失業後の短期派遣について

このQ&Aのポイント
  • 失業後、短期派遣のお仕事を紹介された場合の注意点と失業手当について
  • 短期派遣のお仕事を断った場合の自己都合に関する心配と失業手当の支給期間について
  • ハローワークのホームページでは詳細がわからないので、個別の相談が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

失業後の短期派遣について

質問させてください。 一年半ほど派遣で働いていましたが4月末に契約終了となりました。 長期でのお仕事を探しているのですが同じ派遣会社から5月末からの1ヶ月、短期の派遣のお仕事を紹介されました。 まだ手元に離職票がないので何とも言えないのですが、今回の契約終了は派遣先の派遣切りの影響なので、会社都合にしてもらえると思っていましたが、この短期の仕事を断ったら自己都合にされたりはしないでしょうか? またこの短期のお仕事を受けた場合失業手当はどうなりますか? 短期のお仕事が終わった6月末から90日分の手当てがでるのでしょうか? それとも一月分減った60日分しか支給されないのでしょうか? ハローワークのホームページを見てもよくわかりません。 教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>この短期の仕事を断ったら自己都合にされたりはしないでしょうか? それはないでしょう、あくまでも限定された短期の仕事ですから。 それからもちろんその間は雇用保険には入らないですね。 >またこの短期のお仕事を受けた場合失業手当はどうなりますか? 短期のお仕事が終わった6月末から90日分の手当てがでるのでしょうか? それとも一月分減った60日分しか支給されないのでしょうか? いいえ、働いて問題になるのは手続きをした後のことです。 手続きをする前に働いても問題はありません、ちゃんと90日分受給できます。

lala509
質問者

お礼

>手続きをする前に働いても問題はありません、ちゃんと90日分受給できます。 では短期の仕事が終わった後に手続きすればいいんですよね。 せっかくなので頂いたお仕事受けてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。