正社員求人検索のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 正社員の求人検索を行う際のアドバイスです。
  • 残業時間の並び替え検索について応募者の意見をまとめました。
  • 地域検索のニーズについて考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の求人検索 アドバイスをお願いします

http://doda.jp/Front/JobSearch/View/JobSearchTop.aspx?from_global_navi=True の ような正社員の求人検索を作ろうと思っているのですが、 残業時間の並び替え検索を作ろうと思っています。 毎月の平均残業時間は 又は 午後9時の時間帯までの残業の状況は? の2項目あったとしたら、 応募者の立場では、どちらの項目で検索をしたいですか? 毎月の平均残業時間 10時間以下、20時間以下、30時間以下、40時間以下、50時間以下、60時間以上、 午後9時の時間帯までの残業の状況は? ほぼ無し、月に数回、月に半分以上、ほぼ毎週 毎月の平均残業時間の項目のほうがいいような気がしますが、 こちらを選ぶと、50時間、60時間と正直に答えた企業に応募者が応募するだろうか? 又は、並び替え検索だけ実地して、毎月の平均残業時間の数字の回答は画面には表示させないように するかなど悩んでいるのですが、 正社員サイトを見ていると http://www.gomez.co.jp/scorecards/index.asp?Section_id=SC&topcat_id=211 検索時に、エリアが県単位でしか検索できないようになっているサイトがほとんどのような気がしますが、 正社員を求める方にとってエリアは県ぐらいの範囲が検索できればいいのでしょうか。 必要性は感じませんか? もう県から少し地域を分類してもいいような気がしますが、 皆様は県より細かい地域検索のニーズがどの程度あると考えますか?

• totags
  • お礼率60% (109/180)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

まず「残業時間」の件ですが、分かりやすいのは数字が等間隔の「毎月の平均残業時間」だと思います。 ただし、いくつか問題があり、 ・正直に答える企業がどのくらいあるか不明。恐らく、ほとんどの企業は回答拒否すると思います。 (あまりに多いと労働法などに触れる可能性もあるので) ・時期によって残業時間も変動するため、あまり参考にならないこともあると思います。 ・おっしゃるとおり、残業の少ない会社が検索されやすくなり、正直に50~60時間と申告した企業は不利になると思います。 といった理由から、残業時間を検索キーにすることは止めたほうが良いと思われます。 都道府県については、区市町村など細かいレベルにすると設定が面倒になる、 検索に時間がかかる、などの理由から、こちらも止めたほうが良いと思います。

totags
質問者

お礼

ありがとうございました