• ベストアンサー

派遣契約途中での退職について

契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

一度だけ、転職で契約途中で辞めたことがあります。 その時は、3年半近く勤務した派遣先でした。 まず、内定をいただいた日に派遣会社の営業にメールを入れておき、翌朝 話をしました。 すぐに派遣先上司に話をしてくれ、円満に終了することにしました。 転職先は「なるべく早く来てほしい」と言いましたが、1ヶ月は待ってもらう つもりでしたので、派遣先とも話し合って、1ヶ月後に入社しました。 辞めることは、派遣会社に言ってください。先に派遣先に話をすると 派遣会社の立場がないですし、ややこしくなります。 その際に「希望する仕事でようやく正社員での内定がとれた」ということを 強調してください。契約期間途中で申し訳ないが、1ヶ月くらいしか入社は 待ってもらえないと思う、という話も・・・ 場合によっては「契約期間の途中・・・」ということで、引き止められます。 ただ、転職は「やむを得ない事情」になりますので、問題ないと思いますが あまり強気に出ないようにしてください。あくまでも途中終了なので。 そして終了日が決まったら、すぐに新しい勤務先に知らせ、入社日の 了承を得ておいてください。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

年齢的に…なんですね どちらにしても派遣元→派遣先の順番にして 同僚とか、社員さんには退職の期日がはっきりするまでは伏せておいたほうが良いと思います。 社員さんとかは転職良かったねかもしれないですが 派遣スタッフの方の中にはひがまれる方も居ますので…。

• sinjou
回答No.3

現在の実務が、3日で引き継ぎ完了するならば、特に問題ないと思います。ただ、プロジェクト型の実務に参加してる場合は、プロジェクトの閑散期や再編成時に去るなど工夫しないと、同僚の派遣さん全員の信用が落ちるかも、です。 とにかく正社員は派遣を下に見ているし、とにかく派遣に対する目は厳しいです。その辺りにおいて、派遣先からクレームを出される隙を与えてはダメです。 月の朝一で派遣元営業に連絡です。

• hamutaro25
回答No.1

当然派遣元から話をするべきでしょう 内定と言うことは正社員の仕事が無事見つかったとのことで質問者様にとっては喜ばしいことですが 派遣元との契約書を無くして確認できないとか、4月からの直接雇用の契約社員として前向きに考えてるといいながら辞められる派遣先企業・派遣元企業の立場も考えたほうが良いと思います。 おそらく派遣元は派遣先からかなりのクレームを受け、最悪の場合は他の派遣元から行ってるスタッフさんの今後にも影響が出る可能性もあります。 代用の人材を急遽探さないといけなくなり派遣先・派遣元双方コストがかかります。 どちらにしても両方に事情を話すようになるとおもうのですが、4月からのことを前提としての3月までの契約期間延長ならば内定の事案で早めの契約解除になる可能性も無きにしも非ずです。 企業側から見たらだまされたと思うでしょう 私も派遣社員ですが、2兎追ったときはあまりいい結果が出なかったです 参考までに

tresor83
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 もともと2ヶ月間(新人社員が業務できるようになるまでのフォロー)の短期契約の予定がだんだんと更新が重なり延びていきました。 契約社員での打診には条件があり、(大手なので)人事決済権は所属部署長になく本社の方で、派遣から契約社員に切り替えての採用という稟議をしないといけないが、確実に稟議が決済されるかとは言えない場合もあるという状況。 その条件(確約できない)を前提での更新でもあるので、私が年齢的にもラストチャンスと考え「正社員としての」就職希望して求職をしているということは所属長は知ってはおられます。 ただ、色々と良くしていただいてはいるので迷惑をかけないように配慮はしながら対応したいと思います。派遣元との契約書ももう一度整理して見つけたいと思います。ありがとうございました。