派遣退職の方法と正社員転職への対応について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いているが、正社員としての転職を検討している。契約期間は3月までだが、新しい正社員のオファーがあったため、退職したい。派遣会社との契約内容にはやむを得ない理由で途中退職が可能かもしれないが、正社員への転職はやむを得ない理由となるのか心配している。
  • 派遣社員として働いているが、正社員に転職したいと思っている。退職したい理由は前職が天職だったためであり、経済的理由がなければやめなかったと思っている。正社員として採用される可能性があるため、早めに辞めるかどうか迷っている。
  • 派遣会社の契約期間が3月までなので、途中退職することができるか心配している。新しい正社員のオファーがあったため、正社員になりたいと考えているが、契約に則って途中退職することは可能なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣を途中退職したい

現在派遣社員として働いています。 契約期間は3月末までなのですが 前職の時の知り合いから、1月に新しく支店を出すので正社員としてぜひ来て欲しいと声をかけられました。 もともと前職は天職と思っており、 経済的理由(パートだった)がなければやめなかったと思うので 正社員となればぜひお話を受けたいと思ってます。 ですが、派遣会社の契約が3月なので辞めることができるのかわかりません。 このような場合、正直に理由を言ってやめることができるのでしょうか。 契約内容にはやむを得ない理由であれば途中退職も可能とありますが、正社員になるためというのはやむを得ない理由になりますか。 後腐れのない辞め方をぜひお願いします

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

原則、契約社員は期間満了まで職務を全うしないといけません。 ただし、多方面からのリスクヘッジのために、雇用契約書ないし就業規則などに、退職の予告期間が定められている場合(1ヶ月がスタンダード)がほとんどだと思います。 就業規則は、雇用者は全社員が閲覧できる場所に設置する義務があります。 まずはご自身の契約内容をきちんとご確認されると安心できると思います。 また、通常期間途中退職で今のように余裕を持ってのご判断で、且つ非正規雇用から正社員になられるとのことであれば、基本的にはトラブルにならないと思います。 担当者によっては配慮し協力してくれるでしょう。 任せられている職務にもよると思います。代替えの効かない職務であるかどうかにもよります。 ただ、派遣会社によってはリテラシーのない会社もありますので、少々嫌な思いをされる可能性もあります。。 今の就業先に仕事の穴を開けてしまうことになりますし、 派遣会社としても残り期間代替え要員を探さなければならなくなりますので、 あなたが派遣会社の担当者さんを誠実な方だとご判断できるなら、協力的に動いてくれると思いますので できるだけ早く今の担当者さんに状況をしっかりお話される方が良いと思います。 話がわかる方なら、相手も人間ですので、本音でお話する方が、後腐れもないと思いますよ^ ^

fukurouneko
質問者

お礼

ありがとうございます 派遣会社の担当さんとは面接の日にしかあったことがないのでどんな人なのかわかりませんが1度お話してみようと思います

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.3

派遣会社に相談すれば、そう悪いようにはしないと思います。 契約が云々とかって話より、後釜が見つかるか否かが要点になると思います。後釜が見つかる前に強引に辞めちゃうと、色々揉めて最悪裁判沙汰なんてことにもなりますが、普通はお互い面倒くさいことにはならないと思いますよ。

fukurouneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 強引にやめるつもりはありませんが 1度担当者に相談してみようと思います

• kobalt
回答No.2

一番良いのは、3月まで勤め、転職先へは4月から勤務することだと思います。 今の派遣先の契約開始が10月からと察しますが、勤務したばかりなのでしょうか? それとも、何ヵ月か働いた上での契約更新でしょうか? いずれにしても、更新したばかりか、働き始めたばかりと察します。 まず、前職の支店の正社員ですが、本当に正社員で条件が合うのか、しっかり確認してください。 当時パートタイムだったとのことで、正社員にしてもらえなかったのに、なぜ急にいきなり?という疑問があります。 問題ないということであれば、派遣会社の営業に相談ですね。 営業は契約途中の終了を嫌いますし、更新したばかり、働き始めたばかりの終了も嫌います。立場が弱いのです。 ただ、幸いなのは今すぐではなく、12月までは勤務できるであろう、という点です。つまり、うまく交渉できれば、派遣会社はそれまでに後任を見つければ良いのです。 正社員なることが「やむを得ない理由」にあたるかは、派遣会社の判断になります。私は二度、経験がありますが、いずれもその派遣先での勤務期間が2年とか3年とかあったので、派遣会社はきちんと交渉してくれましたし、派遣先も協力してくれました。 あと言い方ですが、「家族の会社を1月から手伝わなくてはならなくなった」など、自分の希望ではなく、やむを得ない家族の事情、という感じの言い方をしたほうが良いかもしれません。

fukurouneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方についても考えてみます

fukurouneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、今の契約先は7月から3月の長期契約です。 お話をいただいた会社は前職と同じ職種の別の会社で、前職での私の働きを聞いて今回のお話をくれたそうです。 条件的にも悪くないのですが、1月から働けないのなら採用は難しいとのことでした。

• yama1998
回答No.1

民法ではやむを得ない理由というのは、本人の病気などで就業不可能になる場合であり、正社員は理由にはなりません。またそれ以外の理由では、有期雇用の場合は、上記以外の理由で契約破棄は認めていません(正社員の場合は14日前)。あくまで法律上、民法での話です。 あとは派遣会社と個別交渉です。派遣会社の就業規則があるはずなので、まずはそれをよく読んで派遣会社と相談してください。概ね30日前なら解約可能などの記述があるはずで、それを短くできるかは個別交渉です。

fukurouneko
質問者

お礼

Webで就業規則を見ましたが、やむを得ない理由で14日前までに申し出があった場合のみ解約可能となっていました。

fukurouneko
質問者

補足

回答ありがとうございます Webで就業規則を見ましたが、やむを得ない理由で14日前までに申し出があった場合のみ解約可能となっていました。