自律神経失調症とは?症状や治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症とは、首や肩のだるさやストレス、息苦しさ、睡眠障害などの症状が現れる神経疾患です。パニック障害との違いや治療方法について詳しく解説します。
  • 自律神経失調症の治療方法は、薬物治療や心理療法が一般的です。また、生活習慣の改善やストレス管理、リラクゼーション法なども有効です。さまざまな治療法や習い事を試してみることもオススメです。
  • 自律神経失調症に苦しむ方のための掲示板やオフ会などもあります。同じ症状を抱えた方々と情報交換や支え合いができる場所です。また、信頼できる心療内科や専門医の選び方についてもアドバイスいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は自律神経失調症でしょうか?

私は自律神経失調症の症状でしょうか? ・首と肩が凄くだるくて何もしたくない状態 (昔から肩こりとは無縁だったのに・・最近背中も張っているような) ・両腕を上にあげると、あげた瞬間、辛くてすぐ下げてしまう。 ・ビジネス書を読むと脳が疲れて読めなくなります。 ・たまにストレス発散で自宅で踊りますが、大量の汗がすぐ吹き出します(なぜ?) ・息苦しく酸素が足りない気がして、一日に何回も深呼吸しています! ・よく溜息をつく。 ・人が多いところに行くとドキドキしてしまう。 ・睡眠をきちっと確保しているのに、横になるとすぐ眠くなる。 質問です。 ●私は自律神経失調症でしょうか、それともパニック障害? ●もし自律神経失調症でしたらどのように治せば良いでしょうか? ●私と同じような症状で苦しんでいる方の掲示板やオフ会などご存知でしたら紹介してください!! ●心療内科で不必要に薬を出す医者が多いと聞いて怖くて病院に踏み出せません。 善良な医者の見分け方を教えてください。 こんな状態なので仕事ができず、家でゴロゴロし、気が付いたら寝てる毎日です。 毎日、食べて寝る生活なので何も楽しみがありません。 たまに、この苦しさが続くなら人生をリセットしてもいいかなと思うぐらいです。 民間療法でも良いです! こんな習い事した、こんなことをして克服したという話も聞かせてください。 また、私のような症状を克服した有名人をご存知でしたら教えてください。 貯金も底をついてきました。 私はこの生き地獄から一日も早く脱出して仕事をしたいので本当に必死です。 心あるご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここで診断はできません。 (医師法違反等) 精神科のある信頼できる総合病院の受付で 症状を言って、診療をうけてください。 なお、自律神経失調症は、病名が 明確にならない状況で、苦肉の策として 採用されていたことがありますので、 この点、おふくみおきください。 〈ふろく〉 睡眠時無呼吸症などを含めた睡眠障害はないでしょうか。 枕と敷布団のマッチングはとれてますか。 睡眠時無呼吸症かどうかは長時間録音が可能な レコーダーを就寝前に作動させて、起床後に、 寝息の状態に乱れの有無をのチェックすることで わかります。動画が録れれば更に精度の高い チェックが可能です。 それと、横に寝て、頸椎と背骨が一直線になっていれば寝具の マッチングはOKですし、執務中などの姿勢に問題がないかなども チェックしてみてください。 他、疲れを除去するエクササイズがありますので、姿勢の癖や 歪みなどのチェックが済んだ時点で、採用してみませんか。 トータルで、 食事もチェックしてみましょう。 お大事に!

otukare
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 ›精神科のある信頼できる総合病院の受付で 症状を言って、診療をうけてください。 開業医でなく総合病院が良いのですね。 ›なお、自律神経失調症は、病名が 明確にならない状況で、苦肉の策として 採用されていたことがありますので、 この点、おふくみおきください。 それは耳にしたことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは内科・循環器科で検査してもらってください。 自律神経失調症のようだと迷っているうちに取り返しのつかないことになることもあります。 内科で考えられる病気:心臓の病気(不整脈など)・アレルギー・貧血・白血病・がん・甲状腺の異常 また、そこで自律神経失調症と診断されて治療してくれるところがあります。 (治療といっても生活習慣を整えてとかゆっくり休みなさいとか言われるだけのことも。軽いものはそれだけで治るそうです) 内科での検査で異常が無くて、女性ならば婦人科を薦められるかもしれません。 婦人科で考えられる病気:貧血(子宮内膜症 子宮筋腫など)・更年期障害 肩こりの症状があるのなら整形外科や整体、カイロプラクティックなどを受けてみるのもいいかもしれません。 体の歪みから自律神経失調症のような症状が出ることがあります。 顎関節症も考えられます。自覚症状が顎に出ないで倦怠感やめまいなどがでちゃう人がかなり多いそうです。 あといろいろあるみたいです。。。 上に挙げた自律神経失調症のような症状が出るものをすべて疑って、検査して消していってください。 それでどれも異常がなかったら、脳神経科・精神科・心療内科での受診になります。 再度似たような検査をするかもしれないので、検査結果を持っていくと良いでしょう。 また事前に病院に電話で問い合わせした方がいいです。 電話調査で受診・治療が必要かどうか判断してくれるところがあるそうです。 以前薬局で貰ってきたリーフレットでは検査は一般的な検査(採血・尿・心電図など)のほか、起立試験・皮膚テスト・心理テストがあるそうです。 専門医のサイトを見ても自覚症状だけでは判断せずに、考えられる病気の可能性を検査などで潰してからやっと自律神経失調症の診断を下すそうです。 治療法は症状によって異なり、薬を使わない治療をする場合もあるそうです。 薬を使っても漢方薬を出されることもあります。 私も自律神経失調症を疑われるような症状が出て内科・耳鼻科(アレルギーによる反射)・婦人科(子宮内膜症)・歯科(顎関節症)に通ってそれぞれ治療中です。

otukare
質問者

補足

貴重なご回答ありがとうございます。 今日は調子が良いので返信できそうです。 今年、更年期や顎関節をはじめとして全ての検査をやりました。 異常はありませんでした。 なので脳神経科・精神科・心療内科での受診になるのでしょうか。 なるべく行きたくないですね。 ›治療法は症状によって異なり、薬を使わない治療をする場合もあるそうです。 薬を使っても漢方薬を出されることもあります。 もし、本当に自律神経失調症と診断されたら漢方薬なら積極的に受け入れられます。 ›以前薬局で貰ってきたリーフレットでは検査は一般的な検査(採血・尿・心電図など)のほか、起立試験・皮膚テスト・心理テストがあるそうです。 専門医のサイトを見ても自覚症状だけでは判断せずに、考えられる病気の可能性を検査などで潰してからやっと自律神経失調症の診断を下すそうです。 上記がとても気になります。 上記の検査をすべてやってから自律神経の失調症の診断を下すのですか。 どちらの病院に行けばやってもらえるか・・・病院を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

     初めて質問します。よろしくお願いします。  4年前から、異常なほどの疲れ、だるさ、ふわふわするめまい、手足のしびれ、呼吸しにくい、腹痛、下痢…などの症状があります。  毎日同じ状態ではなくて、症状が一定せず、たまに少しだけましな時もありますが、とにかく毎日だるいです。(専業主婦で3歳の子供がいます。)  色んな病院で検査しましたが、(内科、神経内科、婦人科)特に異常はなく、それでも症状はあるので、今月から鍼治療に通っています。  そこでもあまり効果はなく、先生に精神科を勧められました。自分ではうつ病ではないと思うのですが、自律神経失調症の症状には少しあてはまるような気がします。 少しでもよくなるなら精神科でも何でもいって見たいと思っているのですが、自律神経失調症とはどのように判断するのでしょうか?また治療はどのようにするのでしょうか?私のような症状にあてはまるのでしょうか? ストレスはたくさんありますし、落ち込んだりもするけど、それが原因でこのような症状が出ているとは考えにくいような気もするのです。 なんだかすごくわかりにくい質問と文章ですみません。 私のような症状を経験した方、克服された方などいらっしゃいませんか?回答よろしくお願いします。  

  • 風邪の症状と自律神経失調症

    風邪の症状と自律神経失調症 私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。 ○吐き気 ○両腕の異常な寒気 ○頭痛 があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。 それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

  • 自律神経失調症と思いますが、、

    風邪をひいて以降微熱がずっと続いているのですが(最近は37.0℃~37.6℃くらいの変化を繰り返しています)。ひとつの可能性として自律神経失調症を疑っていますが、また医者からは精神的なものといわれます。しかし自律神経失調症や精神的なものが原因で(自律神経失調症と精神病や神経症、うつ病などは違う病気と聞きました)熱が37.5℃、また1年間も1日の正常な日も無く続く事って普通ありえるのでしょうか? 医者からは38℃以上になって初めて熱と認められる等と言われましたが。問題は熱よりも熱によって相当体がつらく何もできない状態なのです。検査では何も異常を発見できませんでした。誰か似たようなことを経験された方など教えてください。

  • 自律神経失調症を克服する方法

    自律神経失調症は自分自身で治すしかないとお医者さんから言われました(T_T) ヨガに行ってからは調子良くなったのですがまた体調が悪化してヨガにもアルバイトにも行けなくなりました… これから大学か専門学校を受け直す予定でもあり自律神経失調症を克服したいと思っているのですが、どのようにしたら良いのか本を読んでもなかなか理解しにくいです… とりあえずハーブティーを飲んだり、お医者さんから教わった指もみをやったり、軽くお散歩に行ったり、しているのですが…やはり長期戦なんですかね? パニックも自律神経失調症と同じようなのかなと最近思うようになりました… とりあえず自律神経失調症の克服と胃を丈夫にしたいです! よろしくお願いします!

  • 自律神経失調症でかゆみは出るのでしょうか?

    もともと私は自律神経失調症で頭が痛くなったり、色々な症状がでます。で、この頃体のあちこちが痒くてたまらなかったり、あちこちに吹き出物が出来たりしているのです。 それは自律神経失調症の症状なのかと考えていますがどうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 彼が自律神経失調症

    彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか