• 締切済み

憂鬱

男性で10~20代でトイレ掃除(男女用)してる人ってすくないですよね? 最近になって嫌になってきました 午前中はトイレ仕事でおわります ってことは四時間ぐらいトイレにいるってことになりますよね? 休憩とか移動を覗いて これを毎日毎日繰り返しています 午前中トイレ掃除を永遠に繰り返さなきゃいけないとおもうとイライラと憂鬱感に襲われます 当たり前だけど辞められません 午前午後トイレ掃除しかやらない仕事ってあるんですか? 臭い移ったりしませんか? トイレ仕事してる人ってイライラしたりしないんですか? 段々他の人がうらやましくみえてきます 友達とどこかにいったり泊まったりとか全く無かったしそれ考えるとトイレ掃除がいやになってきます トイレ掃除やってて憂鬱を無くす方法無いですか? 嫌なのはトイレ掃除だけです

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

回答No.6

別の仕事をされてみたい、というお気持ちゆえなのかなと思いました。 トイレを掃除すると運気がたまるといいます。きやすめかもしれませんが、運気をためていると思ってみてはどうでしょうか。

hah5
質問者

お礼

別の仕事やりたいですね ありがとう

回答No.5

日経BP社『そうじ資本主義 日本企業の倫理とトイレ掃除の精神』 を読めば考え方が変わると思います、読んで何も感じないのならそれまでですが。 松下幸之助が自分でトイレを掃除したのはなぜか? 本田宗一郎も掃除を大切にしています。 http://www.reve21.co.jp/company/attitude/attitude4.html http://ameblo.jp/yumikochobi/entry-12046247141.html http://toyokeizai.net/articles/-/54721?page=2 一度褒められるまでキレイにしてみては如何ですか?同じ仕事なら褒められたほうが良いと思います、鏡は曇りどころか、筋一つ無い位に拭き取ります(拭き取るための布の違いだけなので研究してみる価値はあります、同様に蛇口もまた金属部に近い陶器の部分は拭きにくいため黒ずみなどが残りますが、これも古い歯ブラシにクレンザーで落ちます、トイレットペーパーは三角折り、で用具などをきちんと揃えておく、これだけでグッと変わります、やがて使用したお客さんが褒めてくれれば、憂鬱じゃなくなると思いますが? 仕事は、人が褒めてくれる所まで出来ないと一人前じゃ無い訳で、お客さんに認められる仕事が出来る人は、トイレ掃除だけで置いとくわけはありません。 トイレ掃除だって昇級の為の立派なアピールが出来るのと同時に、社長自らその仕事を見るわけですから、他の仕事よりアピール度は高いと考えるべきでしょう。 考え方をもっと、戦略的にすればやる気が出ると思えます。

hah5
質問者

お礼

褒められなくていいでも達成感はあるのかもしれません ありがとう

• manmanmann
回答No.4

>友達とどこかにいったり泊まったりとか全く無かったし それってトイレ掃除の問題じゃないような…休みがないんでしょうか? 職場環境の問題の気がします。 私はきたないトイレは使えないので、トイレをきれいにたもってくださる清掃員のかたにはとても感謝しています。

hah5
質問者

お礼

作業中に余計なこと考えちゃうので

• ikrz
回答No.3

誰かがやらないといけない仕事なのは間違いないでしょう。 でも、気持ちが滅入ってるのなら他の仕事探すほうがいいでしょう。 ようは、人生がトイレ掃除に奪われつつあるんですよね。 本当なら、仕事を終えた開放感を味わえる職業だと思うんです。 公園にでもいって、ハー空気美味しい、と役目を終えた後ならなお実感できるご職業でしょう。 余裕さえなければ、素直に職業をかえるほうがいいと思います。 憂鬱を無くす方法は、自然の多いところでの運動、色んな臭いに出会えると思います。

hah5
質問者

お礼

自分は無理をします ありがとう

• 150715
回答No.2

周囲と比べるからそう思うんですよ。 今の会社(職種)を選んだからには、それなりの理由があったのでは?例え仕方なく今の仕事を選んだとしても、割り切りや打算があったはずですよね? とりあえず、与えられた職責を全うすることです。 あなたがきれいにしてくれるから、他の人が気持ちよく用を足せるんです。

hah5
質問者

お礼

はい ありがとう

• takncom
回答No.1

トイレ掃除って自分の心を磨くって 言うよね。

hah5
質問者

お礼

そうですね