• ベストアンサー

エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて

はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.2

こんにちは。 > この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 > 項目数もかなり多くなるので、ミスを少なくするために元データはあまりいじらない方向でできるとありがたいのです。 元データを直接ピボットテーブルのデータにしているから、ピボットテーブル側の作業が発生するのではないでしょうか? 元データから集計対象のデータだけ抽出/整理して集計用データを作成し、それをピボットテーブルのデータとして集計すれば、ピボットテーブル側での作業は一切なくなると思いますが如何でしょうか? その方が、20個近くのピボットテーブル側のミスがなくなると思います。 > この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 残念ながらないと思います。マクロも汎用的なものはありません。手作業で行う処理を自動化できるようにご自身の手で組む必要があります。 手前味噌ですが、ピボットテーブルをマクロで操作するためのブログを書いています。 必要なら処理の参考にしてみてください。 ちなみに、アイテムの表示/非表示は、 PivotFields("XXX").PivotItems("YYY").Visible = True / False です。 対象フィールド"XXX"のアイテム"YYY"の部分を Select Case 等で振り分ければ処理することができます。

参考URL:
http://pvttbl.blog23.fc2.com/
HitF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、ピボット側からはできないのですね。 ここ数日の疑問が晴れました。ありがとうございます。 これでやっと新しくこのファイルを構築しなおす決心がつきました。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

元の表に、出力という列を作って該当する得意先のみ、特定の値をセット この列をピボットテーブルのページのフィールドとして設定する。 これならチェックは表の方で一括で出来ます。

HitF
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。この方法ならできますね。 ただ、元の表と書きましたがCSVデータで常時8000件くらいあるのです。 そして、項目数もかなり多くなるので、ミスを少なくするために元データはあまりいじらない方向でできるとありがたいのです。 今後このファイルを刷新するかもしれないのでその時に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう