• ベストアンサー

鬱病プラスストレスでどうしたらいいのかわかりません

私は24歳の女性です。1年半前からうつ病で通院しています。うつ病になった原因の一つに家庭環境があり、いろいろありましたが今は結婚をし家を出ています。  夫婦二人での生活ですが、共働きをしていて、通院しながら仕事をしています。  最近職場での人間関係にとても悩み、先月1週間ほど仕事を休みました。その後普通に仕事をしていたのですが、また同じことで悩み始め、吐き気と頭痛で仕事をすることが辛くなってきました。職場の人間に嫌われているのではないかと、まわりの目が恐くて人と話せなくなり、ご飯も食べられず、睡眠薬を飲んでもまったく眠れず、眠れないことに焦って更に体調が悪くなってきてしまいました。ただ座っているだけでも頭の中がグラグラして、揺れている感じがして、気持ちが悪いけれども吐くような感じではありません。  仕事は辞めたくありません。でも小さい会社なのでこれ以上欠勤することになると辞めなければいけなくなりそうで、そのこともストレスというか鬱の要因になっているように思います。  ただただ苦しくて、でもどうしたらいいのか全くわかりません。何か助言を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.6

Taketaku(No.3)です。 お辛い情況の中、丁寧なお礼をありがとうございました(無理にお礼を求めてしまったようで申し訳ないです)。 少し長くなってしまいますので、ゆっくりと読んで下さい。 >やっと見つけた仕事、手放したくないのです。 >旦那の給料で生活できないことはありません。でも、旦那と私の夢のため、今から貯金をちゃんとしておきたいんです。 >だから今私が仕事を辞めてしまうと貯金ができない状態になってしまいます。 なるほど、そういう事情があるのですね。ご夫婦で夢を持たれて、それに向かって進む事は素晴らしいと思います。 しかし、よく考えて下さい。仮にあなたが今の状態から抜け出すのに1年かかったとします(仮にですよ)、その後から貯金を再開したのでは実現不可能な夢なのでしょうか?そして何より、その夢はあなたが身体を壊してしまっても実現可能なものでしょうか?また仮にギリギリの状態で実現できたとしても、ご主人はそれを望むでしょうか? >この状態は、うつ病というもののせいなのか、ただの自分の気の持ちようなのか…。 >病気のせいにしたくないというのもあります。早くうつ病と別れたい。 あなたは本当に真面目で責任感の強い方なのだと思います。 でも冷静に考えてください、ただの気の持ちようでリストカットしたり毎日点滴を受ける人はいませんよ。 あなたに必要なのは、現在ご自分が鬱病であるということを受け入れることです。恐らくこの一年半の間に、一度は回復されたのでしょう。しかし、現在は再び鬱状態にあるのだと自覚して下さい。 そして今のあなたの無理しながら働き続けるという行動が旦那様にもご家族にも必要以上の心配を掛けていることも自覚して下さい。鬱病のパートナーを持つ夫婦や恋人、家族が鬱病になってしまう確率が高いことはご存知ですか?パートナーへの心配がストレスになるためです。そんなことは責任感の強いあなたも本意ではないでしょう。せめてあなたが適切な治療を受けることで、旦那様やご家族のストレスを軽減させませんか? そして、早く鬱病と別れるにはどうしたら良いか、遠回りなようでも一旦長期の休養を取ることです。少なくとも病気を理由に休職すること、それが会社の制度として難しいのであれば退職も考えましょう。 >自分の考え方を変えようと、努力はしてきました。でもそう簡単には変えられないものだとわかりました。 >しかし他人を変えようとするより自分が変わったほうが早いと思っています。 他人を変えるよりも自分が変わった方が早い、そしてそれはそう簡単な事ではない、大正解だと思います。 考え方を変えること自体もストレスになります。あくまでもゆっくりと、少しずつ変えていくしか無いのです。 あなたに必要なのは、とにかく今より更に『焦らない』ことと、『冷静になる』ことだと思います。 まだまだ先の長い人生なのですから、何卒ゆっくりと長い目で見た最適な生き方を考えて下さい。 以前も書いたかも知れませんが「千里の道も一歩から」「止まない雨はない」「明けない夜はない」です。 以上です、くれぐれもお大事になさって下さい。

hyper411
質問者

お礼

Taketakuさん何度もありがとうございます。  >無理にお礼を求めてしまったようで申し訳ないです    いえいえとんでもないです。こちらこそ申し訳ありませんでした。  いま、薬が効いていてハイではないですが鬱というわけでもなく、普通に家にいて家事をしたりしています。  この状態だったら仕事に行ける!と思っているくらいですが、行きはじめたらどうなるか・・・。旦那に話したのですが、仕事に復帰して、また同じように具合が悪くなったら今の仕事を辞めようと思っています。そして治療に専念したいと考えています。  仕事に対する執着心はかなりありますね。ただの事務員なのに。しかも働き始めて10ヶ月足らず・・・。職場の人間関係、仕事の内容等、いろいろとストレスの原因はあります。これは自分が変わるしかないと思っています。人の悪いところばかり見るか、良いところだけ見るか、それとも無関心になって関わらないようにするか・・・。自分では関わらないほうがいいと思っています。  職場の雰囲気を良くしたいと思ってこの2ヶ月いろいろ自分なりに努力してきたつもりでいました。うちの職場は社員よりバイトが多いので(事務員2人以外全員男)、社員に理不尽に当り散らされているバイトの子を励ましたり、その社員に直接「そういうのはおかしいんじゃないか」といったこともあります(30代の先輩なんですけどね)。まわりのことを考えすぎてると旦那に言われました。でもどうせ働くなら仲良く楽しく働きたいと思っていたし、バイトの人がいないと成り立たない職場なので、社員よりもバイトの人達とコミュニケーションをとっていたように思います。  旦那にも親にもまわりの方々にも散々迷惑かけてしまって大変申し訳ないと思っています。旦那と二人でうつ病になってしまったらそれこそ取り返しのつかないことになりますね。もっとそういうことを考えなければいけないなと思いました。

その他の回答 (5)

• aki1aki2
回答No.5

職場の人間関係はどこも同じだと思います。我慢にも限界があります。辞めたくても辞められない。ならば、会話は必要最低限にする。

noname#14152
noname#14152
回答No.4

ストレスを感じやすい状態 小さい事でもきつい事として感じてしまう状態 これは脳内物質のセロトニンっていう物質が 少なくなっているだけだと思ってください。 性格も多少ありますが、 気にする性格の人は 大抵セロトニンが少なくなっている らしいですよ。 自分もうつ病でどうしようもないって思ってたけど 化学物質が少なくっているだけで これを増やそうと努力することが ストレスに強くなったり、いやな事を忘れたり できる事がわかって逆につよくなりましたよ? ちなみに日に長くあたったり 早く寝たり 歌を歌ってみたり 運動したり そうするだけでストレスに強くなったりします。 がんばってくださいね^^

• Taketaku
回答No.3

仕事のストレスによる鬱病で、約1年程休職して療養中の者です。 前回のご質問にも回答させて頂きましたが、反応が無かったためとても心配していました。 まずは予定通り一週間で職場にお戻りになられたのですね。ご質問の内容からすると前回ご質問の問題は一旦は解決されたようですが、どうやら一週間では根本的な解決には至っていないどころか、悪化しているように思えます。 しかし職場での問題、特に仕事の負荷などでなく人間関係がストレス源であったのならば、それも当然かなと思います。鬱病に関しては私よりも経験を積まれているのでご承知だとは思いますが、鬱病の治療の大原則はストレス源から離れて静養し服薬することです。また、症状が良くなり再度元の環境に復帰する際には、 (1)ストレス源であった事が緩和されている (2)自分の考え方や物の見方が変わっている のどちらかが必要ではないかと思います。 職場のストレスといっても、仕事の負荷などであれば、(1)は可能でしょう。ただ、人間関係となると(1)もなかなか難しいと思います。 また、(2)に関して言えば、一週間ではまず無理でしょう。 お仕事を辞めたくない気持ちは分かりますし、鬱病の際は退職などの決断をすべきでないということもセオリーです。ただ、今の情況を見る限り、これ以上は無理をすべきでないと思います。症状(といって良いのかわかりませんが)を見ても、とても仕事ができる状態とは思えないのですがどうでしょう?ご質問の文章を読むと、必ずしも会社を辞めさせられるとの確証もないようですし、それがストレス源の一つであるようなので、まずはそこを明確にしてみてはいかがでしょう?会社の病気欠勤などの制度については就業規則等で確認されていますか?また、これもご存知かと思いますが、病気で就労できない場合は健康保険の傷病手当という制度もありますよ。 まだまだ先の長い人生です。何卒ご自分の健康を第一に考えて頂けたらと思います。 ご主人や主治医の先生とも良くご相談されて、ベストな方法を見出して下さい。 以上ですが、少しでも参考になれば幸いです。 くれぐれもお大事になさって下さい。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前回は失礼致しました。  前回休んだときは1週間休んで、もう大丈夫かなという感じになり、そのあと3週間仕事に出ていたのですが、そのうちまた体調がおかしくなり、病院で毎日点滴をしています。今もまた先週から休みをもらい、今週いっぱいは休ませていただけることになりました。  今は自宅静養ですが、薬の量と強さが増えて、頭が働かない状態です。きっと考えすぎるからこのような薬をだしてくださったのではないかと思います。でもこの状態で車を運転して仕事に行くことはかなり危険な行為ですよね。  やっと見つけた仕事、手放したくないのです。旦那の給料で生活できないことはありません。でも、旦那と私の夢のため、今から貯金をちゃんとしておきたいんです。だから今私が仕事を辞めてしまうと貯金ができない状態になってしまいます。  この状態は、うつ病というもののせいなのか、ただの自分の気の持ちようなのか…。病気のせいにしたくないというのもあります。早くうつ病と別れたい。  自分の考え方を変えようと、努力はしてきました。でもそう簡単には変えられないものだとわかりました。  しかし他人を変えようとするより自分が変わったほうが早いと思っています。職場の雰囲気、人間関係等、体調が悪くなる原因はこれらですが、自分が変わればそれもストレスではなくなるし、うまくいくのではないかなと思えてきました。まわりを気にしすぎるところがあり、他人からどう見られているのか、嫌われているのではないかと思い、自分の素をだすともっとまわりから嫌われる…という思いで仕事をしていました。それが自分の精神を圧迫しているのだと思います。まさか職場の人達に「私のこと嫌いですか?」なんて聞けませんし。

• Syo-ya
回答No.2

人間の心にも「正しい位置」があるんです。 その正しい位置を長いこと外していると、心の病や、性格のズレになるんです。 「骨格」と一緒です。 「ストレス」は心の骨格に負荷をかけ続けるので、心の骨格を歪めます。 生育環境も骨格を歪めますし、仕事によっても歪む場合があると想います。 肉体の骨格も、ちょっとした日常のバランスの偏りで歪みます。 足の長さが違ったり、肩の高さも崩れます。 そうすると全身に不調が走ります。 「心」も「肉体」も大切なのは、筋肉バランスと、ストレッチです。 うつ病というのは私も経験者ですが、伸ばした腕が戻らないのと同じなんです。 伸ばす筋肉は発達しているけど、戻す筋肉が衰弱しているんです。 自分の力では元の位置に戻せなくなっているんです。 あらゆることに関して昂奮が収まらない状態です。 対人不安、強迫観念、食欲、依存、・・・・みんな「収まらない昂奮」が原因なんです。 なんで収まらないか?と言ったら、収めるための力(能力)が衰弱しているからです。 つまり自律的に「平常心になる能力」が衰弱しているんです。 じゃあ、平常心になることをすればいいんです。 つまりは<< 精神統一 >>です。 それが「坐禅」なんです。 禅と脳を科学している学者さんは、とても多いです。 日本の心療内科の草分けの池見酉次郎先生も、実際の治療に取り入れてたほどです。 禅は、自然治癒力を養うものなんです。 つまりは自分の力で、自律的に、心を正しい位置に戻す修行です。 で、これ以上ないというくらい正しい位置になってしまうと、「ほとけ(仏)」と成るんです。 だから、本来の仏教というのは、死後ビジネスではなく「生きてる人のための心の教え」なんです。 (まあ、断じて宗教の勧誘ではありませんが、一応、知っておいてください。) そして、正しい坐り方で椅子に坐る「椅子禅」 正しい歩き方で、部屋の中を往来するだけの「歩行禅」 正しい立ち方で、ただ立つだけの「立禅」 あと、普通に「坐禅」・・・を是非、真摯に取り組んでみてください。 意識すれば、一日中、生活全てが「禅」になります。 「精神統一しながら暮らそう!」という心的態度が禅になります。

• kekeke2005
回答No.1

旦那様はどのように言っておられますか…? 相談されてますか? 勤務先のどなたか(上司)ゆっくり休むようには言ってくれないのでしょうか? 「休まれて困る」と言われたのであれば…そういう状況の会社なのですから… いろいろ悩むと堂々巡りになってしまうんですよね(経験者ですので^^;) 結局、何か一つあきらめるか、今回は保留するということで体調を戻す方法が出来ますよね、、 (今回はお仕事?) 旦那様のことが出てこないようですが…離婚とかそういう選択が必要な状況ではないと思うので…一番簡単な「退職」か「長期休暇を申し出る」ことで、だいぶ楽になるのではないかと思います。 辞めたくない気持ちもよくわかります。でも仕事はこれからも探せば出てくると思うんです。体調を悪くして~状況が悪化して離婚とか自殺とかそういう取り返しの付かないことになるより全然マシじゃないですか。 私も結局 転職をすることでどうにか精神状態を保っていたので… そういうのもしょうがないと思いますよ 「責任感で続ける」ことを選択するので堂々巡りというのは~ウツ系の人の特徴です

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。旦那にもいろいろ相談していて、私の状況を理解してくれています。  旦那も母も「仕事は辞めてもいいんだよ」といってくれていますし、まわりの人に相談しても、「辞めて体を治すほうが先じゃないの?」と言われました。  ただ、大学をでても就職が決まらず、やっと見つけた正社員での仕事なので、手放したくありません。就職活動をするなかで辛いことがたくさんあったので、今この会社を辞めてたまるか!という気持ちもあります。でも時には弱気になって、本当に辞めてしまおうかなと思ってしまいます。  いまは、自分の気持ちがどうこうというより、体が拒否反応を示してしまっている状態です。  以前リストカットをしたことがあります。もう二度とそういうことはしないでくれと旦那にいわれました。心配で仕事なんてできないから、今度やったら会社を辞めてずっと一緒にいると言われました。でもいま、ときどきリストカットしたくなるときがあります。旦那のあのときの言葉を思い出しては踏みとどまっている状態です。  よくまわりから「責任感が強い」と言われます。さっきも職場に休みをいただく電話をしたときに、ふと、自分がやりのこしている仕事を思い出し、会社の人にメールをしてしまいました。ただの事務職なのに、家にいても何をしてても仕事のことが頭から離れません。きっと転職しても同じ状態になりそうで恐いです。仕事が体調を悪くしてるのか、自分自身の考え方が体調を悪くしてるのか、よくわからなくなってしまいました。