• ベストアンサー

結婚式を控え、彼が出社拒否になりました(長文)

この秋に挙式を予定しています。 結婚を考え始めた頃から彼が職場のストレスで出社拒否になり、うつ状態と診断され抗うつ薬を飲んでいました。時折休みつつも仕事は続けていました。結婚については特に問題ないと思って話を進めていました。 式の日取りも決まり、上司や親戚、友人にも報告した後でまた彼が仕事にいけなくなり、現在1ヶ月ほど休みをとっています。これほどまとまった休みは初めてです。 日頃は元気で出歩くこともできますし食欲も旺盛です。式の準備も積極的ですし、新婚旅行の計画もよろこんでたてています。 薬も増やしていますが、それでも、いざ平日の朝になると仕事に行くことができません。 彼の上司も披露宴に呼ぶ予定ですし、休職中の身ではぬけぬけと新婚旅行に行くこともできません。私は体調が不良ならば挙式や旅行の中止・延期も仕方ないとは思っていますが、本人がそれを全く口にしないため、私から言い出すことができません。 もう招待状を発送する時期に来ているのですが、まだ復帰できていません。「明日から行く」「来週から行く」といいつつ、時が過ぎてしまいました。診断書の期限ももう切れてしまいます。 本人は「辞めるつもりはない」と言ってます。 こちらも彼の病状とこれから先のことを思い悩み、正直言って疲れてきてしまいました。うつを悪化させないように接しようとするととてもストレスがたまります。日頃は元気にしているので、それで出社だけできないというのも私としてもどうにも割り切れない部分があります。このままでは彼の職場復帰がどんどん難しくなりますし・・。 後から聞いたのですが、彼は昔勤めていた会社でも出社できなくなり、結果その職場をやめたことがあるそうです。 どう対処したらいいのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 まずはおめでとうございます。 楽しい時期のはずなのに、問題を抱えてらして、たいへんだと思います。お気持ちお察しします。 私が質問者様の立場ならば、迷わず結婚を延期します。 私の夫が軽いうつ病です。仕事はなんとか行ってくれてはいますが、薬が手放せません。 もし仕事にいけなくなったらどうしよう・・・子供は欲しいけど、彼は父親になれるのかしら?子供が産まれたことで新たなプレッシャーを感じて、病状が悪化したらどうしよう・・・不安が尽きません。 まだ結婚して1年なんですが、離婚をふと考えてしまいます。(誰にも言えない本音です) 質問者様、あなたの未来と被りませんか? 私のような思いは、して欲しくないなと思います。 うちの場合、夫側の両親はなにかと気に掛けてくれる人たちなので、最悪の事態が起きても、なんとか助けてくれるかな~と当てにしています。そう思わないとやってられないんです・・・。私が元気だから働いて、夫は主夫をやってもらうのもありかと思っています。家事ができる人なので。 質問者様も色々シュミレーションして、対策を考えてから、結婚に踏み切られた方が宜しいのではないかと思います。ご両親にも助けてもらってください。 結婚は新たな「始まり」なんですよね。 しちゃえばなんとかなる、と言うには先が長すぎます。やはりある程度は、見通しをつけておいた方がいいと思います。 >うつを悪化させないように接しようとするととてもストレスがたまります。 私も同じ状態です~。明るく振舞っているから、誰も気づいていないと思うけど、心はどよーんと曇っています。夫に「それってただの我侭じゃない!」と言いたい気持ちをぐっとこらえて(-_-; 共倒れになったらたいへんなので、私も他で適当に我侭して、ストレス解消しています。 質問者様もどうかご自愛ください。

life4421
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでは支えていける、がんばろうと思っていたのがここに来て自信がなくなりました。 決して彼のことが嫌いになったわけじゃないんですが、結婚ってこんなにも悩めることだったのか、と知りました・・。 いざとなったら延期もやむを得ない、と彼に告げました。それを決定するにはもう少し日がありますが・・。

その他の回答 (3)

  • rinajun
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

私は結婚まではいきませんでしたが、経験者です。 とても悩み抜き、苦しみ抜き、色々考えました。 一言では言い表せないくらい苦しい日々でした。 だから、きれいごとは言いません。 結婚は愛しているだけではできない。 結婚は一生を左右することです。人生は長いです。 life4421さん、少しでも心に不安や迷いがあれば、彼の病気がよくなるまで結婚は延期した方がいいと思います。 時間をかけてよく考えること。第三者に悩みを打ち明け、色んな方の意見を聞くこと。今は情報が溢れている時代ですので、自分で学ぶこと。この先きっと見えてくることが沢山あると思います。 甘くはないです。

life4421
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになりました。 彼は一度婚約破棄された経験を持つので(その頃はまだうつではありませんでした)、結婚の延期ということにはとてもナーヴァスになっていると思います。 それでもやむを得ない場合もある、と彼に告げました。言い方にはすごく気を使いましたが・・。 彼は今のところまだ式を延期する気はないようです。 ぎりぎり復職するから大丈夫、と言っていますが、これまでも「行く」と言いつつ当日になると行けなくなっているため、その言葉を信用できません。 医者に行くのも、薬を飲むのも少し億劫になっているようです。本人は今の生活が楽なため、病気の自覚が薄れてきているのかもしれません。

回答No.2

もし、life4421さんが、いつまでも彼を支え続けたいと望んでいらっしゃるのなら、どうぞ私の書く事は無視してください。私の友人のご主人と症状が似ているようなので、もし参考になれば・・・と、書かせて頂きます。 鬱病に関して素人なので、全ての方に当てはまるのかどうかわかりませんが、友人のご主人は病院に通っているにも関わらず、15年以上たった今も、完治できないでいます。やはり、出社拒否が、とても多いそうです。 「病気に関して、かなり理解のある会社なので、クビにならずにすんでいるけれど、もうそろそろ限界だと思う。もし、リストラということになったら、真っ先に声がかかると思うわ。」と、友人は言います。ですから、彼女自身が生活を支えていけるように準備を始めています。会社での評価は、当然最低ランクなので、お給料もあまり上がらないようです。 とても愛情深いご主人で、奥様や子供達には優しいので、何とか持ちこたえているそうですが、何度も「離婚」を考え、今もその考えは捨てられないそうです。傍目にはとても健康そうに見えるのに、会社を休んでゴロゴロしているのを見ると、どうしてもイライラしてしまう・・・その気持ち、お病気の方には申し訳ないですが、私にもわかります。 それから、偶然かもしれませんが、最近、思春期の息子さんが二人共、登校拒否気味になったそうで、「これも、主人の影響だわ。」と悩んでいます。 「父親が、『会社に行きたくない』とゴロゴロしていれば、『ああやって人生から逃げても良いんだな。』って、子供達が思ってしまっても仕方が無いかも・・。」と、言っていました。 私の友人の場合は、結婚してから発病したので、病気を受け入れにくい部分が、あると思います。 life4421 さんの場合には、彼の病気のことを既に知っているのですから、 「病気も含めた彼」を、愛せるかどうか、考えられるわけですよね。 別の友人は、脳内出血で、30代にして半身不随になってしまったご主人を献身的に看護しています。そういうご夫婦って素晴らしいと思います。 life4421 さんも、彼と一緒に病気と闘える気持ちがあるのなら、彼を温かく支えてあげられると思います。

life4421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼を理解してあげなくてはいけないのはまず自分だと思っているので頑張ろうと思いますが、温かく見守ること自体がストレスになるときもあります・・。 「治す気あるのか」「仕事行く気あるのか」と言いたくなったこともしばしばです。 元気そうにしてると「本当にうつなのか?」とも考えてしまいます・・ 彼のことを支えていきたいと思う自分と、もうこんなのはいやだと思う自分がいます・・。 自分が参ってしまわないようにしないといけませんね

回答No.1

こんばんは いろいろ、ご心配ですね。 出社拒否の原因は何なんでしょうか?病気については、医師にまかせておけば良いと思います。 結婚は、ただ愛しているだけでは、なりたちません。日々の生活がありますので、こちらの設計はどうなって、いるのでしょうか? このまま、会社にいかないと、首になってしまいます。どちらかの実家が、お金持ちで、2人の生活費をくれるというのであれば、いいのですが・・・ または、あなたが働いて、彼を養っていくという事であれば、いいのですが・・・(子供のことも視野にいれて) どちらも、ダメでしたら、結婚は病気が治るまで、延期するほうがいいと思います。 人生は長いです。1・2年様子をみても、いいかなと思います。

life4421
質問者

お礼

出社拒否の原因は異動先の職場でのストレスだと思います。 いざとなれば私が働けるのですが、子供も欲しいですし、そうなると苦しいですよね・・。 ただ親戚や上司、友人にも披露宴の日取りを伝えてあるので、本人は今から延期することは考えてないでしょう。 世間体を大事にする人なので・・。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出社拒否

    初めまして 派遣社員として、いろんな会社で働いていますが、今の職場の雰囲気が最悪で、今すぐにでも辞めたいんです。 同じ仕事をしている32歳女性と仕事のやり方が違うんですが、私はあまり気にしてないけど、彼女は気にくわないらしく、何かと私につっかかってくるんです。 自分のミスは、「ごめんなさい」で済ませ、私が彼女と同じようなミスをしたら、職場中に聞こえるくらい大声で、「何やってるんですか」って言われてます。(私がミスをするたびに毎回です。) 自分が責められると「一生懸命やってるのに~」って言って泣き出すんです。 そして私がいない時に上司に「hongbaoshiさん、辞めないんですか?」って言ってたみたいで、私にも「仕事続けるんですか~?」って言われました。 上司に言っても「仲良くやってよ」って言うばかり。 あまり責めると泣くのを上司(男)も分かっているから、強く言えない。 契約満期まで、頑張りたいんですが、ストレスで身体こわすし、軽い出社拒否に陥っています。 何かいいアドバイスがある方、教えて下さい。 お願いします。

  • 出社拒否する夫への対応方法

    職人3年目の主人がたまに出社拒否をします。1日休み始めると2,3日から長くて1週間位は仕事に行けなくなります。彼の話だと、親方と兄弟子の間に挟まれ二人から駄目出しされ続けて自信喪失するようです。 現在も出社拒否が続いて5日目の状況です。本人は出勤する気で準備をするのですが 時間が来ると足が動かなくなるようです。 今朝は出勤時間になっても主人がお風呂場から出てこないので、痺れを切らした私がついきつい口調で捲くし立ててしまいました。それがきっかけだったみたいで風呂場で吐いてました。 私としては今の職場は辞めて新しい親方の下で働いて欲しいと思っていて彼にもそう伝えてきています。でも彼自身は転職をするつもりはなく「今の所で頑張りたい。」の一点張りです。 彼がこうなってからの私の対応がひどいのも彼を追い詰めている原因の1つだと思います。早く職場復帰してもらいたい一心で「頑張れ」とか「明日は行けるの?」とか彼の気持ちを尊重する前に不安な気持ちが込み上げてきてつい余計な事をたくさん言ってしまいます。家にいるとテレビを見て大笑いしたり何事もなかったかのように元気にしているので尚更彼の心情を理解する事が出来ませんでした。今年に入ってからこれはサボリや怠けではなく、軽い鬱なのではないかと疑うようになって私の対応も随分変わったかと思います。 本当は一番の理解者として暖かく見守ってあげるべきなのに出社拒否に陥る心情が理解出来なくて、生活に対する不安感から思いやりに欠ける言動ばかりを繰り返してしまいます。 また元気に働き始めればいたって普通に真面目に毎日働いてくれる人なので、それほど深刻な状況ではないとは思うのですがパートナーとしてどう支えてあげるべきなのか?どう対応していくべきか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 出社拒否

    先月から新しい派遣会社から新しい勤務先に移りました。 以前した事もある同じ職種で経験者として入ったのですが、使う機械が異なり、仕事内容も以前の仕事とは違ってちょっと戸惑いました。 研修期間は一ヶ月あり、毎日教えられるのですが、どうしてもついて行け無くなって、ある日突然出社前に酷い吐き気と下痢と微熱でお休みを頂きました。 その日は安静にしていたのですが、翌日も出勤前になると同じ症状で動けず…。 それでも、何とか頑張って仕事に行ってみた物の 席についた途端に吐き気を催し、職場のトイレで吐いてしまい、結局早退。 それから2週間、ずっと同じ調子で中々仕事に行けません。 多分、ストレスとかかもしれないとは思うのですが、 何せ、現在保険証が無い状態プラスお金も無い状態なので病院にも行け無い状態です。 仕事に行かなければと思いながらも、行きたく無いと云う思いと、また行ったら吐いてしまう恐怖心で 出勤前にまた同じ症状を繰り返す悪循環です。 自分でも自分がこんなに弱い人間だと信じられず、 余計に落ち込んでしまいます。 皆様もこのような経験はありますか? また、どのように対処されましたか? 解り難い文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。 お願いします。

  • このままでは出社拒否に…

    今年の4月に人事異動で職場が変わりましたが、今度の仕事にはどうにも慣れません。もともと人間関係が苦手なのですが、人ととの交渉ごとが立て続けに発生するので職場へ行く足取りも重い毎日です。毎日が残業なのでアフター5はおろか歓送迎会さえありませんでした。疲労困ぱいが続き、職場旅行(12月)も拒否してしまいました。疲労により休暇を取ろうにも上司からは文句を言われる。できれば所属換を希望したいのですが、いっそのこと精神的理由により病気休暇を取ることも考え始めた今日この頃です。このままでは、出社拒否症になってしまいます。どなたかアドバイス頂けますでしょうか?お願いします。

  • 職場での結婚報告

    10月2日に結婚することになりました。 親族だけで挙式・会食をする予定なので 職場に報告するのは2ヶ月前でいいかなと考えていました。 (遅いですか?) ちなみに仕事は続けるつもりです。 「今日、報告するぞ!!」という日に 同僚が切迫流産で緊急入院することになり、 退院の予定もわからない状態で (早ければ2週間で復帰、遅ければそのまま産休まで休みになるかも) 結婚の報告が出来ませんでした。 私の会社は人数が少ないこともあり、 一人が欠勤するとほかの人にとても負担がかかります。 「早く、報告しないと」とは思うのですが なんだか、言いにくくなってしまいました。 あと、こんな状態で、新婚旅行に行ったらひんしゅくものですか? その子が産休に入ったら、休めなくなるから 産休になる前に新婚旅行をと計画していたんですけど・・・ なんだか、旅行の申し込みも出来ない状態です。 さて、質問ですが、 (1)どのように報告するのが一番スムーズにいくと思われますか? (2)旅行は上司に相談するべきですよね? そのほか、何かアドバイスでもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出社拒否症への対処

     うつ病を10年くらい患っていて、かなり軽くなっていますが、なかなか完治しません。  出社拒否で悩んでいます。7月の休みは腰痛のため休んだ2日間だけだったのです が、8月は5日月曜からその週全部、その後21日水曜から今日(30日金曜)までずっと、出社拒否のため欠勤しています。  出社拒否の背景にはいろいろなことがありますが、まず会社の中で私が置かれている立場。病み上がりのため、渡される仕事は軽作業のみです。去年の4月からずっ とそうです。今渡される仕事は、私の持っている能力に見合ったものではありません。病み上がりだから多くを望めないのは頭では分かってはいるのですが、心情的には納得できないし、満足感・達成感もありません。それに加えて、手待ち時間の辛さが耐えがたい。  9月に入っても出社できなかったら、主治医に診断書を書いてもらって長めに休み(3週間くらいかな)、田舎の実家に帰って静養しようと思います。でも、静養してその後暫くは出社できても、また暫くすると同じ事になりそうな気がします。  「病休明けの状況から私はこうやって立ち直った」的なコメントをいただける と嬉しいです。また、出社拒否自体についての対処方法もお聞きしたいです。

  • 出社拒否

    先月、転職をしました。 前の仕事よりも勤務時間も仕事内容もかなり楽になったハズですが、転職のストレスなのか、心身共に体調崩し気味です、、 昨日吐き気がして病院に行ったら胃腸炎と診断され、会社休ましてもらいました。今朝、体調そんなに悪く無かったので出社するつもりで支度してたのに、玄関の前で座り込んで休んでしもうて会社を休みました。 明日は行こうと思っていますが、行けるかわかりません。 特に苛めとか仕事が過酷とかやないのに、とにかく「働きたくない」「休みたい」って言って体が言うこと聞きません。 一週間前に、毎朝起きるのがツラいので精神科行ったんやけど、ハズレの医者やったのか、とりあえず睡眠薬飲む?としか言われへんくてもう医者に頼る気もせえへんです。 なんかええアイデアありますか? 両親は離婚してて、母は他界、父には別の家庭があって、頼れる親戚もおらん一人身です。 このまま会社休み続けてクビになって死んでしまうのかなぁ。

  • 出社を拒否してしまいました

    昨日と今日ですが、仕事の理不尽さに耐え切れなくなり、 体調不良の連絡をして、会社を休んでしまいました。 明日も行けるか、自信がありません・・。情けない気持ちでいっぱいです。 ご相談なのですが、一般的に出社拒否のメンタルになった場合、 会社の上司に正直に、事情を相談をしたほうが良いのでしょうか?。 相談をしないと、今の職場環境で我慢して、 やらなければいけないですし、また再発の危険が高まると思っています。 かといって、相談内容によっては、 「現状が今の会社の方針なので、嫌なら辞めてくれ」と言われたり 社内で干されたりされることも恐れています・・。 一旦気持ちをリセットするため、休職なども 相談したほうが良いでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 出社拒否の対処

    4月より配置転換になり、時々出社拒否を起こします。(4/1から今日で4回目) 仕事に行けば楽ではないですが、しっかりと働け、一日が終わるとそれなりの満足感を持てるのですが、朝の第一歩が出ません。また上司や同僚に出社拒否になるような軟弱者と思われたくないよう、適当なウソの理由で休みます。一度休もうと考えると、もう考えは元には戻りません。自分ではわがままで甘えの気持ちも多分にあると自覚しています。今のところこれで済んでいますが、もっと具合が悪くなるだろうという不安もすごくあります。ウツを何度も繰り返していて、私には相性の良いアモキサンという薬がまだたくさん残っているので、一応少量を飲み始めようと考えています。どうせ医者に行っても処方はわかっていますので…。薬で解決するものでもないし、認知療法もわかっていますが…。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 出社拒否?

    6月から3ヶ月契約で派遣社員として勤務しております。 出勤の日から上司の方々に「期待してるから」と 云われ続け、かと言って 会社自体、仕事を教えてくださる人が居らず 解らない事があると「何でそんな事も解らないの?」と でも云うような対応を取られてしまいます。 人間関係も悪くは無いのですが、生理的にどうしても 受け付けない人が若干居て、その人と働く事を考えると 本当に吐き気を催す程です。 シフト制の仕事で夜勤ばかりが続き、慣れない事もあってか先週から微熱と下痢、吐き気、頭痛の為会社は 休ませて貰っています。病院では夏風邪と言われてしまいました。 先週一度、何とか頑張って出勤しましたが、 会社の上司は「大丈夫?」と口では言いながらも 無言のプレッシャーを与えて来られ、余計に気分が 悪くなってしまいました。 以前の職場では自分で言うのも何ですが、一番仕事が出来 皆に頼られる存在でした。新しい職場に来て 自分がこんなにも使えない人間なのだと気づかされたと 云うか…かなりの自己嫌悪に陥りつつ、上記、色々な理由で本当に仕事に行くのが嫌になってしまっています。 自分はそんなに弱く無いと思いたいのですが、 出勤時間になる度、余計にプレッシャーを感じ動けません。会社に休みの電話を入れる時も 「甘えてる」「皆はしんどくても、頑張って出勤してるのに」と考えてしまい、胃が痛くなってしまいます。 やはりこれは精神科とかに行った方が良いのでしょうか… 乱文の為、意味不明な質問になってしまって 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。