• 締切済み

出社拒否・・・

派遣の仕事で、今年で4回も職場を変えなければならなくて、気持ちが不安定になっています。いまの職場は慣れていないせいもあるんですが、あまりに特殊な場所で、働いている人たちとも合わなくて、参ってきています。新しく派遣で入った中で、私だけが女ということもあります。他の人たちは、秋葉系って感じで電子関係に強いオタクな人たちです。何の因果で、そんな職場に配置されてしまったのか?とりあえず、短い契約期間を全うしたい気持ちはあるのですが、ちょっと限界を感じてます。いくら仕事で会社に行っているとはいえ、コミュニケーションをはかれる相手がいないと、ダメージがあります。この間は、一度休んでしまいました。このご時世で仕事があるだけマシとは思いたいのですが・・・。

  • hatii
  • お礼率30% (69/224)

みんなの回答

noname#4851
noname#4851
回答No.2

私は派遣の仕事は知らないのですが、知り合いで派遣の事を聞いたことがあります。 派遣って、合わない時は派遣会社に言って変わってもらえたりしないのですか? あるいは、hatiiさんの現状を派遣会社側に分かってもらうよう、どうしても合わず苦痛である事を説明し、その会社は辞めさせてもらった方が良いのではないでしょうか。 会社側にも、派遣会社側にもどうする事も出来ないと言うのであれば、#1の方の方法が良いと思います。 女の子1人は寂しいですよね。 私も女1人事務という経験があり、結局9ヶ月で辞めました。 しかし、その会社にいたらいたで、何かしら新しい事を(知識を)得る事もありました。(たいして役には立たないが。) あまり考え込み過ぎないで、元気だしてくださいね。

  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

はじめまして。 なるほど大変そうですね。 お仕事って、生活の大部分を占めるものであるだけに、そこでの環境に合わないとキツいでしょうね。 これからどのように過ごされていけばよいか、ということが課題になるわけですね。 なかなか周りの環境は、変わってはくれませんよね。 たとえ嘆願したとしても、です。 もしお仕事を続けていくのであれば、今のご自分をしっかり見つめつづけて、周りとの「調和」をどうするか。 「調和やコミュニケーションがとても重要」という会社ならともかく、事務的なコミュニケーションは最低限大切にして、それ以上無理に「調和」に努めなくてもよいのかもしれません。 仕事に必要なコミュニケーションさえしっかりとれていれば、評価が下がることもさほどないことでしょう。「協調性」とかそのへんまで求められるのかどうかはわかりませんが。 もし平穏無事に任期を勤め終えられたならよし、という具合に、ハードルを低めに設定しておいたほうが楽なのであれば、そのほうがよいかもしれません。 そのぶん何かやりたい勉強や趣味などに意識を向けてみるのもひとつの手ですし。

関連するQ&A

  • 出社拒否

    現在22歳のフリーターです。将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。短期大学卒業後は資格を取る為四年生大学の通信教育部へ編入すると同時に、販売系の職に就きました。アルバイト雇用でしたがフルタイム出勤で、仕事の傍ら勉強するという日々を送っていました。しかしいずれは販売職を辞め、少しでもやりたいことに近づく仕事を探そうと考えていたこともあり、今年の始めから美術関係の求人を探していました。ようやく これだ!と思える求人を見つけ、7月末に面接に行き、働かせて頂く事となり、約2年半勤めた職場を退職しました。新しい環境で頑張ろう!と、思い最初の5日間はなんの問題もなく出勤していました。しかし、ある日突然通勤途中に急に 行きたくない 行けないと思ってしまい、途中下車してしまったんです。職場の環境や仕事はとても好きで、今でも働きたい気持ちは変わりません。ですが、これは私自身の問題ですが過去にいじめを受けていたことがあり、人に対して必要以上に恐怖心を抱いたり、疑い深くなり、人と接する時は必ず一線置いて付き合ってきました。今までの職場でも、苦手な人はいましたがある程度割り切って仕事をしていたのでそこまで苦痛を感じることはなかったし、ましてや今みたいに 行きたいのに行けない なんて状況になったことはありません。今の職場はに関しては スタッフに対しての恐怖心が尋常ではありません。言い方や顔色がとても気になり、怖いと感じてしまい、過去を思い出してしまいます。今までは昔のことなど思い出すことがないように過ごしてきたのに。家から出れない時や、近くまで行くのにそこから先へ進めない状況が続いています。職場にはもちろん、家族にも申し訳ない気持ちになり、自分にも嫌気がさします。上司にはとても感謝していて、何度も話も聞いてもらいました。私が働きやすいようにと、たくさんの形をとってもらいながらも、未だ完全復帰できていません。私自身、甘えている部分もあると思うのですが、どうしても怖さが勝ってしまい足が止まります。でもこのままではいけないし、前に進みたいと思っています。 これだけ職場に迷惑をかけておいて戻っていいのかという不安と、スタッフが受け入れてくれるのだろうかという不安もあります。辞めたくはないですが、辞めるべきなのでしょうか。どうしたらよいのかさっぱりわからなくなってきます。皆さんならどうしますか?情けない質問ですいません。

  • 出社拒否について・・・。

    30代既婚女性です。 来週から新しい会社で働く予定なのですが 今から心配で<行きたくない病>が出ています。 今までも何度も会社を辞めていてなかなか 長続きしません(飽きっぽいわけではありません) 外の世界が怖く、失敗したら、うまく出来な かったら、ちゃんと覚えられなかったら、と 考えてばかり。 いつも、悪い方に考えてしまい気持ちが 不安定になります。 自分に自信がなくて人の顔色を見てばかり。 それに疲れてヘトヘトなんて事もよくあります。 朝になると頭痛がしたり仕事の事を考えては 憂鬱になり1歩が踏み出せません。 仕事をしてても早く家に帰りたいと思ってばかり。 ちゃんと働きたいと思っていても気持ちが ついて行かないというか。 やっぱりこれは私のワガママ、甘えなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。

  • 出社拒否?

    6月から3ヶ月契約で派遣社員として勤務しております。 出勤の日から上司の方々に「期待してるから」と 云われ続け、かと言って 会社自体、仕事を教えてくださる人が居らず 解らない事があると「何でそんな事も解らないの?」と でも云うような対応を取られてしまいます。 人間関係も悪くは無いのですが、生理的にどうしても 受け付けない人が若干居て、その人と働く事を考えると 本当に吐き気を催す程です。 シフト制の仕事で夜勤ばかりが続き、慣れない事もあってか先週から微熱と下痢、吐き気、頭痛の為会社は 休ませて貰っています。病院では夏風邪と言われてしまいました。 先週一度、何とか頑張って出勤しましたが、 会社の上司は「大丈夫?」と口では言いながらも 無言のプレッシャーを与えて来られ、余計に気分が 悪くなってしまいました。 以前の職場では自分で言うのも何ですが、一番仕事が出来 皆に頼られる存在でした。新しい職場に来て 自分がこんなにも使えない人間なのだと気づかされたと 云うか…かなりの自己嫌悪に陥りつつ、上記、色々な理由で本当に仕事に行くのが嫌になってしまっています。 自分はそんなに弱く無いと思いたいのですが、 出勤時間になる度、余計にプレッシャーを感じ動けません。会社に休みの電話を入れる時も 「甘えてる」「皆はしんどくても、頑張って出勤してるのに」と考えてしまい、胃が痛くなってしまいます。 やはりこれは精神科とかに行った方が良いのでしょうか… 乱文の為、意味不明な質問になってしまって 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 中途出社していた仕事を辞めるにあたって

    専門学校に通っていたのですが中途出社という形で学校に籍を置きながら学校から紹介していただいた今の職場で働きはじめました。 職場でのコミュニケーションがとれず、仕事を続けるのも辛いので辞めようと思うのですが、辞めるにあたって思うことがあるのでアドバイスなど頂けたらと思います。 働きはじめてから私が上手く仕事をなかなか覚えられない上に、元々人とコミュニケーションをとるのが苦手でしたので、周囲の私への評価はよくないものでした。 それもあってかどうにも職場に馴染めず、今では挨拶と仕事上で必要なことしか口を利けない状態です。 これが普通の社員のたくさんいるような会社ならば仕事だけきちんできれば(まだ覚えられていないことばかりなので仕事もろくにできていませんが)いいとも思えるのでしょうが、 いかんせん小さな職場なので自分だけがコミュニケーションをとれない状態というのがどうにも辛く、これ以上は限界だと思い辞めようと思うに至りました。 そして先日社長からも呼び出されて私の仕事のできなさ、職場への溶け込めてなさについて注意を受け「君はこの職場(の人たちに)にあわなかったんじゃないだろうか」「もしかしたらもっとあう職場があるかもしれない」と言われました。 社長は「もう少し様子を見る」とはおっしゃっていましたので「もう少し頑張りたいです」と言ってその場は終わりましたが、やはりどちらかというとやめてほしいという雰囲気でした。 このことを学校に伝えたのですが、学校側の対応がどうにも鈍く、 私としては明日にでも社長に辞める旨を伝えて仕事の期限を決めるなどして次の職場を探し始める(学校の紹介でないといけないそうなので学校の許可がいる)などの行動を起こしたいのに中々行動に移すことができません。 学校としても当然会社側と波風を立たせたくはないでしょうし、 担任等は私のことを思って止めようとしてくれているのだとは思うのですが、私はやめようと言う気持ちは変わらないのでできるだけ早く動き始めたいのです。 今ここで焦って社長に「辞めたい」と言ってしまうべきではないんでしょうか。 学校側の対応を待ってから辞める話を進めた方がいいんでしょうか。 学校から連絡をくれるとのことなのですが、どうにも私が心変わりするのを待っているように思えてならないんです。 質問が二つになってしまうかもしれないですが、やはりこういう理由でまだ数か月しか働いていない仕事を辞めてしまうのは社会的に情けないことですよね? こういうことを相談できる友達も彼氏もいないので母親に相談しているのですが、申し訳なくて仕方がないです。 姉も私が辞めることに対して腹を立てているようですし、 やっぱりおかしいことなんでしょうか…。 落ち着いて書いたつもりだったのですが気持ちが動転しているようで文章が変ですいません。

  • 出社拒否?の新人(先輩の立場から)

    6月で退社するので、後任者に仕事を引き継ぐことになりました。本当は4月に新人(正社員)入社する予定でしたが、人事のミスで入ってこず、5月から派遣社員が来ることになり、彼女に引き継ぐことになりました。 ところがその人が、3日目から欠勤しています。1日目は「熱が出た」と自分で電話してきたようですが、2日目からは無断欠勤です。聞けば、私の教え方が早すぎてついていけなくて、それがプレッシャーになって出社できないとのこと。 引継ぎ期間が短いことで、確かに私も焦っていました。でも、休む前に一言相談してほしかった。突然休まれて、ものすごくショックです。 配属されたばかりで、言いたいことが言えない気持ちはわかります。でも、今の会社以前にも、派遣で何社か働いた経験のある人で、今の職種も経験者だそうです。性格は人それぞれだから、経験者だからといって、言いたい事がちゃんと言える人と言えない人はいるでしょう。でも急に来なくなるなんて、社会人として、どうなの?という気持ちになってしまいます。それに、わずか2日働いただけで、自分の限界なんて、わかるものでしょうか?一方的に休まれては、私も謝ることはおろか、教え方を改めることもできません。自己嫌悪と後悔と、悲しい気持ちでいっぱいです。 彼女が再び出社する日がくるかどうかわかりませんが、もし出社してきたら、一体どう接すればよいのでしょうか?また、新しい人が来たとしても、同様です。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 出社拒否・幼稚な自分が嫌です

    28歳女/オペレーター(アルバイト)/勤続1年です。 2週間以上出社出来ないでいます。 些細な原因なんですが、職場のトイレが約30人で男女兼用1つ、 事務所内にある為、入りたい時に入れなくて…。 特に生理時、アクシデントがあってからとても抵抗を感じるようになり、 発熱・腹痛・冷え等前後の症状も以前よりひどくなってしまいました。 職場の雰囲気も雑然としており、忙しいので 自分の仕事が終わっても定時退社は論外、という感じです。 終業後に用事を入れることにも罪悪感を感じていました。 そういう雰囲気にもなじめず、元々人見知りが激しいこともあり、 同世代の多い中、同僚とのコミニケーションも上手く取れていませんでした。 自分のやっている仕事にもある程度以上の興味・自信が持てずにいました。 そんな思いから、休む回数が増えてしまっていたのですが、 とうとう休みが長期に渡ってしまい、こんなに休んでしまったという 負い目からますます行きにくくなり…。 上司に電話で辞意表明をしたところ、 「話を聞いていると、わざわざ嫌な所を見つけているように感じる。  今迄もそうだったのでは?自分の為にならないし、同じことを繰り返すぞ」 という趣旨のことを云われて、退職は認められませんでした。 確かにそうなのかもと思ったのですが…。 今の会社にいても良い方向に行くとは思えなくて。 きちんと辞めたいのですが、また上司に説き伏せられたり 同僚と顔を合わせるのが怖くて、なかなか行動に移せません。 最近は、夜寝ようとするとドキドキして眠れず、 午前中体がだるくなって、横になっているうちに眠ってしまう感じです。 こんな自分は他人に顔向けできない、と思ってしまい 外に出たり、人に会うのも電話もだんだん嫌になってしまいました。 28歳にもなって、こんな状態を続けている自分が嫌で仕方ありません。

  • いままで考えないようにと避けていた事が、また最近でてきて頭が変になりそうです。独りでも生きて行けると思っていました。そう思い込むようにしていました。子供の頃から人と上手くコミュニケーションが取れないのを悩んでしました。でも高校までは何とか過ごせたんですが、短大の頃からダメになりました。自ら人間関係が築けなかった為、対人が怖くなってしまい、思うように就職も出来ませんでした。なんとか努力して仕事に就く事もでき、派遣社員として一般的には大企業と呼ばれる場所で働きましたが、できるだけ人と関わらずに済む仕事を選んでいました。 その勤めを辞めてからは、仕事が続かないようになり、精神的にも不安定になりました。何とか克服したと思っていたことに悩まされています。派遣の仕事は職歴から簡単に見つけてもらえるのですが、職場でのコミュニケーションが上手くとれず、苦しくなって辞めざるを得なくなります。 人と楽しく過ごした経験もなく、不安定な仕事をして職場と家との往復でした。家はただの逃げ場でした。いろんなことから逃げすぎて、もう逃げることもできない状況です。親は退職し、その退職金で家を建てかえ、年齢も高齢になってくる。私は家族意外と人間関係がなく、仕事はできない、結婚の望みもない。自分が何のために仕事をして生きているのか判らなくなったんです。

  • 働くことに拒否反応してしまいます

    昨年、10数年勤務した会社を辞めました。 その後、派遣なら比較的早く仕事が決まるだろうと思い派遣の道を選びましたが、仕事が全く長続きせず3月末から10月末までの間に、3社辞めてしまいました。 辞めた理由はスキル不足、上司に対する人間不信など様々です。 今また派遣で仕事を探しているのですが、また採用されても長続きしなかったらどうしよう、こんな自分に合う仕事・職場があるんだろうかなどと思うと絶望感と焦りで抑うつ状態です。元々精神面が弱く、平均的に物事をこなせるほうではありません。 派遣会社から仕事の紹介があっても、少しでも不安材料があると断ってしまいます。 わずかな貯えも底を尽きそうで、生活苦も抑うつの一因になっています。 通院はしており、安定剤を服用しています。 働きに出るのも怖いし、仕事探しに対してもやる気が失せてきました。 こんな状態の切り抜け方、アドバイスをお願いします。

  • 早期出社してます…でも辞めたいです。

    私は学生(3月に卒業します)ですが、 早期出社のため、内定先のとある中小企業の営業事務として去年の終わりから働いています。 時給制なのでまだ正社員ではありません。(卒業後、正社員になる予定) しかし、思った以上に仕事が辛く、毎日車の中で泣きながら通勤している状態です。 人間関係もそうなんですが、もうすぐ退社される方の仕事を すべて私が引き継いでやっていかなければいけないというプレッシャー、 その人が辞めるまでのたった一ヶ月足らずで仕事を全部覚えることができるのか…など、 考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。 中小企業なので、ちゃんとした研修とかもありません。 中途採用の事務経験のある人ならできるのかもしれないけど、 何もわからない自分に短時間で理解しろと言われても限界があります。 最近本気で辞めたいと思い始めたのですが、こんな時期に新卒の求人なんてないだろうし 親にも申し訳ないという気持ちがあり、行動に移せない自分がいます。 でもこのままじゃノイローゼにでもなるんじゃないかという気持ちもあります。 このまま耐えるべきなのでしょうか…?

  • 最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の

    最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の女性が多いところです。皆さんは仕事中雑談のような会話してますか。まだ慣れていないうえに、毎日忙しいので、私はもくもくと作業してしまいます。私の隣にいる女性もまた忙しいのですが、私が雑談しないせいか、なんとなくぎくしゃくした感(?)があります。ちなみにお昼でも、私は皆の会話を聞いていることが多いです(人見知りなので・・・)仕事の相談をする時はなるべく笑顔で応対するようにしていますが、仕事関連以外でもコミュニケーションとったほうがいいでしょうか。。。考えすぎかなとも思うのですが、最近ちょっと悩み始めているので、ご意見聞かせてください。