。 >「強制有給」というものは存在するのでしょうか? 年次有給休暇で計画的付与といって、日付を指定して強制的に有給を消化させることは認められています。 もちろん、労働者が自由に取れる有給を5日以上は残すとか各種条件はあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他の従業員の方が反対した為、振替休日という形に変更しました。

• coogon21
回答No.4

既に皆さんがご回答しているとおり、 有給休暇を強制に取らせるのは違法です。 遊びでやっている経営者以外はそんな事、百も承知 だと思いますので、なりふり構わない時期なのだと 察します。 遠くない将来に毎日有給休暇になることは避けられない と思われます。 12月26日は会社の希望どおり有給を取得して ハローワークに行かれる事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 社長は有給休暇を強制に取らせるのは違法ということを知らないのでしょう。 こんな時だからこそ、社長には冷静になってもらいたいのですが・・・。

• ROMIO_KUN
回答No.3

少しキナ臭いです。  会社を倒産させ、その日は朝出社しても扉は厳重に鍵がかかっているのではないでしょうか。  何かはがしてはいけない紙が貼ってあるかも知れません。  有給か否かはともかく会社に来させない様にするための口実としたら大変なことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 倒産させる気はないと思いますが、今まで以上に社長の言動に注意して行きたいと思います。

• chie65535
回答No.2

本来なら「定休日扱い」にすべきで、有休も減らさず、欠勤にもしないのが本当です。 それより12/26に会社で何が起こるのか気になります。社長さん、もしかしたら「平日に事務所を休みにして、アダルトビデオ制作スタジオにロケ現場として貸し出す」とかって副業をやっているかも?(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 有給休暇の無い人を無理矢理欠勤にするのはヒド過ぎます! あと、うちの会社はなかなかパンチの効いた建物なので、ロケ現場にはお粗末な感じです。(笑) 10月26日に社長が来て怪しい動きをしていないかこっそり確かめてみますね☆