• 締切済み

朝の憂鬱な気分

朝、職場に行くまでの憂鬱な気分をどうにかしたいのです。それで時々休んでしまうこともあります。でも、朝に限ったことで、職場に着くやいなや、結構エネルギッシュに仕事ができ、退勤時は満足した気持ちになれます。コントロールの仕方がわかりません。こういう人はたくさんいるのでしょうか。

noname#17871
noname#17871

みんなの回答

noname#7394
noname#7394
回答No.5

あーなんとなくわかります。 私は目覚ましがなった時点で、えーーーもーー朝?? いやだなーぁと思いながら用意します。 車で通勤ですが、音楽かけてても回りの車、人みても あーあーあの人いつもいる、高校生相変わらず 危ない走りだなぁーって毎朝通勤同じこと思います。 だんだん仕事場に近づくにつれて嫌々モードに なりますが、仕事をはじめるとその気持ちはなくなります。 これってなんででしょう。休む事はありませんが。 帰りはくたくたでかえるので、エネルギッシュになるのは あんまりありません。週末予定があるときはそれに向かって 仕事がんばるぞ!っていってます。 自信コントロールできません

noname#17871
質問者

お礼

私とそっくりです。同じ人がやっぱりいると思うと、ホッとします。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.4

経験者です。 私の場合は、特に月曜日、いわゆるブルーマンデーだったのですが。 tulip1975さんが同じとは限りませんが、私も朝、起きてから本来のリズムになるまでにずいぶん時間が掛かってました。 多少の差はあれ誰も同様だと思うのですが、やはり皆より時間が掛かっていたと思います。 (月曜日なんかは午前中いっぱいダメでした) で、克服への方法はただ一つ、前夜早めに寝て、朝早く起きること・・です。 1時間も2時間もというのではなく、30分くらいで試してみました。 朝、30分の余裕というのは、かなりゆったりしています。ゆっくり朝食がとれ、サプリメントもついでに摂ります。 軽いストレッチもできますよね。10分くらいは、家を早く出ることもできるでしょう。 これだけでずいぶん違います。 幸い今からの時季、早起きも比較的しやすいのではないでしょうか。試してみて下さい。 なお、この方法に前夜の深酒は御法度ですので念のため。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございました。もともと早寝早起きなんですが、家を出る直前にそんな気持ちになってしまうんですね。

  • alturbo
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

うつの状態は朝が一番酷く、昼から夕方になると 落ち着いてきます。 仕事をしていればその辺の時間帯が元気に仕事が 出来ていると思います。 で、朝がくると憂鬱になるの繰り返しをしていると うつ病になるみたいです。 ネットで検索してうつ病かどうかわかる簡単な テストみたいなのもありますから どうも・・・と思う時は参考にやってみて 必要があれば診察してもらった方が良いと思います。 私は未だにテストをするとうつ病と診断されてます・・・

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/index.html
noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございました。でもテストをしても、いつも全く異常がないです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

就寝中は癒しのホルモンの分泌が低下しているので、就寝前の牛乳、日頃からのクエン酸の摂取や、目覚めのココアもお薦めです。あと腹式呼吸、座禅です。これらがホルモンの働きを助けてくれます。 http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_3.html

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございました。試せるものはやってみようと思います。サイトの紹介もありがとうございました。

  • alturbo
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

ちょっとした軽うつかもしれませんね。 私もうつで会社を休職していた時期がありましたので って今でも朝は憂鬱ですねー(汗 いったん会社に行くと普通に仕事できるんですけどね。 うつは現代病の一つなのかもしれませんね。 取り合えず朝起きたら直ぐに出社の準備をして出る 多少早く起きても時間を潰さずに出社する 車通勤ならちょっとドライブして行くなり コンビニで立ち読みなどで時間合わせする手もあるかな? あー行きたくないなーって出てくる前に家を出てみては 如何でしょうか? いつもの時間に行こうと思うとだんだんと憂鬱になって きませんか? 会社に行く楽しみを見つけるのも良いかもしれません。 動機は不純ですが、かわいいあの子を見るために 会社に行くんだー!でも気持ち的に違うかも(笑

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくよくわかります。色々工夫はしているんですけど、わかっちゃいるけどやめられないといった感じです。甘えもあると自分では気づいているような気がします。

関連するQ&A

  • 寝起きに憂鬱な気分になりやすいのは何故?

    眠りから目覚めた時に 時として憂鬱な気分・妙に自分の未来が不安な気分になる事があります 最初は『朝起きると仕事が待ち受けているからかな?』なんて思っていましたが 仕事の状況や会社での人間関係に関係なく起きること, 少し昼寝をした時の寝起きや休日の朝でも時々起こるので また、少し違うのかもと思い始めました 起きてすぐにはそんな憂鬱な気分なのですが 数分経つと,いつの間にかそんな気持ちも綺麗に消えてしまいます 電車などでの居眠りではあまりそういうことはなく、 20分程度以上の長さの眠りの時に起きるような気がします こういうのは私だけなのでしょうか? あまり喜ばしい現象ではないのですが いつも,不思議だなぁって、我ながら興味深く思っています でも『単にそれは精神的に不健康なだけだよ』ってだけかもしれないですね(笑)

  • 朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

    朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。 派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。 でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

  • 憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

    四十代主婦です。 ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。 特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。 一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。 数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。 このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか? これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 朝の憂鬱感

    転職をして四ヶ月目になります。 職場のお局からあれこれ言われて、自信を無くしてしまい、それが精神的ストレスになっています。ちなみに私は男です。 最近は黙って仕事をするようになり、必要以外話さなくなりました。 朝起きて、散歩やジョギングをしたいと思っているのですが、目覚めるととてつも無く憂鬱さが襲って来て、布団から出ることが出来ず、ギリギリの時間まで寝ていて、その後身支度をして、職場へ向かっています。 スポーツをした方が気分が良くなるのはわかっているのですが、それを実行出来なくて、気分も晴れません。 仕事中はなんとか普通に過ごしていますが、何処かで無理が生じているように思います。 自分自身が変わるようにする方がいいと思い、コミュニケーションの本文を買って読んだりしています。 ちなみに一人暮らしです。それも気分転換出来ないのかもしれない理由なのかもしれません。 取り止めもなくなりましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 朝気分が重い・・・。

     休みの日の朝はいいのですが、仕事の日の朝はとっても気分が重いです。「出来れば休みたい」と毎朝思ってしまいます。  おそらく、職場の人間関係(上司)が一番の原因だと思いますが。  でも、通勤電車に乗っていると、私だけでなく周りの人もだるそうに見えます。みんな仕事に疲れているのでしょうか?  朝から元気いっぱいの人ってなかなかいないような気もしますが、朝少しでも元気にスタートを切れる何かいい方法はないでしょうか?  結局自分自身の気の持ちようでしょうか?

  • 怒るより怒るほうが気分が憂鬱になるなんで?

    怒るより怒るほうが気分が憂鬱になります。怒った時は、この人のためになることをいったとか思いますが、時間がたつと、何も言わなければよかったとか思って憂鬱になります。心の病気でしょうか?どのようにたちなおればいいでしょうか?

  • 憂鬱な気分が持続している。

    大学4年生の女です。 私は昔から自分に自信がなくとても内気な性格です。自分の性格が自己中心的なせいなのか昔からずっとイライラしたり、人生に絶望したり、自分は社会に必要とされていないという気持ちを持っていました。 大学生になりこの気持ちがどんどんと大きくなってきました。それまで楽しかった趣味にも楽しさを感じることができなくなり、憂鬱な気分で4年間過ごしています。 例えば、TVを見ている時などは憂鬱な気分を忘れるときもあります。しかし、ふと我に帰った時にさらに気分が落ち込んでしまいます。最近は就職活動にも躓いていることから余計にひどくなった気がしています。 こんな気分が落ち込んだ経験のあるかた、少しでも気分を落ち着ける方法があれば教えていただきたいです。

  • 憂鬱な気分が続くとき

    私は大学1年生です。4月くらいから定期的に憂鬱な気分になり、今回はなかなか直らずちょっと辛いので投稿しました。 今1番辛いのは寝れないことです。12時半くらいまで勉強して、本を読んで寝るのが習慣なのですが、やめようやめようと思っても3時くらいまで読んでしまうのです(なにか強迫的に)。それが毎日なので当然寝不足で日中辛いです。しかも勉強が思った通りに進まないです。もうすぐ大学で初めてのテストで、単位を落として再履になったらと思うととても怖いです。 それから、最近よく泣き、ちょっとしたことでもとても傷ついてしまいます。少し前までは失恋したこともありちょっと自棄な気分になっていたりしましたがそれは落ち着いて、逆に気分が下降してしまいました。 自分でいうのもなんですが、昔から真面目な性質で妥協できない、気分にむらがある、自分を出すのに時間がかかる、強がりな性格なんです…。 自分の性格は一応分かっていたので今までうまくコントロールしてきたり周りに助けられてやってこれたのだと思いますが、大学に入って通学時間が徒歩圏内で行けた時間から1時間半になったこと、人の多さ、居場所の不確定さが多大なストレスになっています。しかも課題をたくさん出す先生ばかりにあたってしまい、1週間の中でゆっくりできる日がありません。 長くなってしまいましたが、こんな気分転換方法があるよとかこういう考え方してみたら、などありましたらお願いします。

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?