• ベストアンサー

派遣契約途中での退職について

契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

一度だけ、転職で契約途中で辞めたことがあります。 その時は、3年半近く勤務した派遣先でした。 まず、内定をいただいた日に派遣会社の営業にメールを入れておき、翌朝 話をしました。 すぐに派遣先上司に話をしてくれ、円満に終了することにしました。 転職先は「なるべく早く来てほしい」と言いましたが、1ヶ月は待ってもらう つもりでしたので、派遣先とも話し合って、1ヶ月後に入社しました。 辞めることは、派遣会社に言ってください。先に派遣先に話をすると 派遣会社の立場がないですし、ややこしくなります。 その際に「希望する仕事でようやく正社員での内定がとれた」ということを 強調してください。契約期間途中で申し訳ないが、1ヶ月くらいしか入社は 待ってもらえないと思う、という話も・・・ 場合によっては「契約期間の途中・・・」ということで、引き止められます。 ただ、転職は「やむを得ない事情」になりますので、問題ないと思いますが あまり強気に出ないようにしてください。あくまでも途中終了なので。 そして終了日が決まったら、すぐに新しい勤務先に知らせ、入社日の 了承を得ておいてください。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

年齢的に…なんですね どちらにしても派遣元→派遣先の順番にして 同僚とか、社員さんには退職の期日がはっきりするまでは伏せておいたほうが良いと思います。 社員さんとかは転職良かったねかもしれないですが 派遣スタッフの方の中にはひがまれる方も居ますので…。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

現在の実務が、3日で引き継ぎ完了するならば、特に問題ないと思います。ただ、プロジェクト型の実務に参加してる場合は、プロジェクトの閑散期や再編成時に去るなど工夫しないと、同僚の派遣さん全員の信用が落ちるかも、です。 とにかく正社員は派遣を下に見ているし、とにかく派遣に対する目は厳しいです。その辺りにおいて、派遣先からクレームを出される隙を与えてはダメです。 月の朝一で派遣元営業に連絡です。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

当然派遣元から話をするべきでしょう 内定と言うことは正社員の仕事が無事見つかったとのことで質問者様にとっては喜ばしいことですが 派遣元との契約書を無くして確認できないとか、4月からの直接雇用の契約社員として前向きに考えてるといいながら辞められる派遣先企業・派遣元企業の立場も考えたほうが良いと思います。 おそらく派遣元は派遣先からかなりのクレームを受け、最悪の場合は他の派遣元から行ってるスタッフさんの今後にも影響が出る可能性もあります。 代用の人材を急遽探さないといけなくなり派遣先・派遣元双方コストがかかります。 どちらにしても両方に事情を話すようになるとおもうのですが、4月からのことを前提としての3月までの契約期間延長ならば内定の事案で早めの契約解除になる可能性も無きにしも非ずです。 企業側から見たらだまされたと思うでしょう 私も派遣社員ですが、2兎追ったときはあまりいい結果が出なかったです 参考までに

tresor83
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 もともと2ヶ月間(新人社員が業務できるようになるまでのフォロー)の短期契約の予定がだんだんと更新が重なり延びていきました。 契約社員での打診には条件があり、(大手なので)人事決済権は所属部署長になく本社の方で、派遣から契約社員に切り替えての採用という稟議をしないといけないが、確実に稟議が決済されるかとは言えない場合もあるという状況。 その条件(確約できない)を前提での更新でもあるので、私が年齢的にもラストチャンスと考え「正社員としての」就職希望して求職をしているということは所属長は知ってはおられます。 ただ、色々と良くしていただいてはいるので迷惑をかけないように配慮はしながら対応したいと思います。派遣元との契約書ももう一度整理して見つけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 派遣契約の延長について

    こんばんは。 今現在、派遣社員として働いています。 来月(9月)末で、契約が切れるのですが、 契約の延長を打診されています。 契約を延長するかどうかの回答を、いつまでに派遣元に 私がすべきかを教えてください。 常識的には1ヶ月くらい前までにしなければ、派遣先・派遣元の方々に 迷惑がかかると思っております。 しかし、今、正社員として仕事を探しており、 もし9月に採用が決まった場合、契約延長を断ることができるかどうかを知りたいと思っております。 法律的に派遣の延長はいつまでに合意しなければならないとか、派遣会社でそのような規約のようなものがあるのでしょうか? 私が登録している派遣元の規約をざっと見たところ、そのようなことは書かれておりませんでした。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

       現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。        

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 契約満了にともなう退職について(派遣社員)

    以下長文ですが、ご回答宜しくお願いします。 現在派遣社員として就労して1年になります。 現職種とは別に自分としてやりたいことも見えてきたので、先月上旬に派遣会社担当に3月末退職(有休消化の都合で最終出勤27日)を申し出て、中旬には派遣先とも了承を得ることができました。 3月は契約期間満了月に当り、退職希望日より2ヶ月程度前もって退職を申し出れば支障ないだろうと思っておりましたが、残り勤務日数7日程度になった先週、急に「引継ぎ者が来るまで延長してもらえないか」と派遣先、派遣会社ともに話がきました。「1・2週間なら都合がつくかもしれない」と回答しましたが、その場は結論を出さずに終わりました。 それから一週間経っても正式な連絡もなく更新の契約依頼もなかったため、こちらから「1週間だけなら…」と最終勤務日を当初の予定3月27日⇒4月6日に変更して提案すると、派遣先担当者は「それじゃあちょっと見つかりそうにないので、最短でも4月15日までにして」と強い口調で言ってきました。 私の希望としてはもちろん当初予定の27日に退職したいのですが、次が見つからないという派遣先・派遣会社の都合で百歩譲って一週間延長で提案したのに、「まず27日退職はもう無理!4月6日も厳しいから15日で」と言われ、対応も悪かったのでかなり腹が立ってしまい、もう何を言われても27日で退職しようかと考えています。 実際私には、派遣先の言う「引継ぎ者がいない」という理由も、現在在職の方にわりふれば十分対応可能だと考えていて納得できません。 こういった場合、特に法的(労働基準法など)に問題はないでしょうか?また、27日付け退職できるんでしょうか?

  • 契約途中の派遣社員です。退職考えています。

    先月の3月に契約更新(半年ごと) しました。 2月下旬くらいから、動悸、不安、突然の涙という症状が続き 心療内科で安定剤を現在もらっています。 原因は人間関係(突然の無視など)、仕事があまりにも暇だったり、いままでと仕事のやり方が違い、ミスをいくつか犯したこと で滅入ることが多く、今まで営業だったのがほぼ内勤で辛い毎日です。 派遣という状況も考え、仕事を辞めて、専門学校受験を 考えていますが、契約途中で、派遣元・派遣先に 迷惑がなるべくかからないよう退職したく思います。 本来は、契約満了時がいいのでしょうが、年齢的(43歳)にも 次に進みたいのです。 よきアドバイスお願いいたします。

  • 契約期間途中の退職について

    教えて下さい。現在大手企業の営業として派遣されております。長期前提の3ヶ月更新で昨年12月から就業し、今月から5月31日までの契約期間で再更新し現在も就業しております。私事で恐縮ですが、私の母と妻が二人でお店を経営しており、昨日母がお店で倒れ入院してしまいました。軽い脳梗塞と思われます。自分が現在の派遣先を契約途中で辞め、家業を継ぐ必要に駆られております。このような家庭の事情で契約期間途中で派遣先を辞めざるを得ない場合、辞める正当な理由として認められるものでしょうか?派遣先の担当者と派遣元の担当者とどちらに先に相談すればよいのでしょうか?アドバイスをいただければ幸です。

  • 派遣の契約延長と離職理由について

    はじめて質問させていただきます。 私は11月1日より当初2ヶ月の契約期間(年末まで)で派遣契約をして働いています。 11月終わりごろ、派遣先企業から派遣元を通して、1月末まで延長してほしいと 申し出がありました。勤務先が遠いのであまり乗る気は無かったのですが、 そのときは一ヶ月のことなのでOKの返事をしました。 ところが先日、派遣先企業から派遣元を通して12月末で終わりにしろと言われました。 相手側から延長の申し出をしながら、後になってキャンセルするのはどうなんでしょう。 その理由が私に非があるような言い方(11月と12月で勤務態度などは特に変わりなし)を するので、かなり身勝手な対応だと感じています。 そこで質問ですが、 ・離職理由は契約期間満了でなく、相手側の都合に出来ないか ・契約延長をキャンセルしたのは、相手側(派遣先企業)の都合に出来ないか ・なにか苦情を申し出ることができないか 一ヶ月のことですが、私の予定が狂ってしまったのもあるので、 なにか言ってやりたい気分です。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

  • 派遣の契約期間が今日までなのに

    現在、派遣社員である企業に就業しています。 当初の契約では本日(3月31日)までが 契約期間だったのですが、自分も就業先の 企業も契約延長(更新)の意思があり、 半年期間を延長する事になりました。 しかし、まだ派遣元企業から契約延長の 契約書が届いていません。月曜に郵送したと 言っているため、手元に届くのは今週中と言っています。 この場合、双方に延長の意思があるとは言え、 書類通りなら今日で契約が終わってしまう為、 明日の出勤はどうすれば良いか悩んでいます。 明日、出勤したほうが良いのか、しなくてもいいのか。 出勤したとして、その就業時間はきちんと請求できるのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう