• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセル2002のピボットテーブルについて)

エクセル2002のピボットテーブルの問題

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002のピボットテーブルを使用する際に表示されるフィールドリストの項目名が表示されなくなる現象についてアドバイスを求めます。
  • また、IMEを使用して全角ひらがな入力でSIFT+英字を押しても変換されずスペースだけが入力される問題についてもアドバイスをお願いします。
  • WINDOWS2000にOFFICE2002をインストールした後に上記の問題が発生しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

前半。 パス。フォントのトラブルならfntcache.datを削除することでどうにかなりそうですけど、自信なしです。 後半。 IMEのプロパティ→「全般」タブの右上の「設定」ボタンを押します。 上から3つ目くらいにShift+spaceがありますので、そいつの「入力/変換済み文字なし」の項目の部分をお好きな方式に変更することが出来ます(デフォルトではご質問のようにspaceだけが入力されます)。

kokorono2003
質問者

補足

回答ありがとうございます。IMEのほうなのですが,アドバイスはIME2002にいついてなのでしょうか?「入力/変換済み文字なし」の箇所がみあたらないもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのピボットテーブル

    エクセル2002を使用しています。 ピボットテーブルのフィールドリストから、項目をドラッグした後、カタカナのハの字のようなものが表示され、マウスオーバーで、黄色の背景に四角と線の図形が表示されます。 これは一体なんですか? それにしても、ピボットテーブルって分かりづらいですね。初めての人には本がないと無理。

  • エクセルのピボットテーブルを使っていて・・・こんなことできますか?

    エクセルのピボットテーブルの機能では、テーブルのデータエリアは書き込みの保護がされているようですが、データエリア内のセルにフィールド項目名を加工・追加記入したり、集計データ間の比率計算式等を入力したい場合、可能でしょうか? もし可能であれば、その方法を教えて欲しいのですが・・・。

  • エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて

    はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル ピボットテーブルの使い方

    添付の画像を見てほしいのですが B2:I10セルの範囲でピボットテーブルを実施し それをグラフ化させたいのですがやり方がわかりません。 下記の画像にて説明させていただきますが 設備名 工程名 発生月 発生日 時間 停止時間 の項目を 選択しそれをグラフ化させたいのですが 選択をしてうまくフィールドは検出されているのですが それを選択してもグラフ化にはならないです。 このピボットテーブルの範囲のデータが悪いから グラフにならないのでしょうか? もしそれだとしたらどの部分を直せばグラフ化できるのですか? すいませんが回答宜しくお願いします。

  • Excel ピボットテーブルの作成に関して

    エクセルでピボットテーブルを作成する際の質問です. 「ピボットテーブルのフィールドリスト」から 項目をピボットテーブルレポートにドラッグしますが, この時,集計の方法を「合計」にしたいのに,時々「データの個数」となります. ドラッグし終わってから,ドラッグした項目を一つ一つ 「右クリック→フィールドの設定→「データの個数」を「合計」に訂正」の過程で 直していかなければならないのが,非常に面倒で苦痛です. 設定を変えて,最初から目的の集計方法を 表示させる(上の場合,最初から「合計」がでる)など,何かよい方法はありませんでしょうか?

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの項目表示数について

    こんにちは。どうか教えてください。 EXCEL2000でピボットテーブルを作りました。 列フィールドの項目が100件ほどあるのですが、そのうち前から10件だけ表示させたいのです。 「ピボットテーブルフィールド」ダイアログの[詳細]をクリックして、[自動表示オプション]で設定すると10件表示にはできるのですが「使用するフィールド」がデータフィールドの名前しかありません。 それだと列フィールドの前から10件ではなくなってしまいます。 ヘルプとか見ても分からなかったので、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピボットテーブルでワイルドカード

    Excel2010のピボットテーブルを使っています。 ピボットテーブルのカタカナは全角半角を区別せずに抽出できると 思っていました。 2010は区別してしまうようで、同じ文言でも全角半角がそれぞれで表示されます。 ワイルドカードを使用することもできなのですが、何か良い方法がないでしょうか。

  • エクセルのピボットテーブルのフィールドリストについて

    こんばんは。 エクセルの初心者です。 Excel2003を使用しています。 ピボットテーブルを作成後、画面向かって右側に「フィールドリスト」が出ます。 このとき、リスト内の項目名が一部(あるいは全部)見えなくなってしまいます。 ピボットテーブル内にドラッグ&ドロップすることはでき、集計自体は問題ありませんが、大変不便で困っています。 原因及び解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、指導願います。

  • ピボットテーブルについて

    ピボットテーブルを作成するとします。 そのデータアイテムフィールドのフィールドの設定のオプションをクリックすると 計算の種類という部分が表示されます。その計算の種類のところで列方向の比率、行方向の比率という項目があります。この2つの使い分け方法が分かりません。 どういった場合にこれらを使うのでしょうか? Excel2002を利用しています。

専門家に質問してみよう