• ベストアンサー

シフト制の派遣を辞める場合

学校へ行きながら週3日~4日程度短時間でシフト制の派遣の仕事をしていますが、職場の人からの嫌がらせや環境がひどく、我慢してやってきましたが限界です。仕事が休みの日でも職場を思い出すと怖くて精神的に参ってしまい心療内科に行きました。心身共に限界を感じてしまい、7日後からまた更新され決まっているシフトに勤務できるかわからない状態です。本来なら1ヶ月前までに知らせなくてはなりませんが、派遣元にこのような状態で辞めたいと相談しても無謀なことでしょうか...?どうか教えて下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

体調不良はやむを得ない事情です。 現在は仕事に行くことはできているのですか? とにかく派遣会社の営業に相談しましょう。引きとめられても 無理だということを強く言ってください。 1ヶ月前に知らせるのは、マナーでもありますが、どうしても やむを得ない時ってありますから・・・

avondale
質問者

お礼

迅速なお返事を本当にどうもありがとうございました。今日シフトが入っていたのですが昨日からまた蕁麻疹がひどく出て連絡してシフトを代わってもらいました。営業の担当の方には話を取り合ってもらえない状態なので、派遣会社の相談窓口に相談してみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

体調に無理が出ているならば仕方ないんだし、診断書とか提出してみてはどうでしょうか? 私も無理に行って身体を壊してしまいました。 同じように派遣会社は相手にもしれくれなかったけど、もう行きませんでした。 だって身体に異常が出てまでやらなくてはいけない理由って何?って思ってしまったから。 ストレス性の病気って本当にあるんだ・・・って実感しました。 嫌がらせだけで辞める理由になると思います。 無理にしないでくださいね。

avondale
質問者

お礼

迅速なお返事を本当にどうもありがとうございました。私もこんな思いをしてまで続ける必要はない。と思いました。病院から診断書は頂いているので、はっきりと派遣元へ伝えて辞めようと思います。

• t-satoh
回答No.6

労働者が退職する場合は、 1年以上の有期雇用で1年経過後以外は、 労働基準法に定めがありません。 そのため、通常は民法が適用されますので、 退職の意思表示は2週間前です。 但し、民法は基本的に任意法規なので、 労働契約や就業規則等で、規定されていれば、 定められた規定に従うことになります。 1年以上の有期雇用で1年経過後の場合は、 労働者は使用者に退職の意思を伝えれば、 いつでも退職可能です。

avondale
質問者

お礼

詳しいお返事を本当にどうもありがとうございました。今後社会人として働いていく上でも参考にさせて頂きます。

• Trendy
回答No.5

悪い派遣先にあたりましたね。 シフト制の勤務は派遣では難しいのでしょうか。他でも考えられないような嫌がらせにあった例を聞いたことがあります。ほとんど暴力です。 派遣会社にはきっぱりと連絡を入れ、更新する意思なしを”申し渡し”てください。そこは、同じことを繰り返していると思います。 誠実な対応がなければ、その派遣会社では今後仕事しないことです。

avondale
質問者

お礼

迅速なお返事を本当にどうもありがとうございました。はっきりと伝えるべき事を伝え、辞めようと思います。

• kzkz009
回答No.3

別に無謀じゃないです 知合いで退職届けをFAXで送り保険証の返納等必要手続きを除き一出勤せずに辞めた人も 電話一本で明日から辞めますって人も 辞めた後のことなんぞ気にする必要なし 1ヶ月前までの告知義務は雇用主側だけじゃなかったっけ?

avondale
質問者

お礼

迅速なお返事を本当にどうもありがとうございました。今後も今の派遣会社から仕事を紹介してもらいたいとは一切思っていないので、この先も話を取り合ってもらえなければ電話1本で辞めたいと思います。

• Admiral
回答No.2

学生が出来る派遣・・・何となく見当がつきますが、わたしの知っている業界でしたら、簡単に辞めさせてもらえないかもしれないですね。辞める言う強い意思を持って、派遣会社に相談したほうが良いと思います。「もう少しやってみな」などと言われて説得されないように注意してください。 一応、正当な理由があれば契約期間に関係なくやめる事はできます。

avondale
質問者

お礼

迅速なお返事を本当にどうもありがとうございました。おっしゃる通り、流されないよう辞めるという意思を持って話そうと思います。

• -YuuKa-
回答No.1

どういった派遣会社に登録されているのかはわかりませんが、派遣元より、まずは派遣会社の担当営業の方に相談されるほうが先決なのではないでしょうか。 大手の派遣会社ですと、営業以外に相談窓口を設けていると思いますが。心療内科に通っていて、心身共に限界というのであれば、それ相応の対応をしてくれるはずです。

avondale
質問者

お礼

迅速なお返事を本当にどうもありがとうございました。担当の営業の方は真剣に取り合ってくれない状態なので、相談窓口があるので相談してみようと思います。