• 締切済み

契約期間途中の退職について

教えて下さい。現在大手企業の営業として派遣されております。長期前提の3ヶ月更新で昨年12月から就業し、今月から5月31日までの契約期間で再更新し現在も就業しております。私事で恐縮ですが、私の母と妻が二人でお店を経営しており、昨日母がお店で倒れ入院してしまいました。軽い脳梗塞と思われます。自分が現在の派遣先を契約途中で辞め、家業を継ぐ必要に駆られております。このような家庭の事情で契約期間途中で派遣先を辞めざるを得ない場合、辞める正当な理由として認められるものでしょうか?派遣先の担当者と派遣元の担当者とどちらに先に相談すればよいのでしょうか?アドバイスをいただければ幸です。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

必ず派遣会社のほうに相談をしてください。 契約途中でも、こういった「やむを得ない理由」の場合は、認められると 思います。 逆に認められない場合、5月末まで就業できる、という状況なのでしょうか? 違いますよね? であれば、派遣会社も認めざるを得ないはずです。 派遣会社には「1ヶ月前に」等の就業規則があると思いますが、こちらも 早めに辞めることも可能かもしれません。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 ご質問の件など実務を担当してきた者に過ぎません、 ご事情お察しいたします。 ます所属されている派遣元のご担当者の方にまずご相談されることをお勧めします。また、派遣先にも相談などされることもあるかと思いますが、優先順位としては、まず派遣元の会社で、事情などを勘案し派遣元の会社が派遣先に後任者などの具体的な今後の手続きなどを行うのが極めて一般的かと思います。 派遣という契約も正社員も同様退職せざるを得ない状況などは同様かと思います。自己都合ということにおいては正当な理由というには変わらないので、ご家庭の事情を勘案され、後任者などのことなどもあろうかと思いますので、可能な限り早くご相談や報告されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 契約期間途中での退職について、教えてください。

    3月から就業しています。 そこは、金融機関の比較的安定雇用が見込まれる先で、先方からも長期で依頼されています。 でも、全く仕事が合わず悩んでいます。 通常でしたら、次の契約満了(今回は6月末)までとりあえずやってみよう・・・と思うのですが、今回は、前任者が出産のため、6月末で退職してしまいます。 この場合、契約途中ですが、4月で辞めることは可能でしょうか。 そのほうが、会社側にも迷惑が少ないと思うのですが・・・。 契約途中で辞めた場合、同じ派遣会社から、もう紹介してもらえないと聞いたことがあるのですが、この場合も同様でしょうか。 年齢も40才になってしまい、ただですら、紹介がないと思うと、長くお世話になっている派遣会社に嫌われたくはないのですが、やはり、今までの経験を生かせる仕事(リース、損保)に戻りたいのです・・・。 毎日、気持ちだけが焦っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約途中での退職について

    契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 派遣契約期間途中の派遣会社からの契約終了連絡

    今年10月末までの仕事として現在の仕事に就業しています。 2月開始の3ヶ月毎更新だったのですが初回更新の1ヶ月より数日前に 更新は無くこの3ヶ月間、4月末で契約終了との連絡を受けました。 理由として個人的なミスや勤怠でのものではなく、派遣先の経営理由による 人件費削減によるものと聞かされています。 派遣会社からは契約終了までに同条件の仕事を引き続き探して紹介しますとの話は頂いており 契約終了についても1ヶ月より数日前ですが頂いている状況ですので4月末までは 派遣会社からの仕事紹介を待ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、契約期間終了の4月末までに同条件の仕事の紹介がなく 自分でも他で探して就業が出来なかった場合、休業補償の請求は可能でしょうか? 補償については、派遣先との契約は解消されても派遣会社との契約期間は 10月末日まであるものだと思いますので 次の仕事が決まるまでの契約期間内は休業補償して頂くことは 派遣会社との交渉次第で可能でしょうか? もちろん休業補償よりも引き続き次の仕事が決まるのが一番だと思いますが 最も求人の多い時期を過ぎてからで同条件となると厳しいかと見込んでます。 少し気になるのは、貰っている就業条件明示書には更新毎に新しいものと差し替えの為 期間は2月~4月末日との記載があります。 ただ募集時のサイトには10月末までの仕事の記載があり、派遣会社とのメールやり取りの中にも 10月までの契約期間とあります。 応募をした際にも派遣会社からは10月までに期間中、途中で辞める事のないように との念押しを貰っていたものなのですが 派遣会社としては4月末日の契約期間終了までに次が見つからない場合は 会社都合で離職表を発行して失業保険をもらって下さいの流れで考えているのでしょうか。

  • 雇用契約書(契約期間)について

    派遣社員です。 今年5月から初めて派遣社員として働き始めました。 主にデータ入力のお仕事をしていますが、 最初の顔合わせの時、派遣先からも派遣元担当者からも、 特にいつまで仕事をしてほしいという話はありませんでした。 派遣後、必要書類を提出するよう派遣元担当者から 言われましたが、その中の1枚に受領証明書があり、 そこに「雇用契約書(兼就業条件明示書)」とありましたが まだ頂いておらず、これについて担当者に尋ねたところ、 まだ用意出来ていないので後で渡すとのことでした。 そういうものなのかと思い待っていましたが一向に届かず、 2度程催促しましたが結局9月も半ばに頂きました。 契約内容を見たところ就業期間が9月~11月とあり、 何故か5月からとなっていませんでした。 その時は仕方ないかと軽く流していました。 11月に入り契約書に記載されている期日が過ぎても 新しい契約書がまた届かないので派遣元担当者に連絡しました。 次の日、新しい契約書を職場に持参して来ました。 内容を見ると11月~1月となっていました。 この契約書はまだ提出していません。疑問が残るからです。 皆様の書き込みをいくつか拝読させていただきましたが、 これってどう思われますか? 私は次の点でおかしいと思うのですが…。 ・雇用契約書をすぐに渡さない ・雇用契約書に空白の期間がある ・同意なく契約期間を定めている ご意見お聞かせいただければありがたいです。

  • 契約更新直後のやむを得ない退職

    5月に次回の派遣契約(7〜9月)を更新し、契約書が届いた日に 家族で介護を必要とする者が出てしまいました。 派遣契約を更新してしまったけど、6月いっぱいは契約通り働いて、7〜9月の契約を取消して実家へ戻りたいです(本当は今すぐにでも実家へ行きたい)。事情をすぐに派遣会社の担当へ相談し、就業先へ伝わり、現在、検討してもらっていますが回答がありません。6月いっぱいで終了できるか心配です。

  • 契約途中の退職による損害賠償?

    今週初めより派遣で就業開始しました。 ところが、就業開始後1週間に、正社員の内定が出てしまいました。 派遣の契約期間は2ヶ月で、最初1~2週間は社員からの研修期間です。 業務内容は、社員のサポートで引継ぎなどはありません。 就業したばかりで申し訳ないですが、是非正社員に転職したいです。 正社員の内定を頂いた会社は、出来れば7月1日より入社してくれと言われています。 となると、派遣の契約期間を満了せず退職をお願いすることになります。 派遣会社の就業規則には、「やむを得ない理由による契約途中の退職は2週間前に申し出ること」とあります。 正社員で内定を頂いた会社に事情を説明し、2週間後の入社に引き伸ばしてもらうとして、派遣を退職したいです(身勝手なことは重々承知しております)。 そこで教えてください。 ・正社員への転職は「やむを得ない理由」に該当するのか? ・正社員への転職を理由に契約途中に退職することにより、損害賠償が発生するのか?(派遣先では、新品の作業着などを支給されました) 以上、宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員ですが、契約期間内の退職について。

    こんにちは。派遣社員として初めての就業2日目の者です。 本日、派遣会社を通さず、個人的に応募し、最終面接まで行って不採用となった会社から、突然、正社員としての採用の連絡を頂きました。 採用された方が、土壇場になって採用を辞退してしまったため、一から選考をし直す時間もないし、折角なので、失礼な連絡かもしれないが、最終まで残っていた私を繰り上げて下さるとのことでした。 憧れていた会社だったのでとても光栄でしたが、わたしは今、タイミング悪くも、不採用の通知を受けてから登録した派遣会社の下で就業中の身です。 就業2日目ですが、急な案件だったため、契約書類はまだ送られてきておらず、書面での正式な契約はまだの状態ですが、勿論、契約下にある状態です。 思いもよらぬ想定外の事態で、私自身、その内定を頂いた企業へは返答を保留にしている状態ですが、対応に戸惑っています。 派遣会社との契約期間内に、途中で辞めることは派遣先含め双方に大変なご迷惑かと思うので、一ヶ月のトライアル期間終了後(1ヶ月更新です)に延長をしないと申し出た方がいいのか、 もしくは、やはり入社したてのこの期間は教えて頂くことの多い引き継ぎ期間のため、継続の意志がないのなら途中であっても退社の意向を申し出た方がいいのか、迷いあぐねています。 勿論、派遣会社の担当の方に直接相談するつもりですが、なるべくご迷惑をかけたくないという 気持ちが強く(結局はかけてしまうことになるので心苦しいのですが)、言い方も考えなければと思っている次第です。 このような場合、どのように対処するのが責任を果たすという意味でベストなのか、みなさまのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 契約途中での転職はいけませんか?

    現在派遣で働いておりますが、転職を考えています。3ヶ月更新の契約で、現在7月なので、契約が終了するのは9月という事になります。 失業期間なくスムーズに次へ転職したいのですが、転職先の希望ですぐに来て欲しいとなった場合、契約途中で辞めざるを得ない事情が出てくるかと思います。やはりそれは契約違反ということでいけないことなのでしょうか?次回の更新の希望を尋ねられるのは多分8月の終わり頃ですが、その時点で更新はしませんと伝えた場合、運良く10月から転職できればいいのですが、失業期間が発生すると困るのです。 生計を支えてる(母子家庭なので)立場なので。 そんな感じでズルズルと3年も同じ派遣先で働いてきましたが、給料や待遇等色々な面を考えて人生最後の転職をしようかなと思ってるしだいです。 情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 契約途中の退職

    派遣先の人事に異動があり、私の指揮命令者の係長と担当職員が変わりました。残った派遣社員の私がしばらくは一人で業務(をやらないといけないのかと思うと、今の時給が割に合わないと思い、派遣会社に交渉しました 。 3年前まで派遣で就業していたところに、昨年7月に再び戻ってきましたが時給が50円ダウンでした。業務はシステム・データ管理です。このご時世にしょうがないと思いそのときは仕事をうけました。しばらくして派遣先が以前と同じ金額を支払っていると知ってから、派遣会社がマージンを増やしたのだとわかり時給交渉をしました。却下されました。 それから12月末更新時に時給を交渉しました。却下されたので更新はしませんでした。しかし次のスタッフが決まらず、有給が発生したこともあり更新をしなおしました。そのときに係長から6月の決算までは辞めないでね、と言われていたので3月末更新をしました。 決算の作業(データ抽出)をするのは私です。 しかし4月にその係長も異動、担当職員も異動、私一人が残りました。 4月から正社員の話が友人から出ていたのですが、6月の決算までは辞められない、と断ってしまいました。 係長も異動とわかっていたら正社員の話を受けていたのにと、残念でたまりません。運が悪いとしかいいようがありません。 そこでこりもせずまた、時給交渉をしたのですが、却下されました。モチベーションがあがりません。派遣会社のために働きたくありません。働いたお金の一部が派遣会社にいくなんて腹が立ちます。とてもみっともないと思いますが、今の私の気持ちです。 次の担当職員が3週間後に着任します。そのときに仕事量などについて話を聞いてから、再度検討しますとのことでこのたびは話が終わりました。派遣会社もこの時期大変なのはわかりますが、こんなにも却下されていると私は必要ないのだとやってられなくなりました。 3月末更新をしてしまっていますが、時給が元に戻らなければ6月末更新前に辞めたいのですが、やはり無理でしょうか?6月末の更新時には辞めるようにすでに派遣会社には伝えてあります。派遣会社の登録の抹消をします。

専門家に質問してみよう