正社員求人検索のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 正社員の求人検索を行う際のアドバイスです。
  • 残業時間の並び替え検索について応募者の意見をまとめました。
  • 地域検索のニーズについて考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の求人検索 アドバイスをお願いします

http://doda.jp/Front/JobSearch/View/JobSearchTop.aspx?from_global_navi=True の ような正社員の求人検索を作ろうと思っているのですが、 残業時間の並び替え検索を作ろうと思っています。 毎月の平均残業時間は 又は 午後9時の時間帯までの残業の状況は? の2項目あったとしたら、 応募者の立場では、どちらの項目で検索をしたいですか? 毎月の平均残業時間 10時間以下、20時間以下、30時間以下、40時間以下、50時間以下、60時間以上、 午後9時の時間帯までの残業の状況は? ほぼ無し、月に数回、月に半分以上、ほぼ毎週 毎月の平均残業時間の項目のほうがいいような気がしますが、 こちらを選ぶと、50時間、60時間と正直に答えた企業に応募者が応募するだろうか? 又は、並び替え検索だけ実地して、毎月の平均残業時間の数字の回答は画面には表示させないように するかなど悩んでいるのですが、 正社員サイトを見ていると http://www.gomez.co.jp/scorecards/index.asp?Section_id=SC&topcat_id=211 検索時に、エリアが県単位でしか検索できないようになっているサイトがほとんどのような気がしますが、 正社員を求める方にとってエリアは県ぐらいの範囲が検索できればいいのでしょうか。 必要性は感じませんか? もう県から少し地域を分類してもいいような気がしますが、 皆様は県より細かい地域検索のニーズがどの程度あると考えますか?

  • totags
  • お礼率60% (109/180)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

まず「残業時間」の件ですが、分かりやすいのは数字が等間隔の「毎月の平均残業時間」だと思います。 ただし、いくつか問題があり、 ・正直に答える企業がどのくらいあるか不明。恐らく、ほとんどの企業は回答拒否すると思います。 (あまりに多いと労働法などに触れる可能性もあるので) ・時期によって残業時間も変動するため、あまり参考にならないこともあると思います。 ・おっしゃるとおり、残業の少ない会社が検索されやすくなり、正直に50~60時間と申告した企業は不利になると思います。 といった理由から、残業時間を検索キーにすることは止めたほうが良いと思われます。 都道府県については、区市町村など細かいレベルにすると設定が面倒になる、 検索に時間がかかる、などの理由から、こちらも止めたほうが良いと思います。

totags
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハローワークに出される正社員求人について

     ハローワークに出される正社員求人の中には、勤務時間が、9時~16時(休憩時間は60分)、休日は他(日祝では無い)、年間休日53日(つまり、年間53週ですので、年間を通して、週1日の休日です。)、基本給は、月給制で17~18万円(税込)、残業時間が月平均20~30時間程度、雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入等の法律スレスレの正社員求人も有りますが、何故でしょうか?(多分、余程切羽詰まった方以外は応募しないと思います。)  また、皆さんは、余程、切羽詰まった場合、この様な正社員求人に応募されますでしょうか? ※労働基準法上、年間休日が53日の場合、1日の労働時間を6時間にする必要が有ります。

  • 重要な正社員求人検索項目の優先順位は?

    勤務先の特徴検索は、正社員を探している人の立場から見てどの程度重要ですか? 下記の勤務先の特徴の優先順位を、応募者の立場から見て、どの項目を重視しますか? 優先順位を教えてください。 又はこれ以外で~のような言葉があったほうがいいというような重要項目があれば、教えてください。~のような 検索項目があったらいいな、など、 勤務先の特徴は、 下記のような言葉を予定しています。 未経験OK / 平均勤続年数10年以上 / がいこくじんOK / 上場企業 / 500名以上・大手企業 / 独立支援 語学力がいかせる / 寮・社宅完備 / http://toranet.yahoo.co.jp/t/r/T101030s.jsp?ecd=01&__u=1192757996137-3462487833577911749のような 正社員求人検索を作りたいのですが、勤務先の特徴 の言葉の優先順位を悩んでいるのです。皆様の好きな語句の 優先順位を教えてください。 http://tenshoku.mynavi.jp/index.cfm?fuseaction=mrjh_listSearchresults_form&jobsearch_flg=6&search_flg=10&sr_occ_s_cd=1111111105&conv_cd_flg=1 のHPだと、 雇用形態は検索画面ではなく、 検索一覧のアイコンとだけ表示されています。 雇用形態は、下記の言葉を選択してアイコンとして検索一覧で表示させて正社員求人サイトを作ることを予定しているのですが、 正社員 /紹介予定派遣  /契約社員・臨時社員 / 転職支援・人材紹介 雇用形態は、マイナビのようにアイコンとして出すことで充分だと思いますか? 又は検索条件の中にも入れるべきだとおもいますか ?  転職支援・人材紹介 は勤務先の特徴としてではなく、 雇用形態の選択の言葉に入れたほうがいいと思うですが、どう思われますか?

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 正社員の求人これって好条件でしょうか?

    検討している正社員の求人があるのですが、 24時間営業の店舗で拘束11時から翌11時の月10〜11回の勤務で月給21万円〜とあるのですが、この勤務条件良いと思いますか? 正社員に応募したことが無いためよく分からないのですが、アドバイスお願い致します。

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 正社員の志望

    転職活動をしています。 とある企業に応募し、先日2次面接をしました。 私は今の会社からの転職理由として、 ・残業時間の100時間超や出張など、労働環境を見直したい ・通勤圏内の就業を望みたい ・求人内容から自身の経験や志向と合っており、貢献したい などをお伝えしました。 1次面接でも同様の旨を伝えています。 すると面接官の役員から 「正社員は会社という組織の一部であり、出向、転勤や残業など あれこれ言うなら、契約社員からやってくれ」 と一喝されてしまいました。 正社員応募なのに、契約社員を前提とされてしまい・・。 またあたかも、やりたいことしかやらない奴、という印象の発言をされ、 ショックでした。そんな心構えで仕事をしたことは無いのですが・・。 ただ正社員を志望となると、この役員の言うように、 私の上記の転職理由だと、会社の組織に捧げる心構えも、 覚悟も足りなかったでしょうか・・?。

  • 正社員から派遣社員・派遣社員から正社員

    正社員から派遣社員になった方に質問です。正社員として働いていた時、残業は月に何時間位ありましたか?サービス残業が当たり前の環境でしたか?また派遣社員になって良かったなあと思う事はどんな事でしょうか? 逆に派遣社員から正社員になった方のご意見もお待ちしております。 出来れば女性の意見が聞きたいと思っています。 正社員は大手以外はサービス残業当たり前、有給もまともに取れないと聞いた事がありまして実際はどうなのか気になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 正社員求人の応募状況について

     特に、35歳以上の方にお聞きしたいのですが、例えば、ハローワークから、全くの未経験職種の正社員の求人に応募する場合、応募しようとする会社が、自宅から通勤時間が1時間位かかる場所に有り、経験、年齢不問と書いてある為か、応募状況を調べて貰うと、採用人数が1人なのに対して、既に20人の方が応募されており、その内、35歳以下の方が15人で、(20代の方も10人)この15人の内、経験者の方が10人おられ、また、この15人の方全てが、会社に自転車やバイク等で来られる近くの方で有った場合、応募されますでしょうか?  また、自宅から通勤時間が1時間位かかる会社の全くの未経験職種の正社員の求人に応募したものの、面接日が4日後で、応募した時点では、応募者の方が、採用人数1人に対して、皆さんだけで有ったとしても、面接日の前日に、改めて応募状況を調べて貰うと、採用人数1人に対して、20人になっており、その内、35歳以下の方が15人(20代の方も10人)で、この15人の内、経験者の方が10人で、この15人の方全てが、会社に自転車やバイクで来られる近くの方で有った場合、やはり辞退されますでしょうか? ※この2つの質問共、通勤手当は全額支給とします。 ※ハローワークでは、他の応募者の方が経験者であるか教えて頂けますし、会社の近所にお住まいの方かどうか?についても、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募されたか?について教えて頂けますので、それで、ある程度判断出来ます。 ※私は、39歳男性です。 ※

  • 正社員の仕事さがし

    こんにちは。 転職先を探すホームページついて質問なのですが よく、派遣の仕事を探すサイトって 色々な条件を入れて検索できますよね。 ”英語を活かした”とか”残業なし”とか。 正社員の仕事を探しているのですが 正社員の求職サイトは年齢と職種、場所など 最低限の項目しかないページしか 探せませんでした。 どなたか、正社員の求職サイトで、”残業なし”とか ”定時あがり”という条件を設定して 探せるサイトあったら教えてください。 (ちなみに、一般事務です) よろしくお願い致します!!

  • 正社員目指してると伝えてしまった

    フルタイムでのアルバイト の面接の時に、正社員登用が あって半年に一度、試験があるが 正社員になる気はありますか?と聞かれて、あると答えないと不採用になるかと思ったので、正社員になりたいです。と伝えてしまったのですが 実際は他に目指してるところがあり それまでのつなぎで職歴も作りたいし お金も貯めたいという 思いで 応募しました。なので今のアルバイト 先で正社員になるつもりはありません。 半年後に正社員の試験があるそうで 正社員の場合は違う地域で何日も 合宿勉強会もあります。親が病気で同居してるので、そんなに 家を空けられません。 面接のときに正社員なりたいと 伝えてしまったので 実際に、正社員試験が近くなったとき なんといえばいいか悩んでます。 アドバイスお願いします。 面接の時と言ってること違うじゃん!と変なふうに思われてしまいますか? また、契約社員やパートとかでも 正社員目指してたら、自動的に 正社員になれてしまうような 契約になってるのでしょうか? どうしましょう…

専門家に質問してみよう