- ベストアンサー
Excel2010 ピボットテーブルの連番について
Excel2010を使っています。 ピボットテーブルに表示されたデータに番号を付けて 表示したいです。 元のデータにNo.というフィールドはありますが、 ピボットテーブルの抽出にあわせて連番をふることが できないでしょうか。 お教えください。。
- nonstile1029
- お礼率30% (15/49)
- Excel(エクセル)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そういう機能はありません。 ピボットテーブルレポートの「外」に、具体的には左に1列空列を空けてレポートを作成し、そこに数式を並べて1から順に連番を計算して表示させてしまうのが一番簡単な方法です。 B列以右にレポートを配置 A5セル: =IF(B5="","",COUNTA($B$5:B5)) 以下コピー みたいなカンジで。
関連するQ&A
- Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい
Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCEL ピボットテーブルグラフでのレポート
EXCEL2010です。 ピボットテーブルグラフで レポートフィールドの抽出内容を表示させたいのですが、可能でしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのピボットテーブル
Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- Excelピボットテーブルで同じ項目が重複して表示されてしまいます
XP使用、Excel2000です。 No. 仕入先 部品番号 金額 納品月 1 A社 1001 100円 4月 2 B社 1002 200円 4月 3 A社 1001 100円 5月 ・ ・ 上記のような元データを使用してピボットテーブルを作成しましたが、 ピボットテーブル内に[部品番号]フィールドを挿入すると [部品番号]のドロップダウンリストに すべて 1001 1002 1001 ・ ・ といったように重複して表示される番号が出てきます。 元データの[部品番号]が半角全角の間違いやスペースが入っているのでは、と チェックしてみましたが、そのようなことはありませんでした。 (実際、確認のため元データにオートフィルタをかけてみると リスト内に1001の重複は見られませんでした) 何か思いつく原因がありましたら教えていただけませんでしょうか? データ自体がシンプルなものだけに 何をもって別物と判断されてしまっているのか分からず困っております。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません
Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません。 ピボットテーブルを作成した時点で、フィールドリストが表示されません。 ピボットテーブルツールのオプションのフィールドリストのオンオフもできません。 画面の解像度を変えたり、タスクバーを2段にもしましたが、表示されません。 officeも一度削除し、再インストールしましたが、表示されません。 当初はスムーズに使用できたのに、気付いたら操作できなくなっていました。 対処法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。
- 締切済み
- Windows 7
- Excelのピボットテーブルのフィールドが消える
WindowsXP、Excel2003を使っている者です。 ピボットテーブルをウィザードで作成したあと、ピボットテーブルのフィールドの一部が消えてしまう(ホワイトアウトしてしまう)ので困っています。 ピボットテーブルのセルを再度選択したり、フィールドの非表示→再表示をしても同じ現象が起きます。 これはバグでしょうか? なにかよい対策がありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ピボットテーブルでワイルドカード
Excel2010のピボットテーブルを使っています。 ピボットテーブルのカタカナは全角半角を区別せずに抽出できると 思っていました。 2010は区別してしまうようで、同じ文言でも全角半角がそれぞれで表示されます。 ワイルドカードを使用することもできなのですが、何か良い方法がないでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブル内のフィールド値を求める計算式
セル位置(行や列)を引数に、別の表にあるセルの値をINDIRECT関数で 参照するような感じと同様に、ピボットテーブル中のフィールド値の種別 を参照する計算式の書き方が分かれば教えてください。 図のように、ピボットテーブル内のフィールド値の中に、 複数の重複した要素がある場合に、 ピボットテーブルの行番号を指定して、その行にある値は INDIRECTで求められますが、フィルターの見出しにあたる (この図の例では「型式」のフィールド区分)を求める 計算式(あるいは計算式の組み合わせ)が分かりませんでした。 ピボットテーブルが固定されていれば、行列番号が変わらない 前提で方法はありそうですが、 ピボットテーブルのフィールドの順番を入れ替えても (この図の例では区分と型式を入れ替えても) 大丈夫なように、汎用的な式が書ければと思っています。 よろしくお願いします。 (1)重複した要素のある元データ表 (2)行フィルターに複数のテーブル条件を指定 (3)できがったピボットテーブル (4)行番後を指定して、INDIRECTで値を求めるのと同様、行フィルターの元のフィールドを計算式で求められるか。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブルレポートが使用できない理由を教えてください。
Excel2003でピボットテーブルでデータを集計しています。 品名別に実績時間・人数・原価などをまとめている表です。 仕事で前の方から引き継いだデータなのですが、 前年や何ヶ月か前のピボットテーブルの機能を使おうと思っても機能が使えません。「このピボットテーブルレポートは使用できません」というメッセージが出ます。 ちなみにフィールドリストを表示するボタンを押すとフィールドリストは出てきましたが、やはり機能は使えません。 どうしてなんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルに関して
ピボットテーブルに関してアドバイスお願いします。 現在、元データを以下にように作成してあります。 営業コード/営業所/仕入先コード/仕入先/勘定科目/金額 といった具合になっています。 ピボットテーブルには 列フィールド→勘定科目 行フィールド→営業所及び仕入先 データアイテム→金額 とします。 そこで実現したいことは… 元データ 請求書金額を追加して ピボットテーブルの勘定科目欄を別途合計した欄を作成し 上記の両者の差がゼロになったものに条件付書式を適用し 請求書との照合を行いたいと考えております。 ※更新したときに書式が崩れないようになると助かります。 このようなことは可能でしょうか。 申し訳ございませんが教えてくださいますでしょうか お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
お返事遅くなりました。 有難うございました。