• 締切済み

朝から午前中が特に憂鬱で気分がしずんでしまう。

午前中が特に憂鬱で毎日仕事辞めたい辞めたいと考えてしまいますが、午後になり夕方くらいからだんだん精神的に楽になってきます。仕事帰りは嬉しくなります。 また朝がくると仕事憂鬱・・・の繰り返しです。 鬱病ですか?

noname#224726
noname#224726

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

「鬱病ですか?」と記されておられますが、 診断はドクターが行います。ここでは、 規約や医師法の関連で、診断は無理です。 アナタ様は四季を通じて、その症状なのでしょうか。 また、休日や祭日でも午前中は鬱的な状態なのでしょうか。 低血圧や睡眠障害はないのでしょうか。 毎年、春と秋の健康診断では、ノープロブレムなのですね。 現在の御仕事は不本意な業界業種ということはなくて 本意の御仕事なのでしょうか。 職場の人間関係や協力協調関係には 瑕疵などがなく良好なのでしょうか。 また、御母様か御父様、どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人はいませんか。 いませんでしたか。 以上のようなことを紙に書いて、持参して、 こころの健康センターか、保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 無料です。 勇気があるのであれば、 精神科のある病院で診察を受けてみてください。

noname#224726
質問者

お礼

仕事は不本意ですね。人間関係は友人や家族もいません。常に孤独です。毎日毎日寂しくて辛いな。(笑) (;^_^A 彼女欲しくてしょうがないよ!結婚もしたいなぁー! ありがとうございました。

回答No.4

症状が進行する恐れもありまずから、診察を受けられたら?

noname#224726
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.3

午前中が憂鬱でも夕方以降は元気回復するのが鬱病です。ただ本格的な鬱病となると、自殺の方法ばかり考えて、主治医も自殺を思いとどまらせることは不可能だそうですから、あなたの場合はそこまで深刻なものではなく、「鬱状態」では。

noname#224726
質問者

お礼

ありがとうございます。鬱状態なら治療は必要無いですか?このままでも朝の辛さは無くならないですよね?鬱状態の治療方法はあるのかな?

回答No.2

小生も若い時、同じようなことがあり、いろんな病院に行きましたよ。で最終的にたどり着いたのが「精神科」でした。(小林明の『たどり着いたら、岬のハズレ‥‥」って感じです。「この歌知ってたら『昭和の人』です)で「いいドクター」と出会い、1時期「自分でも信じられない」に回復しました。(小生の場合「統合失調症」です)ただチョット家から遠かったので、近くの病院へ転院したら「地元で悪評がめちゃくちゃ高い病院」と来ました。今はそことも「縁切り」して「いい病院」に行ってますよ。田舎だと「イランことする『ババァ』」いてかなわんのですが、そんなのほっといてナントかしましょうや。

noname#224726
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました!参考にします。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

辛いでしょうね。体の倦怠感などもおありでしょう。 文面からみると、そのように感じますが、鬱に限らず他のびょうきでもありえます。 身体的に異常があっても、こうした症状が出ることがあると思います。 精神科、心療内科などの受診をお勧めします。 精神科受診をためらう場合はまず内科に行くのもいいと思いますよ。 内科診察を受け、精神面の病気とわかれば、そちらの方に回してくれると思いますよ。 正確な診断はお医者さんがしてくれます。 お大事にね。

noname#224726
質問者

お礼

素晴らしいご回答をありがとうございました!参考にします。

関連するQ&A

  • 子供の頃から朝が憂鬱。

    これはどうしたら解放されますか? アラサーの独身女、現在実家暮らしです。 たぶん物心ついた頃からです。 朝が起きれず、というか起きたくなくてとても憂鬱な気持ちになり酷い時は死にたいです。 中学校までは行ってましたが、毎朝憂鬱で死にたくて寝る前と通学途中に交通事故にあって死ぬことばかり願ってました。 朝の独特な雰囲気がとても苦手です。 空気、音、ニオイ、テレビ番組など… 朝からめざましテレビとか付いてると憂鬱が増します(笑) とにかく昔から朝が大嫌い! なんだか、人と絡みたくないんです。 家族だろうと。 一人暮らししてた頃は朝の憂鬱感は少しマシだったようにも思えますが。 精神科を受診して、うつ病だったり、境界性パーソナリティー障害とか言われたりしてますが、やはり根底はそういうメンタル的なとこにあるのでしょうか? 夕方からの元気になって外出したり動き出す意欲が増します。 なので、ずっと夕方から始まる仕事を探しており、現在夕方からの仕事を楽しく毎日してます。 現在は社会復帰も出来てるし、希死念慮もなく、自傷行為も止まってるし、食欲もあり、睡眠も取れてるし意欲もあるし、うつ病的では全くないです。 でも、やはり朝の憂鬱は消えない。 昔の嫌な気持ちがフラッシュバックしてきます。 今の仕事を始めてから基本的に朝は起きてないので憂鬱になることも少ないのですが、今日は久々に起きてしまった。 やはり憂鬱…。 また、朝からの仕事始めたら鬱状態に逆戻りしそうで怖いです。 これはただの体質なんでしょうか? できることなら朝型生活になり爽やかな日々を送りたいです。

  • 日曜日の朝なのに憂鬱になる

    こんにちは。28歳の男性です。 最近、日曜日の朝なのに憂鬱になってしまうことが多いです。 よく日曜日の夕方や夜になると休みが終わっちゃった、明日は月曜日で仕事に行かなくてはならない、と憂鬱になる人は多いと思いますが、それが日曜日の朝でそう思ってしまいます。日曜日が楽しくなくなってしまうことがあります。 なにか精神的に鬱病などの傾向が考えられるでしょうか?

  • 午前中の気分の沈みが酷くて困ってます

    鬱病とナルコレプシーを患ってます。 薬はちゃんと処方されて飲んでいますが、午前中にどうしようもない気分の落ち込みというか、焦燥感のようなものがキツくて仕事に支障が出ています。 無性に落ち着かなくて仕事が手につかなかったり、落ち込みが激しくてどうしようもなくて早退してしまったり… 医師にはその旨は話してますが、特にそれに対応するための治療のようなものはしていません。 薬は、午前と午後にリタリン(ナルコ対策)とアナフラニール(25mg)を各一錠ずつ飲んで、夕方近くに安定剤としてレキソタン(5mg)を飲んでいます。 昼過ぎになるとある程度落ち着くのですが、午前中を乗り切るのが大変です。 何かアドバイスがあればお願いします。(足りない部分があれば補足します)。 よろしくお願いいたします。

  • 朝(午前中)の気分不良

    ここ半年ほど起床時に気分が悪いことが多く(時々胃もたれもあり)、 そのまま夕方まで頭痛がして何となく気分が悪い状態が続きます。 精神的な落ち込みの自覚はあまりありません。 内科で検査をして、当時は首・肩こりや神経痛、睡眠障害もあったため最終的に心療内科に行きましたが、 はっきりと「うつ」とは言われていません。 気分は悪いのですが仕事はしています。 仕事を終えて自宅に帰ると段々と気分が良くなってきます。 仕事の日だけとは限らず、ただ休みの日も朝から頭痛がすることもあります。 現在はソラナックスのみを頓服で貰っています。 うつ病の経験のある方で、頭痛や頭がボーっとした気分不良、胃もたれのあった方はいますか? (また、精神面より身体面の症状が目立ったうつ病を経験された方からのお返事もいただければ嬉しいです)

  • 午前中の倦怠感や無気力感が凄まじい!精神病???

    午前中は本当に気分が沈み、仕事はもちろん何に対してもヤル気が起きない。 倦怠感、無気力感がすごいです。 しかし、午後になると多少落ち着いてきて楽になります。 新しい職場ということもあり、午前中がとにかく憂鬱です。 これは鬱病ですか? 心療内科に行くべきかな?

  • 朝の憂鬱な気分

    朝、職場に行くまでの憂鬱な気分をどうにかしたいのです。それで時々休んでしまうこともあります。でも、朝に限ったことで、職場に着くやいなや、結構エネルギッシュに仕事ができ、退勤時は満足した気持ちになれます。コントロールの仕方がわかりません。こういう人はたくさんいるのでしょうか。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 憂鬱

    男性で10~20代でトイレ掃除(男女用)してる人ってすくないですよね? 最近になって嫌になってきました 午前中はトイレ仕事でおわります ってことは四時間ぐらいトイレにいるってことになりますよね? 休憩とか移動を覗いて これを毎日毎日繰り返しています 午前中トイレ掃除を永遠に繰り返さなきゃいけないとおもうとイライラと憂鬱感に襲われます 当たり前だけど辞められません 午前午後トイレ掃除しかやらない仕事ってあるんですか? 臭い移ったりしませんか? トイレ仕事してる人ってイライラしたりしないんですか? 段々他の人がうらやましくみえてきます 友達とどこかにいったり泊まったりとか全く無かったしそれ考えるとトイレ掃除がいやになってきます トイレ掃除やってて憂鬱を無くす方法無いですか? 嫌なのはトイレ掃除だけです

  • 毎日、夕方になると気分が落ち込みます。

    ここ最近、毎日のように、夕方になると、とても憂鬱な気分になるんです。 理由は自分でもよくわかりません。 私は、主婦で午前中パート勤めで午後からは、特に何もしてません。 やるといえば、テレビを見たり、パソコンでネットサーフィンやメールチェックぐらいです。 そんな毎日を送ってます。 パート勤めが3年になるので、いろいろと先輩パートとしてのプレッシャーとか 今の生活にはまったく不満はないのですが、このままでいいのかとたまに考えることは ありますが、それが理由だとまで断定できないし。とにかく気分が落ち込むのです。 こういうことが続いていくとうつ病になるのかな?

  • 朝の憂鬱

    朝起きると、ものすごい暗い気持ちになっています。 布団の中から出てくるのに1時間くらいかかります。 そのまま職場に行っても、胸が苦しいです。 そのままパソコンに向かって、(今も)何気なくぼーっとネットを使い、 これではいかんと、いろいろ意識を高めようと、 散歩したり、癒し系のHPを見たり、 メールを書きまくったり、できるだけ前向きな事を考えたり、 それで、やっと意欲がわいてくるのがもう夕方。 で、夜帰って寝て、また朝起きるとその繰り返し。 仕事のストレスはあると思います。 何か良い解決法ないでしょうか?