• ベストアンサー

派遣の仕事を契約途中にやめたい

4月に派遣会社を通してある会社に勤務しています。3ヶ月契約ではじめたのですが、不妊治療のため、仕事をやめる決心をしました。 派遣元に4月中旬に事情を正直にはなし、相談しましたが、契約途中に辞めるのは、契約不履行にあたりますよ。と脅されました。 契約書には、やむを得ない事情の場合は、10日前に連絡することとあります。この場合、やむを得ない事情には、あたらないのでしょうか? 仕事は、有機溶剤を使う仕事でもあり、一刻も早くやめたいです。 また、有給休暇が、11日残っています。 一刻も早く辞めれる方法があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.5

No3です。 お礼文を読ませて頂き、有機溶剤を使用する現場での必要な設備について少し調べさせていただきました。 「有機溶剤はドラフト内で使用する事が望ましい」と殆どのサイトに書かれていました。 現場に必要な設備については、勿論、質問者様がお詳しいと思います。 現在の作業環境が安全性を無視しているのでしたら、それを、やむを得ない事情として、契約解除を派遣会社に要求してみて下さい。 「今、不妊治療する事の必要性」の理解を得られなかった営業担当では、話にならないと思います。 契約書に派遣元の責任者のお名前が記載されていませんでしょうか。 その方に、これまでの経緯、作業環境の危険性、作業環境についての派遣元の説明不足を伝え、即日、若しくは契約書の通り10日後に契約解除したいと要求して下さい。 それから、先の回答で「現在、その業務に就く事が、質問者様の体調面に不調をきたしているのでしたら…」と書き込んだ事を反省しております。 体調面に不調をきたしてからの対応では遅いですね。 不愉快な思いをされたかと思います。申し訳ありませんでした。

usapiyomon
質問者

お礼

二度目のご回答をありがとうございます。 親身になってご意見をくださることに感謝いたします。 具体的な対策を教えていただき、本当に参考になります。 作業環境の安全性について訴え、契約解除を要求します。 以前のご回答の体調面での書き込みですが、ご意見は、ごもっともだと感じておりました。実害、疾病の症状が生じてからでないと対応してくれないのが現実でしょう。 回答者さまの親身なご意見を本当にうれしく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sumire22
回答No.6

私の経験でも、契約満了前辞めたことはあります。 理由は、職場への不信感でしたが、そういうことを言うと 面倒なことになるので、夫の転勤ということにしました。 親の介護、子供の入院などというのが無難かもしれません。 本当はきちんと話したほうがいいのですが、こじれそうな場合は こういう方法もあるということで… また、同僚は、転職のために、契約満了前にやめました。 そういう同僚が二人いますが、辞める意思が固かったし、 転職先も決まっていたので、派遣先や派遣会社も引きとめ られないと思ったのでしょう。 強硬手段ですが、こちらも自分の生活がかかっていたり、 いろいろな事情がありますから。 今の派遣先は、1年契約なのですが、それでも途中で 辞める人はいる、との話を聞きました。 上司が難しい人で、気に入らない派遣社員だといびり出す こともあるとかで、まぁ、お互い様ですね。 あまり、杓子定規に考えすぎないほうがいいかなという気がします。 派遣会社は、契約をたてにとってくるでしょうから、 そこをうまく切り抜けることを考えたほうがいいのでは ないでしょうか。

参考URL:
http://mk22.jp/hakenshain
usapiyomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を辞めるというのは、大変なことだったと痛感しております。 嘘も方便がこんなにもあてはまるとは。それが、賢いやりかただと今は、思います。本当に正直に体当たりしてしまい、結局、契約解除要求、有給消化願いとで、5/31づけで強引に辞めました。 派遣先の人に合わせる顔がありません。 ご意見は、これからの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.4

有機溶剤を扱うという仕事の詳細は分かりませんが、少なくとも安全衛生上の使用者責任があります。また、詳細にわたって規則が決められているかと思います。職場に50名以上従業員がいれば第一種安全管理者の方がおられるはずです。また産業医などもいらっしゃるでしょう。 また、他の回答者の回答の通り、今の計画されている治療と、業務上の疾病を混同しないようにも切り分けて今の時点はお考えになった方が良いかと思います。 しかし、このまま続けるということで、仮に治療の件がないとすれば、このままどうなるかということも問題があるのではないかと思います。 出産した子供さんが万が一という記載がありましたが、今の時点では何も断言できませんし、因果関係の立証も困難かと思います。 とにかく、ご自身の治療や体調と相談してご自身がもうこれ以上限界で、また体調に著しく危害を及ぼすような場合は「あくまで今は治療の件」は別として職場の責任者の方に契約違反と言われようが相談されることをお勧めします。 また一刻も早く辞めたほうがご自身が身体に影響や心の面でも影響があるようであれば、本来は安全配慮義務というものがありますが、全く話にならない場合などはご自身の身体や状況などを勘案されて退職なさることが賢明ではないかと思います。 お礼に書いていただいた通りになっては、誰も責任がないとなっては本末転倒かと思います。 >仕事は、有機溶剤を使う仕事でもあり、一刻も早くやめたいです。 ↑リサーチ云々よりも、その状態で安全衛生や健康面など全体的な安全衛生対策がそもそも実践されていて当然かと思います。 あくまで冷静に、ご自身の心身を大切にしないと今後の仕事や人生にも影響することのないように、また後悔しない選択で「契約違反」と言われたら、勿論一概には言えませんが、職場の安全配慮義務があるのは当然です。それをたてにするのではなく、法的云々より、まずは契約時も対等の関係が原則上ですし、また相談という形で相談に応じないで一方的に契約違反といわれては、労基法や安全衛生関連法規云々より、法律以前の信義則などの問題かと思います。 詳細が分からず断言できませんが、派遣先や派遣元などの関係や様々な背景などもおありかとお察しいたします。 ご自身で「これ以上は健康上危ない」や「治療をして新たな職を」と考えること自体は自由なので、あとは方法だけかと思います。 疾病などに配慮して安全に勤務できないと判断された場合はおっしゃるように一刻も早く辞めてよかったと思え、また心身ともに健康で勤務や生活されることをお祈りします。曖昧なアドバイスにもならず申し訳ありません。

usapiyomon
質問者

お礼

二度目のご回答をありがとうございます。 親身になってご意見をくださることに感謝いたします。 私の「すぐに辞めたい」という考え方が、かたよっていて社会人としておかしなことなのか?と派遣元に強く主張できない自分でしたが、ご意見をいただき、心強く、出来る限りの努力をする決心ができました。 派遣元にしっかり、交渉することにします。 ありがとうございました。

• lemo_nade
回答No.3

> 一刻も早く辞めれる方法があれば、教えてください。 もう一度、派遣元(営業担当が信頼できない場合は、その上司)に契約解除したい旨、伝えるしかないと思います。 「今、不妊治療する事の必要性」を伝えましたか? 家庭の事情、当人の体調などの理由が絡んでの決断だと思います。 伝えたくない事情もお持ちなのかもしれませんが、一度、契約を交わしたのですから、その部分を動かすには、それ相当の理由を伝える事は必要だと思います。 > 契約途中に辞めるのは、契約不履行にあたりますよ。と脅されました。 その場の雰囲気とか口調などが解りませんので、文面だけで判断するのは失礼かもしれませんが、事実を伝えただけではないかと思いますし、実際、事実です。 > やむを得ない事情には、あたらないのでしょうか? 現在、その業務に就く事が、質問者様の体調面に不調をきたしているのでしたら、やむを得ない事情といえると思います。 > 仕事は、有機溶剤を使う仕事でもあり、一刻も早くやめたいです。 これは、就業前に聞かされていなかった業務内容でしょうか? それとも、就業前に想像していたより、危険な業務だったという事でしょうか? 業務内容も、契約解除の理由としたいのでしたら、就業先での実情や実害を派遣元に伝えてみてはどうでしょうか。不妊治療と混同してしまわない方が良いと思います。 確かに、不妊治療と並行させるには、危険な就業環境だと思いますが、起きていない事をやむを得ない事情とするのは、無理があると思います。

usapiyomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「今、不妊治療する事の必要性」を伝えましたか? 具体的に伝えました。もちろん分かってくれると思っていました。 有機溶剤の使用については、就業前に想像していたより、危険な業務でした。トルエン、1,4ジオキサン、MEK、アセトン、THFなどを使用し、しかもドラフト外での使用でした。 >就業先での実情や実害を派遣元に伝えてみてはどうでしょうか。 実害は、症状としては現れていません。ただ、今後授かるかもしれない命に障害というかたちで現れてから後悔しても遅いという思いです。 自分で一度契約したのだからまっとうするべきとは分かりますが、そこをなんとか早期にやめる方法を考えていました。 営業と話をつけるしかないようですね。参考に考えます。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

脅す会社と言えば、私は昔のSSしか知りませんが、テンプだと、シンナーやゴミ系の臭い案件については、SSから脅されるよりも昔から、告知なさってました。 貴女が溶剤の件について了承していた?告知されていなかった?を論点に、営業の直属の上司に電話で話す事ですね。 「脅す営業は市場から去れ。」の精神で、コーディと営業の上司と交渉する事です。 そして、貴女の質問文で、派遣元に対して酷いなあ・・・と思った点は、不妊治療を告知せず、長期案件に就くのは道理がなってないんじゃないかなあ・・・と思いました。 不妊治療は金も時間も必要な事なので、シフトでもないフルタイム案件を受けるのは、スマートじゃない行為なので、脅されても仕方ないと思います。以上、参考まで。

usapiyomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <貴女が溶剤の件について了承していた?告知されていなかった? 有機溶剤を使用するということは分かっていましたが、具体的に何を使用するのか、また、ドラフト外での使用があることは、知りませんでした。 私のリサーチ不足だと反省いたします。 <不妊治療を告知せず、長期案件に就くのは道理がなってないんじゃないかなあ・・・と思いました。 確かに、そうかもしれません。以前の仕事であれば、仕事は長期フルタイムでしたが両立可能でしたので、深く考えていませんでした。特に知らせる必要がないと思っていました。こちらも勉強不足です。 ただ、今は、先のことこれからどうするかについて考えていこうと思います。ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。 確かに契約書にはご質問のようなことがあるかと思いますが、そもそもご自身は妊産婦ではないとしても、年齢等は分かりませんが、女子則他、様々な規則で有害危険業務の制限があります。 しかし法規則以前の問題として、ご自身の身体が一番大切かと思います。確かに他に迷惑などをかけることがあるとは思いますが、治療したいという申し出に対して常識的に有害業務を継続させることで仮に疾病になっては遅いと思いますし、業務上疾病になることは充分可能性が高いにも関わらず、業務上の災害として療養補償などをするのか疑問に思います。 ご質問の通り一刻も辞めることが先決ではないでしょうか。やむを得ない事情などいくらでもあると思いますし、健康を害して労働を続けさせることが決して良いとは思えません。 参考程度にでもなれば幸いです。

usapiyomon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 疾病になってからでは遅いというのに賛同いたします。 実害や、病気になってからでは、取り返しのつかないこともあると思います。まして、生まれてきた子に障害がでてから後悔しても悔やみきれないと思います。 本当に一刻も早く辞めたいです。 ただ、明日から行きませんというわけにもいかず、どうすればいいかと質問いたしました。 「10日後に辞めます。」でいいのでしょうか?