• ベストアンサー

働くことに拒否反応してしまいます

昨年、10数年勤務した会社を辞めました。 その後、派遣なら比較的早く仕事が決まるだろうと思い派遣の道を選びましたが、仕事が全く長続きせず3月末から10月末までの間に、3社辞めてしまいました。 辞めた理由はスキル不足、上司に対する人間不信など様々です。 今また派遣で仕事を探しているのですが、また採用されても長続きしなかったらどうしよう、こんな自分に合う仕事・職場があるんだろうかなどと思うと絶望感と焦りで抑うつ状態です。元々精神面が弱く、平均的に物事をこなせるほうではありません。 派遣会社から仕事の紹介があっても、少しでも不安材料があると断ってしまいます。 わずかな貯えも底を尽きそうで、生活苦も抑うつの一因になっています。 通院はしており、安定剤を服用しています。 働きに出るのも怖いし、仕事探しに対してもやる気が失せてきました。 こんな状態の切り抜け方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

私も経験者ですが、今は辛い時期だと想います。 私自身の経験からすると、質問者さまの手枷、足枷になっているのも「欲望」なんだと想います。 質問者さまは前職が十年以上ということで、かなり慣れていただろうし、自分のポジションも確立されていただろうし、なんだかんだ言っても居心地が良かったんだろうと想います。 で、将来のこととか、年齢的な問題とか、次の職業に対しても、いろいろ希望をお持ちだと思うんです。 そういう言葉にこそ出ないけど、心の中に自分なりの条件というしがらみがあると思うんです。 それは突き詰めていけば「欲望」なんです。 ・・・で、一気に話は変わりますが、うつ病のときに衰弱しているのは「セロトニン」というホルモンの働きなんですが、これは別名を「平常心ホルモン」というんです。 「平常心」とはどういうことか?と、言いますと「怒ったら→冷める」「泣いたら→冷める」「喜んだら→冷める」「笑ったら→冷める」・・・という感じで、ONになった心をOFFに切り替える能力なんです。 このセロトニン神経が弱っていると、早い話が気持ちの切り替えが出来なくなるので、憂鬱な気持ちが止まらないとか、強迫性の想いが止まらない、フラッシュバックが止まらない、過食が止まらない、怒ったら止まらない・・・というようにセルフコントロール力を失って、ONからOFFに切り替わらなくなってしまうんです。 今回の仕事に対する「欲望」も、本来、健康であれば頭を冷やして、我に帰って、コツコツと働けるんだろうと想います。 ところが、平常心が衰弱しているために、心の中のしがらみ(欲望)がいつまでも消えなく、何処に行っても納得できずに、満足することがないので、腰が据わらなくなって、宙に浮いてしまう・・・・おそらく、質問者さまの心の中では、こんなことが起こっているのだろうと想います。 問題は何処にあるかというと、仕事にあるのではなく、切り替わらない心にあるんです。 迷ってばかりで腹が決まらない、覚悟が決まらないんです。 「覚悟」という字を見ると「覚める」「悟る」・・・つまりOFFの状態なんです。 実際に、脳細胞というのは興奮性の細胞なので、ONかOFFしかないんです。 人間は思いつめると(ONのままだと)駄目なんです。 心を「無(OFF)」にして取り組むと、いろんなことが見えてくるんです。 で、薬の力でもOFFになると想いますが、自分の力でOFFにしよう!というのが「坐禅」なんです。 坐禅以外にも剣道、合気道、太極拳、呼吸法・・・「道」と名のつくものは、だいたい共通してます。 心が筋肉だとしたら、薬で取り戻した筋力と、自力で鍛えた筋力では比べ物にならないんです。 もしよかったら坐禅を実践してみてください。 私もうつ病、パニック、家庭問題・・と、いろいろ心の病を抱えていたんですが、仏教の勉強と、実践によって薬なしで自力で回復しています。(私はヴィパッサナー瞑想をやりました) 衰弱する可能性を持ったものは、鍛えれば賦活されるのは当然の道理です。 人の心も例外ではないんです。 坐禅でお勧めなのは、井上希道さんの「坐禅はこうするのだ」です。 図書館で借りてみてください。 http://www.geocities.jp/shorinkutu/ http://6.real-sound.net/~shorinkutu/ まずは、姿勢を正して、正しい姿勢で立つだけの「立禅」をすることをお勧めします。 「無」になろう、精神統一しよう・・と決めてやってみてください。 自然に迷いが消えていきます。(OFFになります)

noname#15395
質問者

お礼

確かに派遣される会社に行く度に、長年いた前の会社と比べてしまいます・・・辞めてもう1年以上経ったんだし、そこはもう切り離して考えるべきですよね。 将来についても不安だらけで、派遣やっていながら一体幾つまで派遣で働けるんだろう?と思ったりします。 回答者さまの文章を読んでいて今の私の状態に当てはまることばかりで、気持ちの整理がついた感じです。 それにしても薬なしで心の病を克服されたのですね!私なんかはすぐ薬に頼ってしまうんですが・・・ あまり思いつめずに乗り越えていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#17659
noname#17659
回答No.5

私も質問者様と全く同じような状況であり、仕事もつい最近辞めてしまったばかりです。。ようやく契約社員として働き始めましたが、仕事の内容と人間関係でつまずき・・。 色んな方も回答されていますが、自分の理想というものが割りとはっきりあって、それとは全く違った方面にしか行けていない自分に焦りと腹立たしさも感じ、 最終的にやる気をなくしてしまう、心の中が空っぽになる、という感じだと思います。 行動・・・。今の自分にもすごく厳しい言葉だけど、やっぱりなんらかの形で動いていくしかないですよね。他の方もおっしゃられているように、しばらく単発などの業務をこなして、楽な状態にするといいのではないかなと思いました。 大丈夫ですよ。この状態はずっとは続かないですから・・と信じて!お互いよくなるといいですね。

noname#15395
質問者

お礼

今同じ状況にある方からの回答ということで、「辛いのは自分だけじゃないいんだなぁ」と励みになりました。 この状態はずっと続かない・・ほんと、そう信じて行動あるのみですよね。働かないと私の場合、田舎に帰るしかないものですから。お互い早く仕事の悩みから解放される日がくるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13820
noname#13820
回答No.4

どうにかしたいと思う気持ちがある以上、立ち直る事は 不可能なことではないと思います。 私も似たような状況は10年以上も経験しましたが、ほんと、仕事を探す時ほど人間の劣等感を刺激される事は ないですよね。 私もたいしたスキルもなく、どこへ行っても人間関係で いやになるので、長期の仕事はどうしても自信がなかっ たのです。 でも、この打開策としては、やはり行動する事しか ないと思います。 仕事って、飛び込む時はとても億劫で、逃げ出したく なるほどつらいものですが、これも「慣れ」です。 気に入らなかったらすぐ辞めていいのだ、という前提で チャレンジすることを繰り返してください。 パソコンスキルなんて、ある所では低レベルであっても ある所では重宝がられたり、いろいろです。 何度もいろんな職場で経験していくうちに、学習することは必ずあります。 それから、派遣でしたら、何もスキルの必要な仕事で なくても、単純作業の単発の仕事などもありますし、 とりあえずこういう仕事で慣れていくのも手ですよ。 私はそうしました。そんな単純作業でも、社会人として 慣れていく勉強にはなります。 電話受付や封入作業など、とりあえず簡単な仕事を 始めて、その間にスキルアップの勉強をするという方法 が一番、効率がよいかと思います。

noname#15395
質問者

お礼

10年以上も私のような経験をされてきたのですか!仕事していくってほんと大変ですよね。 そうですね、今の私に足りないのは飛び込む勇気だと思います。 これまでの派遣では、一人暮らしということもあり時給1600円くらいのある程度のスキルを要する事務仕事を選んでばかりでした。多少時給が下がっても無理なくこなせる仕事も探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asease
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私も12月で仕事辞めようよ考えています。もう50歳す。でもまだまだ健康だしお勉強して、働きたいと思っています。スキル不足とご自分でも、言っておられるとうり、私も以前の資格今は何も役に立ちません。だから今からPSの勉強したり、スキルアップするつもりです。自分に自信がつけば、変われると思いますよ。 お天気の良い日は、大きな公園へ行って、色ずいたもみじや、花を眺めるのも気分転換になって良いですよ。出来ればお弁当と 暖かい飲み物があるといいかもね。お互いがんばりましょうね。

noname#15395
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、昨年会社を辞めた後パソコンスクールに通い、スキルアップもしたし!と自信を持って派遣で仕事始めたんですが、このザマです・・・ 仕事見つからない→お金が無くなる→田舎に帰る という図式が頭から離れず、どんどんマイナス思考になってます。気分転換は必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。お仕事お探しのようですが、お医者様にお話はされていますか?何のご病気かはわかりませんが、安定剤を服用されるようなご病気なら、そのせいでお仕事が続かないのではないですか? それでも、生活の為にどうしても働かなければならないなら、短期のお仕事を探されてはいかがですか?あなたがどれだけ嫌な仕事だと思っても続けられる日数を派遣会社何社かにに伝えておけば、短期の仕事を紹介してくれるんではないでしょうか。私の知る限りでも、最短で1日という仕事もあります。スキル不足と仰っていますが、スキルなんて必要ない仕事も沢山あります。始める前に仕事の内容を想像して、自分で選択肢を狭めていませんか?短期で色々な仕事をやってみれば、そのうち長期で出来そうな仕事にめぐり会えるのではないですか?

noname#15395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事が続かない・仕事を探していることは医師にも話してあります。多少、対人恐怖症なところがあるとはいわれています。 自分でも仕事の選択肢を狭めていると思います。 ただ、もう若くないので長期で安定就業できる派遣先を見つけたいと思っているんですが。 そこにこだわるあまり苦しみが増大しているかも知れません。でも生活のためには短期の仕事も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職歴について

    私は、おととしの12月に会社をやめ、その翌年の4月まで仕事探しで失業、その後5月から自営や単発のアルバイトを10月までして、11月以降は春になったら長期の仕事を探そうと、11月から12月まで短期の仕事を、翌年の1月も短期の仕事、3月も1ケ月の短期をして、今職探しをしています。 長く働ける仕事を探してるのですが、しばらく長期で 働いていない場合、長期の仕事につけないものなのでしょうか?派遣会社には聞かれた場合、職探しがうまくいかず、逃してしまったので、と伝えてあるのですが、派遣先には履歴書の時点で落とされてしまうものなのでしょうか?派遣元の方で、事情を派遣先に説明してもらえるのでしょうか?

  • 素敵な職場なのに出社拒否

    (既婚/子供なし/24歳) 抑うつで派遣のお仕事を離職してから8ヶ月たちました。 主治医からのゴーサインがでたのでバイト始めたのですが、 出社拒否になりそうで悩んでいます。 バイト先は飲食店で1週間目が終わったところです。 仕事内容もやりがいがあり、周りの従業員も親切だし、 とても気に入っているバイト先です。 けれど、仕事終わったとたん、燃え尽きたような 状態になり、ちょっとイライラしたり、 朝方まで眠れなかったり、ひどい肩凝りと頭痛が起こります。 1週間は乗り越えたのですが、 それから何故か「仕事行きたくない!」状態になってしまいました… 主治医からは、 ・しばらく休み、自分をケアする方法をみつけていく ・体調優先、もし辞めても自分を責めない とアドバイスいただきました。 気に入った仕事ですし、長く続けたいのですが、 体が思うようにうごきません… バイトに行きやすくするには、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 現在の仕事は3月末までの契約で終わりです。

    と派遣会社の担当者から電話がありました。 ということは4月からの仕事はないということですが、次の仕事探しをするために休みを取ってもいいですか?

  • 仕事探しの件で…愚痴です。(辛口は精神的にキツイので堪忍下さい)

    仕事探しの件で…愚痴です。(辛口は精神的にキツイので堪忍下さい) カテゴリに迷いましたが…愚痴になるのでこちらにしました。 1歳の娘を4月から保育園に預けて仕事を探しています。 覚悟はしていたとはいえ、毎週風邪をひき、またそれが重症化しやすく、 そのため皆勤どころか、1週間休むこともあります。 つきっきりでその看病をするため、結局仕事探しがほとんど出来ていません。 心配な気持ちは有り余るほどあるのですが、こんな状態で仕事を探して見つかったとしても 毎週休まざるを得ないし、これじゃ会社にも居づらくなるだろうと思い せめて1回でも皆勤出来るまで職探しは控えめにした方がいいかなと悩んでいました。 (仕事を探したい気持ちはとてもありますし、探せないことにかなりの焦りもあります。でも娘の体調が第一なので…非常に苦渋の選択です) それを某所に相談したところ、 「仕事探しはそれこそ厳しい」というきつい口調での長文アドバイスを貰いました。 私自身それは痛いほど、痛いほど分かっております。だからこそ焦りもありますし、 見つからないことに情けなさ、消え行ってしまいたい気持ちさえ出たりもします。 でも今回相談したかったことはその事ではなく仕事探しをする時期についてだったので、 ご丁寧にアドバイスをありがとうございますと感謝の気持ちを伝えた上、その旨を伝えたところ、 「素直じゃない、謙虚じゃない、それじゃ仕事は見つからない」と高圧的に言われました。 そこまで高圧的に言われることだったのでしょうか…? アドバイスがちょっとずれているなと感じていても、 それを伝えるのは失礼だったのでしょうか? 今まで仕事探し、転職の相談で相談することがあり、たまに感じていて 今回強く感じたことなのですが、 こと仕事探しに関してはキツク言う人が多いなぁと感じています。 かなりのヒエラルキーを感じさせるような、何か言葉を返すと「私にたてつく気??」みたいな感じで…。 ちょっと落ち込んでいます。

  • 明日から無職に。。。どうしようかな

    派遣の仕事が明日で終わり。4月から無職です。 3月中に仕事を派遣サイトで探しましたが、良くて派遣会社の社内選考突破までで、面接にすらたどり着けませんでした。 今は一人暮らしをしています。現実的に働かないとまずいです。 バイトを探すべきなのでしょうか。 しかし出来れば派遣で探したいと思っています。(バイトよりやはり時給がいいので、、、、正社員になれればそれが一番なのですがね) ただ、派遣のエントリーって、面接までいけないと、結果的に実質的な行動が出来ないので(バイトだと面接までは最低でもいけるというか・・・)家にいることになってしまいそうで。。。。 4月からの仕事探し、どういうアプローチをすべきでしょうか。。。。 (1)派遣エントリーを引き続き続ける (2)アルバイトも含めて仕事探しをする (3)そのほかの方法で探す 働く気はあるというか、働かないと生活できないこともありとても焦っています。 貯蓄も決して多くありません。 アドバイス願います。

  • 正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい

    正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい、どう対応したらいいのか迷っています。 ・面接を受けた会社の合否通知は1週間程度といわれており、後4日程待つ状況です。 ・派遣の仕事は参加できるかの返答を明日中に欲しいと言われています。仕事の開始は25日(月)みたいです。  そこで、受かってない場合は派遣の仕事に行ければありがたいのでどうしたらいいのか迷っております。  合否の催促をするか、または派遣のほうに返答を待ってくれるか聞いたほうがいいのか…  ほかにこうしたほうがいいという案があれば教えてください。  よろしくお願いします。 ※派遣は常に仕事があるわけではなく、間が1月程開いたため、仕事探しをしておりました。こんなタイミングで来るとは…と、びっくりしてます。

  • 派遣の仕事を探したいけど(26男

    3,31に経理の派遣の仕事が契約満了になりました。 3月中に次の仕事を探そうと登録してる派遣会社のサイトでエントリーしまくりましたがまだ4月8日現在仕事の見込みがたっていません。 すでにご縁がありませんメールは100件をこえています。 以下詳細 ・事務系職希望だけど、一人暮らしだしそんなこといってられない状態なのでやれそうな仕事ならエントリーしています。 ・経歴は社内SE1年半(正社員→1年ブランク→1年一般事務(契約社員→半年経理(派遣 ・居住地は東京、利用している派遣会社は大手系 仕事が見つからないならアルバイト等他の仕事探しのアプローチもしないと思いますが、やはり給料を考えると派遣のほうが出来ればいいです。時給が結構ちがいますし。。。 ただ派遣の仕事にこだわってもこのまま見つからないままだと収入0なのでこれは避けたいです。 派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 無理そうならもう派遣の仕事探しはすっぽりあきらめて次に進みたいのですが。。。

  • 不安神経症について

    現在、神経症と併発して抑うつにもかかっています。 仕事からも離れているのですが、家にいても、「何かしなければ・・・。」と思ってしまいます。 何もしてない事が、怠けている気がして・・・。 しかし、いざ何かすると、体が鉛の様に重くなりバタンキュー状態です。 この状態でいいのでしょうか? 入院したら、治るのが早いのか・・・。 早く病気が治りたいと、焦りがあります。 同じ様な方が、いらっしゃればご意見お願いします。

  • 短期派遣の途中退職は実際やはり不可能なのでしょうか??

    短期派遣の途中退職は実際やはり不可能なのでしょうか??  ある学校図書館の仕事をずっとやりたいと思っていたのですが、募集がなく、あきらめかけていたところ、今になって4月からの募集が出ているのを見つけました。 けれど、今年の採用をあきらめていたのと、仕事が見つからない焦りから、年始に契約した3~4月末の派遣の仕事を始めてしまっている状態です。。。派遣先にも派遣元にも申し訳なさすぎますし非常識だと思い、あきらめようと思いましたが、どうしてもどうしてもあきらめきれない気持から派遣元に、3月末で辞められないか今日交渉してみましたが、「一度ご契約されている以上は会社としては無理です。あきらめてください。」とやはり言われてしまいました。 100%私が悪いので、泣く泣く踏ん切りをつけるしかないのかなとは思っていますが、あまりに「無理です。」と一点張りだったので、なにか腑に落ちない思いです。 もちろん会社としてはそういうしかないのでしょうが、実際問題として辞めることは不可能なのでしょうか?? 周りにも聞ける人や実例がないため、質問させていただきました。よろしくお願いいたしますm(v_v)m

  • 東京で女一人で生きていくことへの不安

    お世話になってます。 上京して15年以上になる30代女です。 昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。 ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました… 退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱいで、貯えが減っていくのを見ると自分を責める気持ちが止まりません。 切り詰めた生活が続き、それもストレスになっています。アパートも都内では平均的な家賃で贅沢な所ではありません。 現在は単発のアルバイトをしながら仕事探しをしていますが、なかなか決まらずあと2~3ヶ月この状態が続くと東京を引き揚げるしかないと思います。 それを考えると絶望感でいっぱいで、最近はずーっと頭がのぼせた感じがしてます。仕事探しにも悪い影響が出そうです。 訳あって東京にはまだまだ住み続けたいのです。 性格的にもアルバイトでもしながら、のんびりゆるく生活するのが合ってると思うのですが、家賃等生活するだけでお金のかかる東京では、それも不可能ですよね…まだ20代ならそれも有りかと思うのですが。 とりあえず、仕事が決まって東京生活を引き延ばす事ができたとしても、30代半ば過ぎ、東京一人暮らしの未婚女子でバリバリ仕事が出来ません、というタイプの人間はこの先どうやって生きていったらよいのか?という不安はこの先も付きまとうと思います。 どなたかこの先の生き方のヒント、アドバイスを下さい。田舎に帰る、という選択肢は無しということでお願いします。