失業保険申請後の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険申請後の仕事について詳しく教えてください。
  • ハローワークに手続きに行った場合の待機期と支給対象について教えてください。
  • 派遣で長期の仕事が決定した場合の保険加入と失業保険分について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険申請後の仕事について

何度か失業保険について質問をさせていただいてますが わからないことがありましたので質問させていただきます。 H19.8月末で会社都合での退職をしました。 離職票を持ってハローワークに申請に明日行こうと思っているのですが 現在、短期(1ヶ月で雇用保険加入なし)と長期(最初2ヶ月は雇用保険加入なし)の仕事で現在紹介を受けております。 質問させていただきたい内容は (1)ハローワークに手続きに行った場合、7日の待機期のみで  支給対象になると思います。  最初の認定日までに仕事が決まった場合どうなるのでしょうか?  短期か長期のお仕事でも変わってくると思うのですが。 (2)派遣で長期の仕事が決定した場合、最初の2ヶ月は保険加入なしで  3ヶ月目から加入対象になるそうです。  その場合、2ヶ月が試用期間と言われましたがもし、2ヶ月で退職  した場合は以前の8月末までの失業保険分は復活になるのでしょう   か?   まったく無知で申し訳ありませんが明日、ハローワークに手続きに 行きますので支給アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

(1)就職内容により、就業手当、再就職手当の支給を受ける事が出来ます   就業手当:臨時的な就労・就職をした場合   再就職手当:1年を超えて引き続き雇用される事が確実な安定した職業に付いた場合   また、入社日の前日までは失業給付が支給されます (2)失業給付の所定給付日数の期間内に離職した場合は残っている給付日数分の支給は復活します(当初の支給最終日の範囲内で:給付期間内に就職期間が入るようになり、就職期間分が後に移動して支給最終日がずれるわけではありません)    例:給付日数が90日で、9/3(月)~12/1(日)が給付期間の場合    就職日が9/15日で11/14日に退職したら    失業給付は9/3~9/14までの分が支給され、9/15~12/1の分は就業手当、再就職手当として支給されます、退職した場合は11/15~12/1の失業給付が再開されます    基本的にはこの様な感じです ・詳細については、ハローワークでお聞き下さい