• ベストアンサー

派遣の退職

派遣で働いてます。仕事を探して決まったら、辞めるのは、契約期間がどれだけ残っていても、派遣元に1ヶ月前に伝えれば良いのでしょうか? それと、どこかの会社を辞めた後、また同じ派遣会社に戻る事は出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できます。 ただし、違約補償は派遣契約次第です。 あなたが勤めているのは派遣会社で、派遣先ではありません。派遣先は派遣会社に違約補償を求めることができますが、派遣会社とあなたの間で、その負担をどうするか契約があれば、それが優先します。 いずれにしろ辞めることはできます。 あと、試合中に所属チームを変えた選手を再雇用するかは、その選手の力量次第でしょう。金でいつ転ぶかわからない選手をチームのオーナーが雇うと判断するのはどういう選手に対してどういう時かを考えるといいですよ。 会社に損害を与え、信用を傷つけた人でも、雇うときは雇いますよね。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

契約に期間が設定してあるものに捺印したら、契約違反です。 実務上の話をしますと、それほどでもないこともあります。 当人が怪我や病気でどうしても継続できないという事故はありうるからです。 そういう突発的な事情ではなく、派遣元に1か月前に伝えてもらえば、他のメンバーでその穴を埋めるという努力は可能です。 しかし、契約違反には変わりません。 契約違反をしたものとそれ以後どうつきあっていこうと思うかは日常意識で判断してください。 人材としてキープしてもらうことは問題ないかもしれません。 しかし、仕事を紹介してくれるかどうか、は別の話です。 同じことを繰り返す可能性があると思われるからです。 仮に失敗したあとは、同じ派遣元に頼るのはいかがなものかと思います。

• f272
回答No.1

契約でそういうことが認められているのならそうですが,何も書いていないとか,ダメと書いてある場合には契約期間までは働く義務があります。とは言っても,解約を申し出て認めてもらえばOKですし,そうでなくても健康上の理由などやむを得ない事情で働くことができない場合には当然にOKです。 辞めたあとは,また同じ派遣会社に戻る事が当然であって,次の仕事を紹介してもらうのです。もちろんそれは義務ではないし,その上,次の仕事が見つかるかどうかも保証されていませんが...