• ベストアンサー

うつ病と仕事

私の知人(女性・20代)の件で相談です。 この女性はうつ病にかかり今年の5月26日から通院しています。 この女性の今後の生活についてのご質問です。 今年1月頃から彼女は体調不良・精神状態が悪い事を理由に 仕事を休みがちになりました。(今年になってからは、毎月2回以上は欠勤しています) そして5/16から新しい仕事を始めました。 最初は意欲的に働いていましたが、3日間勤務した後、 体調面・精神面で優れないため、1週間欠勤しそのまま退職しました。 現在は精神状態は変動はあるものの良くはなって来ているとの事です。 そして、本人は現在は無理ない程度に仕事をしてみたいと言っています。 こう本人は言っていますが、私は今すぐに仕事を始めても、またすぐに辞めてしまうのでは ないかと心配しています。 私はしっかり休んで体調面・精神面共に長く働ける状態にする事が一番大事だと 思っています。 お医者さんも、そのように言っていました。 もし、本人が働きたい意思があるのなら、その意見は尊重した方のが良いのでしょうか? 本人が働きたい理由は「気分転換(つまり気楽な仕事)」「収入」の問題と言っています。 また、彼女は過去にもうつ病歴があります(下記の経歴があります) ・3年前(通院期間:半年) ・昨年の10~11月(通院期間:2ヶ月) ・今年の5/26~(現在通院中) ご意見いただければ幸いです。

  • s3819
  • お礼率10% (18/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>もし、本人が働きたい意思があるのなら、その意見は尊重した方のが良いのでしょうか? 本人が働きたい理由は「気分転換(つまり気楽な仕事)」「収入」の問題と言っています。 単純に考えるとじっくり休んで、完治してから働いた方が良い、ように思いますが友人であるs3819さんが判断することも、アドバイスすることもできませんよね。 友人の状況を把握し責任のある、精神科の医師、ご友人の家族の方、の意見が優先されるように思います。 医師の判断が一番重要に思いますが、ご友人の意志も無視できません。 s3819さんがいろいろ心配されるのは当然ですが、友人にはアドバイスされずに、医師とご家族の意見を参考にすることを、常にアドバイスすると良いと思います。

s3819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師の判断はやはり大事みたいですね。

その他の回答 (1)

  • kiyo1122
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

私は25歳(男)です。 22歳でうつ病になり2年余りの間に休職2回(うち1回は入院)しています。 休職中以外もうつになってからは欠勤率も高くなりました。そして昨年末ついに退職しました。 半年近く経ちますがまだ再就職してません。正確にはできません。朝普通の時間(就業できる時間)に起きれないからです。 うつ病は再発しやすい病気ですので、まして再受信からの日の浅いうちは働かず、ゆっくり休養を取る方が良いと思います。 「本人が働きたい意思があるのなら、その意見は尊重した方のが良いのでしょうか?」についてですが、彼女はすごく責任感の強い方なのでしょう。そういうタイプの人間ならなおのこと、ゆっくり休養を取るべきだと思います。仕事が長続きするしないの問題よりもうつが悪化する可能性が高いからです。

s3819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験もお話頂き参考になりました。 やはり休養する事が大事なのですね。

関連するQ&A

  • うつ病だけど仕事がしたい

    昨年末から専業主婦をしていたのですが、失業保険の給付も終わったので働き始めることにしました。仕事が決まってから働き始めるまで期間があり、その間体調を崩してしまいました。頭痛、吐き気、胃痛、下痢、倦怠感などの症状があったので内科へ行ったら風邪と言われ薬をもらったのですが仕事が始まってからもなかなか治りませんでした。急に涙が出たり不安になったり倦怠感などもあったのでまさか、と思い精神科へ行ったら軽いうつ病と強迫性障害と診断されました。よく考えてみると休職中もそういう症状がたまにあったのですが、しばらくしたら治ったので働かずダラダラしているからだ、時間があるから余計な事を考えてしまうんだと思っていました。仕事内容には問題がなかったのですが入ったばかりということを抜きにしても会社の雰囲気に合わなくて症状が悪化して今日無断欠勤をしてしまいました。7年間社会人をしてきてさすがにそんなことをしたことはなかったし、無断欠勤をしたり休んでばっかりの同僚を最低と思っていたので自己嫌悪に陥ってしまいました。先生にも辞めた方がいいと言われたし、かなり辛かったので派遣会社に事情を説明して、辞める方向にすすんでいます。辞めると決めたら少しほっとして楽になってきたのですが、働かないと金銭的に厳しいということもあり、またそれがストレスになると思うのでしばらくしたら働きたいと思うのですがまた体調が悪くなったら迷惑をかけてしまうしどうしようか迷ってます。仕事自体はいやではないのですが人間関係が問題で、そればっかりは入ってみないとわからないのでどうしたらいいのか。。。経験者の方アドバイスをお願いします。

  • うつ病で仕事が続かない。

    はじめまして。 私は3年ほど介護の仕事をしていましたが、人間関係や仕事のプレッシャーで鬱病になり、昨年退職しました。 その後、新しい施設で4ヶ月勤めていましたが体調が悪くなり、退社。その後1月休んで大丈夫と思い、勤めましたがOJTをああまりしてもらえず、不安になり4日で退社。その後単発で仕事をしていますが、金銭面の問題もあり、今仕事を探しているところです。 ただ、仕事が勤まるか不安なのと、仕事をしなきゃ暮らせないという気持ちが強く、食欲が出ず、胃も痛いという現状です。通院している病院では、働けそうだよね?といわれます。どうしたら、仕事をつづけられるものでしょうか?アドバイスをいただけると、とても助かります。

  • うつ病で仕事・・・

    はじめまして。現在、うつ病で2年間くらいになります。年齢は20代後半です。 仕事は以前1年弱しか経験がなく、その後は結婚をし仕事の経験はほとんどありません。(過去にバイト・パート経験も全くないです)今は、仕事をしなくなってから3年くらいになります。欝の原因は主人だったので現在、別居中ですがまだ精神的に波はあります。ですが、病院に通院しているので以前よりはかなり落ち着いている状態です。 そこで、仕事をしてみようと思っているのですが、人の一言一言に敏感になっているところがありちょっとしたことで自然と涙が出たり、メンタル部分ですぐ(一時的にですが)乱れるといったところがあります。 ですが、さすがに仕事をしないと収入も全くないので両親に出してもらっている(主人にも多少は出していただいていますが…)状態なので、やはり仕事はしたいと思っています。 仕事はしたいが少し怖いと感じる自分もいますが…いつまでもそうしていられませんし、心療内科の先生にも仕事をしても良いと言った許可は得ています。(ただ、上記に書いた症状?がなかった頃ですのでどうだかわかりませんが) そこで、質問です。うつ病でも仕事をしている方はいるのでしょうか?参考までに、うつ病で仕事を始めてきつかったことetc…をお聞きしたいと思っています。自分はどうしても一歩が怖くて踏み出せない心境ですので、そういった面でもどうすれば良いのか正直、よくわからなくなっています。ただ、”仕事はしたい”ことだけははっきりしています。悪化などが怖いのですが…。 長文の上、乱文となってしまいましたが何かご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病で通院、自主断薬しています

    1月まで2年間、うつ病で自立支援も使いながら心療内科に通院していました。 体調も良くなり(もちろん薬のおかげですが)生活する上での金銭面も辛くなった事もあり自主断薬して仕事をし始めました。 それと同時にいけない事ですが、通院もやめてしまいました。 この7ヶ月間の間も以前よりは鬱の症状も少なかったのですが、 不眠だけは治らずにいる状態です。 そのせいで(とは言いがたいのですが)現在は仕事をする事が出来なくなり仕事も辞めてしまいました。 自業自得ともわかってはいるのですが。。。 やはり、こういった場合再度通院するべきなのでしょうか? 自立支援の期限も切れていないのですが、現在の状態だと“鬱”ではなく不眠だけのような気もしますが、 不眠だと自立支援は適用されなかったように記憶があるのですが。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鬱病について

    鬱病について教えてください。 1.鬱病の疑いがある場合、通院するのは精神科ですか? 2.どんな診察をするのか 3.鬱病と診断された場合、生活費等金銭面はどうなるのですか? 4.人と会社によって6.違うと思いますが、どれくらいの頻度で通院するのですか? 5.大体平均どれくらいの療養期間的なものがとれますか? 6.中野駅近辺にあるお勧めの病院を教えてください。

  • うつ病を伝えるべきでしょうか

    2年前~うつ病になり、現在も毎日薬を服用、月1通院してますが、9月から正社員として働けるようになりました。 しかし今年に入ってから月1~2回当日欠勤してしまい、社長の態度が変わってきた様な気がします。 (これまでの関係は良好でした) 病気の事は伝えておらず、休む際には『体調不良』と言っていましたが、正直に話した方が良いのでしょうか? 話しても関係が悪化するだけかもしれない事は承知しています。 (自分でもこれは病気ではなく人間性の問題なのではと思う時がありますので…) しかし『面倒くさい』という気持ちで休んだ事はないのだと知って頂きたいです。 休んだ日は『どうして行けなかったのか』と1日考えています。 常勤が社長と私だけの小さな会社ですので、良い関係でいたいです。 やはり自分勝手な願望でしょうか。 皆様どうかアドバイスお願い致します。

  • うつ病なのに辞められません。

    初めて質問させていただきます。 私は某企業で、アルバイトとして事務の仕事をしていました。 ですが、どうしても合わない女性がいたため、あるときからそれが引き金となりうつ病になってしまいました。 体調が悪化する一方で、会社に行くこともできなくなり(電車に乗ると吐いてしまう) 仕事を辞めようと思い、無断欠勤をしてしまいました。(うちの会社は無断欠勤したら即クビなので、そうしよう思いました) 会社からの電話も一切出ずにいたら、上司がうちまできて、その場で話し合いになってしまいました。 うつ病ということ以外は話し、体調が悪くもう続けられそうにないと伝えたら、 「じゃあAさん(私が苦手だった人)を辞めさせるよ、だから続けてほしい」と言われ、 さらには「他にも何か悩みがあったら全部言ってほしい、改善するから辞めないでくれ」と言われました。 翌日本当にAさんはクビになり(もともと仕事に対してかなりいい加減だったからだと思います)、 私は一番上の責任者と話し合いをしました。 そこで「うちは無断欠勤したら即クビなんだよ。 でもきみには絶対辞めてほしくないから、私は本社に連絡せずこういう形をとった。 これがばれたら私はクビになるが、それにも変えられないくらい君が必要だ」と言われました。 ですがそれがさらにプレッシャーとなり、精神的に追い込まれ、 どうすればいいか分からなくなりました。 そして、「明日からはAさんいないから来れるよね?」と言われたのですが、 相変わらず電車も乗れないし、夜も眠れないし、こんな状態で会社には行けないと言いました。 そしたら、「明日とりあえずきて。もし無理なら連絡して」と言われ、その日は終わりました。 もちろん次の日、行くことができず連絡したのですが、「ふーん...じゃあ明日また連絡して」と言われてしまいました。 そこで質問です。 辞めるためにはどうすればいいですか? 本当にもう辛くて、嫌です。 電話に出なければうちにきてしまいます。 うちは実家で、親には病気のことは一切話していません。(心配かけたくないので) なのでうちに来られるのがとても怖いです。 車の音がうちの前でするだけで情けないですが震えが止まりません。 退職届を提出して無理にでも辞めたいのですが、 2週間は出勤しなければならないと労基法には書いてありました。 行きたくてもどうしても行けない状態なのに、 どんなに体調が悪くても通わなければいけないでしょうか? 長々と下手な文章を読んでくれてありがとうございます。 回答お願いします。

  • うつ病で通院しながら仕事を続けている方

    うつ病で通院されながら仕事を続けていらっしゃる方、もしくはそういう経験のある方に質問です。 仕事ができる状況でありながら、それ以外、帰宅した時等に全くメールの返信や電話にでることができないほどの精神状態や体調になることってあるのでしょうか? その状態が1カ月以上も続いている人がいます。 普通に考えれば、仕事ができるのだから、家でもできないのかと思ってしまいます。 (実際、どのように仕事をしているのかは不明) 連絡を避けているのか、もしくは精神的体力的に仕事で使い果たし、どうしてもできないのか、 また、連絡をしない相手に対する心理を教えていただきたいのです。 喧嘩したわけでもないのに特定の相手のみ精神的に負担だったりということで 避けたりしているのでしょうか。 ある日突然にぱったりと連絡とれなくなりました。 回復期にあり、前日まで普通に仲良しでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鬱病からの復職

    4月の末~鬱病になってしまい、通院しながら実家で療養してますが少しずつ体調がよくなってきた事もあり復職のタイミングについて色々悩んだりしています。鬱病から無事復職された方復職迄期間がどの位かかったのかと復職するタイミング等教えていただけると有り難いなと思い質問させてもらいました。主治医と相談が1番だとは思うのですがいきなりのフルタイムは厳しかったりするのか等色々悩んでます。今の現状は外には出かけれる状態にはなりました。すみませんがよろしくお願い致します

  • うつ病で退職するのですが、傷病手当金について困っています。

    8月にうつ病の通院をしている事を会社に隠して転職をしました。 しかし、すぐに人間関係が原因で会社に出社できなくなりました。 初めは神経性胃炎で会社に報告をしましたが限界があり、 精神科に行けと言われたと嘘をつき、 うつ病になったと会社に報告しました。 結果、10月末で退職する事となりました。 9月末からほとんど出社していないのですが、 退職手続を済ませ10月末まで欠勤となっています。 その期間をうつ病で傷病手当金で申請を行おうとしているのですが、 病院に申請書を記入してもらう際に、入社前から通院しているため、 発病日が入社前の日付となってしまうといわれてしまいました。 この場合でも、傷病手当金の申請の承認はおりるのでしょうか?