• ベストアンサー

出社可能日について

お世話になります。 現在は派遣の仕事をしており、転職活動中です。29才です。 面接の際に、大体は出社可能日を聞かれるか、書かされるかすると思います。その際に、「内定を頂いた日から1ヵ月後」と答えるのは、長すぎて採用されにくくなりそうな気がするのですが、どうでしょうか? 過去に就職活動をしたときは離職中だったので、「即日」と答えていたので、1ヶ月というのは自分の感覚としてはかなり長い気がします。 しかし、派遣の仕事とはいえ、都合で辞めるには1ヶ月前までに必ず連絡するように言われています。 在職中に転職活動している皆様はどのように答えているのでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.1

現職中なら、「内定を頂いた日から1ヶ月後」は普通です。プロジェクトにかかわっていたりすると、3~4ヶ月後とかになったりもします。 このあたりは企業が当人をどれだけ高く評価しているかにもよる部分で、評価が高ければ(限度はありますが)待ってくれるでしょうし、そうでもなければ、もっと早く入社できる他の候補者に行ってしまうことも考えられます。 伝え方としては伝言ゲームとなって変に曲解されないためにも、今のお仕事で定められている内容(今回の場合は「都合で辞めるには1ヶ月前までに必ず連絡」)をそっくりそのまま言うのが一番無難かもしれません。 ご参考まで。

1980kk
質問者

お礼

ありがとうございます。 3~4ヶ月というのは凄いですね。 応募しているのが小さい法律系の事務所ばかりなので、そんなに待ってくれるのかが疑問です。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.green-japan.com/forum/1/topic/show/293 http://okwave.jp/qa/q462552.html 1ヶ月後で会社に素直に相談するのが適切です。 会社もその辺りのことは承知しています。 上のサイトをご覧下さい。 参考になると思います。

1980kk
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社の意思をきちんと表示すれば、1ヶ月くらいは待って貰えるのが普通なんですね。大分安心できました。