自律神経失調症とは?症状や治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症とは、首や肩のだるさやストレス、息苦しさ、睡眠障害などの症状が現れる神経疾患です。パニック障害との違いや治療方法について詳しく解説します。
  • 自律神経失調症の治療方法は、薬物治療や心理療法が一般的です。また、生活習慣の改善やストレス管理、リラクゼーション法なども有効です。さまざまな治療法や習い事を試してみることもオススメです。
  • 自律神経失調症に苦しむ方のための掲示板やオフ会などもあります。同じ症状を抱えた方々と情報交換や支え合いができる場所です。また、信頼できる心療内科や専門医の選び方についてもアドバイスいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は自律神経失調症でしょうか?

私は自律神経失調症の症状でしょうか? ・首と肩が凄くだるくて何もしたくない状態 (昔から肩こりとは無縁だったのに・・最近背中も張っているような) ・両腕を上にあげると、あげた瞬間、辛くてすぐ下げてしまう。 ・ビジネス書を読むと脳が疲れて読めなくなります。 ・たまにストレス発散で自宅で踊りますが、大量の汗がすぐ吹き出します(なぜ?) ・息苦しく酸素が足りない気がして、一日に何回も深呼吸しています! ・よく溜息をつく。 ・人が多いところに行くとドキドキしてしまう。 ・睡眠をきちっと確保しているのに、横になるとすぐ眠くなる。 質問です。 ●私は自律神経失調症でしょうか、それともパニック障害? ●もし自律神経失調症でしたらどのように治せば良いでしょうか? ●私と同じような症状で苦しんでいる方の掲示板やオフ会などご存知でしたら紹介してください!! ●心療内科で不必要に薬を出す医者が多いと聞いて怖くて病院に踏み出せません。 善良な医者の見分け方を教えてください。 こんな状態なので仕事ができず、家でゴロゴロし、気が付いたら寝てる毎日です。 毎日、食べて寝る生活なので何も楽しみがありません。 たまに、この苦しさが続くなら人生をリセットしてもいいかなと思うぐらいです。 民間療法でも良いです! こんな習い事した、こんなことをして克服したという話も聞かせてください。 また、私のような症状を克服した有名人をご存知でしたら教えてください。 貯金も底をついてきました。 私はこの生き地獄から一日も早く脱出して仕事をしたいので本当に必死です。 心あるご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここで診断はできません。 (医師法違反等) 精神科のある信頼できる総合病院の受付で 症状を言って、診療をうけてください。 なお、自律神経失調症は、病名が 明確にならない状況で、苦肉の策として 採用されていたことがありますので、 この点、おふくみおきください。 〈ふろく〉 睡眠時無呼吸症などを含めた睡眠障害はないでしょうか。 枕と敷布団のマッチングはとれてますか。 睡眠時無呼吸症かどうかは長時間録音が可能な レコーダーを就寝前に作動させて、起床後に、 寝息の状態に乱れの有無をのチェックすることで わかります。動画が録れれば更に精度の高い チェックが可能です。 それと、横に寝て、頸椎と背骨が一直線になっていれば寝具の マッチングはOKですし、執務中などの姿勢に問題がないかなども チェックしてみてください。 他、疲れを除去するエクササイズがありますので、姿勢の癖や 歪みなどのチェックが済んだ時点で、採用してみませんか。 トータルで、 食事もチェックしてみましょう。 お大事に!

otukare
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 ›精神科のある信頼できる総合病院の受付で 症状を言って、診療をうけてください。 開業医でなく総合病院が良いのですね。 ›なお、自律神経失調症は、病名が 明確にならない状況で、苦肉の策として 採用されていたことがありますので、 この点、おふくみおきください。 それは耳にしたことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは内科・循環器科で検査してもらってください。 自律神経失調症のようだと迷っているうちに取り返しのつかないことになることもあります。 内科で考えられる病気:心臓の病気(不整脈など)・アレルギー・貧血・白血病・がん・甲状腺の異常 また、そこで自律神経失調症と診断されて治療してくれるところがあります。 (治療といっても生活習慣を整えてとかゆっくり休みなさいとか言われるだけのことも。軽いものはそれだけで治るそうです) 内科での検査で異常が無くて、女性ならば婦人科を薦められるかもしれません。 婦人科で考えられる病気:貧血(子宮内膜症 子宮筋腫など)・更年期障害 肩こりの症状があるのなら整形外科や整体、カイロプラクティックなどを受けてみるのもいいかもしれません。 体の歪みから自律神経失調症のような症状が出ることがあります。 顎関節症も考えられます。自覚症状が顎に出ないで倦怠感やめまいなどがでちゃう人がかなり多いそうです。 あといろいろあるみたいです。。。 上に挙げた自律神経失調症のような症状が出るものをすべて疑って、検査して消していってください。 それでどれも異常がなかったら、脳神経科・精神科・心療内科での受診になります。 再度似たような検査をするかもしれないので、検査結果を持っていくと良いでしょう。 また事前に病院に電話で問い合わせした方がいいです。 電話調査で受診・治療が必要かどうか判断してくれるところがあるそうです。 以前薬局で貰ってきたリーフレットでは検査は一般的な検査(採血・尿・心電図など)のほか、起立試験・皮膚テスト・心理テストがあるそうです。 専門医のサイトを見ても自覚症状だけでは判断せずに、考えられる病気の可能性を検査などで潰してからやっと自律神経失調症の診断を下すそうです。 治療法は症状によって異なり、薬を使わない治療をする場合もあるそうです。 薬を使っても漢方薬を出されることもあります。 私も自律神経失調症を疑われるような症状が出て内科・耳鼻科(アレルギーによる反射)・婦人科(子宮内膜症)・歯科(顎関節症)に通ってそれぞれ治療中です。

otukare
質問者

補足

貴重なご回答ありがとうございます。 今日は調子が良いので返信できそうです。 今年、更年期や顎関節をはじめとして全ての検査をやりました。 異常はありませんでした。 なので脳神経科・精神科・心療内科での受診になるのでしょうか。 なるべく行きたくないですね。 ›治療法は症状によって異なり、薬を使わない治療をする場合もあるそうです。 薬を使っても漢方薬を出されることもあります。 もし、本当に自律神経失調症と診断されたら漢方薬なら積極的に受け入れられます。 ›以前薬局で貰ってきたリーフレットでは検査は一般的な検査(採血・尿・心電図など)のほか、起立試験・皮膚テスト・心理テストがあるそうです。 専門医のサイトを見ても自覚症状だけでは判断せずに、考えられる病気の可能性を検査などで潰してからやっと自律神経失調症の診断を下すそうです。 上記がとても気になります。 上記の検査をすべてやってから自律神経の失調症の診断を下すのですか。 どちらの病院に行けばやってもらえるか・・・病院を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。