• ベストアンサー

ピボットテーブルでワイルドカード

Excel2010のピボットテーブルを使っています。 ピボットテーブルのカタカナは全角半角を区別せずに抽出できると 思っていました。 2010は区別してしまうようで、同じ文言でも全角半角がそれぞれで表示されます。 ワイルドカードを使用することもできなのですが、何か良い方法がないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

ひょっとして、大文字小文字? (このパターンは珍しいな) 作業列を作ってUpper関数かLower関数でどちらかに統一しておいては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel2010 ピボットテーブルの連番について

    Excel2010を使っています。 ピボットテーブルに表示されたデータに番号を付けて 表示したいです。 元のデータにNo.というフィールドはありますが、 ピボットテーブルの抽出にあわせて連番をふることが できないでしょうか。 お教えください。。

  • EXCEL ピボットテーブルグラフでのレポート

    EXCEL2010です。 ピボットテーブルグラフで レポートフィールドの抽出内容を表示させたいのですが、可能でしょうか。

  • フィルタしたデータのピボットテーブルの作り方

    OFFICE2007、XP PACK3のユーザーです。 ◇入力規則のリストを使って家計簿を作りました。ピボットテーブルで費目ごとの集計などの観察ができるので便利しております。 ◇備考欄的に、「支払い方法」項目を設け、選択肢を「現金」と「カード」としました。 ◇カード支払い状況を観察するため、「カード」をオートフィルタしまして、「支払い方法」欄を除いて範囲指定し、ピボットテーブルしますと、残念ながら全データについて集計してしまいます。 ◇そこで、カードのみを抽出した表を(「支払い方法」除いて)「値のみ」の形式選択貼り付けで複写しますとピボットテーブルができました。しかし、これは面倒に思われ、仲間から不評です。 そこで教えていただきたいのです。 抽出したデータのみについてピボットテーブルを作る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのピボットテーブル

    エクセル2002を使用しています。 ピボットテーブルのフィールドリストから、項目をドラッグした後、カタカナのハの字のようなものが表示され、マウスオーバーで、黄色の背景に四角と線の図形が表示されます。 これは一体なんですか? それにしても、ピボットテーブルって分かりづらいですね。初めての人には本がないと無理。

  • Excelのピボットテーブルについて

    Excel2000でピボットテーブルにて作成したデータをピボットテーブルのグラフを使用せずに通常のグラフで作成したいのですが可能でしょうか。 ご回答をお願いします。

  • ピボットテーブルについて

    ピボットテーブルについて教えて下さい。 例えば、 ○○○銀行 ××支店 というのがエクセル上、何行もあるとします。 その中で、○○○銀行 ××支店が何件、 △△△銀行 □□支店が何件って出す場合、 どのようにしたらいいのでしょうか? 通常、ピボットテーブルを使う場合、 2行以上ないと表示が出来ないと言いますか・・・。 意味分かりますでしょうか? 上記の文言(○○○銀行 ××支店)は、1セルに入っています。 もし、こんな拙い説明で回答頂けたら、 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブルとは要は抽出機能のことだと思います。 つまりアクセスのクエリと全く同等だと思っているのですが、 何か私の思い込み違いがあるような気がします。 果たしてピボット=クエリという考え方は正しいのでしょうか。  

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルで再表示したい

    EXCEL2000でピボットテーブルを使って集計してます。 ある項目が不要だったので「表示しない」設定にしたのですが それを再表示させるにはどうすればよいのでしょうか? ご教唆お願いいたします。

  • EXCELのピボットテーブル

    EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?

専門家に質問してみよう