• 締切済み

どうしたらいいの…!

不況です。。なかなか安定した仕事が見つかるご時世じゃないのは分かります。 今の会社は特に給料が良いわけではないけど安定はしてます。リストラの可能性も有りません。 気軽に声をかけてくれる人もいます。笑顔で話せる人もいます。。 でも!! 心身共に 毎日毎日辛いんです。行けば何とか仕事しますが また明日も仕事と思うと絶望的な気持ちになる。。いつも常に職場の事が頭から離れず緊張が休まる瞬間もない。 ああまた明日も仕事…憂鬱憂鬱苦しい苦しいもう辞めたい!! それでも会社では無意識に笑顔。 ついに持たず2ヶ月に一度位の割合で2、3日会社を休む…その繰り返し。 また会社に行っても→憂鬱緊張→心身持たず休む→また会社…の繰り返し でも今回は何かが違う。行けそうにない。 もう辞めてしまいたい…! そして…よし決心した!退職する!と決意して…だけど一方で、でも収入が無くなるなんて!、親切にしてくれる人がいるし、何とか強くなれるのでは?(今まで結局変わらなかった)、このご時世もったいないのでは? でも…もう 辛いよ… 私 どうしたらいいのでしょう… 辞めたいのに辞めたくない!でもすぐ身がもたなくなる… どうしたらい

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

みんなの回答

回答No.4

不特定多数に質問をする時、「具体的な質問」を 専門家あるいは体験者のアドバイスを安く欲しい時に適しています。 あなたの質問はに対する解決策の最初の1歩としては、 次のどちらかの行動をされるのがいいと思います。 1)なんでこんな苦しいんだろう?と考え、   その理由をとりあえず全部思いつく端から紙に書き出す。   →何が自分の心を悩ませているかの理由が分かると、   次はその対策(どうやったら取り除けるか、戦えるか)   を考えられるので前に進めます。=少し気が楽になる 或いは 2)自分にやさしくしてくれている人(他親友とか)にしんどい。   聞いて欲しい。と聞いてもらう。言うだけ言うとこれも紙に   書くのと同じで少し気が楽になります。 楽になったら、次のステップに進みましょう。 この手法が合えば、またアドバイスさせてもらいます。

回答No.3

こんにちは。 質問者さんより悪い環境を羅列するのはカンタンなので短く。 今やめる事によるメリットはデメリットをはるかに下回ると思います。 さて。 一度誰かに相談する方が良いと思います。 そろそろ吐き出す時期じゃないでしょうか。 人間は常に仮面をかぶる事なんて出来ません。 いつか割れてしまう。 割れるときは一撃でカンタンに割れちゃいますよ。ぴきぴきぱりん。 会社の信頼できる同僚でも、上司でもいい。 会社に全く関係ない友達でもいい。 精神科にいって自分を診断して貰うだけでもいい。 もし病気なら早く分かる方がいいですし、そうでないなら病気じゃないから安心できる。 ちょっと“自分自心身”に本気で気を使ってみたらいかがでしょうか。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

今のそのお仕事が、イヤなのでしょうか? それとも、働くこと(会社に勤めること)自体がイヤ? そのお仕事そのものがイヤなのであれば、在職中に次のお仕事を見つけると良いですね。 それから退職する。 会社勤めそのものがイヤなのであれば、がんばって起業する。 こんなところでしょうか。 それから、職場以外に、誰か相談に乗ってくれる人が居ませんか? 悩みを話せる人が居ると、かなり違いますから。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

何が辛いのか、具体的に書かれていないのでアドバイスのしようがありませんよ。 年齢と勤務年数も必要です。 もし、2~3年であれば誰でも辞めたくなる時期なので、そういうものかと。 会社を休めるだけ恵まれていますよ、自由に休めない会社が殆どなのですから。 辞めたら後悔するんじゃないかな。 以上、今月からルンペンなσ(^_^)からの助言でした。

関連するQ&A

  • 明日のやる気

    仕事がつらいです。あす会社に行くのが嫌です。やりがいのある仕事ですが、ほかの人のように気概をもって臨めません。明日仕事に行くのに「よしやるぞ!」思える一言をください!!!

  • 会社の忘年会に行きたくない

    明日、会社の忘年会がホテルであります。 職場の人間関係が嫌で、明日のことをかんがえると どうしても行きたくありません。 一人同じ課の人が行かないのですが、、、 行事が多くて嫌になります。 来年は大きなイベントがあり県外に泊まりで出かけたりしなくてはならないし、 運動会とか色々あってほんと憂鬱です。 それを考えると心身ともに憂鬱で体に悪いなと思います。。 それでもやはり、行くべきでしょうか・・・。

  • 安定を嫌う人は日雇いか起業家になりたいのですか?

    安定している職業を嫌う人って、不安定で危険な仕事がしたいのですか? 公務員や信用金庫に勤務することを志望したり、公務員との結婚を望んだりすると 「公務員、公務員ってそんなに安定がいいの?」 的な難癖をつけてくるクソがいますが、そういう人って不安定なことが好きなのですか? 日雇い労働者のような明日の仕事があるかどうかも分からない仕事がしたいの?そういう人って。 もしくは今年は年収一億円、去年は損失七億円、のようなギャンブルがしたいってことなのかな? 安定している職業を嫌う人って不安定な職業で何がしたいんでしょうか? 当然、安定を嫌う人は会社で正社員として勤務しないんですよね? 正社員として雇用されているのなら、ほとんど公務員と変わらないから安定しているということでは変わらない。リストラの危険があるかないかくらいのもので。 安定が嫌いな人は毎日コロコロ職場が変わる日雇い労働者や毎年の収入がコロコロ変わる自営業にでもなりたいのでしょうか?

  • 社会人女性に質問です

    社会人女性に質問です 現在の恋人が・・・ ・会社でリストラされたら別れますか? ・会社でリストラされたことを2,3ヶ月隠していたことを告げられたら別れますか? もちろん、この御時世ですからすぐに仕事は見つかりませんし、 どちらにせよ暫くは無職で、休職手当てで暮らしていると想定するとします。

  • 泣きたい

    こんばんは。高校一年の女子です。 自分のことを嫌いな相手にも 笑顔で接していればいいことは 必ずやってきますか? 誰にでも笑顔で接していれば 私には幸せがやってきますか? 学校に行くのが本当に憂鬱です 悪口を言う人は自分1人じゃ何もできない人ですか? あとから悪口を言ってた人は自分に返ってきますか? 毎日、夜になると悲しくなります 泣いてしまいます 明日が不安になってしまいます クラスで係り決めをしてて 誰もちゃんと話し合おうとしなかったので 仕切っただけなんです。 笑顔で毎日頑張る歌や 言葉を教えてください。

  • 仕事とプライベート 気持ちの切り替えかた

    誰でもあることだとは思いますが明日が仕事だと思うと憂鬱でたまりません。 仕事中も、出勤してから退勤まで必要以上に緊張してしまってるのか帰宅後はすごくホッとします。 ただ帰宅してもしばらくすると明日の仕事のことを考えてしまって不安で仕方なくなってしまうんです。 寝る前に仕事で失敗したことや嫌なことを思い出しどきどきしてなかなか寝付けなかったり、落ち着きがない、ソワソワしてると言われてしまいます。 趣味も充実していて友人関係も良好なのですがいまいち仕事とプライベートの気持ちの切り替えが下手です。 仕事のことが頭を離れないせいか休日も心身リラックスできてない感じです。 皆さんはどのように仕事とプライベートを分けていますか? 仕事は仕事と思って割り切れていますか? 仕事とプライベートについて、考え方、切り替えかたなど何でもいいのでアドバイスがあれば教えてください!

  • デパスの使用について

    三連休が終わり明日から仕事ですがもう午前中から憂鬱です。すぐに安定剤(デパス)を飲みました。いくらか気が楽になりました。夕方からまた強烈に気分が悪くなりました。またデパスを飲みました。一時間もすれば気が楽になると思います。 最近こんなことの繰り返しです。 こんな感じでいいのでしょうか。ちなみにデパスの量は一回0.5から1.0です。

  • 社会人の方に質問 毎日の楽しみは?

    毎日会社に行って、一日仕事して、疲れて家に帰り、ちょっとのんびりするけれど寝ればまた明日。この繰り返し…。 毎日の楽しみって、何にもないなあと感じている私です。 そこで皆さん(お仕事されている方)に質問。 毎日の楽しみって、何ですか。 どんなささやかなものでも結構です。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 朝から午前中が特に憂鬱で気分がしずんでしまう。

    午前中が特に憂鬱で毎日仕事辞めたい辞めたいと考えてしまいますが、午後になり夕方くらいからだんだん精神的に楽になってきます。仕事帰りは嬉しくなります。 また朝がくると仕事憂鬱・・・の繰り返しです。 鬱病ですか?

専門家に質問してみよう