Excel2003 ピボットテーブルのコピーとフィールド削除の方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003でピボットテーブルを作成し、別のブックにコピーする方法や、不要なフィールドを削除する方法について教えてください。
  • Excel2003のピボットテーブルのコピー方法や、フィールドのリストから不要な情報を削除する方法について教えてください。
  • Excel2003でピボットテーブルを作成し、別のシートやブックにコピーする際に、フィールドのリストから不要な情報を削除する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>そもそも…良い方法 特にありません。現状出来る方法で行ってください。 >フィールド名の右の▼をクリックすると…混じって表示されてしまいます ▼に新旧混じったフィールドを,ダイアログの一覧に戻して一度レポートから外します。 レポートを更新!します。 再度フィールドをレポートに配置すると,過去データが消えています。 #ただし 同じ元データから何枚かのレポートを作成しようとすると,「内部データを共有するとメモリが節約できます」などのダイアログが出てくるのを見たことはあるでしょうか。 そのように内部データを共有しているレポートが他にもあると,一枚のレポートで上記手順を行っても過去データは消えません。その内部データを共有している全てのレポートから当該のフィールドを外し,そして更新すると消えます。 過去データはレポートにではなく,この内部データの中に蓄えられているからです。

2010naka
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 今日おっしゃった通りにやったらできました! 詳しく教えて下さってありがとうございます。