• 締切済み

派遣期間 長期+短期の場合の失業保険

派遣で2年ほど前から長期で働いていてましたが、派遣先の経営不振により、契約更新無しで3月末で契約終了になりました。 その同じ派遣元から、4月1日スタートの1ヶ月の短期の仕事紹介があり、期間の4月末まで働きました。 雇用保険は4月末まで入れました。 派遣の場合、終了してから1ヶ月間仕事紹介ができなかった場合、自己都合でない離職票を出してくれると聞いていたので、離職票の発行をすぐにしてもらいませんでした。 そろそろもらいに行こうと思っていましたが、最近“短期のように期限がある仕事はダメ”というような記事を見つけました。 私は、自己都合で無い離職票をもらえないのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• snk200
回答No.1

>“短期のように期限がある仕事はダメ 普通短期は雇用保険入らないからではないですか? 逆に、長期でも期限のある仕事はあります。産休の間だけの数ヶ月間とか。2ヶ月を超えれば社会保険の対象になりますからね。 とりあえず派遣会社に問い合わせるのが良いです。たぶん心配ないと思いますよ。

maruru1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社は、自己都合でない離職票を出すのはしぶるみたいなので、短期を紹介して逃れているかも・・・と思いました。 悪い結果は怖いけど勇気出して直接聞いてみます。