Excel2003 ピボットテーブルのコピーとフィールド削除の方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003でピボットテーブルを作成し、別のブックにコピーする方法や、不要なフィールドを削除する方法について教えてください。
  • Excel2003のピボットテーブルのコピー方法や、フィールドのリストから不要な情報を削除する方法について教えてください。
  • Excel2003でピボットテーブルを作成し、別のシートやブックにコピーする際に、フィールドのリストから不要な情報を削除する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>そもそも…良い方法 特にありません。現状出来る方法で行ってください。 >フィールド名の右の▼をクリックすると…混じって表示されてしまいます ▼に新旧混じったフィールドを,ダイアログの一覧に戻して一度レポートから外します。 レポートを更新!します。 再度フィールドをレポートに配置すると,過去データが消えています。 #ただし 同じ元データから何枚かのレポートを作成しようとすると,「内部データを共有するとメモリが節約できます」などのダイアログが出てくるのを見たことはあるでしょうか。 そのように内部データを共有しているレポートが他にもあると,一枚のレポートで上記手順を行っても過去データは消えません。その内部データを共有している全てのレポートから当該のフィールドを外し,そして更新すると消えます。 過去データはレポートにではなく,この内部データの中に蓄えられているからです。

2010naka
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 今日おっしゃった通りにやったらできました! 詳しく教えて下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel2010 ピボットテーブルの連番について

    Excel2010を使っています。 ピボットテーブルに表示されたデータに番号を付けて 表示したいです。 元のデータにNo.というフィールドはありますが、 ピボットテーブルの抽出にあわせて連番をふることが できないでしょうか。 お教えください。。

  • Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません

    Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません。 ピボットテーブルを作成した時点で、フィールドリストが表示されません。 ピボットテーブルツールのオプションのフィールドリストのオンオフもできません。 画面の解像度を変えたり、タスクバーを2段にもしましたが、表示されません。 officeも一度削除し、再インストールしましたが、表示されません。 当初はスムーズに使用できたのに、気付いたら操作できなくなっていました。 対処法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルのフィールド間の階層について

    Excel2010を使っている者ですが、ピボットテーブルの作り方について伺います。 「挿入」のリボンから「ピボットテーブル」をクリックして、フィールドセクションから行ラベルにフィールドをもってくるときですが、例えばAというフィールド、Bというフィールドという順番にもってくると、その順番に階層ができてしまって、違う行ではあるけれどAフィールドの下にBフィールドがあるような形でテーブルができてしまいます。 (Aフィールドの行に-のマークがついてそこをクリックするとBフィールドの表示を閉じたり開いたりできるようになってしまいます) AフィールドもBフィールドも対等な扱いにして違う列に配置されるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルレポートが使用できない理由を教えてください。

    Excel2003でピボットテーブルでデータを集計しています。 品名別に実績時間・人数・原価などをまとめている表です。 仕事で前の方から引き継いだデータなのですが、 前年や何ヶ月か前のピボットテーブルの機能を使おうと思っても機能が使えません。「このピボットテーブルレポートは使用できません」というメッセージが出ます。 ちなみにフィールドリストを表示するボタンを押すとフィールドリストは出てきましたが、やはり機能は使えません。 どうしてなんでしょうか?

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブルのフィールドリストが消えてしまいました。表示するにはどうすればいいでしょうか?

  • できればピボットテーブルを使いたい

    エクセルのデータとして 【1sheet】 A 10 B 20 C 30 D 40 E 50 【2sheet】 B 50 C 10 E 20 A 40 D 30 【3sheet】 D 30 B 20 A 10 E 50 C 40 【4sheet】 E 20 C 40 A 30 B 10 D 50 とバラバラなデータがあるとします。 上記の場合、合計は A 90 B 100 C 120 D 150 E 140 となりますが、わざわざ1つずつ計算機で算出しています。 これをピボットテーブルというものを使って集計することはできますか? もし出来るならば簡単で構わないので方法を教えて下さると助かります。 また、ピボットテーブルは使えないまたは、使わないほうが良いということで算出する場合、どのような効率の良い方法があるのでしょうか? お願いします。

  • 【EXCEL2003】ピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる

    EXCEL2003を使用しています。 時々、添付の図のようにピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる時があります。 項目が見えないので、とても不便です。 原因と復旧の方法がわかる方、教えて頂けますでしょうか。

  • ピボットテーブル教えてください

    こんにちは。 下記の画像のようなデータがあります。A1からC4が元データになります。 A8~C12がピボットテーブルになります。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9fc110806114620.jpg やりたいことは、B2~B4をピポットテーブルにした時に、100で割りたいと思います。 つまり、ピボットテーブルにした時に、B9~B11の値を10,20,30にしたいと思います。 別の領域でB2~B4を100でわって、それをピボットテーブルにすればいいんじゃないかっていうのはわかります。ただ、ピボットテーブルにした時に、なんらかの式を入力して100でわりたいと思っています。 このようなことは実現可能でしょうか?利用しているExcelは2010 or 2003です。よろしくお願いします。

  • 以前のバージョンの Excel では、互換モードで作成されたピボットテーブルのみ機能します。とは???

    excel2007で作成したピボットテーブルを名前を付けて保存でexcel97-2003ブックで保存しようとすると 以下のエラー表示が出ますどうすれば解決出来ますかピボットテーブル作り直し方とか教えて頂ければ幸いです このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 このブック内のピボットテーブルに、ピボットテーブルのスタイルが適用されています。以前のバージョンの Excel では、ピボットテーブルのスタイルによる書式は表示できません。 このブックのピボットテーブルは最新のファイル形式で作成されており、以前のバージョンの Excel では機能しません。以前のバージョンの Excel では、互換モードで作成されたピボットテーブルのみ機能します。 序に シート1個別の配合表(原料・方法・数量・月日の決まった型はめた表を用意し)でイ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・トが有り シート1の配合表をただ単に縦に「イの次にハを造る‥等のように‥」スケジュールの順番通りに連ねてていく(計画表シート2) そのシート2の計画表上で「イ」と簡単に入力するだけでシート1の配合表がコピペ出来るようにしたいのですが無理ですか教えて頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう