派遣退職の方法と正社員転職への対応について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いているが、正社員としての転職を検討している。契約期間は3月までだが、新しい正社員のオファーがあったため、退職したい。派遣会社との契約内容にはやむを得ない理由で途中退職が可能かもしれないが、正社員への転職はやむを得ない理由となるのか心配している。
  • 派遣社員として働いているが、正社員に転職したいと思っている。退職したい理由は前職が天職だったためであり、経済的理由がなければやめなかったと思っている。正社員として採用される可能性があるため、早めに辞めるかどうか迷っている。
  • 派遣会社の契約期間が3月までなので、途中退職することができるか心配している。新しい正社員のオファーがあったため、正社員になりたいと考えているが、契約に則って途中退職することは可能なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣を途中退職したい

現在派遣社員として働いています。 契約期間は3月末までなのですが 前職の時の知り合いから、1月に新しく支店を出すので正社員としてぜひ来て欲しいと声をかけられました。 もともと前職は天職と思っており、 経済的理由(パートだった)がなければやめなかったと思うので 正社員となればぜひお話を受けたいと思ってます。 ですが、派遣会社の契約が3月なので辞めることができるのかわかりません。 このような場合、正直に理由を言ってやめることができるのでしょうか。 契約内容にはやむを得ない理由であれば途中退職も可能とありますが、正社員になるためというのはやむを得ない理由になりますか。 後腐れのない辞め方をぜひお願いします

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

原則、契約社員は期間満了まで職務を全うしないといけません。 ただし、多方面からのリスクヘッジのために、雇用契約書ないし就業規則などに、退職の予告期間が定められている場合(1ヶ月がスタンダード)がほとんどだと思います。 就業規則は、雇用者は全社員が閲覧できる場所に設置する義務があります。 まずはご自身の契約内容をきちんとご確認されると安心できると思います。 また、通常期間途中退職で今のように余裕を持ってのご判断で、且つ非正規雇用から正社員になられるとのことであれば、基本的にはトラブルにならないと思います。 担当者によっては配慮し協力してくれるでしょう。 任せられている職務にもよると思います。代替えの効かない職務であるかどうかにもよります。 ただ、派遣会社によってはリテラシーのない会社もありますので、少々嫌な思いをされる可能性もあります。。 今の就業先に仕事の穴を開けてしまうことになりますし、 派遣会社としても残り期間代替え要員を探さなければならなくなりますので、 あなたが派遣会社の担当者さんを誠実な方だとご判断できるなら、協力的に動いてくれると思いますので できるだけ早く今の担当者さんに状況をしっかりお話される方が良いと思います。 話がわかる方なら、相手も人間ですので、本音でお話する方が、後腐れもないと思いますよ^ ^

fukurouneko
質問者

お礼

ありがとうございます 派遣会社の担当さんとは面接の日にしかあったことがないのでどんな人なのかわかりませんが1度お話してみようと思います

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

派遣会社に相談すれば、そう悪いようにはしないと思います。 契約が云々とかって話より、後釜が見つかるか否かが要点になると思います。後釜が見つかる前に強引に辞めちゃうと、色々揉めて最悪裁判沙汰なんてことにもなりますが、普通はお互い面倒くさいことにはならないと思いますよ。

fukurouneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 強引にやめるつもりはありませんが 1度担当者に相談してみようと思います

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

一番良いのは、3月まで勤め、転職先へは4月から勤務することだと思います。 今の派遣先の契約開始が10月からと察しますが、勤務したばかりなのでしょうか? それとも、何ヵ月か働いた上での契約更新でしょうか? いずれにしても、更新したばかりか、働き始めたばかりと察します。 まず、前職の支店の正社員ですが、本当に正社員で条件が合うのか、しっかり確認してください。 当時パートタイムだったとのことで、正社員にしてもらえなかったのに、なぜ急にいきなり?という疑問があります。 問題ないということであれば、派遣会社の営業に相談ですね。 営業は契約途中の終了を嫌いますし、更新したばかり、働き始めたばかりの終了も嫌います。立場が弱いのです。 ただ、幸いなのは今すぐではなく、12月までは勤務できるであろう、という点です。つまり、うまく交渉できれば、派遣会社はそれまでに後任を見つければ良いのです。 正社員なることが「やむを得ない理由」にあたるかは、派遣会社の判断になります。私は二度、経験がありますが、いずれもその派遣先での勤務期間が2年とか3年とかあったので、派遣会社はきちんと交渉してくれましたし、派遣先も協力してくれました。 あと言い方ですが、「家族の会社を1月から手伝わなくてはならなくなった」など、自分の希望ではなく、やむを得ない家族の事情、という感じの言い方をしたほうが良いかもしれません。

fukurouneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方についても考えてみます

fukurouneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、今の契約先は7月から3月の長期契約です。 お話をいただいた会社は前職と同じ職種の別の会社で、前職での私の働きを聞いて今回のお話をくれたそうです。 条件的にも悪くないのですが、1月から働けないのなら採用は難しいとのことでした。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

民法ではやむを得ない理由というのは、本人の病気などで就業不可能になる場合であり、正社員は理由にはなりません。またそれ以外の理由では、有期雇用の場合は、上記以外の理由で契約破棄は認めていません(正社員の場合は14日前)。あくまで法律上、民法での話です。 あとは派遣会社と個別交渉です。派遣会社の就業規則があるはずなので、まずはそれをよく読んで派遣会社と相談してください。概ね30日前なら解約可能などの記述があるはずで、それを短くできるかは個別交渉です。

fukurouneko
質問者

お礼

Webで就業規則を見ましたが、やむを得ない理由で14日前までに申し出があった場合のみ解約可能となっていました。

fukurouneko
質問者

補足

回答ありがとうございます Webで就業規則を見ましたが、やむを得ない理由で14日前までに申し出があった場合のみ解約可能となっていました。

関連するQ&A

  • 契約途中の退職による損害賠償?

    今週初めより派遣で就業開始しました。 ところが、就業開始後1週間に、正社員の内定が出てしまいました。 派遣の契約期間は2ヶ月で、最初1~2週間は社員からの研修期間です。 業務内容は、社員のサポートで引継ぎなどはありません。 就業したばかりで申し訳ないですが、是非正社員に転職したいです。 正社員の内定を頂いた会社は、出来れば7月1日より入社してくれと言われています。 となると、派遣の契約期間を満了せず退職をお願いすることになります。 派遣会社の就業規則には、「やむを得ない理由による契約途中の退職は2週間前に申し出ること」とあります。 正社員で内定を頂いた会社に事情を説明し、2週間後の入社に引き伸ばしてもらうとして、派遣を退職したいです(身勝手なことは重々承知しております)。 そこで教えてください。 ・正社員への転職は「やむを得ない理由」に該当するのか? ・正社員への転職を理由に契約途中に退職することにより、損害賠償が発生するのか?(派遣先では、新品の作業着などを支給されました) 以上、宜しくお願いいたします。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 派遣社員の契約途中での退職

    先月末(9月30日)付けで会社解散により、正社員で勤めていた会社を解雇になりました。現在は、前の会社の上司の紹介で派遣社員(1年契約)として10月3日より新しい会社で働き始めました。 まだ、転職して1ヶ月も経っていませんが、以前からとても興味のあった会社の中途採用求人(地元)が近々出そうだと言う事を小耳にはさみました。そこは、もし運良く採用となれば正社員になれます。もしも地元で採用という事にならなくても、その会社の求人があれば、全国どこえでも受けに行く覚悟です。 今年いっぱいで退職して本格的に就職活動をしようと思うのですが、退職の際、理由などを詳しく聞かれたりするものなのでしょうか?やはり、契約終了の来年9月末まで転職は諦めたほうがよいのでしょか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 派遣契約途中での退職について

    契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 派遣です。入社後すぐの退職

    最近新しい会社に入社しました。派遣社員(契約期間:半年)として派遣されてまだ3日目です。職場の雰囲気が非常に悪い会社で、初日より合わないと思いました。前評判でも退職率が非常に高いとは聞いていたのですが。でも何とかいけるかな・・・と思っていたんですが、3日目の朝より体調が悪くなり欠勤しました。当方前職の頃より心療内科に通院しており安定剤を日々飲んでおります。ただ前職でも業務を支障をきたすことなくこなしてきたのですが、現会社に出勤しようとすると症状が強く出てしまいます。派遣会社には病歴は伝えておりませんが、職場に合いそうにないので退職を考えております。退職の理由は正直に伝えるつもりではおります。前任者の方が出勤されるのが今月末までという状況で入社しているので、派遣元派遣先共に困るとは思います。ただもう出勤できそうにありません。明朝伝えるつもりでおりますが。何か気をつける点等ありますでしょうか。損害請求等もされる可能性はありますか?

  • 派遣契約期間中の退職について

    正社員の採用が決まりました。 先方からは、なるべく早く就業してほしいとのことです。 派遣の営業のかたには正直にお伝えしました。 しかしあと2か月契約期間が残っています。 2週間ほどで退職することが出来るでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 派遣社員も退職金をもらえるようになる!?

    派遣社員も来年4月から退職金がもらえるようになる。契約社員やアルバイトは? (URL短縮サイトでURLを短縮しています) http://kisu.me/10lt (1)勤続年数などによって決まる一般的な退職金制度の適用 (2)時給に6%上乗せする退職金前払い方式 (3)中小企業退職金共済制度などへの加入 のどれかの方法で支給しなければならなくなりました。 (1)を選んだ場合、勤続年数3年であれば 月給の1.2カ月支給(会社都合)を下回らないようにすることとし、 同じように勤続5年では1.9カ月、10年では4.1カ月、20年は8.9カ月など、 こと細かく参考例が提示されているそうです。 つまり月給20万円であれば会社都合で5年務めた会社を辞める場合は 80万円の退職金がうけとれるようになるそうです。 この派遣社員に関する退職金の話は会社(派遣元)に退職金制度がない 派遣元の正社員にも退職金を払っていなくても払わなければいけないそうです。 これに伴い、今後、退職金が支払われていない正社員や 契約社員やパート社員にも退職金が支給されることになるかもしれないとのことです。 全雇用者総数5679万人(総務省労働力調査2019年6月期、役員を除く)のうち、非正規社員は2148万人と全雇用者数の37.8%います。 そのうち派遣労働者は142万人 派遣労働者以外の約2000万人に退職金を導入したら大変なことになると思いますが、今後実現していくのですか? どのような展望が考えられますか?非正規社員にも順次広がっていくのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職証明書について

    退職証明書について 退職証明書には雇用形態が書かれていますか? 「正社員」「契約社員」「派遣」「アルバイト・パート」など これらのことが記載されているのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 派遣を辞めるかどうか

    25女。今の派遣で働き始めて1年が経ちました。 前職は販売(契約社員)をしておりましたが1年弱で退職。その後事務職への就職を希望するものの「未経験」で引っかかり、経験者になるために派遣事務で働き始めました。 最初は「社員の補佐」という役割でしたが、その社員が退職してしまったため、当初よりも大幅に業務量が増えてしまいました。契約では「残業なし」のはずが、今では連日残業。このままでは終電帰りの日々になってしまいそうです。派遣先にも掛け合いましたが、業務量を減らす気はないようです。体調を崩すことが多くなり、次の更新で終了しようかと思い始めています。 躊躇してしまうのは、職場の人間関係にはとても恵まれています。これまでパートも含めて色々な職場に行きましたが、一番良かったです。仕事内容もこの量さえなければ自分に合っていると思います。しかしどんなに人間関係がよくとも派遣の身ではあと2年しか勤められない(派遣→社員への登用はありません)ことや、年齢的に考えて正社員を目指せるのは今しかないだろうとも考えます。ただ、前職も1年弱で退社し、今回も契約満了とはいえ1年弱での退職。あまりにお粗末な履歴だと不安になります。 辞めても辞めなくても後悔はありそうですが、なかなか気持ちの踏ん切りがつきません。最終的には自分で決めることですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう