• 締切済み

仕事を辞めるべきか・・・(長文で申し訳ありません)

今年の一月から、今の職場に通い始めました。 週四日のパートで、ようやく半年過ぎたところ なんですが、辞めようか続けようか、とても 悩んでいます。 今の職場に入る前から、不眠症の治療を受けており、 薬なしでは眠れない状態だったのですが、まったく 良くなる傾向が見られないため、今年の三月に転院 して、うつと診断されました。 それでも、入社してすぐの一・二月は休みなく通えて いたのですが、三月は花粉症による発熱で三日ほど 休んでしまい、それからは、うつによる意欲低下に 加え、不眠症のため風邪などもひきやすくなっているようで、 月に三日平均で欠勤してしまっています。 五月には、[ストレス性掻痒症]という発疹のため、 一睡も出来ずに出社する日もありました。 人間関係がイヤ、とか仕事がイヤ、というわけでは ないので、本当は続けたいんですが、当然会社側は いい顔はしません。 それが、心苦しいのです。 クビになるのは、やはり恥ずかしいことなので、 自ら辞めてしまったほうがよいのでしょうか? 次々と襲い掛かってくる病気に、ほとほと疲れて しまった今日この頃です・・・ 皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • sfsn
  • お礼率92% (92/100)

みんなの回答

  • nooco
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

実は私も5年程不眠・鬱に悩まされています。 職場環境自体に悩まれていらっしゃる訳では無いのが幸いですが、不眠と鬱の症状が何処まで進んでいるのか医師にお聞きになってみてはどうでしょう。 処方を変えて貰えば症状が改善して問題無く出社出来る程度なのか、ある程度症状が進んでいるのでしばらくは療養に専念した方が良いのか。 生活の事もあるかと思いますが、身体が一番大切ですから専門医と仕事と治療の両立についてご相談された上で退職されるかどうかをお考えになってはどうでしょうか。

sfsn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い切って、今週一週間休みました。 明後日、定期通院日なので、その場で主治医と よく相談したいと思います。 noocoさんも、どうぞお大事に・・・

関連するQ&A

  • 仕事やめるべき?月1で欠勤…(長文

    20代/女/販売職をやっております。勤務4年目です。 アルバイトですが社保に入れさせてもらっていて、責任のある仕事も任されるようになってきました。 入社する際にノルマなしと言われていたので入社しましたが、後からノルマがどんどん増えていきました。求人誌には未だにノルマなしと書いてありますが(^^;) なんとかこなしていますが、そのことが原因でスタッフ同士が嫌な関係になり職場に居づらくなりました。 僻む人、嘘をついて売上を上乗せする人、店長がいるときだけ真面目なフリをする人など… そんな人のことは気にしなきゃいい。と割りきれず、真面目にやっていることが辛くなってきました。 それらが原因なのか、常に体や頭が痛くて動けないくらいダルくなります。 ここ半年くらい月1~2日の欠勤が当たり前になってしまいました。 不眠や吐き気が酷い時期もあったので内科や神経科など行きましたが、いまいち原因がわからなくて体も辛いです。 心療内科のお薬で不眠はマシになるのですが、薬に依存するのが恐くて毎日飲めずにいます。 職場にはもちろん真面目な方もいます。その一部の人がいるからなんとか頑張れている状態です。 頑張るのが当たり前なのでしょうが… こんなことで体調崩して欠勤なんて甘いですか? 欠勤するくらいならいっそのこと辞めるべきでしょうか? 人生の先輩方のご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 病弱な息子と仕事

     もうすぐ5ヶ月の息子がいます。  12月に子供を生み、4月から職場復帰の予定でしたが、子供の保育園が決まらずに退職することになってしまいました。  育休の手当てがもらえなくなり、家計の問題もあって、5月1日から託児所つきの職場で働くことになりました。  ところが、半日出社しただけで子供が入院してしまい(痙攣・喘息)やっと明日の月曜日から出社することになりました。  職場に申し訳ない気持ちと、今後もこのような事が度々起こるのではないか?と仕事を続けることに自信がなくなってきました。  子供がここまで病弱なことに就職してから気づき、本当はもう少し大きくなるまでそばに居てやるのが一番だと私自身思っています。それにこんなに休まれては職場にとっても大迷惑です。しかし、収入がなければ生活できません。  私はどうすればよいのでしょうか?悩んで連日不眠の日が続いています。  ちなみに夫は居ますが家族が生活していけるお給料ではありません。  もしも仕事をやめたら、失業手当はもらえないのでしょうか?  どなたかアドバイスをよろしくお願いします。  

  • 仕事を辞めたいです。

    今年専門学校を卒業し、4月に入社したばかりの新入社員(契約)です。 仕事は販売です。 入社して2ヶ月しかたってないのですが、早くも辞めたくて仕方がありません。 理由は人間関係なのですが、先輩二人にきつく当たられるのが辛くて毎日滅入っています。 仕事で分からないことを質問しても質問で返ってきて結局分からないままだったり、意味もなく睨み付けられたり、無視されたり、と日々びくびくしながら仕事をしています。4月の間に不眠気味になり、泣き叫ぶ夢ばかり見るようになりました。仕事中は自殺の方法ばかり考えてしまいます。軽く鬱になっているのか病んでいるのか分かりませんが、そんな思いをしてまでその職場にいる理由が見つかりません。給料は比較的いいのですが、毎日死ぬ方法を考えながら生きていくくらいならいっそフリーターになって毎日笑いながら暮らしていきたいのですが、その様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 職場のズルく不真面目な新人(長文です)

    どなたか助言いただければ幸いです。 ウチの職場に1月からやってきた新人の事です。 新人といっても50歳を超えてます。 前職を鬱で退社し、路頭に迷っているところをウチの社長に相談し、 社長が雇ったという感じです。 しかし入社してから何かと早退・欠勤する事が多く 欠勤理由もどこまで本当かわかりません。 2月は鬱故にドクターストップがかかったので休みますと (現場の仕事があったのですが途中放棄)一ヶ月たっぷり休みました。 本人が鬱であることは当初社長には告げてません。 この時になって初めて口にして、診断書等の提出もありません。 3月の正社員登録されたら出勤すると言いました(それまでは研修期間中) 3月になって社長が電話で様子を問うたところ、 「はぁ、なんとかいけますわ」とこれだけ。 しかし3月もなんだかんだ理由つけては早退・欠勤してます。 (本人の体調不良「熱っぽいんで」や「母を病院に連れて行く」など) 社長がこの人を雇った理由がある資格保有者だったからで、 今後その資格を利用して仕事取ってきてと話を振ったのですが 「ボクは皆が資格取ってたから一緒に取っただけで  (その資格の仕事)やったことないからできません」と宣言。 この人はこれまでもどんな仕事振られても 「できません」「知りません」「わかりません」「忘れました」と まず否定から始まり、それ以上自分から仕事をしません。 社長には欠勤の事や、上記の事など注意を受けてもちっとも反省してる ようには感じられないのです。 職場では社長がいなければ必ず居眠りし、現場では役立たず。 平気でウソもつきます(現場でもウソついてます) 早退・欠勤のくだらない言い訳を聞くのもウンザリしてきました。 雇用主は社長なので、あたしが口出しするワケにもいかないので黙ってますが、 他の社員も辟易しています。 職場にこういった人物がおられる方、(彼に対して)どのように対処してますか? できればスグにでも辞めてもらえたらと日々祈るばかりなのです。 ちなみにこの人、前職では「現場に出るのが嫌」と仕事を拒否し、 孤立して辞めざるを得なかったとの事です。 ウチの職場でも「現場に出るのが嫌」とハッキリ言いました。 水道配管の施工管理がウチの仕事で、現場監督が当たり前なのですが。 平気でこういう事を言う人です。

  • 仕事を辞めるか辞めないか

    私は今年の五月に就職したばかりの十九歳です。しかも鬱病を患っていて、障害者用のところで働いてます。ですが、そこが今苦痛で仕方ありません。同じ障害者にも、環境にも、全てがストレスで苦しくてつらくて涙が出てきます。正直今すぐにでも辞めたいです。ですが、それは皆同じ。働くとはそういうことと言い聞かせてなんとか踏みとどまってます。でももう出勤出来なくなってしまいました。今は欠勤だらけです。月に5回行けばいい方です。もう辞めたい。でも辞めたら次の仕事がない。最悪バイトと言われました。辛い人生だと。これ以上惨めな人生は嫌です。悲しいです。でも今の職場はつらいです。今の職場になってから鬱病の薬が何回も変わり、体重も20キロ増え、リストカットをして病院に運ばれました。人からは職場の環境のせいだと言われたり、それのせいにするなとも言われました。もうどうしたらいいのかわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか。乱文失礼しました。

  • 花粉症の人は走ってはいけない?

    私は41歳の男性です。 花粉症暦30年、症状もかなり重症です。 今年の6月からジョギングを始めて、今では毎週末に走っています。 今まで、走るなんて大嫌いだった私がウソのように、 走ることの楽しさを、しみじみと感じている今日この頃です。 しかし、心配なのは花粉シーズンです。 そもそも、花粉のシーズン中に外に出るだけでもかなり厳しいのに、 この時期屋外で運動をすると、大量に花粉を吸い込んで、 発熱、頭痛、倦怠感で寝込んでしまった経験もあり、 実際ウォーキングも控えています。 もしかしたら、走る事で体質が変わって治ってしまうかも? とか、 その逆に、今迄に無いほど大量に花粉吸い込んで、 バッタリと倒れてしまわないかな? などと、悩んでいます。 薬を飲めば症状は抑えられるかも知れませんが、 吸い込んだ花粉は消えませんので、薬が切れた後が怖いです。 もちろんマスクとメガネは必須ですが、 完全に遮断できるはずも無い事は、重症者の皆さんなら ご存知の事と思います。 ■そこで質問ですが、 ランニングを始めてから花粉症が治った方はいらっしゃいますか? その反対に、ひどいめに合ってしまった方はいらっしゃいますか? 先輩花粉症ランナーの皆さんのご経験を、 お聞かせいただければ幸いです。

  • 仕事について

    1月より休職をし、半年がたちます。 理由はストレスによるもので、医師からは鬱の手前と判断され、ストレス反応と言う病名で診断書が出されました。休暇期限は7月末までです。ホームセンターで働き、仕事が大好きで女子では少ないリーダーと言う役職もつきました。 しかし、部門を掛け持ちし、パートさん達と団結しうまくやってこれたとおもっていたら、最終的には一人ですべてを抱えやりきれない状態になり、突然会社を休みました。店長などなねは許可をもらいじっくり休養をとり、4月には異動し復帰したのですが、2日過ごしたあと、無断欠勤(翌日謝りにいきました)をし再び休職届けをもらい今にいたります。7月末で退職を考えていましたが、未練がかなり残ります…しかし今一歩復帰に意欲がわかない…矛盾した状況が続いています。休んでいる間には様々な噂がでていたり、また復帰した場合、店も変わる予定でいます。回りからは復帰した方がいいと勧められますが、自分の気持ちが全く分かりません…。今まで休むことなく没頭し大好きでたまらなかった仕事ができない理由がわかりません…。似たような事を経験した方はいらっしゃらないでしょうか。厳しい意見でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病と仕事

    私の知人(女性・20代)の件で相談です。 この女性はうつ病にかかり今年の5月26日から通院しています。 この女性の今後の生活についてのご質問です。 今年1月頃から彼女は体調不良・精神状態が悪い事を理由に 仕事を休みがちになりました。(今年になってからは、毎月2回以上は欠勤しています) そして5/16から新しい仕事を始めました。 最初は意欲的に働いていましたが、3日間勤務した後、 体調面・精神面で優れないため、1週間欠勤しそのまま退職しました。 現在は精神状態は変動はあるものの良くはなって来ているとの事です。 そして、本人は現在は無理ない程度に仕事をしてみたいと言っています。 こう本人は言っていますが、私は今すぐに仕事を始めても、またすぐに辞めてしまうのでは ないかと心配しています。 私はしっかり休んで体調面・精神面共に長く働ける状態にする事が一番大事だと 思っています。 お医者さんも、そのように言っていました。 もし、本人が働きたい意思があるのなら、その意見は尊重した方のが良いのでしょうか? 本人が働きたい理由は「気分転換(つまり気楽な仕事)」「収入」の問題と言っています。 また、彼女は過去にもうつ病歴があります(下記の経歴があります) ・3年前(通院期間:半年) ・昨年の10~11月(通院期間:2ヶ月) ・今年の5/26~(現在通院中) ご意見いただければ幸いです。

  • うつによる休職について、急ぎの質問で申し訳ありません。

    うつによる休職について、急ぎの質問で申し訳ありません。 5月から新しい職場で働き始めたのですが、最初は不眠に悩む程度だったんですが、最近は自殺願望が強くなり、家族が体裁を気にしていたこともあって、近くの内科(精神科を紹介して欲しいといってもつながりが無いと断られるくらいの診療所です)で頂いていたデパスとロヒプノールを飲んでいたのですが、歯止めが利かなくなり、もらった分全部を酒で飲んでフラフラしていることで、ようやく精神科に今日連れて行かれました。 診断はうつで、すぐにでも二ヶ月休職するように医師には進められました。 親戚に紹介された会社の手前、親があせって、そのことを菓子折りを持って、謝罪に行ったらしいのですが、私は倒れていたのでわからず… 今日から5日間は夏休みという形になってまして、その5日間の間に思いなおして欲しい的なことを言われたとの説明されたというのですが、それっておかしくないですか? 治療として最低必要な期間が二ヶ月ってことで… 月曜に出社できる状態なら医者だってすぐに二ヶ月なんて言わないと思いませんか? 親は、すぐにでもクビにしていいようなものをうちの上司は厚意でそういってくれてるんだからというんですが、納得いかない気がして。 二ヶ月以上になると戻りづらいでしょという前提で一週間以上の休職には診断書が必要という説明だったそうです。 事実上、5日間の間で進退を決めろって言われてるってことですよね? 辞めたくなければ、月曜に何もなかったように出社しろってことにしか聞こえないんですけど。 どこに厚意があるのかが分かりません。 ブラックとは行かないまでもうちの会社は問題があります。 歓迎会でもその人には聞くなとか、最近はよく逃げるから逃げないでねとかすごい言われました。 行ったその日からマニュアルを見て、やれるもんならやってみろって言われたことが忘れられません。 そのプレッシャーからか、伝票の数もろくに数えられず、商品コードの識別も50個あったら一個ぐらいは間違う感じです。 電話すらろくに取れないと笑われます。 ミスは自分のせいで、確認をしないのがわるいのですが、どうしてそんなこともできないのかと自分でも不思議なくらい間違います…デパスのせいでしょうか? 落ち着きが無いとも言われて、でも人と話をするのは今の私には恐怖でしかありません…落ち着くことができないんです薬でしか、というか、薬を飲んだところで周りには落ち着いているようにすら見えないわけですから。 今日行った精神科の先生からは今まで飲んでいた薬は全てやめるように言われました。 でも、言葉はきつくても教えてくれる先輩もいるし、誰も悪い人はいないと思います。 むしろ、あんなに罵倒されても私のようにならない人たちが尊敬するというか。 この後、仕事を探すことを考えたらうつを悪化させても働いた方がいいのかともちょっと思うところもあるのですが、いつもベランダから下を見るたびに楽になれるならと思うと… とにかく、今は5日間で決めないといけないので…うつで休職または転職の経験がある方ご意見下さい。 私は26歳の女です。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 鬱病です、仕事を辞めたいのですが・・・

    私は鬱、PTSD、不眠持ちなのですが、春から新生活を始める為スーパーのレジの求人に応募したのですが、面接の時点で上司の方の厳しい言動に(社会をナメると痛い目に合う、など)冗談なのか分からず正直怯えを感じました。 5日間程研修を先日まで行っていたのですが、 クレームの多いお店だったらしくキツイお客様しかいません。 また、従業員の方も教えて頂いていない事をしろと言ったりして、私が教えて頂いていない旨を伝えてもヒステリーに返されるばかりです。 念の為ソラナックスを安定剤として処方どおり二錠飲んで出勤したのですが、退勤時は涙が止まらず欝状態でした。 現在も次の研修を数日後に控えているのですが、そのことを考えると欝になってしまい食事もあまり取れません。 家族から、まだ研修段階で3月からは働く予定だったのですが、研修段階で辞めなさい、といわれました。 私も正直あの職場では精神が弱っていくことしか感じられません。 ゆっくりあう職場を探せばいい、と言ってくれているのですが、 不安症な自分としては、鬱病などの悪化で辞める事を伝えても辞めさせて頂けない気がします。 そこまで拘束する権利は会社にはないのではないかと家族も言ってくれるのですが、一体どうすればいいでしょうか・・・。 ロッカーの鍵を返却しに、どの道一度は会社へ行かねばいけません。 お優しいご返答をお願い致します。

専門家に質問してみよう