• 締切済み

出社拒否

現在22歳のフリーターです。将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。短期大学卒業後は資格を取る為四年生大学の通信教育部へ編入すると同時に、販売系の職に就きました。アルバイト雇用でしたがフルタイム出勤で、仕事の傍ら勉強するという日々を送っていました。しかしいずれは販売職を辞め、少しでもやりたいことに近づく仕事を探そうと考えていたこともあり、今年の始めから美術関係の求人を探していました。ようやく これだ!と思える求人を見つけ、7月末に面接に行き、働かせて頂く事となり、約2年半勤めた職場を退職しました。新しい環境で頑張ろう!と、思い最初の5日間はなんの問題もなく出勤していました。しかし、ある日突然通勤途中に急に 行きたくない 行けないと思ってしまい、途中下車してしまったんです。職場の環境や仕事はとても好きで、今でも働きたい気持ちは変わりません。ですが、これは私自身の問題ですが過去にいじめを受けていたことがあり、人に対して必要以上に恐怖心を抱いたり、疑い深くなり、人と接する時は必ず一線置いて付き合ってきました。今までの職場でも、苦手な人はいましたがある程度割り切って仕事をしていたのでそこまで苦痛を感じることはなかったし、ましてや今みたいに 行きたいのに行けない なんて状況になったことはありません。今の職場はに関しては スタッフに対しての恐怖心が尋常ではありません。言い方や顔色がとても気になり、怖いと感じてしまい、過去を思い出してしまいます。今までは昔のことなど思い出すことがないように過ごしてきたのに。家から出れない時や、近くまで行くのにそこから先へ進めない状況が続いています。職場にはもちろん、家族にも申し訳ない気持ちになり、自分にも嫌気がさします。上司にはとても感謝していて、何度も話も聞いてもらいました。私が働きやすいようにと、たくさんの形をとってもらいながらも、未だ完全復帰できていません。私自身、甘えている部分もあると思うのですが、どうしても怖さが勝ってしまい足が止まります。でもこのままではいけないし、前に進みたいと思っています。 これだけ職場に迷惑をかけておいて戻っていいのかという不安と、スタッフが受け入れてくれるのだろうかという不安もあります。辞めたくはないですが、辞めるべきなのでしょうか。どうしたらよいのかさっぱりわからなくなってきます。皆さんならどうしますか?情けない質問ですいません。

noname#164076
noname#164076

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今の仕事を辞めて将来への夢を諦め、前職に戻してもらうのがベストかと思います。 前職が合っていたんですね。 それはけっして負けではなく人生を方向転換しただけです。

noname#164076
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 しかし、前職に戻るつもりはありません。夢も諦めず、自分に合った道を探していこうと思います。 解りづらい文章にも関わらず、ご返信頂きありがとうございました。

回答No.1

お早う御座います。 少し「キツイ」書き方の解答に成るかも知れませんが、ご容赦願います。 「情けない質問」というより「不思議な質問」だと思いました。 突然「出社拒否」になってしまった、その職場は、質問者様を、どのように扱っているのでしょうね?。 「無断欠勤」なら、ある程度続けた時点で、普通の職場なら「クビ」になると思います。 電話でも何でも、職場の上司やスタッフと連絡は取れているのでしょうか?。 もしも、自分が同じ立場なら、 「いつ、出社出来るか分からない状態」 なら、正式に「退職」するでしょう。 いや、先にも書いたように普通の職場や会社なら、「解雇」されてると思います。 ですから、「クビ」に成る前に、自ら「辞める」。 コレが普通の形だと思いますけどね。

noname#164076
質問者

お礼

上司とは毎朝連絡をとっているので、無断欠勤はしていません。話し合いを繰り返しながら、上司は、頑張りたいという気持ちがあるなら待っているし、フルタイム出勤でなくても構わないので、来れる時に来て、例え週に2日でも、3日でも、少しずつ慣れていってくれればいいと言ってくれています。今も上司とは毎日連絡をとっています。明日から週2日で行かせていただく事になりました。 回答者様の返答が、決してキツイ書き方だとは思いません。質問内容も文章力が足らず、解りづらかった事と思います。それにも関わらず丁寧にご返信頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出社拒否

    先月から新しい派遣会社から新しい勤務先に移りました。 以前した事もある同じ職種で経験者として入ったのですが、使う機械が異なり、仕事内容も以前の仕事とは違ってちょっと戸惑いました。 研修期間は一ヶ月あり、毎日教えられるのですが、どうしてもついて行け無くなって、ある日突然出社前に酷い吐き気と下痢と微熱でお休みを頂きました。 その日は安静にしていたのですが、翌日も出勤前になると同じ症状で動けず…。 それでも、何とか頑張って仕事に行ってみた物の 席についた途端に吐き気を催し、職場のトイレで吐いてしまい、結局早退。 それから2週間、ずっと同じ調子で中々仕事に行けません。 多分、ストレスとかかもしれないとは思うのですが、 何せ、現在保険証が無い状態プラスお金も無い状態なので病院にも行け無い状態です。 仕事に行かなければと思いながらも、行きたく無いと云う思いと、また行ったら吐いてしまう恐怖心で 出勤前にまた同じ症状を繰り返す悪循環です。 自分でも自分がこんなに弱い人間だと信じられず、 余計に落ち込んでしまいます。 皆様もこのような経験はありますか? また、どのように対処されましたか? 解り難い文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。 お願いします。

  • 出社拒否?

    6月から3ヶ月契約で派遣社員として勤務しております。 出勤の日から上司の方々に「期待してるから」と 云われ続け、かと言って 会社自体、仕事を教えてくださる人が居らず 解らない事があると「何でそんな事も解らないの?」と でも云うような対応を取られてしまいます。 人間関係も悪くは無いのですが、生理的にどうしても 受け付けない人が若干居て、その人と働く事を考えると 本当に吐き気を催す程です。 シフト制の仕事で夜勤ばかりが続き、慣れない事もあってか先週から微熱と下痢、吐き気、頭痛の為会社は 休ませて貰っています。病院では夏風邪と言われてしまいました。 先週一度、何とか頑張って出勤しましたが、 会社の上司は「大丈夫?」と口では言いながらも 無言のプレッシャーを与えて来られ、余計に気分が 悪くなってしまいました。 以前の職場では自分で言うのも何ですが、一番仕事が出来 皆に頼られる存在でした。新しい職場に来て 自分がこんなにも使えない人間なのだと気づかされたと 云うか…かなりの自己嫌悪に陥りつつ、上記、色々な理由で本当に仕事に行くのが嫌になってしまっています。 自分はそんなに弱く無いと思いたいのですが、 出勤時間になる度、余計にプレッシャーを感じ動けません。会社に休みの電話を入れる時も 「甘えてる」「皆はしんどくても、頑張って出勤してるのに」と考えてしまい、胃が痛くなってしまいます。 やはりこれは精神科とかに行った方が良いのでしょうか… 乱文の為、意味不明な質問になってしまって 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 出社拒否・・・

    派遣の仕事で、今年で4回も職場を変えなければならなくて、気持ちが不安定になっています。いまの職場は慣れていないせいもあるんですが、あまりに特殊な場所で、働いている人たちとも合わなくて、参ってきています。新しく派遣で入った中で、私だけが女ということもあります。他の人たちは、秋葉系って感じで電子関係に強いオタクな人たちです。何の因果で、そんな職場に配置されてしまったのか?とりあえず、短い契約期間を全うしたい気持ちはあるのですが、ちょっと限界を感じてます。いくら仕事で会社に行っているとはいえ、コミュニケーションをはかれる相手がいないと、ダメージがあります。この間は、一度休んでしまいました。このご時世で仕事があるだけマシとは思いたいのですが・・・。

  • 出社が怖い、でも、仕事がある

    タイトル通りです。 任されている仕事があって休みたくなかったのですが、 タイミング悪く高熱が出て急遽休まざるを得ませんでした。 その際の連絡で、上司に電話を拒否されました。 今回で2回目です。 一回目は、60歳近いトップの社会人男性がする行為とは思えず 体が硬直するくらい恐怖で一杯でした。 一回目と今回に期間はあり、その間は仕事は普通にできていましたが、 私自身がこの上司を始め、少なくとも部署の管理職の人にとってやめてほしい存在だと今回認識しました。 一回目の時は「電話の電源を入れるのをうっかりしていた」といわれましたが、安易なごまかしだと感じつつ「いいえ大丈夫です」と流しました。 仕事は、管理職のサポートをする事務で、相談相手もおらず 管理職は人事課から人事権を一任されているので 話すこと相談内容に気をつけないと直に人事評価直結です。 仕事はしなければならない、でも、今まで生きてきた中で最も出社が恐怖心で一杯です。ここまでの恐怖心は初めてです。 上司は私をメンタル障害があると認識しているようでもあります。 今の職場で頑張るしか他の仕事の当てもありません。 この個人的事情も悪く利用されているのか、 足下を見られていると感じることもあります。 それでも気づかないふりをして、 仕事で認められようと余計なことは言わず半年踏ん張ってきました。 サポートしている管理職の方々が怖くて、 ひいては、部署の皆が怖くなってきて (皆チームワークよく勤務していて、 私だけ職種も勤務体系も雇用形態も違い、同じ立場、相談できる相手がおりません)、 でも、連絡せずに休む勇気まではまだなく、 でも、休むのも怖く、出社するのも怖く、 部署の人に連絡することさえ怖いです。 同じ状況で同じ心理状態なら、どうされますか。

  • 出社拒否症でしょうか?

    4月より転職し新しい会社へ入社しました。 今までの職種(主に接客中心)からデザイン職へと転職し今までとは違う部分が多く周りに迷惑かけることもあり極力仕事をこなして帰ろうとぎりぎりまで会社にいるため終電近くに帰る機会も増えました。 そんな中、今日出社途中に倒れ会社と相談の後お休みすることになりました。 ここ最近会社で上司から指示されたりすると手が震えたり、手先が冷たくなったりすることがあります。 やり取りが主にチャットなのですがチャットの受信音が聞こえるだけで震えたりする場合もあります。 家に帰ってから持ち帰った仕事をしていると急に涙が溢れたりと自分でもおかしいと感じることも多くなりました。 今日倒れたのも睡眠不足や体力的なところもあるとは思うのですが出社拒否症からくるものなのではないかと思い始めこちらで質問させて頂きました。 詳細が説明できないですしなかなか判断できないとは思いますが本当に悩んでいるのでお力添えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 出社を拒否してしまいました

    昨日と今日ですが、仕事の理不尽さに耐え切れなくなり、 体調不良の連絡をして、会社を休んでしまいました。 明日も行けるか、自信がありません・・。情けない気持ちでいっぱいです。 ご相談なのですが、一般的に出社拒否のメンタルになった場合、 会社の上司に正直に、事情を相談をしたほうが良いのでしょうか?。 相談をしないと、今の職場環境で我慢して、 やらなければいけないですし、また再発の危険が高まると思っています。 かといって、相談内容によっては、 「現状が今の会社の方針なので、嫌なら辞めてくれ」と言われたり 社内で干されたりされることも恐れています・・。 一旦気持ちをリセットするため、休職なども 相談したほうが良いでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 出社拒否

    私はアルバイトをしてるのですが、最近上司の発言が余りにもいやみの連続で、会社に行くことを考えると気持ちが悪くなり吐き気がしてきます。 又、その上司に何か指示をされると、心臓がドキドキして胸が苦しくなっていても立ってもいられなくなります。 もともと、人の目が気になり子供の頃から優等生でいたいタイプでした。 ですから自分では精一杯やってるのに、「使えない奴だ」と思われてるのがよくわかる今、すごく辛いです。かといって「辞めさせてください」ともいえないのです。それが言えたらすごく楽なんですが、自分がかかわってる仕事を途中で投げ出すことができずにいます。 昨日今日と、別の理由で休んでしまい、明日行かなければならないと思うと 身の置き所がない感じです。何をいわれても気にしなければいいと思うのですが、いざとなるとうじうじ考えてしまう自分もいます。 明日会社にいけるかどうか不安でたまりません。 家庭の事情もあり、仕事をやめることはできません(転職すればいいのですけどね) 明日、会社にいけるように誰か励ましてください。 勝手でわがままな質問で、ごめんなさい。よろしく御願い致します。

  • 出社拒否症

    こんにちは。 今日、朝起きた瞬間から会社に行きたくないという考えでいっぱいになり会社を休んでしまいました。(先月も、先々月は体調不良で2日ずつ休んでます。)無理に行こうと思えば行けたかもしれませんが、頭がボーっとして気力がなかったのです。 「原因」 ・4月より新しい職場に未経験の新しい職場に転勤になった。 ・いきなり責任感ある仕事を引き継ぎほとんどなしでやっている ・上司は、徹底放置。自分で、這い上がることを期待している。 ・どうやったらいいのか分からない仕事が山積み状態。 ・ミスの連続で常にビクビクしており、緊張状態が続いている。 ・上司は、すぐにキレるタイプで、質問や確認をすることを拒否する。 「体調の変化」 ・1ヶ月前より、早朝覚醒。2日前より、寝つきも悪く、夜中何度も目が覚める(大事な仕事を忘れていた夢を見て、はっと目が覚める) ・不眠のため、ふらふらする。頭痛もする。 ・胃の不快感、胃痛。 ・仕事のことを考えると憂鬱になる。上司のことが頭から離れない。 今まで、登校拒否も会社を休んだこともないのにこの状態がすごく自分で情けないです。会社の人も、根性のない奴だと思っていると思うと、恥ずかしくて・・・。  こういう精神状態でも、勇気を出して会社に行くことが大切なのでしょうか?それとも、病院に行くべきか・・・?でも、病院に行く勇気がありません。どういう選択がベストでしょうか?

  • 出社拒否でしょうか。時間ぎりぎりでないと動けません

    はじめまして。 私は、土日祝日のみ飲食店でアルバイトをしています。 土日祝日は、板前が二人と厨房が二人(多い時で三人)、店長、私の六~七人でやっていることが多いです。 勤め始めてから半年と少し経ちましたが、普通に仕事をこなしているのに、店長には「とろいんだよ」「ボーっとしてないで何かしろ、馬鹿」など言われます。 こないだは料理長に、私が受けたのではないオーダーのミスを、事情も聞かれずお客様の前で怒鳴られたり、板前の人に「伝票を打ち間違えてしまって」を「間違えちゃって」と聞き間違われ怒鳴られたりしました。 そして厨房の中国人の男性には、出勤する度にしつこく食事に誘われたりします。私は夫と小さな子供がいる身なので断ってますが、強引に連れていかれた時もあり、その時は厨房の中国人の男性に、無理矢理エッチさせられました。 ここ三ヶ月、毎回そんな調子で、誰にも言えずに困っています。 今日も5時から出勤なのに、行きたくなくて4時頃に準備し始めました。 仕事の事を考えると、身体が動かず熱っぽくなり、吐き気がしたりします。 今までこんなことなかったので、非常に不安です。 精神科などには極力かかりたくないです。 どなたか良い解決方法がありましたら、ご教授願います。

  • どうやってショップスタッフの職にありつけましたか?

    32才の男です。 アパレル関係の販売職に就きたいと思っています。 今まで販売経験はありません。(IT関係で10年間働いてきました。) 皆さんはどうやってショップスタッフの職にありつけましたか? 自分はスタッフショップの求人を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 (ハローワークなどでもあまり見つかりません...。) どなたか、アパレル職の求人を多数扱っている雑誌やサイトを知っていましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう