• 締切済み

派遣 失業保険

9月30日で派遣が更新がなく終了します。 今の所電話もなく紹介もありません。 会社都合で辞めることになるんですが、離職票は2週間後に送ってくるみたいです。 ハローワークで手続きしたさい7日後から支給が始まるみたいですが最初の認定日で失業保険が振り込まれることなるんですか? それともやはり1ヵ月くらい無収入になるんですか? それと振り込まれる際、最初の認定日で1ヵ月分はいるのでしょうか? わかりずらくてすいません。

みんなの回答

• seble
回答No.3

賃金と同じで後払いです。 給付日が積み重なって支給となります。 9/30までの賃金が10月半ばくらいに入ると思います。 失業給付が11月末ぐらいまでには入ります。 多少、ズレは出ますが、給付がある間は無収入というような形にはなりません。

回答No.2

離職票が届きましたら、直ぐ、ハローワークに行き、手続きをされた方が良いです。 確か16時40分まで、窓口が開いてると思います。 手続きをした際、7日間は、待期期間ですので、この間は支給されません。 待期満了になりましたら、失業の認定をしますので8日目に、ハローワークに行く事になります。 そこで、受給資格者証に、金額が出た分が、1回目の支給となります。  基本手当。 口座への振り込みは、おおむね、1週間程度かかります。 就職活動をしてるか、どうかの確認もされる日が有ると思います。

回答No.1

2週間後に書類が来て、ハロワ⇒手続き⇒7日後から支給日となる(ここまで最短3週間) さらに21日後最初の認定日。認定後7日後くらいに最初のお金振込み。(つまり7週間後にたぶん10万くらい入る)その後一ヶ月度に15万・・・・というのが入るという感じかと。 支給額は、上限が6000~7000くらいなので年齢によって違うものの、思ったよりはもらえないと思います。一言で言うと、最初の一ヶ月と働き始めの一ヶ月・・・・、生活費が必要かと思います。 失業保険使い勝手悪いです・・・。