• 締切済み

エクセルのピボットテーブルのフィールドリストについて

こんばんは。 エクセルの初心者です。 Excel2003を使用しています。 ピボットテーブルを作成後、画面向かって右側に「フィールドリスト」が出ます。 このとき、リスト内の項目名が一部(あるいは全部)見えなくなってしまいます。 ピボットテーブル内にドラッグ&ドロップすることはでき、集計自体は問題ありませんが、大変不便で困っています。 原因及び解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、指導願います。

みんなの回答

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.1

こんにちは。 > 原因及び解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、指導願います。 原因は分かりませんが、次のようなことをお試しになっては如何でしょうか?解決に至った方の方法です。 ちなみに、企業内講習会(パソコンは多種多様)でもそのような現象を何度も見かけていますが、何が原因かはよく判りません。 私のPCでもフィールドリストが文字化けすることがありますが、どの方法でも解決してません。実務では、昔からピボットテーブルウィザード3/3のレイアウトを使って作成/変更しており、フィールドリストは、最初から消していますので実害はないですが…。 ◇ フィールドリストをウィンドウの右端にドラッグしてみる。 ◇ ツール>ユーザー設定>オプション>初期状態に戻す>はい を試してみる。 ◇ 表示>ズームを100%から105%に変更してみる。 ◇ プロポーショナルフォント(MSPゴシック等)から等倍フォント(MSゴシック等)に変更してみる。 ◇ (スタイルをコピーして)標準フォントを変更してみる。   手順(新規ブックを作成する>      ピボットテーブルのあるブックを選択する>      書式-スタイル-コピー>      新規ブックを選択してOK、OK)

関連するQ&A

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルのフィールドリストが消えてしまう現象

    こんにちは。困ったことが起きましたので質問させて頂きます。 Excelのピボットテーブルで、フィールドリストから項目を ドラッグ&ドロップすると、フィールドリストの項目が 白くなって消えてしまう現象が起きました。 Excelを一旦終了してファイルを読み込みなおす、あるいは PCそのものを再起動すると直る…という話は聞いたのですが、 そもそも根本的な原因と、そうならないような解決策があれば ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excel ピボットテーブルの作成に関して

    エクセルでピボットテーブルを作成する際の質問です. 「ピボットテーブルのフィールドリスト」から 項目をピボットテーブルレポートにドラッグしますが, この時,集計の方法を「合計」にしたいのに,時々「データの個数」となります. ドラッグし終わってから,ドラッグした項目を一つ一つ 「右クリック→フィールドの設定→「データの個数」を「合計」に訂正」の過程で 直していかなければならないのが,非常に面倒で苦痛です. 設定を変えて,最初から目的の集計方法を 表示させる(上の場合,最初から「合計」がでる)など,何かよい方法はありませんでしょうか?

  • 【EXCEL2003】ピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる

    EXCEL2003を使用しています。 時々、添付の図のようにピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる時があります。 項目が見えないので、とても不便です。 原因と復旧の方法がわかる方、教えて頂けますでしょうか。

  • エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて

    はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのピボットテーブル

    エクセル2002を使用しています。 ピボットテーブルのフィールドリストから、項目をドラッグした後、カタカナのハの字のようなものが表示され、マウスオーバーで、黄色の背景に四角と線の図形が表示されます。 これは一体なんですか? それにしても、ピボットテーブルって分かりづらいですね。初めての人には本がないと無理。

  • エクセル・ピボットテーブルのフィールドリストが出ない

    こんにちは。 XPで Office2003を使っています。 EXCELLのピボットテーブル作成時に、どうしてもフィールドリストが表示されないのです。 ピボットツールを表示して、フィールドリストを「表示する」に設定しても、やはり出ません。たいへん困っております。教えてください。

  • ピボットテーブルのデータのない行を集計しない

    ピボットテーブルでクロス集計をする際に、 データのある行だけ集計される方法はありますでしょうか? 行のフィールド:日付 データアイテム:金額、数量 だとすると、金額も数量も空白で、日付だけ元のリストにあると、 ピボットテーブルにしたときにちゃんと行のフィールドに日付がリストアップされてしまいます。(いらないのですが…。) この日付だけの行をリストアップされないようにする方法はないでしょうか? 以前適当にフィールドリストからパッパッとドラッグ&ドロップしたら、一度、データのある行だけピボットテーブルになって、そのあと2度とできませんでした…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • EXCEL ピボットテーブルのドロップダウンリスト

    EXCEL(2003)のピボットテーブルで、集計のkeyに選んだ フィールドにはドロップダウンリストで表示対象が 選択できるようにボタンがつきますが、 このドロップダウンリストの内容が現時点のデータ のみならず、過去のものが残ったままになります。 その時点で参照しているデータソースの内容だけが表示されるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう