• ベストアンサー

素敵な職場なのに出社拒否

(既婚/子供なし/24歳) 抑うつで派遣のお仕事を離職してから8ヶ月たちました。 主治医からのゴーサインがでたのでバイト始めたのですが、 出社拒否になりそうで悩んでいます。 バイト先は飲食店で1週間目が終わったところです。 仕事内容もやりがいがあり、周りの従業員も親切だし、 とても気に入っているバイト先です。 けれど、仕事終わったとたん、燃え尽きたような 状態になり、ちょっとイライラしたり、 朝方まで眠れなかったり、ひどい肩凝りと頭痛が起こります。 1週間は乗り越えたのですが、 それから何故か「仕事行きたくない!」状態になってしまいました… 主治医からは、 ・しばらく休み、自分をケアする方法をみつけていく ・体調優先、もし辞めても自分を責めない とアドバイスいただきました。 気に入った仕事ですし、長く続けたいのですが、 体が思うようにうごきません… バイトに行きやすくするには、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

仕事に対して力が入り過ぎているのかもしれません。精神的にも。 もしかしてなのですが、その仕事に対してかなりの使命感をかけていませんか? 「せっかく病気も直ったし、いい職場だし、これが駄目だともう後が無い」・・とか。 chiyoko_さんの「仕事内容もやりがいがあり、周りの従業員も親切だし」というお話ぶりからは、いい部分ばかり見て他の全ての問題点を封じ込めようとしている姿勢すら垣間見えます。でも現実的に考えて、仕事(人との関わり)にはそれこそ小さな事から大きな事まで、不満や苦悩や問題が付きものです。 なにごとにもガス抜きは必要ですよ。不満や苦悩にもちゃんと向き合って、適度に愚痴ったりしている人の方が、案外長続きしたりするものです。 まずはそこを自覚する事から始めてみてはいかがでしょうか。問題とちゃんと向き合えば、どうにもならない問題にも度々直面することになるでしょう。でもそれは受け入れて(それはそれとして流して)次のステップに進む根性をつける事が大事です。chiyoko_さんのようなタイプの方はなおさら自分に嘘はつけないと思いますので、問題から目を遠ざけて進めていくのは難しいように思えます。

chiyoko_
質問者

お礼

>「せっかく病気も直ったし、いい職場だし、これが駄目だともう後が無い」 ドンピシャでビックリしました…! 『何か問題点があっても、人や環境のせいにしてはいけない、 自分に責任がある』という私の考え方が、 問題点の封じ込めや、小さな不満の抱え込みという 悪い方向に働いているようです。 まずは、何がストレスになっているのか、 考えてみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• psfa_mig
回答No.1

>・しばらく休み、自分をケアする方法をみつけていく >・体調優先、もし辞めても自分を責めない 一旦快方に向かって医師が労働を許可しても、それは働けることを保証しているものではありませんよ。働くに耐えずに体調が持たないと思ったら即時間調整や休職を検討しましょう。 主治医のアドバイスは的確だと思います。 例え気に入った仕事だとしても、不完全な体調で無理して悪化させたら、また長い時間をかけて辛い思いや治療をしなくてはならなくなるからです。 あなたは長期的に健康を取り戻すプランを立ててますか? 今回の医師のアドバイスに従わない場合のメリットって大きいんでしょうか? 体調と仕事、優先度はあってますか?

chiyoko_
質問者

お礼

>あなたは長期的に健康を取り戻すプランを立ててますか? >今回の医師のアドバイスに従わない場合のメリットって大きいんでしょうか? >体調と仕事、優先度はあってますか? 心にグサグサきました…!(いい意味で) 確かに、ご指摘の通りです… 今後子供も欲しいと考えているのに、 働く事とお金の事に執着していて、 考えてみると、肝心の体調の事が後回しになってました。 もう一度、冷静になって 主治医と話たり、健康を取り戻すプランを思い描いたりしようと思います。 気付きをありがとうございます! 参考になりました!