• 締切済み

派遣先のシフトの決め方

サービス業の派遣を考えております。 「土日含む週5日勤務 18~19日程出ていただきます。 3交代のシフト制。」 と契約内容に記載されてますが、週5日のうち、 土または日は休めないのでしょうか?ここは毎週水曜が定休日です。 残りの1日は交代しあって休暇をとるのだと思います。 1ヶ月に土または日にお休み出来る回数は どのくらいなのでしょうか? シフトが決められての仕事はアルバイトを含めしたことがありません。 おそらく社内のリーダーのような方が決めるのでしょうね。 例えば、土曜や日曜休みを希望していても 社員の希望を優先したり、派遣のお局のような方が 優先されたりするのでしょうか? 流通サービス業ですが不定期な週2日の休暇なんて 働いていらっしゃる人からすれば気にならないものでしょうか。 土日に優先的に休みが取れるのかどうかで この会社で働こうかどうしようか悩んでます。 いろいろ質問してしまいすみませんが、経験者様の 意見が聞けたらと思っております。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

派遣会社に聞くしかないでしょう。 ここで質問しても何の解決にもなりません。 それは、会社によって違うからです。 土・日は全員出勤が義務付けられている企業もあるでしょうし、各人が月に数回休める企業もあるでしょう。

関連するQ&A

  • 派遣のシフトについて

    22才学生です。 派遣の仕事を始めようと考えています。 ただ、火・水が授業のため、それ以外の日で週3~週5ぐらいで働きたいと思っています。 週によっては週3にしたい、火・水を固定で休みにしたいと考えています。 しかし、大抵のお仕事が「週休2日シフト制」となっていて原則週5日勤務となっています。 シフト希望などはどのぐらい聞いていただけるものなのでしょうか? 実際は、週3、4で入ったり出来るものなのでしょうか? 実際に今、派遣で働いている方のナマの声を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • シフト制の派遣社員について

    こんばんは。現在派遣社員をしています。今までいくつかの派遣先を経験しましたがシフト制の派遣は初めてでご相談したいことがあります。同じ仕事をしている人は私を含め3人で交代で出勤しています。基本的に1日に休めるのは1名です。1名は事情があるらしく週4シフト。私とあと2人は週5シフトです。シフトを決めるときは1番古い派遣の方が休みを入れた後私やもう一人が入れて組んでいます。当然最後の人は余ったところを休みにするしかありません。「ここ私も休みたいのですが」といっても用事かあるのでムリですと言われます。週5シフトなのに休みたいからといって勝手に週に3回(多い時は4回)も休み、1日に2人休んでいるなんて日もあります。そのときいつも1人出勤なのは私なのです。ほとんどが電話応対なので1人だと本当に2人分こなさなくてはならず同じ仕事をしているのに不公平感を感じます。シフト制の仕事をされている方、どのように組まれていますか? 私が不満に思うのはおかしいことでしょうか?

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 「隔週休2日制」とは具体的にどういう意味?

    応募しようと考えている会社の求人で、休日休暇が「隔週休2日制(水曜、シフト休暇隔週1日)となっていました。私は今まで毎週土日休みの完全週休2日制の会社でしか働いたことがないのですが、この会社の休日休暇制度だと、週休2日は1週間ごとで、残りの週は休み1日だけという理解でいいでしょうか。(水曜、シフト休暇隔週1日)とはどういう意味でしょか?

  • シフトをどうしようか迷ってます

    4月から社会人になる者です。 仕事はシフト制で、一ヶ月前に休みたい日をシフト係の人に提出するようです。 社員で入社した人は、「できるだけ連休は取らない、土日祝はあまり休みを入れない」というのがルールみたいで…。 それでも一応、GWの休みたい日の希望を聞いてくださったので、GWは休みをもらえるみないなのですが… 私はGWに友達と遠方へ出かける約束をしているので、2日連休を取りたいと考えています。 遊ぶ気満々では居ますが、シフト係の方に「できるだけ連休は取らないこと」と言われてしまっているため、連休希望のシフトを提出するなんて、迷惑な子だなと思われるんではないか?と気がかりです。 それに、新入りなのにいきなり連休を取るなんて、イメージ悪すぎですよね…? ですが、私は遊ぶことも気分転換になり大事だと思っているので、仕事を優先して遊ぶのを諦めるというのも譲れません。 甘い考えだというのは承知です。 良ければアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 土日のバイトのシフト

    【土日祝のシフト】 忙しい寄りの大学の1年です。 先日、デパート内にある子ども向けのゲームコーナー(~22:00勤務)のバイト面接に行って現在結果待ち中です。(結果は郵送で早ければ15日に分かります。) ゲームセンターに限らず土日祝やGWなどの繁忙期は基本的に出勤ですよね。しかし私は現在遠距離恋愛中で、月1とか三連休・長期休暇を利用して恋人と時間を過ごしています。大体は月1の頻度で、金曜の夜に地元を発ち日曜の夜に帰ってきます。(長期休暇だったら約4~7日) それ以外の土日でしたら出られるのですが、やっぱり月に1回土日休みというプライベートの時間は譲れないんです。甘い考えですが、私の癒しは恋人と言っても過言ではないくらい大切な生活の一部です。 そこで新たに居酒屋(16:00~1:00)の求人を見つけ、そこは土日(月曜が祝日の場合も)が定休日で、私のプライベートを満たす条件にはピッタリだったんです。 ただ、土日休みなので土日も使って稼ぎたい時はどうしようかという気持ちもあって、なかなか決断が出来ません。新たに土日のバイトを…と考えましたが火曜日に塾講師をしているのでトリプルワークになってしまいます。 ゲーセンのバイトは一応経験者でその時の楽しさが忘れられなく応募しました。 どちらも週3・3h~の学生OKのアルバイトですが、試験期間やプライベートを考えると居酒屋のバイトにするべきですか? ★補足 ちなみに、2年次からコマ数がほぼフルで大学が毎日17:30終わりになります。 あと、もし居酒屋なら土日どっちか派遣も考えています。 個人的には飲食よりもアミューズメントにいちばん意欲がありますが、学業とシフトを第1にしたいです。

  • シフト制について。

      過去の質問を見たのですが、いまいちピンと来なかったため質問させていただきます。 当方は大学生なので、平日は働ける時間がどうしても決まっています。 シフト制の場合、募集欄に表記されている時間は全て空いていないとそこで働くことは不可なのでしょうか? 例)下記が私の働ける時間と求人広告の内容です。 月:13時以降のみ 火:16時半以降のみ 水:18時以降のみ 木:18時以降のみ 金:18時半以降のみ 土:1日中OK 日:出来れば休みたい (1)10時~23時の間でシフト制。1日4時間~、週3日~。昼間・土日祝働ける方歓迎! (2)シフト勤務、交代制。1)11時~16時 2)13時~18時 3)16時~21時 4)18時~23時。土日含め週4日以上勤務出来る方。 (3)平日11時~23時、土日祝10時~23時。平均実働6h。週3日以上勤務。休日シフト制。 この場合、私は(1)~(3)の企業で働くことは可能なのでしょうか? 実際にシフト制で働いている(いた)方、シフト制に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • バイト面接時のシフトの相談について

    こんばんは。 このたびコンビニのバイトの面接を受けることになったのですが、 シフトの希望をどのように伝えたらいいのかわかりません。よろしければアドバイスをください。 私の希望は、勤務は週4日ほどで土日はどちらかなら入れるが、 遠距離恋愛している彼氏がおり、月1で会いにいきたいので希望の日に土日月と三連休がほしいということです。 彼氏に会いに行く、という理由は良くないだろうと思うので、 何か他の言い回しにしたいのですがいい案はありますでしょうか。 また、コンビニですと週固定でシフトが組まれているでしょうから、 最初から土日月は入れませんと伝えたほうがいいのでしょうか・・・

  • シフト制の派遣を辞める場合

     学校へ行きながら週3日~4日程度短時間でシフト制の派遣の仕事をしていますが、職場の人からの嫌がらせや環境がひどく、我慢してやってきましたが限界です。仕事が休みの日でも職場を思い出すと怖くて精神的に参ってしまい心療内科に行きました。心身共に限界を感じてしまい、7日後からまた更新され決まっているシフトに勤務できるかわからない状態です。本来なら1ヶ月前までに知らせなくてはなりませんが、派遣元にこのような状態で辞めたいと相談しても無謀なことでしょうか...?どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう