• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣契約終了後の失業保険給付に関しまして

お世話になります。 派遣契約終了後の失業保険給付に関しまして質問があります。 2011年9末まで長期派遣で就業しておりまして、 会社都合にて契約終了しました。 まだ派遣会社からは離職票は届いておりませんが、 11月に3週間の短期派遣の仕事を紹介されました。 このような場合、短期のお仕事を受けた場合と 辞退した場合で、失業保険給付に関連しますでしょうか? 短い質問で大変恐縮です。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jfk26

>1ヶ月の法律改正なくなったのですか? 知りませんでした。。 下記をご覧下さい http://blog.livedoor.jp/sr_muraoka/archives/51523249.html 「2.喪失手続」の項目に (旧)として「雇用契約期間満了後、1か月程度経過するまでの間は、被保険者資格を喪失しないとの取扱い」とあってこの条項で期間満了してから1ヶ月間待たなければなりませんでした、それが (新)として「雇用契約期間満了時に被保険者資格を喪失する取り扱い」となって1ヶ月待たなくても良くなったと言うことです。 ただその前に「派遣労働者が同一派遣元事業主の元で派遣就業を希望する場合を除き」とあるのでこれに該当しなくなる可能性もあります。 つまりその短期の仕事が直接雇用のアルバイトとかあるいは派遣でも別の派遣元からの仕事であれば確実に1ヶ月は不要ですが、同じ派遣元の短期の仕事と言うことで非常に微妙で安定所がどう判断するかと言うことでしょう。

質問者からのお礼

度々本当にありがとうございました。 なるほど・・そういう事でしたか。。 あたしが初動を間違ったように思います。 離職したときに派遣会社へ出す書類で 2つチェック項目があり、 ・ただちに離職票を発行 ・1ヶ月程度猶予して離職票を発行 があり、ただちにを選ぶと自己都合になると思っておりましたので 後者を選び提出しました。 この法律改正を知っていましたら、前者を選び今頃 離職票が届いていたのですね。。 9末に離職し、もうすぐ1ヶ月経ちますが 次のお仕事は雇用保険に加入しない短期のお仕事の場合 どちらにせよ、もうすぐ離職票が届く・・ということですよね? それとも、その短期のお仕事終了後のさらに1ヶ月の猶予・・が 発生するのでしょうか。。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • simotani

10月末で離職票が出たならば問題無し(行く行かない関係無し)です(行く方が失業給付金食い延ばしになり有利と見ますが)。 出ない場合(10月中の斡旋)ならば影響します。 行かないと斡旋拒否で自己都合です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました^^

• 回答No.3
  • jfk26

>お仕事終了後、1ヶ月間仕事を紹介する期間があるようで その1ヶ月は法律改正でなくなったはずですが。 >このような場合、短期のお仕事を受けた場合と 辞退した場合で、失業保険給付に関連しますでしょうか? 雇用保険に加入しないのであれば失業給付に関しては関係ありません。

質問者からのお礼

たびたび本当にありがとうございます。 お手数をおかけしてしまって申し訳ありません。 1ヶ月の法律改正なくなったのですか? 知りませんでした。。 離職票をまだですか?と請求すると自己都合になってしまう・・と 何かで書いてありましたので、請求せずに今に至ります。 こちらは請求していいものなのでしょうか。。

• 回答No.2
  • jfk26

>このような場合、9末に退職した離職票が 短期のお仕事終了後1ヶ月後に送付されるという流れでしょうか。 雇用保険に入らないのであれば短期の仕事は関係なく離職票は来るはずです、9月末にやめてまだ離職票が来ないというのはちょっと遅いですね。 それからもちろん離職票が来ても手続は短期の仕事が終わってからでなければいけません。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました! 派遣会社ですと、 お仕事終了後、1ヶ月間仕事を紹介する期間があるようで その為に離職票がまだ届かいないのだと思います。 ですので、今回短期ですが就業した場合 派遣会社からの離職票の到着が遅くなるのでは?と 思いました。 何度も申し訳ありません、 失業の手続きには、その短期で働いた場合また違った 離職票のような書類が必要となるのでしょうか?

• 回答No.1
  • jfk26

>このような場合、短期のお仕事を受けた場合と 辞退した場合で、失業保険給付に関連しますでしょうか? その仕事で雇用保険に加入するのかどうかが問題ですね。 直接雇用だと3週間程度なら入れないことが多いですが、派遣だと変に派遣元がしっかりしてると雇用保険に入れる場合があります。 そうなると直近の退職理由が採用されるので離職票は2枚必要で、会社都合でなくなる場合もあり所定給付日数や給付制限の有無にも関係してきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただいま確認したところ、 保険関係は一切入らないとのことでした。 このような場合、9末に退職した離職票が 短期のお仕事終了後1ヶ月後に送付されるという流れでしょうか。 (9末に退職した派遣会社さんと、短期のお仕事をする派遣会社さんは一緒です) 早速のご回答感謝いたします。