• 締切済み

憂鬱

男性で10~20代でトイレ掃除(男女用)してる人ってすくないですよね? 最近になって嫌になってきました 午前中はトイレ仕事でおわります ってことは四時間ぐらいトイレにいるってことになりますよね? 休憩とか移動を覗いて これを毎日毎日繰り返しています 午前中トイレ掃除を永遠に繰り返さなきゃいけないとおもうとイライラと憂鬱感に襲われます 当たり前だけど辞められません 午前午後トイレ掃除しかやらない仕事ってあるんですか? 臭い移ったりしませんか? トイレ仕事してる人ってイライラしたりしないんですか? 段々他の人がうらやましくみえてきます 友達とどこかにいったり泊まったりとか全く無かったしそれ考えるとトイレ掃除がいやになってきます トイレ掃除やってて憂鬱を無くす方法無いですか? 嫌なのはトイレ掃除だけです

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

回答No.6

別の仕事をされてみたい、というお気持ちゆえなのかなと思いました。 トイレを掃除すると運気がたまるといいます。きやすめかもしれませんが、運気をためていると思ってみてはどうでしょうか。

hah5
質問者

お礼

別の仕事やりたいですね ありがとう

回答No.5

日経BP社『そうじ資本主義 日本企業の倫理とトイレ掃除の精神』 を読めば考え方が変わると思います、読んで何も感じないのならそれまでですが。 松下幸之助が自分でトイレを掃除したのはなぜか? 本田宗一郎も掃除を大切にしています。 http://www.reve21.co.jp/company/attitude/attitude4.html http://ameblo.jp/yumikochobi/entry-12046247141.html http://toyokeizai.net/articles/-/54721?page=2 一度褒められるまでキレイにしてみては如何ですか?同じ仕事なら褒められたほうが良いと思います、鏡は曇りどころか、筋一つ無い位に拭き取ります(拭き取るための布の違いだけなので研究してみる価値はあります、同様に蛇口もまた金属部に近い陶器の部分は拭きにくいため黒ずみなどが残りますが、これも古い歯ブラシにクレンザーで落ちます、トイレットペーパーは三角折り、で用具などをきちんと揃えておく、これだけでグッと変わります、やがて使用したお客さんが褒めてくれれば、憂鬱じゃなくなると思いますが? 仕事は、人が褒めてくれる所まで出来ないと一人前じゃ無い訳で、お客さんに認められる仕事が出来る人は、トイレ掃除だけで置いとくわけはありません。 トイレ掃除だって昇級の為の立派なアピールが出来るのと同時に、社長自らその仕事を見るわけですから、他の仕事よりアピール度は高いと考えるべきでしょう。 考え方をもっと、戦略的にすればやる気が出ると思えます。

hah5
質問者

お礼

褒められなくていいでも達成感はあるのかもしれません ありがとう

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

>友達とどこかにいったり泊まったりとか全く無かったし それってトイレ掃除の問題じゃないような…休みがないんでしょうか? 職場環境の問題の気がします。 私はきたないトイレは使えないので、トイレをきれいにたもってくださる清掃員のかたにはとても感謝しています。

hah5
質問者

お礼

作業中に余計なこと考えちゃうので

  • ikrz
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

誰かがやらないといけない仕事なのは間違いないでしょう。 でも、気持ちが滅入ってるのなら他の仕事探すほうがいいでしょう。 ようは、人生がトイレ掃除に奪われつつあるんですよね。 本当なら、仕事を終えた開放感を味わえる職業だと思うんです。 公園にでもいって、ハー空気美味しい、と役目を終えた後ならなお実感できるご職業でしょう。 余裕さえなければ、素直に職業をかえるほうがいいと思います。 憂鬱を無くす方法は、自然の多いところでの運動、色んな臭いに出会えると思います。

hah5
質問者

お礼

自分は無理をします ありがとう

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

周囲と比べるからそう思うんですよ。 今の会社(職種)を選んだからには、それなりの理由があったのでは?例え仕方なく今の仕事を選んだとしても、割り切りや打算があったはずですよね? とりあえず、与えられた職責を全うすることです。 あなたがきれいにしてくれるから、他の人が気持ちよく用を足せるんです。

hah5
質問者

お礼

はい ありがとう

  • takncom
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

トイレ掃除って自分の心を磨くって 言うよね。

hah5
質問者

お礼

そうですね

関連するQ&A

  • 朝から午前中が特に憂鬱で気分がしずんでしまう。

    午前中が特に憂鬱で毎日仕事辞めたい辞めたいと考えてしまいますが、午後になり夕方くらいからだんだん精神的に楽になってきます。仕事帰りは嬉しくなります。 また朝がくると仕事憂鬱・・・の繰り返しです。 鬱病ですか?

  • 憂鬱を消す方法

    こんにちは。 ここ最近、自分ではどうしようもないほど苛々したり、憂鬱になったりして困っています。 仕事中、机のものをなぎたおしたくなるくらい、苛々することはざらで(とくに午前中)、そんなときはトイレにいって暫く泣いたりするとすっきりします。 仕事は広告制作でかなり忙しいですが、最近「入社一年目としては破格の昇給」をしたり、むやみやたらに怒られたりするわけでもなく、むしろみんなからかわいがってもらっていると思います。 嫌な顔せず愚痴を聞いてくれる友達もいるし、大切な彼氏もいて、両親と一緒に住んでいます。 自分が幸せであると自覚はあるのに、誰にも必要とされていないような、誰のことも幸せにできないような、気がしています。 私はひとりっこなので、親の前では「常に幸せ」という態度をとってしまいます。 同じ会社の彼は「身も心も健康な子が好き」と言っているので、ついつい無理をしてしまいます。 友達にも、こんなふうに苛々する・・・と言ったら見限られてしまうような気がしています。 人や環境に苛々しているわけではないのです。 無力すぎる自分に苛々します。 どうすればこの憂鬱から抜けることができるでしょうか? どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 口臭、仕事場での差し入れが憂鬱です。

    朝、ちゃんとご飯を食べて歯を磨いて 昼食後も、歯磨き、できなければ洗口剤でマウスウォッシュだけでも、してたら気にならなかったのですが 最近、午後の休憩時間に誰かしらがお菓子の差し入れをし始める習慣ができてきて 食べたあと、歯磨きどころかマウスウォッシュもできない職場だし(洗面所、トイレが敷地内にない) 大体甘いもの系で、食べてる時は家と一緒で普通なんですが、食べたあと口の中が苦くなるっていうか、すごく口臭が気になって、家だったら気になる前にお茶なり水なり飲んで気にならないと思うんですけど、仕事始まったらそういうことできないし、 ミンティアとかこっそり食べても臭いが紛れてるのも気休め程度だと思うし 歯医者で虫歯を全部治したらこういう悩みはなくなるんですか? 臭いは舌の根元にわいてきてる感じなんですが 本当にやっと仕事みつけたのに毎日憂鬱です。 職場は少人数で女の人ばかり、その中でわたしが一番背が高くて痩せてます。 だから、ダイエットしてるんで~とか言って差し入れそのものを断ったら、徐々に関係悪化するのが目に見えてます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • バイトが憂鬱・・

    リーマスほか何種類か服用しています。 週3、4日程度のアルバイトをはじめたのですが はじめの頃社員に「俺に仕事のこときかないで」とか 他の社員に仕事のことでちょっと質問したら 「やる気満々ですか?」 と否定的な感じで言われたりで困惑しました。 伝達事項も正確に教えてもらえない事も多いし 一人がよくピリピリしているので憂鬱です。 そういう自分も彼らの一挙一動でイライラしたり憂鬱になったりで どーんと疲れてしまいます。 そういう時は頓服のレキソタンを飲んで少し落ち着くという感じです。 病院にも相談して診察の回数を増やしてもらいましたが バイトのことを考えると憂鬱です。 仕事自体は嫌でもなんでもないのですが 周りの人になじめません。 苦手なタイプが多いんです。 どうやったら苦手な人が多い中でイライラしたり憂鬱になったりせずに 仕事できるでしょうか。 バイトをはじめて長くはないのですが こんな精神状態だとそろそろ辞め時なのかもしれないと思い始めました。

  • 社会人女性に質問です。

    社会人女性に質問です。 仕事の日、始業前か午前の休憩にオシッコしたくて職場のトイレを使ったのに昼休みと午後の休憩になれば再び立て続けにオシッコしたくて職場のトイレを使いたくなるときありますか??

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • 連休中は憂鬱に、連休明けも憂鬱に。

    自分にスマホゲームくらいしか趣味がないからなのか連休中に暇すぎるー仕事があるほうがましだなーって憂鬱になって、逆に仕事始まると毎日めんどくさい・・・人とかかわるのだるいー憂鬱ってなって休日が待ち遠しくなります。 休みの日、仕事の日の憂鬱さの解消方法や、こういう考え方で生活すると気楽に仕事・休日を乗り切れるよっていう意見があれば教えてください。

  • 憂鬱です。

    はじめまして。 長文になるかもしれませんが、読んでもらえると嬉しいです。 1か月ほど前からなんだか憂鬱です。 原因は多分仕事です。上司が嫌なのと、仕事に対する不安で、ストレスが溜まっているように感じます。 最初は勤務時間が変わったりして(夜勤など)体調が崩れているだけだと思ったのですが、憂鬱な気分が治らないです。 甘えだなと思うんです。ですが、体調や生活にまで影響があるので、正直辛いです。 仕事は誰だって辛いものだと分かっているんです。 上司の方々は自分より長い時間働いているんです。同期の人や友人もみんな頑張って働いているんです。 辛いのは、大変なのは自分だけじゃないと分かっています。 でも辛くて泣いてしまう自分がいます。ひどい時は仕事中でも泣いてしまいます。 (自分の性格上、人前で泣くことはないので、誰にも気づかれないように泣いています。) それから、死にたいと思ってしまうこともあります。本当に死にたいわけじゃありません。 むしろ死にたくなんかありません。ですが、毎日のように死にたいと思ってしまいます。 楽しいと思うことや、笑うことが減りました。 たとえばゲームをしようと思ってもやる気が出ず、やっても前ほど楽しめなくなりました。 出かけることなんてほとんどなくなりました。 親に買い物に誘われれば、前はわりとどこへでも行ったんですが、今はどこにも行きたくない…というか外に出たくなくて、誘いはいつも断ってしまいます。 友達ともあまり遊ばないです。「息抜きに遊ぼう!」なんて全然思えなくて、誘われたらとりあえず行く、みたいな感じです。 とにかく何もしたくないです。 休日は、月曜日から始まる仕事のことばかり考えてしまい、体が休まっても心が休まらない感じです。 毎日イライラして、何かが不安で、そしてとても悲しいです。 家にいるときは特にイライラしてしまい、家族に対する態度も悪くなってしまって申し訳ないです。 誰かに相談できれば少しは楽になるかな、と思う時もあります。ですがなかなか相談できません。 友達がいないわけじゃありませんが、相談できるような友達がいません。 また、相談から愚痴になってしまい、結局友達に迷惑をかけてしまうんじゃないか、嫌われるんじゃないか、と考えると相談できません。 家族は「大変だね」と言ってくれるんです。ですがそのあとは「頑張れ」としか言ってくれません。 母には、愚痴のように会社のことを話したことがあるのですが、「会社(社会)なんてそんなもの」と言われて終わりでした。 また、当たり前のことかもしれませんが、あまり会社のことをぐちぐち言ってると、母の機嫌を損ねてしまいます。 そうするとお互い嫌な気持ちになるので、結局あまり相談できません。 それに、前にも書きましたが、家族の前ではなぜかイライラしてしまい、きっと嫌な思いをさせてしまっています。 そう考えると、これ以上迷惑をかけれなくて、やはり相談なんてできないなと思います。 体調不良は、主に気持ち悪さ(吐き気?)があります。会社に行く前が特にひどいです。 そのせいで食欲がなくご飯を食べられないことも結構あります。 食べれる時は普通に食べるのですが、なんとなく、「おいしい」と思うことが減った気がします。 食欲の影響かどうかは分かりませんが、体重は1カ月で5キロほど減りました。 会社を辞めれたらな、と思う時がありますが、そう簡単には辞めれません。 次の仕事が簡単に見つかるとは思えませんし、こんなことで辞めてしまったら、今後どんな仕事をしてもすぐに辞めてしまうような気がするからです。 それに、職場には知人(母の友人とか近所の人とかそんな感じです)も何人かいて、辞めた後にその人たちにどんな目で見られるだろうと考えると、辛いとか嫌だからという理由で仕事を辞めることなんてできないと思ってしまいます。 もういっそ、知り合いが誰もいない所へ行ってしまいたいと思う時もあります。 なかなかまとまった文章が書けなくてすいません…。 何を書けばいいのか、とか考えてるうちにごちゃごちゃしてしまいました。 とりあえず私はこの憂鬱な気分をどうにかしたいです。 なにをしても楽しくなくて、イライラして…泣いて。 死にたいと思ってしまうのもどうにかしたいです。 リストカットなどはしていませんが、苦しくない程度に首を絞めて、目を瞑って、そのまま泣いたりする時があります。 このままの生活が続くのは辛いです。趣味ややりたいとこにも手がつかない状態です。仕事をして寝て終わるような日々です。 心療内科とか、そういった病院に行ってみようかと考えたりもしましたが、そこまでひどくはないなと思い行っていません。それに仮に行くとしてもなんとなく不安です。また、親になんと言えばいいのか分かりません。 本当にぐだぐだな文章で申し訳ございません。 なにかご意見やアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • トイレの時間は労働時間から除かれるか

    バス旅行にいくと、運転手が2時間ぐらい(たぶん)運転して トイレ休憩を15分とる 10分でもいいですよと、ガイドに言うと、労務管理で15分 とらないといけないとの、ことでした つまり、トイレ休憩は人間にとって当然必要であり 私は午前8時から正午まで、4時間ずっと仕事を していましたと言っても、必ず1度や2度は トイレに行くので、たとえば 女性の事務員が午前中に2回、午後に2回 トイレに行き、化粧などもするので、少なく見ても 1回に5分として、1日に20分は、通常の休憩とは別に トイレのための休憩として、労働時間から引くことに ついて、問題ありますか

専門家に質問してみよう