• 締切済み

出社拒否

現在22歳のフリーターです。将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。短期大学卒業後は資格を取る為四年生大学の通信教育部へ編入すると同時に、販売系の職に就きました。アルバイト雇用でしたがフルタイム出勤で、仕事の傍ら勉強するという日々を送っていました。しかしいずれは販売職を辞め、少しでもやりたいことに近づく仕事を探そうと考えていたこともあり、今年の始めから美術関係の求人を探していました。ようやく これだ!と思える求人を見つけ、7月末に面接に行き、働かせて頂く事となり、約2年半勤めた職場を退職しました。新しい環境で頑張ろう!と、思い最初の5日間はなんの問題もなく出勤していました。しかし、ある日突然通勤途中に急に 行きたくない 行けないと思ってしまい、途中下車してしまったんです。職場の環境や仕事はとても好きで、今でも働きたい気持ちは変わりません。ですが、これは私自身の問題ですが過去にいじめを受けていたことがあり、人に対して必要以上に恐怖心を抱いたり、疑い深くなり、人と接する時は必ず一線置いて付き合ってきました。今までの職場でも、苦手な人はいましたがある程度割り切って仕事をしていたのでそこまで苦痛を感じることはなかったし、ましてや今みたいに 行きたいのに行けない なんて状況になったことはありません。今の職場はに関しては スタッフに対しての恐怖心が尋常ではありません。言い方や顔色がとても気になり、怖いと感じてしまい、過去を思い出してしまいます。今までは昔のことなど思い出すことがないように過ごしてきたのに。家から出れない時や、近くまで行くのにそこから先へ進めない状況が続いています。職場にはもちろん、家族にも申し訳ない気持ちになり、自分にも嫌気がさします。上司にはとても感謝していて、何度も話も聞いてもらいました。私が働きやすいようにと、たくさんの形をとってもらいながらも、未だ完全復帰できていません。私自身、甘えている部分もあると思うのですが、どうしても怖さが勝ってしまい足が止まります。でもこのままではいけないし、前に進みたいと思っています。 これだけ職場に迷惑をかけておいて戻っていいのかという不安と、スタッフが受け入れてくれるのだろうかという不安もあります。辞めたくはないですが、辞めるべきなのでしょうか。どうしたらよいのかさっぱりわからなくなってきます。皆さんならどうしますか?情けない質問ですいません。

noname#164076

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今の仕事を辞めて将来への夢を諦め、前職に戻してもらうのがベストかと思います。 前職が合っていたんですね。 それはけっして負けではなく人生を方向転換しただけです。

質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 しかし、前職に戻るつもりはありません。夢も諦めず、自分に合った道を探していこうと思います。 解りづらい文章にも関わらず、ご返信頂きありがとうございました。

回答No.1

お早う御座います。 少し「キツイ」書き方の解答に成るかも知れませんが、ご容赦願います。 「情けない質問」というより「不思議な質問」だと思いました。 突然「出社拒否」になってしまった、その職場は、質問者様を、どのように扱っているのでしょうね?。 「無断欠勤」なら、ある程度続けた時点で、普通の職場なら「クビ」になると思います。 電話でも何でも、職場の上司やスタッフと連絡は取れているのでしょうか?。 もしも、自分が同じ立場なら、 「いつ、出社出来るか分からない状態」 なら、正式に「退職」するでしょう。 いや、先にも書いたように普通の職場や会社なら、「解雇」されてると思います。 ですから、「クビ」に成る前に、自ら「辞める」。 コレが普通の形だと思いますけどね。

質問者

お礼

上司とは毎朝連絡をとっているので、無断欠勤はしていません。話し合いを繰り返しながら、上司は、頑張りたいという気持ちがあるなら待っているし、フルタイム出勤でなくても構わないので、来れる時に来て、例え週に2日でも、3日でも、少しずつ慣れていってくれればいいと言ってくれています。今も上司とは毎日連絡をとっています。明日から週2日で行かせていただく事になりました。 回答者様の返答が、決してキツイ書き方だとは思いません。質問内容も文章力が足らず、解りづらかった事と思います。それにも関わらず丁寧にご返信頂きありがとうございました。