• ベストアンサー

早期出社してます…でも辞めたいです。

私は学生(3月に卒業します)ですが、 早期出社のため、内定先のとある中小企業の営業事務として去年の終わりから働いています。 時給制なのでまだ正社員ではありません。(卒業後、正社員になる予定) しかし、思った以上に仕事が辛く、毎日車の中で泣きながら通勤している状態です。 人間関係もそうなんですが、もうすぐ退社される方の仕事を すべて私が引き継いでやっていかなければいけないというプレッシャー、 その人が辞めるまでのたった一ヶ月足らずで仕事を全部覚えることができるのか…など、 考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。 中小企業なので、ちゃんとした研修とかもありません。 中途採用の事務経験のある人ならできるのかもしれないけど、 何もわからない自分に短時間で理解しろと言われても限界があります。 最近本気で辞めたいと思い始めたのですが、こんな時期に新卒の求人なんてないだろうし 親にも申し訳ないという気持ちがあり、行動に移せない自分がいます。 でもこのままじゃノイローゼにでもなるんじゃないかという気持ちもあります。 このまま耐えるべきなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も早期出社→正社員という流れで今の会社(中小企業)にいます。 早期出社の時点から配属は少人数(私含め3名)の課に決定されました。 その課は社内はもちろん関係会社の面倒も見なければならないような部署です。(全8社 計20事業所) 私の場合10月下旬から2ヶ月間の社外研修がありましたが、 その後は正社員と同じような仕事を任されていました。 ただ1月中旬頃に、その課の1名(主任)が突然の病気から退職となってしまい、 引継ぎもロクにできず(総日数で1週間程度)に私がそのポジションに入る事になってしまいました。 そういった意味では質問者様と境遇は似ているかもしれません。 ですが私は、今の会社に3年います。私の中ではまだまだいられます。 何十年もの蓄積を1ヶ月でこなすなんて普通ではないですから、辞めたくなっても仕方ないです。 ですから「耐えろ」とは言えません。ですが「逃げるな」とは言えます。 ここで逃げては、自分に都合の良い会社を探し続けてしまう気がします。 会社の人と雑談ができるのであれば相談してみるのはどうでしょうか。 それが無理ならご両親でもご友人でも良いと思います。 人に話す事で楽になることも多いですから。 今を乗り切れば、1段階も2段階も成長した自分になれると思います。 私はそう思って毎日を過ごしています。 昨日よりも成長できてたら楽しいし嬉しいですから。

その他の回答 (5)

回答No.6

社会人8年生です。私の経験と私見です。ご参考として頂けると 幸いです。 経験が少なく不安に思う気持ちは、私も就職直後に経験しました。 そんな時、先輩に「新人だからわからなくて当たり前、はっきり と『わからないので教えてください』と言える特権を新人は持って いる。」というアドバイスをいただき、助かりました。それ以降は 勇気を出して、先輩方に聞きまくり、少しずつ仕事を覚えていきま した。 学校の勉強と違って、仕事には明確な出題範囲はありません。です ので、自分ひとりでできることは限られています。お互い協力しあ うのが、仕事というものだと思います。 時と場合によりますが、新人の方から助けを求められれば、大半の 先輩方は何かしら応えてくれます。 ふさぎこむ前に一歩踏み出してみましょう!きっと応えがあるはず。 それでどうしても駄目なら、考え直してみるのもひとつの手段です。 自分の人生ですから、精一杯楽しんでいきましょう。

  • toto9000
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

今を耐えてください。必ず楽になってきます。 何をするにも初めは必ず大変です。徐々に体が慣れ始め、仕事も自然と覚えていき、余裕の持った気持ちになってきます。 がんばれ!!貴方は一人じゃない、切羽詰ったときは必ずサポートが入って来ます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>このまま耐えるべきなのでしょうか…? 会社からダメだと評価されたならまだしも、自分から勝手に逃げた場合、あなたの社会的評価は非常に低くなります。 いつ思い込みで辞めるか予測できないような人はとても採用し難いのです。 文面からはあなた自身の心配だけで、会社があなたをどう考えているかが読み取れません。学生らしいというか、自分のことしか考えていないように思えます。 辞めるにしても、会社に自分の不安を伝えて、自分の働きぶりがどう見えるかを確かめた上でなければ社会人として不十分だと思います。

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.2

きつい順位の一番は仕事内容ですか? 仕事内容の場合、きつくない職場 は探せばあるでしょうけど、それがいいのかどうかはわかりません。また、 仕事内容がきつくても相談相手は探しやすいといえば探しやすいです。そ うではなく、人間関係がだめそうだったら、辞退する方が良いと思いま す。中小企業の場合、どうしても満点の職場は少ないんでしょうけど、人 間関係の改善が難しいことが大半ですから、良く考えた方がいいです。 この時期であれば、そこまで迷惑ではないです。むしろもう少しひき ずって、4月すぎとかにやっぱり辞める、とかされたらたまらんです。 中小企業であれば、新卒の求人なんて探せば結構あります。親のすね もかじれる間はかじったって、その後に挽回すればすむことです。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

辞める人にでも相談してみれば? 誰でも新人時代は辛くて焦って辞めてしまおうと思った経験があるのではと思います。自分の新人時代の話も交えて助言してくれるかもしれません。「自分だけじゃないんだ、皆こんなだったんだ、そして乗り切ったんだ」と思えば勇気がわいて来るかもしれません。 その会社が特に無茶苦茶で別の会社に行けば勤まるのかもしれないけどそうじゃなくどこの会社も似たり寄ったりのレベルなのかもしれません。ここを辞めてもっとよいところが見つかればいいけど、そうじゃなきゃ、ここを辞めても次の仕事がなかなか見つからない、見つかってもとてもやって行けないと思って辞めるの繰り返しかもしれません。できればここに踏みとどまってせめて2、3年は続けてから転職した方がいいけど、2、3年どころか春まで持たないという気持ちなのでしょうね。 とにかく会社の人に一度相談してみれば?世の中、「研修」で手取り足取りやさしくゆっくり覚えさせてくれる会社ばかりじゃない、そうじゃない方が多いのでは?怒鳴られつつ「こんなことも出来ないかって一度聞いただけじゃ出来るわけないじゃん」「一度も説明してもらったことないのに知ってるわけ無いだろう、無茶苦茶な」と内心思いながら乗り切って行く人も多いと思います。

関連するQ&A

  • 今週から早期出社(学生のうちから会社に出社すること)しています。

    今週から早期出社(学生のうちから会社に出社すること)しています。 昨日から地元の仕出し料理屋の事務員として働いています。 ただ、まだ正社員になったわけではなく 20日まで試用期間で、それ以降に採用か不採用かが決まります。 よく考えないで、就活に終止符を打ちたくて軽い気持ちで受験しました。 でも今になってやめればよかったと後悔しています。 土日休みが一切ない、サービス残業当たり前 朝礼では会社の経営理念などを大声に出して読むなど… 親にまで「今の時代そんなことやってる会社なんて無いよ」と笑われ ますます今働いている会社が嫌いになりました。 そして何より、専門学校に入って学んだことを 1割でも生かせる会社を受験したいという気持ちのほうが強いです。 今の会社は退職者がとても多く、誰でもいいから人出を増やしたいという考え方なので… そこでお聞きしたいのですが 試用期間のうちに採用を辞退することは可能でしょうか? 私としてはこのままズルズルと続けて、正社員になってすぐ辞めるよりも 試用期間の時点で辞退したほうが自分のためにも会社のためにもなると思うので。

  • 出社拒否?の新人(先輩の立場から)

    6月で退社するので、後任者に仕事を引き継ぐことになりました。本当は4月に新人(正社員)入社する予定でしたが、人事のミスで入ってこず、5月から派遣社員が来ることになり、彼女に引き継ぐことになりました。 ところがその人が、3日目から欠勤しています。1日目は「熱が出た」と自分で電話してきたようですが、2日目からは無断欠勤です。聞けば、私の教え方が早すぎてついていけなくて、それがプレッシャーになって出社できないとのこと。 引継ぎ期間が短いことで、確かに私も焦っていました。でも、休む前に一言相談してほしかった。突然休まれて、ものすごくショックです。 配属されたばかりで、言いたいことが言えない気持ちはわかります。でも、今の会社以前にも、派遣で何社か働いた経験のある人で、今の職種も経験者だそうです。性格は人それぞれだから、経験者だからといって、言いたい事がちゃんと言える人と言えない人はいるでしょう。でも急に来なくなるなんて、社会人として、どうなの?という気持ちになってしまいます。それに、わずか2日働いただけで、自分の限界なんて、わかるものでしょうか?一方的に休まれては、私も謝ることはおろか、教え方を改めることもできません。自己嫌悪と後悔と、悲しい気持ちでいっぱいです。 彼女が再び出社する日がくるかどうかわかりませんが、もし出社してきたら、一体どう接すればよいのでしょうか?また、新しい人が来たとしても、同様です。みなさんの意見を聞かせてください。

  • また早期で辞めてしまうかもしれません

    また早期で辞めてしまうかもしれません こんばんは。24歳の男性です。 私は大学を出て新卒でIT企業に入社しましたが、パソコンと向き合う仕事よりも人と接する仕事がしたいと思い7ヵ月で退職して、ホテルの専門学校を介して、ビジネスホテルに契約社員として転職しました。 しかし、転職して3ヵ月でもう辞めたくなってしまいました。 一番の理由としては、フロントで待機している時間が長いゆえにキャリアアップできないからです。正直、アルバイトでも通用する仕事です。 その他にも、労働契約を守らない(交通費が全額支給されない。正社員の登用がなしになった)。今後給料は上がらないと公言している…などなどいろいろあります。 最低でも1年は続けたいですが、また短期で辞めたら信用が失われると思います。 しかし、まだまだ人生は長いので今後のためにも早めに転職してキャリアアップを図らなければならないというのも事実です。 現在はこの葛藤に悩まされています。 よろしければアドバイスをお願い致します。

  • 初出社の服装

    中途採用で転職が決まり来週、初出社です。まあまあ大きい企業ですが、オフィスカジュアルの職場です。これまでは派遣社員だったので(女です)、正社員が初出社のときどういう服装でいくのかわかりません。派遣のときは自分もほかの人も入社日はみんな普段着でした。一人だけベージュのジャケットを着てきた人がいましたが、逆にあまりいい印象をもちませんでした。でも正社員となるとむしろジャケットの方がいいんですよね? 2通り考えましたがどちらがいいですか? A.ベージュのジャケット、同系色のインナー、黒のパンツ B.水色のシャツに茶色のカーディガン、ベージュのパンツ

  • 早期選考不合格な企業を再チャレンジできるか

    25卒の者です。先日受けたグループ面接で第1志望軍の企業に落ちました。 恐らく原因としては、 ・面接で緊張して噛み噛みだったから ・企業側は新規事業の立ち上げをするために人を巻き込んで引っ張っていける主体的でリーダーシップのある人を求めてるのに対し、私が内向型でサポーター向きな性格だったから(実際に「縁の下の力持ちとして活躍したい」ってアピールしました) ・10年後の理想の人生やエンジニアとしてのキャリアビジョンが曖昧に返答してしまったから(そもそもエンジニアに向いてるのか?正社員自体向いてるのか?が微妙で、1番理想の人生としてはアーティストになりたい思いが強く、途中で独立以外の正社員としてのキャリアビジョンが考えてもずっと出なかった) かなと分析しております。 IT企業の早期選考なので、そもそもこれを本選考にしてる場合だと再チャレンジは不可能なのですが、もし本選考枠があり早期選考不合格でも再チャレンジできるならしたいです。 そこの企業さんは第1志望軍の中でもトップクラスに志望度が高かったので落ちたのが凄くショックです…… 早期選考不合格でも再チャレンジ可能でしょうか? また、もし再チャレンジ出来たとしてもES時点で強制的に落とされることはございますでしょうか? 再チャレンジ可能かどうかや何故落としたのかを企業に直接聞いても大丈夫でしょうか? 募集要項や企業のHPには何も早期選考の点には触れられてなかったので再チャレンジ可能かが分かりません。 回答よろしくお願い致します。

  • 内定先企業の早期実習について

    私は今年の3月に卒業する専門学生です。 去年の11月に一般企業の事務職として内定を頂いたのですが、その事で相談があります。 私は元々、早期実習(学生期間中に学校を公欠し、アルバイトと して企業で働く)の無い企業を希望していました。 そして運良く早期実習が無く、学校を卒業してから働けるという企業から内定を頂きました。 就活に時間がかかった分、残りの学生生活楽しもう!と思っていたのですが・・・ 昨日内定先の企業から電話を頂き、内容としては ・面接では卒業してからと言ったが、来れるなら早期実習にきて欲しい ・日にちはそちら(私)が決めていい との事でした。 私としては実習が無いのも受験した理由の一つなので、正直なところ行きたくないと思ってしまっています・・。 とりあえず今週中にまた折り返し電話をしますと言いました。 こういう場合は断ってもいいのですか? また、その場合何と断ればいいのでしょうか。 正直に学生生活を楽しみたいと言うのも何だか・・ ちなみにもう内定承諾書は出してあります。

  • いま28歳なんだけど、いままで派遣でしか働いたこと

    いま28歳なんだけど、いままで派遣でしか働いたことない。事務職で、派遣ならすぐ決まるし都心の大手企業にも入れる。あと責任が軽く定時で帰れるのがいいです。でも派遣法?で今後3年までしかいれなくなるんだよね? そうなると正社員にならないとまずいかな...ただ事務の正社員自体募集があまりないし、あっても名前も聞いたことない中小やブラックっぽい正社員のとこが多そう...このまま派遣でいて必死に婚活して、結婚しちゃいたいけど保証もないし。どう想う?

  • 出社時間が前日にしかわからない

    私が最近入った会社ですが出社時間が前日にしかわかりません。例えば5時退社し夜の8時に電話して明日の出勤時間を聞く。ひどい時は10時頃電話があり 明日は休みです…職安の求人表にはその様な事は書いてなくありませんし、面接でも言われませんでした。 しかも月給制試用期間3ヶ月同一条件とありましたが出社初日に3ヶ月はパートと言われ 勤務時間が短くなる場合もあります。ちなみに約百名位の会社です。正社員、パート全て前日にしかわかりません。これは労働基準に触れないでしょうか?

  • 経理事務か医療事務か・・・

    大卒の24才の女です。 4年生大学を卒業しても仕事の決まりやすさにはあまり意味がないと感じるこの頃です。 性格は内弁慶で自分をアピールするのが苦手で人間関係が不得手です。 結婚する予定もありませんし、生活できるくらい稼がなければ生きていけないと思うのでとりあえず職は必要ですが、自分に合う職というのが分かりません。 簿記の資格も持っていなければ医療事務の資格も持っていません。 職歴も嫌に着いています。 1.正社員(3ヶ月・中小企業事務職/11名/いい加減な会社) 規定18時(実際20時まで残業)残業代なし。社長の強姦事件の噂多々あり。【給与約20万/厚生年金アリ】 2.派遣(3ヶ月・大手企業事務/50名)9時17時 派遣打ち切られる。仕事内容はピリピリ。ただ、人数が多いのでのびのび感はあり。【給与約18万/厚生年金アリ】 3.正社員(6ヶ月・個人病院受付/3名)9時19時 仕事的には穏やかで落ち着いていて良かった。人に感謝されてる感もあり嬉しかった。でも50歳のおばちゃん正社員によりイジメあり。【給与約15万/厚生年金ナシ】 4.派遣(2ヶ月・中小企業事務/30名)9時18時 打ち切られる。【給与約17万/厚生年金ナシ】 5.正社員(1週間・経理事務/中小企業/4名)9時18時 男3名女私1名。男性社員が受付けない。仕事内容も正確さを求められ神経がピリピリしてしんどく、これからやっていける自信がもてない。1人の女性が1ヶ月半後に辞めるため雇われた。男性社員は皆真面目すぎて私も気を遣って苦痛。会社に迷惑をかけないためにも辞めるなら早く言った方が良い気がします。【給与約20万/厚生年金アリ】 今は仕事を早くやめて病院の簡単な事務をやりたい気持ちがあります。でも資格がありません。 どうして良いのか精神的におかしくなりそうです。 皆さんの意見を参照にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 特許の早期審査は損をする?

    特許の出願は年平均で10件弱程度の中小企業のオーナーで、外国出願もする場合は大手の法律特許事務所(弁護士弁理士を数十人擁する大手)に、或るジャンルについての出願は普通の特許事務所に依頼し、またビジネスメソッド関連のうち、とりわけ技術的に高度で且つ記載に細心の手間が不可欠の案件は自分で個人出願しております。 7月から早期審査の申請条件が緩和されたので、早期審査を利用する積りでしたが、 法律特許事務所によると早期審査は拒絶理由の通知書が尋常のボリュームでなく、36、29条等等をはじめ、ありとあらゆる条文にひっかけて綿々と綴られ、結果的に大幅な減縮を余儀なくされ、また拒絶査定となる確率が高く、よって弁理士仲間では早期審査は損と判断しているという。 また上記特許事務所では早期審査の経験がないから判らないという。 早期審査を複数件こなされた実務家、専門家の方、ご経験をいろいろお教えください。どうぞ宜しくお願いいたします。