• 締切済み

仕事を辞めるべきか・・・(長文で申し訳ありません)

今年の一月から、今の職場に通い始めました。 週四日のパートで、ようやく半年過ぎたところ なんですが、辞めようか続けようか、とても 悩んでいます。 今の職場に入る前から、不眠症の治療を受けており、 薬なしでは眠れない状態だったのですが、まったく 良くなる傾向が見られないため、今年の三月に転院 して、うつと診断されました。 それでも、入社してすぐの一・二月は休みなく通えて いたのですが、三月は花粉症による発熱で三日ほど 休んでしまい、それからは、うつによる意欲低下に 加え、不眠症のため風邪などもひきやすくなっているようで、 月に三日平均で欠勤してしまっています。 五月には、[ストレス性掻痒症]という発疹のため、 一睡も出来ずに出社する日もありました。 人間関係がイヤ、とか仕事がイヤ、というわけでは ないので、本当は続けたいんですが、当然会社側は いい顔はしません。 それが、心苦しいのです。 クビになるのは、やはり恥ずかしいことなので、 自ら辞めてしまったほうがよいのでしょうか? 次々と襲い掛かってくる病気に、ほとほと疲れて しまった今日この頃です・・・ 皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m

• sfsn
  • お礼率92% (92/100)

みんなの回答

• nooco
回答No.1

実は私も5年程不眠・鬱に悩まされています。 職場環境自体に悩まれていらっしゃる訳では無いのが幸いですが、不眠と鬱の症状が何処まで進んでいるのか医師にお聞きになってみてはどうでしょう。 処方を変えて貰えば症状が改善して問題無く出社出来る程度なのか、ある程度症状が進んでいるのでしばらくは療養に専念した方が良いのか。 生活の事もあるかと思いますが、身体が一番大切ですから専門医と仕事と治療の両立についてご相談された上で退職されるかどうかをお考えになってはどうでしょうか。

sfsn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い切って、今週一週間休みました。 明後日、定期通院日なので、その場で主治医と よく相談したいと思います。 noocoさんも、どうぞお大事に・・・