ピボットテーブルの手順とは?

このQ&Aのポイント
  • Accessでフォームを作り、データを入力してデータベースを作成する際に、ピボットテーブルを使用して数値データの集計を行う方法について説明します。
  • ピボットテーブルは、ExcelのΣ(合計)のような集計を簡単に行うための機能であり、Accessでも利用することができます。
  • ピボットテーブルを使うための手順や参考サイトについて、初心者向けに解説します。
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ピボットテーブルの手順

お願いします。Accessでフォームを作り、 入力していこうとしています。入力フォームは出来ています。 これに、データを入れていってデータベースを作っていこうと思いますが、 データベース(数値)を作った後で、 Excellにエクスポートせずに、 ExcellのΣのような集計をしたいのですが、 ヘルプを見ましたが、よく分からないです。 ピボットテーブルで 数値データの集計を行うデータフィールドだとかが あったんですが、やはり、ピボットテーブルから行うのでしょうか? ピボットテーブルをやろうとしましたが、上手く行きません。 参考本も買おうかなとは思いますが、 その前にと思い質問しています。 どうのような手順で行ったらいいのでしょう。 参考サイトなどがあれば、お願いしたいと思います。 ピボットテーブルでQ&Aを検索しましたが、 私の質問は、初歩的過ぎて、参考になるのはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flora
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.1

クエリで計算を行うように設定します。 アクセスはエクセルと違って、計算式などはクエリに入力します。データシートビューは結果の確認に使います。

yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、本を買ってもう少し勉強してみます。 クエリで計算できるとは、分りませんでした。

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