締切済み エクセル(2007)のピボットテーブルについて 2012/08/26 21:39 ピボットテーブルで作った表の数値を切り捨てで表示することはできるのでしょうか? 集計フィールドから式を入れてみようとしたのですが、うまくいきません 他に方法があるのでしょうか? みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 MackyNo1 ベストアンサー率53% (1521/2850) 2012/08/27 11:19 回答No.2 表示するだけなら、以下のような手順で切り捨て表示が可能です。 ピボットテーブルの表示したいデータ範囲を選択して、セルの書式設定の表示形式タブで「ユーザー定義」を選択し、種類の欄に「0」と入力後、Ctrlキーを押しながら「J」キーを押し、その後「.00000」と入力し、配置タブで「折り返して全体を表示する」にチェックを入れて「OK」してください。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) keithin ベストアンサー率66% (5278/7941) 2012/08/26 22:09 回答No.1 集計フィールドで出来ますよ。 添付図: 「種類」と「元の値」というデータからピボットテーブルレポートを作成 集計フィールドで「切り捨て値」という名前で「=INT(元の値)」のように追加 レポートのΣフィールドから「元の値」を取り除いて完成。 画像を拡大する 通報する ありがとう 0 カテゴリ パソコン・スマートフォンソフトウェアオフィス系ソフト 関連するQ&A ピボットテーブルの計算について ピボットテーブルで集計された結果が例えば\18,129と表示されている場合、100円単位で切捨てなど設定できないでしょうか? また元のExcelにないフィールドをピボットテーブルの結果に追加することってできないでしょうか? ピボットテーブル ピボットテーブル エクセル2007を利用しています。 同一シート内に表とピボットテーブルがあります。 月ごとにシートを変更してデータをまとめています。(1月のシートがあり、2月のシートがあり、その都度集計している、というような形です。) 1月のシートと同じ形式で集計したいと思い、シートをコピーして別シートに貼付しました。1月の数値を表から削除してもピボットテーブル内の数値は1月のままです。 2月分の数値を表に入力して、ピボットテーブルに反映させるにはどうしたら良いでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・ Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。 Excel ピボットテーブルの作成に関して エクセルでピボットテーブルを作成する際の質問です. 「ピボットテーブルのフィールドリスト」から 項目をピボットテーブルレポートにドラッグしますが, この時,集計の方法を「合計」にしたいのに,時々「データの個数」となります. ドラッグし終わってから,ドラッグした項目を一つ一つ 「右クリック→フィールドの設定→「データの個数」を「合計」に訂正」の過程で 直していかなければならないのが,非常に面倒で苦痛です. 設定を変えて,最初から目的の集計方法を 表示させる(上の場合,最初から「合計」がでる)など,何かよい方法はありませんでしょうか? Excel ピボットテーブル 外部データ取り込み 外部データ取り込みによるピボットテーブルにて、値が0となり正しい値が表示されません。 Book1にデータを蓄積しています。 Book2でBook1のデータを取り込んでピボットテーブルを作成したところ、あるフィールドの集計値だけが0となってしまいます。 問題はBook2でデータを取り込んだ際に、そのフィールドだけが文字列扱いになってしまっているようです。(ピボットテーブルのセルの詳細表示にて、文字列となっていることを確認) Book1にてピボットテーブルを作成した場合、そのフィールドは数値として認識しています。 どのように対処すれば、数値として認識してくれるのでしょうか? 動作環境 Win7 Excel 2010 ピボットテーブルの手順 お願いします。Accessでフォームを作り、 入力していこうとしています。入力フォームは出来ています。 これに、データを入れていってデータベースを作っていこうと思いますが、 データベース(数値)を作った後で、 Excellにエクスポートせずに、 ExcellのΣのような集計をしたいのですが、 ヘルプを見ましたが、よく分からないです。 ピボットテーブルで 数値データの集計を行うデータフィールドだとかが あったんですが、やはり、ピボットテーブルから行うのでしょうか? ピボットテーブルをやろうとしましたが、上手く行きません。 参考本も買おうかなとは思いますが、 その前にと思い質問しています。 どうのような手順で行ったらいいのでしょう。 参考サイトなどがあれば、お願いしたいと思います。 ピボットテーブルでQ&Aを検索しましたが、 私の質問は、初歩的過ぎて、参考になるのはありませんでした。 エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ピボットテーブルのことです ピボットテーブルで集計した表を作りました。 A列内で、例えばA6セルの右下をドラッグして下にずらすと「数式1」と入って行が挿入されてしまいました。 フィールドが追加されてしまったようですが、削除するにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。 Excelピボットテーブルについて ピボットテーブルを使ってデータ集計をしています。 とある文字列Aの個数と文字列Bの個数を値として表に出しているのですが、 文字列Aの個数/文字列Bの個数を表示させる新たな列を作ることは可能でしょうか? 集計フィールドの挿入で「文字列A/文字列B」と入れてみたのですが、#DIV/0!になってしまいました。 もう少し具体的にやりたいことを書くと、 品物列に「きゅうり、りんご、トマト」の文字列 〇×列に「〇、×」の文字列 が、データベースに入っていて ピボットテーブルのほうできゅうりと入力されてる個数、〇と入力されてる個数が値としてあります。 きゅうりが3、〇が1だとして、1/3をパーセント表示した列を作りたいです。 (きゅうりの合計数のうち〇が何パーセントあるか) 分かりにくくてすみません。。 可能であればその方法も教えていただきたいです。 エクセル2010でピボットテーブルの結果を自動記入 漠然とした質問ですみません。 エクセル2010を使用しております。 複数条件でデータの個数を数えたりする集計作業が多く、ピボットテーブルを使うつもりですが、このピボットテーブルの結果を、あらかじめレイアウトした表の中に自動記入するような機能はありますか? ピボットテーブルをそのまま印刷するのは、レイアウトがきれいではないので避けたいです。また、もともとエクセルで集計表のフォーマットだけ作って、そこに手入力で数値を入れていたので、今後も同じ集計表を使いたいという希望があります。 どうぞよろしくお願い致します。 エクセルのピボットテーブルについて エクセルのピボットテーブルを使い始めたのですが、本等を読んでもよく分かりません。知りたいのは (1)クロス集計というが、原則あるタイトルのある表の2つの項目(フィールド)についてのみクロス集計が出来るのか?3つ以上のフィールドをクロスさせることで、データの個数等を調べたいのです。具体的には、ある会社組織の社員のの「職番(数値)」「氏名」「所属部署」「職位(事務か技術とか)」「階級」「性別」「給与」「年齢」「社会保険番号」等のタイトルのあるエクセルのデータシートで(それぞれのタイトルの列をフィールドとする、行はレコードの集まり)「所属部署」ごとに「職位」や「階級」の人数を出そうとします。2003ですが行の所に所属部署、列のドラッグ位置に職位でデータアイテムのドラッグ位置には氏名を入れればとりあえずそれぞれの人数は出ます。が、ここで更に性別も区別して人数として把握出来る表にするにはどのようにしたらよいのでしょうか? (2)又、この場合にもあてはまりますが、1つのレコードを特定できるものとして職番がありますがこれが単なる数値であればデータアイテムのドラッグ位置にこの項目をドラッグしても人数の集計には使えないでしょうか?文字列に変えておく必要がありますか?数値のままうまく数えられる方法があったら教えて下さい。 エクセルのピボットテーブルで ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番 数量 A001 5,000 A002 0 B001 4,500 B002 0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番 数量 A001 5,000 B001 4,500 総計 9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。 ピボットテーブルのフィールドリストについて 現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 ピボットテーブルの元データが既に集計された表のとき 上手く質問の内容が伝えられるか心配ですが。 ピボットテーブルは通常、元データの表は最上部にフィールド名があり、横軸にはフィールド名がないリスト化されたものを使用しますよね。 今回の質問は既に縦軸横軸にフィールド名がある、集計されている表をピボットテーブルの機能を使って色々な角度から集計したいとき、そのデータを整形する、またはそのままでもピボットに利用できる方法はないものかと考えています。 たとえば、横軸のフィールド名には「営業エリア」「支店名」と2段の項目があり、それぞれの支店の舌に、業績として「予算」「実績」「前年」と言うフィールド名が設定され、縦軸には「上半期、下半期」「月」と2段になったフィールド名があり、中にそれぞれの業績が表になっていると言う感じです。 なぜ、このようなことをしたいのかというと、私の会社で出力されるデータが全て集計表となっていて、自分のやりたい分析をピボットテーブルを使ってやるには適さないフォーマットでしかダウンロードできないからなんです。 縦軸、横軸にフィールド名がある集計された表を、ピボットでうまく使える方法や、エクセルのマクロなどどなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。 Excelのピボットテーブル Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。 エクセルのピボットテーブルを使っていて・・・こんなことできますか? エクセルのピボットテーブルの機能では、テーブルのデータエリアは書き込みの保護がされているようですが、データエリア内のセルにフィールド項目名を加工・追加記入したり、集計データ間の比率計算式等を入力したい場合、可能でしょうか? もし可能であれば、その方法を教えて欲しいのですが・・・。 Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ピボットテーブルレポートが使用できない理由を教えてください。 Excel2003でピボットテーブルでデータを集計しています。 品名別に実績時間・人数・原価などをまとめている表です。 仕事で前の方から引き継いだデータなのですが、 前年や何ヶ月か前のピボットテーブルの機能を使おうと思っても機能が使えません。「このピボットテーブルレポートは使用できません」というメッセージが出ます。 ちなみにフィールドリストを表示するボタンを押すとフィールドリストは出てきましたが、やはり機能は使えません。 どうしてなんでしょうか? Excel ピボットテーブル 添付の図で、右下が元表でこれのピボットテーブルが左上です。 元表には5件あるはずなのに、PTの総計は4になっています。 G15は空白ですが、ピボットテーブルには出てきていません。 実際の集計では未入力セルの数も数えようとしています。 これでは、数えれません。 また、元データの列を入れ替えると結果が違うようです。 私の認識がどのように違うのか教えて下さい。 Excelのピボットテーブルのフィールドが消える WindowsXP、Excel2003を使っている者です。 ピボットテーブルをウィザードで作成したあと、ピボットテーブルのフィールドの一部が消えてしまう(ホワイトアウトしてしまう)ので困っています。 ピボットテーブルのセルを再度選択したり、フィールドの非表示→再表示をしても同じ現象が起きます。 これはバグでしょうか? なにかよい対策がありましたら教えてください。