• 締切済み

朝から午前中が特に憂鬱で気分がしずんでしまう。

午前中が特に憂鬱で毎日仕事辞めたい辞めたいと考えてしまいますが、午後になり夕方くらいからだんだん精神的に楽になってきます。仕事帰りは嬉しくなります。 また朝がくると仕事憂鬱・・・の繰り返しです。 鬱病ですか?

noname#224726

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

「鬱病ですか?」と記されておられますが、 診断はドクターが行います。ここでは、 規約や医師法の関連で、診断は無理です。 アナタ様は四季を通じて、その症状なのでしょうか。 また、休日や祭日でも午前中は鬱的な状態なのでしょうか。 低血圧や睡眠障害はないのでしょうか。 毎年、春と秋の健康診断では、ノープロブレムなのですね。 現在の御仕事は不本意な業界業種ということはなくて 本意の御仕事なのでしょうか。 職場の人間関係や協力協調関係には 瑕疵などがなく良好なのでしょうか。 また、御母様か御父様、どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人はいませんか。 いませんでしたか。 以上のようなことを紙に書いて、持参して、 こころの健康センターか、保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 無料です。 勇気があるのであれば、 精神科のある病院で診察を受けてみてください。

質問者

お礼

仕事は不本意ですね。人間関係は友人や家族もいません。常に孤独です。毎日毎日寂しくて辛いな。(笑) (;^_^A 彼女欲しくてしょうがないよ!結婚もしたいなぁー! ありがとうございました。

回答No.4

症状が進行する恐れもありまずから、診察を受けられたら?

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.3

午前中が憂鬱でも夕方以降は元気回復するのが鬱病です。ただ本格的な鬱病となると、自殺の方法ばかり考えて、主治医も自殺を思いとどまらせることは不可能だそうですから、あなたの場合はそこまで深刻なものではなく、「鬱状態」では。

質問者

お礼

ありがとうございます。鬱状態なら治療は必要無いですか?このままでも朝の辛さは無くならないですよね?鬱状態の治療方法はあるのかな?

回答No.2

小生も若い時、同じようなことがあり、いろんな病院に行きましたよ。で最終的にたどり着いたのが「精神科」でした。(小林明の『たどり着いたら、岬のハズレ‥‥」って感じです。「この歌知ってたら『昭和の人』です)で「いいドクター」と出会い、1時期「自分でも信じられない」に回復しました。(小生の場合「統合失調症」です)ただチョット家から遠かったので、近くの病院へ転院したら「地元で悪評がめちゃくちゃ高い病院」と来ました。今はそことも「縁切り」して「いい病院」に行ってますよ。田舎だと「イランことする『ババァ』」いてかなわんのですが、そんなのほっといてナントかしましょうや。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました!参考にします。

• suienn
回答No.1

辛いでしょうね。体の倦怠感などもおありでしょう。 文面からみると、そのように感じますが、鬱に限らず他のびょうきでもありえます。 身体的に異常があっても、こうした症状が出ることがあると思います。 精神科、心療内科などの受診をお勧めします。 精神科受診をためらう場合はまず内科に行くのもいいと思いますよ。 内科診察を受け、精神面の病気とわかれば、そちらの方に回してくれると思いますよ。 正確な診断はお医者さんがしてくれます。 お大事にね。

質問者

お礼

素晴らしいご回答をありがとうございました!参考にします。