• 締切済み

入社するか辞退するか悩んでします

24歳女です。 リストラにあい、3月末で3年間勤めた会社を退社しました。 現在転職活動中です。 先月から転職サイトや人材派遣会社へ登録しに行ったりなど、 積極的に活動を行なっていたのもあって 今月内定をいただくことができました。 あさって入社です。 が、気が乗りません。 面接で2度会社へ訪れています。見学もさせていただきました。 仕事内容は前職と同じ人事事務の仕事なので満足しているのですが、 通勤時間など自分の中で重要なところを満たしていないのです。 引継ぎで採用されたわけではなく、新しく人事部を作り上げていく 立ち上げということで採用されました。 必ずしも自分にあった条件の会社があるとは限らないと思うし、 離職期間が長くなると社会復帰するのに不安を感じている自分もいます。 離職して1ヶ月弱ですが、ダラダラとしている自分が情けなく早く働きたい気持ちもあります。 それに他の会社で内定をいただけるかどうかもわからないので。。 そこでとりあえず転職活動を続けながら「つなぎ」として働くか、 きっぱりと辞退するか悩んでします。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

会社は在職中に何年にも渡って高額なお金を払ってくれるわけですから、 生活のためでもありますし、会社のペースに自分を合わせる努力なども必要なのではないでしょうか? 例えば、通勤しやすい場所に引っ越すなど。

yukamonji
質問者

お礼

そうですね。。 会社のペースに自分を合わせる努力ができるような 自分にとって魅力的な会社ではやはりなかったので 辞退することにいたしました。 アドバイスありがとうございました。

  • nipori
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

・その仕事は、本当に自分がやりたかった仕事ですか? ・これから「やりたい仕事」ができるとして、先々のことまで考えると 立ち上げに参加できるのはプラスになると思いませんか? ・通勤時間以外に、実は気になるところがあるのではないですか? 本能的に避けたい何かがその会社にはあるのかもしれないですし、 就職前の不安のあまり難癖をつけたい気分になっているのかもしれないですし、 それはしつこいほど自問自答を繰り返すことで見えてくると思います。 個人的な意見としては…これも何かの縁だし、吸収できるものは全て 吸収する気持ちでしばらくがんばってみてはと思いますよ。 がんばってください!

yukamonji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >本能的に避けたい何かがその会社にはあるのかもしれないですし、 就職前の不安のあまり難癖をつけたい気分になっているのかもしれないですし、 おっしゃる通りです。すごく見透かされていてビックリです。 結果、辞退することにいたしました。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

最終的には貴方が決めることですよ。 ただ言えるのはやってみないとわからないという事。 中に入って働いてみて感じる部分は、実際にやらなきゃ経験できませんしね。いつになろうと、自分の条件を満たすまではと決めているならそれはそれで貴方の考えだし。自己責任で☆

yukamonji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結果、辞退することにいたしました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とりあえずでは教育もできず会社に迷惑がかかります。辞退すべきです。

yukamonji
質問者

お礼

こちらで相談してよかったです。 辞退することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用辞退について

    人材バンクに登録し採用してもらった施設があります。現在離職できなくなり採用辞退をしたくて人材バンクに連絡をとったのですが、いまさら取り消しをできないと言われました。 新規立ち上げの施設なので私の名前が必要とのことなのですが、どうしても転職できず困っています。 人材バンクに言われたのは採用を辞退すると訴訟問題になると言われました。 こういう場合私が損害賠償をしなければならないのでしょうか? 特に書面とかで契約を交わしていません。

  • 採用辞退について

    転職の方でも同じ質問をしているのですが、どうしていいかわからないので専門家の方にお聞きしたいです。 人材バンクに登録し採用してもらった施設があります。現在離職できなくなり採用辞退をしたくて人材バンクに連絡をとったのですが、いまさら取り消しをできないと言われました。 新規立ち上げの施設なので私の名前が必要とのことなのですが(新規グループホーム申請のため) どうしても転職できず困っています。 人材バンクに言われたのは採用を辞退すると訴訟問題になると言われました。 こういう場合私が損害賠償をしなければならないのでしょうか? 特に書面とかで契約を交わしていません。

  • 入社すべきか内定辞退すべきか迷っています

    こちらでは初めて投稿します。 33歳、昨年3月にリストラされ、同年4月から就職活動中の無職の男性です。 内定を頂いた信用金庫に入社すべきか内定辞退して就職活動を続けるか迷っています。 人事の方には入社の意思表示をして、1月4日から研修が始まるのですが、ここにきて「自分に信金の仕事が勤まるのだろうか」「入社してから後悔しないだろうか」と不安の感情が出てきて、このまま入社すべきか、やっぱり内定辞退して就職活動を続けるべきか迷っています。 前職では2年間経理をやっていて、前々職では法人向けのルートセールスや営業事務を4年9ヶ月やっておりました。 就職活動では経理で応募しておりましたが、信金へはこれまでの営業や経理の経験が生かせて定年まで働ける安定性があるだろうと思い応募し、ご縁があって今回内定を頂く事ができました。 これまで営業も経理もやってきましたが、どちらかというと経理の方が人見知りして几帳面な自分には合うと思い、簿記2級の資格も活かせるので経理を希望しております。 今回総合職としての採用ですが、営業をやる事になるようで営業はブランクや苦手意識があり、前々職のルートセールスではなかったノルマや新規開拓もあるので、自分にできるかどうかかなり不安を感じています。 そのため、このまま入社すべきかどうか迷っています。 昨年4月からの就職活動で初めての内定で現在他社から内定はなく、書類選考中の数社のみという状況です。 実家に住んでおり貯金もあるので、まだ就職活動する余力はありますが、離職期間が長くなっておりそのせいかほとんどが書類選考で落とされてしまいます。 内定を頂いた信金に入社すべきか、内定辞退して経理への就職にこだわるか、判断に迷っていて毎日胃が痛い思いをしています。 どうかどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • 内定辞退と入社辞退

    今年就職活動をする者です。 内定及び入社辞退について質問させてください。 内定をいただいた企業から入社意思を確認される時点でまだ選考を受けたい企業がある場合は、 その旨を企業に伝えたうえでほかの企業の選考に臨むべきなのですか。 それとも、入社する意思があると伝えつつ他の企業の選考を受けて、そちらから内定が出たら 即座に入社意思表明をした企業に辞退の申し出をするといったことは可能なのですか。 企業からすれば辞退するのであれば一日でも早く伝えてほしいに決まっていますが、他の企業の 選考を受けながら自分の企業は滑り止め扱いされているのは良い気がしませんよね。 入社しますと言っておきながら、実は他の企業も受けていました~というのも嫌な印象を与えて しまうのではないでしょうか。 企業側と就活生側のそういった実のところの駆け引きはどうなんでしょうか。 学内のセミナーでこのような質問をしても濁されるばかりでうんざりしたのでこちらに質問を させていただきました。 採用人事をご経験の方、OB.OGの皆様、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 入社承諾後の辞退(お願いします!!)

    こんにちわ! 現在、転職活動中の25歳です。 実は先日、紹介会社経由で内定を頂いた企業に入社すること を決意し、先週末に意思を紹介会社に伝えました。 しかし、思うところがあり、今は辞退したい気持ちになっています。 こういった場合、辞退は可能なのでしょうか? 社会常識的な見解、法律的な見解、様々なアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします!!(>_<)

  • 入社辞退

    転職活動をしており、先日第一志望の企業から内定をいただきました。 当時は「第一志望であったこと」、「求人内容と実際の誤差がなかったこと」が面接を通じて確認できていたので内定を承諾し、入社日も決定しておりました。 しかし、内定承諾数日後にこの企業の黒い実態が媒体を通じてわかり、「自分のキャリア形成が出来なくなった(=将来が不安)」等の理由で内定承諾後から入社日までの間の期間は2週間をきっておりましたが、入社直前でしたが、私の方から早急に電話で入社を辞退いたしました。 (最終的に先方企業からは承諾されました。) (本来ならばこのようなことは許されないということは重々承知しております。先方企業には今回の件で多大なご迷惑をお掛けしたと思っております。) 基本的に「内定承諾後の入社辞退」について詳しくお教えいただけないでしょうか? 入社辞退が先方企業に承諾されましたが、不安です。

  • 入社手続き後の内定辞退

    僕は今年3月に大学を卒業する、4年生です。 様々な事情があって、4年生の夏頃から就職活動を始めました。 10月頃、志望している会社(A社とします)の秋採用に応募し、筆記試験、面接試験に合格して、内定を戴きました。 その時他社からも内定を戴きましたが、よく考えた末に辞退し、選考中だった別の会社にも選考辞退をお願いしました。 辞退のお願いを受け入れて戴けたので、A社に内定承諾書を提出し、 就職活動を終了しました。そして、先日、A社の入社手続きに出席し、書類の記入、写真撮影などを行いました。 ところが、ある学校の採用試験を受けさせていただける、という話が突然舞い込んできました。僕はもともと、教師を目指していたので、 断ろうかとも考えましたが、やはり諦めきれずに、勝手ながら採用試験を受ける事を決めてしまいました。 前置きが長くなりましたが… もし、ですが、採用試験に合格した場合、やはり元からの夢であった学校の方に就きたいと考えています。 「法律的には問題はない」ともききますし、実際に 「A社を入社手続き後に辞退した」という話もいく例か聞きました。 まだ採用試験に合格するかは分かりませんが、 こんな時期に辞退するのはとても心が痛みます。自分勝手ですよね。 どなたか、こういった事例を経験された方、話を聞いたという方 いらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃいましたら、簡単にで結構ですので、お話を聞かせてください。

  • 内定辞退すべきでしょうか?

    今現在、22歳フリーターです。 仕事は在職中で地元の会社でアルバイトですが、 事務の仕事をしています。 ついこの間、ハローワークで見つけた求人に応募して、 役員面接時に社長からその場で採用の話をいただいたのですが、 条件が11月頭からの出勤というもので、厳しいかもしれないと判断し、 その場では一旦保留にし、検討してみたものの、 辞退するという形を取りました。 しかしながら、今日になってその会社から連絡があり、 12月の頭からの入社でも構わないから、 ご縁があったということで、内定辞退を考え直してくれないか? とのことでした。 内定をいただいた会社は、カーディーラーで、 資本金が7000万円程の会社で今の会社とケタ違いの 規模の会社に採用してもらえたという嬉しい気持ちが あるものの、いろいろ不安な点があり、内定を辞退すべきか、 受けるべきかを悩んでいます。 ⚫︎基本給が約18万。賞与年2回。36万~50万。 育児休暇等の実績が無いものの、事務職の中途採用の割りには 条件が良すぎると周囲から。 ⚫︎私自身、事務職の経験はあるものの、大卒ではなく専門卒。フリーター歴2年。 面接の段階では人事も社長もフリーター歴については触れて来なかったが、 そこまで凄くない経歴の私を採用という判断を下したのかが謎。 判断を下したのはもちろん社長ですが。。 こんな自分がカーディーラーに採用されていいのか?という不安があります。 ⚫︎何故、辞退した自分に声を掛けてきたのか。 別の人が決まらないがゆえに仕方なく声を掛けてきたのか? 人事や社長がある程度評価をしてくれているゆえなのか…。 ⚫︎不採用の際は、履歴書は破棄するとのことだったが、 なぜ、履歴書が一週間たった今残っているのか。。 などがあって内定を辞退すべきか、受けるべきか迷っています。 カーディーラーならではのブランド力はやはり魅力的では あるのですが。。 内定は辞退した方がいいでしょうか? わかりにくい点がございましたら 補足いたします。

  • 内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

    就職活動をしており、先日内定を頂きました。 後日、誓約書を含む書類が送られてきました。 しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。 その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、 「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。 そこで質問です。 この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか? それとも送り返さないほうが良いのでしょうか? 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう