• 締切済み

短期派遣の途中退職は実際やはり不可能なのでしょうか??

短期派遣の途中退職は実際やはり不可能なのでしょうか??  ある学校図書館の仕事をずっとやりたいと思っていたのですが、募集がなく、あきらめかけていたところ、今になって4月からの募集が出ているのを見つけました。 けれど、今年の採用をあきらめていたのと、仕事が見つからない焦りから、年始に契約した3~4月末の派遣の仕事を始めてしまっている状態です。。。派遣先にも派遣元にも申し訳なさすぎますし非常識だと思い、あきらめようと思いましたが、どうしてもどうしてもあきらめきれない気持から派遣元に、3月末で辞められないか今日交渉してみましたが、「一度ご契約されている以上は会社としては無理です。あきらめてください。」とやはり言われてしまいました。 100%私が悪いので、泣く泣く踏ん切りをつけるしかないのかなとは思っていますが、あまりに「無理です。」と一点張りだったので、なにか腑に落ちない思いです。 もちろん会社としてはそういうしかないのでしょうが、実際問題として辞めることは不可能なのでしょうか?? 周りにも聞ける人や実例がないため、質問させていただきました。よろしくお願いいたしますm(v_v)m

みんなの回答

回答No.2

あくまでも私の意見ですが労働者の唯一の権利が辞めるとゆう権利です。一カ月前に退職の意志を伝えればたとえ4月末までの契約であっても2月末に退職の意志を伝えれば3月末に辞めれます。そら文句は言われると思いますが、自分の人生かかっているんだからしょうがないでしょ。てか所詮派遣なんて雇われ方は直接雇用ではないんだから、飛んじゃえばいいと思いますw

• koiyoshi
回答No.1

日本は、良くも悪くも「契約社会」です。 既に4月30日までの契約を質問者様は締結されて、業務に従事されているのですよね。当たり前の事ですが、その期間は業務に従事する義務がありますので、派遣元様がおっしゃる「一度ご契約されている以上は会社としては無理です。あきらめてください」というのは当然の回答です。 仮に、契約途中で派遣元(先)様から予期せぬ契約解除の連絡があれば、質問者様は憤慨し、残契約期間の休業補償請求などをされると思います。 そのような事を質問者様はしようとされているのですよ。冷静になられて、大人の常識ある行動をとられる事を期待します。 また、質問者様の一方的な都合で契約の中途解除を行い、派遣元(先)様に損害が発生すれば、その損害は質問者様に対する損害賠償請求として訴えられる可能性は否定できないと思います。