• ベストアンサー

自律神経失調症の人の出社

一昨年3月より、表記の病名で長期に欠勤している方が暫くすると出社するというようです。 ・欠勤の間、昨年10月に1日(1時間)だけ出社 ・昔の話ですが、病欠時にゴルフ練習場に行っていることがばれたことがある ・昔から有給完全消化 ・現在、管理職 ・欠勤の間、賞与は貰っていないが、給与は貰っている ・受け取っている給与は、相対的に見て高い ・定年まであと3年くらい ・また、1日(数時間)だけの出社と周りには思われている ・1日だけ出社して、病欠退社を回避するとも思われている ざっとこのような状態ですが、良きアドバイスがあれば、教えてください。本人に対してもそうですが、周りの精神面の影響も心配です。 尚、自律神経失調症は、なったことがありますので、特に病気のご説明は必要在りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ottoxxx
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

事情があって意図的に曖昧な表記をしているとは知らず、 具体的になんて補足要求しちゃってすみません。 >1.欠勤者の本人に対してメンタル面で注意すること についてですが、No.2の方もおっしゃっているように 休んでいたこと等々を責めるのはやめたほうが思います。 それから、 >また、1日(数時間)だけの出社と周りには思われている >1日だけ出社して、病欠退社を回避するとも思われている とありましたが、その方が意図的にそうしようとしているという 確証があるのなら別ですが、憶測の域を出ない話でしたら、 周囲がそう思っていることをその方に悟られないように 気をつけた方がいいのではないでしょうか。 とはいえ、周囲の方も精神的にまいっているようでしたら、 気を使い過ぎるのも良くないと思いますので、ほどほどに考えて、 相手を傷つけたり、追い詰めたりするような言動をしないように 注意しておけばいいのではないでしょうか? もし検討はずれな回答でしたらご容赦ください。

yohsshi-part2
質問者

お礼

再度の御回答感謝いたします >事情があって意図的に曖昧な表記~ こちらの方こそ申し訳ありません。質問する時に差し障りのない範囲で記載するべきでした。このまま回答が付かずに消えていく運命だと思い込み、双方が多分こちらの欄をみることを記載いたしませんでした。頭で考えるよりも問題点を文字で見ることでも、少しは冷静に考えて貰えることを期待しての行為でした。 >休んでいたこと等々を責めるのはやめたほうが思います これは心配しなくとも大丈夫だと思います。誰も触れないことが暗に責めていることになるとすれば、問題かもしれません。 >病欠退社を回避~ 精神的な問題ですから、何とも言えない部分もありますが、会社に出社を試みたことが1回しかないということは余りにも少ないと思います。この点から質問文のように思われることも仕方のないことだと思います。別に遅刻しても良いから会社に来る努力があれば、本人にとっても周りの人間にとっても受け止め方が違っただろうということが残念でなりません。 >周囲の方も精神的にまいっている この4月より給与の引き下げが行われ、夏の賞与も大幅ダウンが決定的です。このような背景があることから、売り言葉に買い言葉的な紛争が起きることの心配はあります。 言葉を選んで返答いたしました。何だろう?という記載になったと思います。真意は裏側にあるということで含んでいただければ幸いです。

yohsshi-part2
質問者

補足

(ご回答いただきました皆様へ) こちらの欄をお借りして、ご報告とお礼申し上げます。 質問文の当該者は、連休明けの本日も出社いたしました。15時に早退する状態ですが、会社に来る気持ちを持っているようです。周りの人間は、予想通り扱いに困っている様子で、無視している状況ではありますが、これはある程度仕方のないことだと思います。 『声をかけるよりも文字にすることの方が効果があるのでは?』という仮説に基づき質問いたしましたが、私自身の予想を越える効果があったようです。勿論、皆様が真剣に御回答していただいたことが大きかったと思います。 今後もお力をお借りすることも多いと思いますので、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

こんにちは。 さっそくですが、書かせていただきます。 あなた自身、自律神経失調症になられたことがおありのようですので、そのとき に感じた「周りの反応が、こうだったらいいのに・・・」など思われたことを 実行すればいいのではないのですか?(私は気分障害ですが、周りにもそういう 方がいらっしゃるので、私がして欲しいと思ったことを、その方にして差し上げています。) 管理職とのことですが、判断や決断を急がせたり、無理難題を出社早々押し付ける こともまずいと思います。 本人も、周囲も、焦らないことと、休んでいたことを責めないことが重要なのでは ありませんか? 過ぎたことを、言っても始まりませんし、「管理職」の重さに気後れなさって いらっしゃるかもしれないでしょうし。

yohsshi-part2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本来であれば、私の思うところを記載するのでありますが、諸問題があることを理由に行わないことをお許しください。当事者でこちらのサイトに参加している人間が多いので、このような記載が増えることがプラスとなると信じております。 尚、管理職だと言っても休み明けですので、仕事はないと思います。その点が問題でもあるのですが‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ottoxxx
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

私の理解力不足かもしれませんが、 具体的に何に対してアドバイスを要求されているのかよくわかりません。 カテゴリからすると、この方の存在による周囲への影響に対する 対策についてのアドバイスを要求されているのでしょうか? それとも、この方の長期欠勤とその間にもらっている高い給与が 不当かどうかということでしょうか? よろしければ補足してください。 私に答えられるかどうかはわかりませんが、 他の方も答えやすくなるかもしれないので・・・。 (この補足要求が不快に感じたらごめんなさい。)

yohsshi-part2
質問者

補足

1.欠勤者の本人に対してメンタル面で注意すること 2.周囲の人間に対してメンタル面で注意すること この何れでも構いませんのでお願いいたします。 質問において、曖昧な表記とさせていただきましたのは、当該者の目に入る可能性を考慮しての措置、とご理解ください。 (この文面を記載するに当たり、言葉を選んでいますのでまた判り難いかもしれませんが、当方の事情も含んでいただければ幸いです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症。

    今年の5月まで自律神経失調症が悪化しうつ状態になり、休職していました。 6月からは会社に相談の上、週4回の日勤のみの勤務で復帰することになりました。 最初のうちは特に問題なく勤務が出来ていたのですが、7月頃から徐々に体調不慮が増え、当日欠勤も度々してしまうようになりました。 月に1回通院し薬も処方して貰ってるんですが、調子の悪い日が続いています。 シフト制で回している職場なので、欠勤してしまった日は迷惑をかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仕事に行きたい、これ以上迷惑をかけたくないと思っていても身体が思うように動きません。 社会人にもなり自分の体調管理もできず情けないです。 身の回りに相談できる人がおらずこの場を借りて質問させてください。 自律神経失調症を抱えながら仕事と両立するためにはどうすればいいんでしょうか? 生活習慣、食生活、ストレスとのつきあい方などアドバイスいただけばと思います。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について…

    自律神経失調症について… 2日前から右手が微かに痺れています。ほとんど分からない程度なので感覚はありますし、物を落とす、つかめないなどはありません。 たまに左足や右足にも感じますが基本右手です。 指先というより手の平です。 自律神経失調症だと痺れるらしいですがもしかしたら脳梗塞だったらと思うとぞっとします… しかし今日、明日は病院が休みで火曜日に行こうと考えていますが、これは脳梗塞なんでしょうか? あとさっき、顔がほてり、熱を測ったら36,7°でした 平均体温は36°くらいです。 それからいつもたちくら みがします 食生活は朝は必ず納豆、昼バラバラ、夜は必ず豆腐の毎日です 急に肩が凝ることも時々あります。 だるい感じはありますがろれつが回らない、めまい、まっすぐ歩けない、記憶障害などはありません。 自律神経失調症の可能性はありますか? また自律神経失調症は突然多数の症状が出ますか? 十代です。 ちなみに昔、起立性調節障害と診断を受け通院したことあります。

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 自律神経失調症?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打たずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっかかったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になってしまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思ってます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレスの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにして解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたします! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動いていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなり、はげてきた!

  • 自律神経失調症の疑い?

    私は20代、1児のママをしている者です。 私は2ヶ月ほど前から、息が苦しくなったり、頭痛が激しくなったりして、日常生活に少し支障をきたしていました。その他にも、吐き気や動悸や目がちかちかしたり、ほてったりします。甲状腺を疑って、内科に行きましたが異常はありませんでした。次に月経不順はないので、若年性更年期ではないことは分かっていましたが、念のために婦人科に行きましたが、やはり異常はありませんでした。そんな時、ネットで調べたのが自律神経失調症です。しかし私の場合、特に精神的に悩みやがあったり落ち込んだりしている訳ではありません。家事や子育てをしてますので、異常にイライラしたり、社会にも出ずに家庭内にいる自分に孤独を感じたりすることはありますが、ずっと落ち込んだりしている訳ではありません。もやもやを消すために心療内科に行こうかなと考えていますが、体に症状は出ていますが、心に症状が出ていないので、心療内科に行くのは少し抵抗があります。それに、もし自律神経失調症ではない!と診断されたら、それこそ勘違いで恥ずかしいなという思いから、病院に行くのをためらっています。自律神経失調症になった経験がある方、また周りに経験がある方がいらっしゃる方。私は自律神経失調症の可能性がありますでしょうか?このままほっておくのか、受診して病名を付けていただいて治療をすべきか悩んでいます。

  • 自律神経失調症です

    12月に海外へ旅行に行く予定なのですが、自律神経失調症で現在ソラナックスを飲んでおります。 今は減らしてきていて、1粒ではなく半分にしたり1粒飲む日もありますが、毎日常に飲んでいるわけではありません。 以前よりはだいぶよくなりましたが、12月に旅行に行くことになりなおかつ海外。。。 とても不安です。息苦しくなったりしないか、体調が変わらないか気になります。 なにかいい方法があれば教えていただきたいです!!!!

  • 私は自律神経失調症でしょうか?

    私は自律神経失調症の症状でしょうか? ・首と肩が凄くだるくて何もしたくない状態 (昔から肩こりとは無縁だったのに・・最近背中も張っているような) ・両腕を上にあげると、あげた瞬間、辛くてすぐ下げてしまう。 ・ビジネス書を読むと脳が疲れて読めなくなります。 ・たまにストレス発散で自宅で踊りますが、大量の汗がすぐ吹き出します(なぜ?) ・息苦しく酸素が足りない気がして、一日に何回も深呼吸しています! ・よく溜息をつく。 ・人が多いところに行くとドキドキしてしまう。 ・睡眠をきちっと確保しているのに、横になるとすぐ眠くなる。 質問です。 ●私は自律神経失調症でしょうか、それともパニック障害? ●もし自律神経失調症でしたらどのように治せば良いでしょうか? ●私と同じような症状で苦しんでいる方の掲示板やオフ会などご存知でしたら紹介してください!! ●心療内科で不必要に薬を出す医者が多いと聞いて怖くて病院に踏み出せません。 善良な医者の見分け方を教えてください。 こんな状態なので仕事ができず、家でゴロゴロし、気が付いたら寝てる毎日です。 毎日、食べて寝る生活なので何も楽しみがありません。 たまに、この苦しさが続くなら人生をリセットしてもいいかなと思うぐらいです。 民間療法でも良いです! こんな習い事した、こんなことをして克服したという話も聞かせてください。 また、私のような症状を克服した有名人をご存知でしたら教えてください。 貯金も底をついてきました。 私はこの生き地獄から一日も早く脱出して仕事をしたいので本当に必死です。 心あるご回答、よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症と思われる人への対応。

    先輩女性(40代)がほぼ1ヶ月会社を休んでいます。 病状はメニエールではないらしいのですが、 それに近い症状が続いているようです。 有給休暇を消化してしまっているので現在は病欠扱いです。 普段からテンションの上がり下がりが激しく、 『体調が悪い。』と1週間休むことはざら。 (なので有給休暇がない...。) 一緒に仕事がしずらい...同僚からの信頼もなく、 上司含め皆辞めさせたい...という雰囲気になっています。 私の勝手な考えなのですが『自律神経失調症』ではないか? と思っています。 内科にずっと通っているようで、 私としては一度『心療内科』に行った方がいいのでは? と思っています。 と言っても、こんなことを本人に言えるわけもなく。 今までどおりに対応しても同じことの繰り返し。 ますます周囲との溝は深まることは目に見えています。 庇いたい気持ちと、私自身イヤな思いをさせられることが 多々あるのでこのままだと納得いかない...という気持ちも。 女性は私と二人で、出社してきてもどんな風に対応したらよいか わからなくなってきています...。

  • 自律神経失調症の処方について

     自律神経失調症で内科にかかっています。A病院では1日セルシン5m×3 マイスリー10mで、一月分処方されており、さらにB病院の内科では同じ病名で1日レキソタン5m×3が処方されています。 おかげで身体の不調はなくなったのですが、症状に対する処方薬の多寡は別として同一の病名で2つの病院に通い、処方薬を受け取る事は保険制度(レセプト)上、何か問題があるのでしょうか?  個人的には薬が重複していので問題ないように思われますが幾分素人ですので詳しい方がいらっしゃればぜひ回答をお願いします。  なお、AB共に心療内科ではなく普通の内科です。(できれば心療内科にはかかりたくないためです。)

  • 自律神経失調症での休職

    現在うつ病及び自律神経失調症で仕事を休んでいます。 今回が初で医師からも、 重症ではないため1ヶ月の休暇で大丈夫でしょうと言われています。 最初は何もする気が起きず、 寝て食べる位しか出来ませんでしたが、 ここ3週間で大分良くなりました。 具体的には 暗記計算も大分戻る。集中力が戻ってき て読書が出来る。料理や散歩を積極的にする。 などです。気分も良くなってきたので、 うつ状態は良くなったかと思うのですが 未だにパソコン(IT系なので長時間必須)で気分が悪くなる、 白色電球の色が疲れるので嫌う。 疲れた日や寝不足の日に、酷い痒みがある。 自分では自律神経失調症の方はまだあんまり治ってないかなと思うのですが、 自律神経失調症だけで休職とか出来るのでしょうか。 それとも復帰して自律神経は仕事をしながら(最初は慣らしの勤務なので)治せるものでしょうか。 あと2週間位で職場復帰で、焦っています。 正直痒みは休む前もかなりストレスになったので、復帰して酷くなったら…という恐怖があります。