• ベストアンサー

鬱病プラスストレスでどうしたらいいのかわかりません

 私は24歳の女性です。1年半前からうつ病で通院しています。うつ病になった原因の一つに家庭環境があり、いろいろありましたが今は結婚をし家を出ています。  夫婦二人での生活ですが、共働きをしていて、通院しながら仕事をしています。  最近職場での人間関係にとても悩み、先月1週間ほど仕事を休みました。その後普通に仕事をしていたのですが、また同じことで悩み始め、吐き気と頭痛で仕事をすることが辛くなってきました。職場の人間に嫌われているのではないかと、まわりの目が恐くて人と話せなくなり、ご飯も食べられず、睡眠薬を飲んでもまったく眠れず、眠れないことに焦って更に体調が悪くなってきてしまいました。ただ座っているだけでも頭の中がグラグラして、揺れている感じがして、気持ちが悪いけれども吐くような感じではありません。  仕事は辞めたくありません。でも小さい会社なのでこれ以上欠勤することになると辞めなければいけなくなりそうで、そのこともストレスというか鬱の要因になっているように思います。  ただただ苦しくて、でもどうしたらいいのか全くわかりません。何か助言を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.6

Taketaku(No.3)です。 お辛い情況の中、丁寧なお礼をありがとうございました(無理にお礼を求めてしまったようで申し訳ないです)。 少し長くなってしまいますので、ゆっくりと読んで下さい。 >やっと見つけた仕事、手放したくないのです。 >旦那の給料で生活できないことはありません。でも、旦那と私の夢のため、今から貯金をちゃんとしておきたいんです。 >だから今私が仕事を辞めてしまうと貯金ができない状態になってしまいます。 なるほど、そういう事情があるのですね。ご夫婦で夢を持たれて、それに向かって進む事は素晴らしいと思います。 しかし、よく考えて下さい。仮にあなたが今の状態から抜け出すのに1年かかったとします(仮にですよ)、その後から貯金を再開したのでは実現不可能な夢なのでしょうか?そして何より、その夢はあなたが身体を壊してしまっても実現可能なものでしょうか?また仮にギリギリの状態で実現できたとしても、ご主人はそれを望むでしょうか? >この状態は、うつ病というもののせいなのか、ただの自分の気の持ちようなのか…。 >病気のせいにしたくないというのもあります。早くうつ病と別れたい。 あなたは本当に真面目で責任感の強い方なのだと思います。 でも冷静に考えてください、ただの気の持ちようでリストカットしたり毎日点滴を受ける人はいませんよ。 あなたに必要なのは、現在ご自分が鬱病であるということを受け入れることです。恐らくこの一年半の間に、一度は回復されたのでしょう。しかし、現在は再び鬱状態にあるのだと自覚して下さい。 そして今のあなたの無理しながら働き続けるという行動が旦那様にもご家族にも必要以上の心配を掛けていることも自覚して下さい。鬱病のパートナーを持つ夫婦や恋人、家族が鬱病になってしまう確率が高いことはご存知ですか?パートナーへの心配がストレスになるためです。そんなことは責任感の強いあなたも本意ではないでしょう。せめてあなたが適切な治療を受けることで、旦那様やご家族のストレスを軽減させませんか? そして、早く鬱病と別れるにはどうしたら良いか、遠回りなようでも一旦長期の休養を取ることです。少なくとも病気を理由に休職すること、それが会社の制度として難しいのであれば退職も考えましょう。 >自分の考え方を変えようと、努力はしてきました。でもそう簡単には変えられないものだとわかりました。 >しかし他人を変えようとするより自分が変わったほうが早いと思っています。 他人を変えるよりも自分が変わった方が早い、そしてそれはそう簡単な事ではない、大正解だと思います。 考え方を変えること自体もストレスになります。あくまでもゆっくりと、少しずつ変えていくしか無いのです。 あなたに必要なのは、とにかく今より更に『焦らない』ことと、『冷静になる』ことだと思います。 まだまだ先の長い人生なのですから、何卒ゆっくりと長い目で見た最適な生き方を考えて下さい。 以前も書いたかも知れませんが「千里の道も一歩から」「止まない雨はない」「明けない夜はない」です。 以上です、くれぐれもお大事になさって下さい。

hyper411
質問者

お礼

 Taketakuさん何度もありがとうございます。  >無理にお礼を求めてしまったようで申し訳ないです    いえいえとんでもないです。こちらこそ申し訳ありませんでした。  いま、薬が効いていてハイではないですが鬱というわけでもなく、普通に家にいて家事をしたりしています。  この状態だったら仕事に行ける!と思っているくらいですが、行きはじめたらどうなるか・・・。旦那に話したのですが、仕事に復帰して、また同じように具合が悪くなったら今の仕事を辞めようと思っています。そして治療に専念したいと考えています。  仕事に対する執着心はかなりありますね。ただの事務員なのに。しかも働き始めて10ヶ月足らず・・・。職場の人間関係、仕事の内容等、いろいろとストレスの原因はあります。これは自分が変わるしかないと思っています。人の悪いところばかり見るか、良いところだけ見るか、それとも無関心になって関わらないようにするか・・・。自分では関わらないほうがいいと思っています。  職場の雰囲気を良くしたいと思ってこの2ヶ月いろいろ自分なりに努力してきたつもりでいました。うちの職場は社員よりバイトが多いので(事務員2人以外全員男)、社員に理不尽に当り散らされているバイトの子を励ましたり、その社員に直接「そういうのはおかしいんじゃないか」といったこともあります(30代の先輩なんですけどね)。まわりのことを考えすぎてると旦那に言われました。でもどうせ働くなら仲良く楽しく働きたいと思っていたし、バイトの人がいないと成り立たない職場なので、社員よりもバイトの人達とコミュニケーションをとっていたように思います。  旦那にも親にもまわりの方々にも散々迷惑かけてしまって大変申し訳ないと思っています。旦那と二人でうつ病になってしまったらそれこそ取り返しのつかないことになりますね。もっとそういうことを考えなければいけないなと思いました。

その他の回答 (5)

  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.5

職場の人間関係はどこも同じだと思います。我慢にも限界があります。辞めたくても辞められない。ならば、会話は必要最低限にする。

noname#14152
noname#14152
回答No.4

ストレスを感じやすい状態 小さい事でもきつい事として感じてしまう状態 これは脳内物質のセロトニンっていう物質が 少なくなっているだけだと思ってください。 性格も多少ありますが、 気にする性格の人は 大抵セロトニンが少なくなっている らしいですよ。 自分もうつ病でどうしようもないって思ってたけど 化学物質が少なくっているだけで これを増やそうと努力することが ストレスに強くなったり、いやな事を忘れたり できる事がわかって逆につよくなりましたよ? ちなみに日に長くあたったり 早く寝たり 歌を歌ってみたり 運動したり そうするだけでストレスに強くなったりします。 がんばってくださいね^^

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.3

仕事のストレスによる鬱病で、約1年程休職して療養中の者です。 前回のご質問にも回答させて頂きましたが、反応が無かったためとても心配していました。 まずは予定通り一週間で職場にお戻りになられたのですね。ご質問の内容からすると前回ご質問の問題は一旦は解決されたようですが、どうやら一週間では根本的な解決には至っていないどころか、悪化しているように思えます。 しかし職場での問題、特に仕事の負荷などでなく人間関係がストレス源であったのならば、それも当然かなと思います。鬱病に関しては私よりも経験を積まれているのでご承知だとは思いますが、鬱病の治療の大原則はストレス源から離れて静養し服薬することです。また、症状が良くなり再度元の環境に復帰する際には、 (1)ストレス源であった事が緩和されている (2)自分の考え方や物の見方が変わっている のどちらかが必要ではないかと思います。 職場のストレスといっても、仕事の負荷などであれば、(1)は可能でしょう。ただ、人間関係となると(1)もなかなか難しいと思います。 また、(2)に関して言えば、一週間ではまず無理でしょう。 お仕事を辞めたくない気持ちは分かりますし、鬱病の際は退職などの決断をすべきでないということもセオリーです。ただ、今の情況を見る限り、これ以上は無理をすべきでないと思います。症状(といって良いのかわかりませんが)を見ても、とても仕事ができる状態とは思えないのですがどうでしょう?ご質問の文章を読むと、必ずしも会社を辞めさせられるとの確証もないようですし、それがストレス源の一つであるようなので、まずはそこを明確にしてみてはいかがでしょう?会社の病気欠勤などの制度については就業規則等で確認されていますか?また、これもご存知かと思いますが、病気で就労できない場合は健康保険の傷病手当という制度もありますよ。 まだまだ先の長い人生です。何卒ご自分の健康を第一に考えて頂けたらと思います。 ご主人や主治医の先生とも良くご相談されて、ベストな方法を見出して下さい。 以上ですが、少しでも参考になれば幸いです。 くれぐれもお大事になさって下さい。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。前回は失礼致しました。  前回休んだときは1週間休んで、もう大丈夫かなという感じになり、そのあと3週間仕事に出ていたのですが、そのうちまた体調がおかしくなり、病院で毎日点滴をしています。今もまた先週から休みをもらい、今週いっぱいは休ませていただけることになりました。  今は自宅静養ですが、薬の量と強さが増えて、頭が働かない状態です。きっと考えすぎるからこのような薬をだしてくださったのではないかと思います。でもこの状態で車を運転して仕事に行くことはかなり危険な行為ですよね。  やっと見つけた仕事、手放したくないのです。旦那の給料で生活できないことはありません。でも、旦那と私の夢のため、今から貯金をちゃんとしておきたいんです。だから今私が仕事を辞めてしまうと貯金ができない状態になってしまいます。  この状態は、うつ病というもののせいなのか、ただの自分の気の持ちようなのか…。病気のせいにしたくないというのもあります。早くうつ病と別れたい。  自分の考え方を変えようと、努力はしてきました。でもそう簡単には変えられないものだとわかりました。  しかし他人を変えようとするより自分が変わったほうが早いと思っています。職場の雰囲気、人間関係等、体調が悪くなる原因はこれらですが、自分が変わればそれもストレスではなくなるし、うまくいくのではないかなと思えてきました。まわりを気にしすぎるところがあり、他人からどう見られているのか、嫌われているのではないかと思い、自分の素をだすともっとまわりから嫌われる…という思いで仕事をしていました。それが自分の精神を圧迫しているのだと思います。まさか職場の人達に「私のこと嫌いですか?」なんて聞けませんし。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

人間の心にも「正しい位置」があるんです。 その正しい位置を長いこと外していると、心の病や、性格のズレになるんです。 「骨格」と一緒です。 「ストレス」は心の骨格に負荷をかけ続けるので、心の骨格を歪めます。 生育環境も骨格を歪めますし、仕事によっても歪む場合があると想います。 肉体の骨格も、ちょっとした日常のバランスの偏りで歪みます。 足の長さが違ったり、肩の高さも崩れます。 そうすると全身に不調が走ります。 「心」も「肉体」も大切なのは、筋肉バランスと、ストレッチです。 うつ病というのは私も経験者ですが、伸ばした腕が戻らないのと同じなんです。 伸ばす筋肉は発達しているけど、戻す筋肉が衰弱しているんです。 自分の力では元の位置に戻せなくなっているんです。 あらゆることに関して昂奮が収まらない状態です。 対人不安、強迫観念、食欲、依存、・・・・みんな「収まらない昂奮」が原因なんです。 なんで収まらないか?と言ったら、収めるための力(能力)が衰弱しているからです。 つまり自律的に「平常心になる能力」が衰弱しているんです。 じゃあ、平常心になることをすればいいんです。 つまりは<< 精神統一 >>です。 それが「坐禅」なんです。 禅と脳を科学している学者さんは、とても多いです。 日本の心療内科の草分けの池見酉次郎先生も、実際の治療に取り入れてたほどです。 禅は、自然治癒力を養うものなんです。 つまりは自分の力で、自律的に、心を正しい位置に戻す修行です。 で、これ以上ないというくらい正しい位置になってしまうと、「ほとけ(仏)」と成るんです。 だから、本来の仏教というのは、死後ビジネスではなく「生きてる人のための心の教え」なんです。 (まあ、断じて宗教の勧誘ではありませんが、一応、知っておいてください。) そして、正しい坐り方で椅子に坐る「椅子禅」 正しい歩き方で、部屋の中を往来するだけの「歩行禅」 正しい立ち方で、ただ立つだけの「立禅」 あと、普通に「坐禅」・・・を是非、真摯に取り組んでみてください。 意識すれば、一日中、生活全てが「禅」になります。 「精神統一しながら暮らそう!」という心的態度が禅になります。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

旦那様はどのように言っておられますか…? 相談されてますか? 勤務先のどなたか(上司)ゆっくり休むようには言ってくれないのでしょうか? 「休まれて困る」と言われたのであれば…そういう状況の会社なのですから… いろいろ悩むと堂々巡りになってしまうんですよね(経験者ですので^^;) 結局、何か一つあきらめるか、今回は保留するということで体調を戻す方法が出来ますよね、、 (今回はお仕事?) 旦那様のことが出てこないようですが…離婚とかそういう選択が必要な状況ではないと思うので…一番簡単な「退職」か「長期休暇を申し出る」ことで、だいぶ楽になるのではないかと思います。 辞めたくない気持ちもよくわかります。でも仕事はこれからも探せば出てくると思うんです。体調を悪くして~状況が悪化して離婚とか自殺とかそういう取り返しの付かないことになるより全然マシじゃないですか。 私も結局 転職をすることでどうにか精神状態を保っていたので… そういうのもしょうがないと思いますよ 「責任感で続ける」ことを選択するので堂々巡りというのは~ウツ系の人の特徴です

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。旦那にもいろいろ相談していて、私の状況を理解してくれています。  旦那も母も「仕事は辞めてもいいんだよ」といってくれていますし、まわりの人に相談しても、「辞めて体を治すほうが先じゃないの?」と言われました。  ただ、大学をでても就職が決まらず、やっと見つけた正社員での仕事なので、手放したくありません。就職活動をするなかで辛いことがたくさんあったので、今この会社を辞めてたまるか!という気持ちもあります。でも時には弱気になって、本当に辞めてしまおうかなと思ってしまいます。  いまは、自分の気持ちがどうこうというより、体が拒否反応を示してしまっている状態です。  以前リストカットをしたことがあります。もう二度とそういうことはしないでくれと旦那にいわれました。心配で仕事なんてできないから、今度やったら会社を辞めてずっと一緒にいると言われました。でもいま、ときどきリストカットしたくなるときがあります。旦那のあのときの言葉を思い出しては踏みとどまっている状態です。  よくまわりから「責任感が強い」と言われます。さっきも職場に休みをいただく電話をしたときに、ふと、自分がやりのこしている仕事を思い出し、会社の人にメールをしてしまいました。ただの事務職なのに、家にいても何をしてても仕事のことが頭から離れません。きっと転職しても同じ状態になりそうで恐いです。仕事が体調を悪くしてるのか、自分自身の考え方が体調を悪くしてるのか、よくわからなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • ストレス症障害って鬱病ですか?

    今年より鬱の薬、と睡眠薬の薬(服用は2年程なります)で診療内科に通院しておりましたが、とうとう睡眠薬がきかなくなり病院ではこれ以上、処方できないと言われ、とうとう、会社に診断書を提出ししばらく休暇をいただく事になりましたが、診断書の内容が病名、ストレス性障害で不眠及び抗鬱の服用を必要とすると書かれてました。鬱病ですかと先生に聞いたら鬱状態でうつ病の境界線は医師でも判断がわからないと言われました。症状はまず不眠、毎日薬は必要で3、4時間の睡眠で、精神はいつもほとんど落ちこんで笑いが出ない状態です。工場で3交代しておりますが、自分ではこの仕事は限界かな~と感じております。46歳会社員です。適応障害と同じ病気なんですかね。知識、経験のある方、教えていいただきたいとおもいます。

  • 娘の鬱病で親がして上げられる事・・

    20歳で会社員の娘がいます。 会社での人間関係から鬱病と診断され、現在心療内科に通院しています 不眠と毎日ではないのですが、出社の時間になると吐き気をもよおします。本人は仕事は辞めたくないようです。 人間関係も孤立しているのではなく、どうも男性一人から嫌がらせを受けているようで、部署を変えて欲しいと上司には相談していますがなかなか受け入れてもらえないみたいです。 最近は睡眠導入剤や頭痛薬も飲んでいて、とても心配です。 親として何がしてあげられるのか悩んでいます。

  • 鬱病です、欠勤したいのですができません

    現在鬱病を抱えながら仕事をしています。 オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、 辛い時には休んで構わないといわれています。 正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。 休みたいと思う日も何度もありました。 ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、 つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり 激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状 に見舞われることが多々あります。 ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと 今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。 ですがなかなか休めないのです。 欠勤とは私にとって非常な恐怖です。 欠勤することによって、罪悪感、自責感にさいなまれますし、 会社側にも迷惑をかけてしまい、他の社員や上司にどう思われる だろうと考えるととても恐ろしくて欠勤することができません。 しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。 私にはこれが恐ろしいのです。別に休んでも罵声を浴びせられる とかそういうことは無いのですが、休みの連絡なんて とても恐れ多くて、申し訳なくて、上に書いた恐怖心も 相まってなかなか電話することが出来ません。 また電話して、暖かい言葉などを頂くと本当に申し訳なくなって 死にたくなります。 上記のような理由で休みたいのに、休むべきなのに休めない。 休んでも不安や恐怖で十分に休めない。そんな日が続いています。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • うつ病で、助けてください

    アドバイスどうかお願いします 仕事中不可抗力的に眠くなるのを治さないと首になってしまいます  現状 ・うつになって10年以上 ・精神科にかかって約1年 ・うつ病薬を飲み始めて半年  原因 ・職場が合わない ・新しい出会いが無い閉塞感 ・失恋 ・未来への絶望 ・うつの自覚による過敏症(小さな体調不良も全てうつのせいだと思う ・PTSD(親からの虐待  症状 ・慢性的頭痛 ・悲観 ・土日に起き上がる気力すらない ・寝てはいけない時でも寝てしまう(上司と2人で会議中でも そんな感じで本当に首になりそうです 睡眠時間はごく普通で 無呼吸症候群でもありません 缶コーヒーも一日に3本以上飲みます 飲まないと起きている事も出来ません しかし飲むとおなかが痛くなり毎日トイレに篭っています カーテンを開けて寝ることで朝は起きられるのですが 電車や会社で苦痛なほど眠い。眠いためミスも多いです 誰か同じような経験を克服した人助言お願いします

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • うつ病について。

    うつ病について。 高校1年です。 ここ2.3週間ずっと死にたいと思っています。 首をつろうともしましたが途中で怖くなりやめました。 他に吐き気や頭痛やめまいがあります。 自分は生きてる価値のない人間だと思ってしまいます。 座っているのも体がだるいです。 それに、ゲームなど今まで楽しかったことも楽しくなくなりました。 うつ病の症状に当てはまっていたので気になって質問しました、 これはうつ病でしょうか?

  • これは鬱病なのでしょうか・・・

    最近気分がずっと沈んだままで、鬱病なのか、ただの怠け者なのか・・・と思い質問させていただきます もう半年以上こんな感じです ・ちょっとしたことで泣きそうになる ・通勤途中にこのままどこかへ行ってしまいたいと思う ・バイクに乗りながら「何で毎日つらいんだろう、何が駄目なんだろう」と職場に着くまで考えている ・ため息ばかりついている ・気分が沈んでいる時と「大丈夫!まだ我慢できる!」と急に心が軽くなったりを1日に何度も繰り返す ・どもったり、言葉がぱっと出ない ・遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない 身体的にはたまに原因不明の頭痛と吐き気があるくらいで、食欲も普通で睡眠も眠れないとか寝すぎるとかはあまりないです 職場に居る時は皆の前では明るく振る舞っているので「元気だからそんなの考えないで全然大丈夫よ!」と言われます・・・ こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので、職場に行くのが毎日とてもつらいです でも行かないと生活出来ないので休むわけにもいかず、板ばさみみたいな状況です・・・ かなり分かりにくい文章かと思いますが、もしよろしければ上記のような症状はただの怠けなのか鬱病の症状なのかを教えていただければと思います あと、診療所に行く際にかかる初診料なども大体でいいので教えていただければ助かります よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うつ病かただのストレスかわかりません。

    私は職場での人間関係で衝突などしてしまうと、ひどく憂鬱になり仕事から帰ってもなかなか寝付けず、朝までベットの中で大声を出して泣いてしまったりします。 ただ、職場が極端に人がいない状態なので休む訳にもいかず、出勤時間になるとどんなに憂鬱でも仕事には行きます。 でも、今までは一時的にでも人間関係が良くなれば そのうち普通に寝られるようになりただのストレスだと思っていました。 所が先日、また職場で衝突が起きもう今までにないくらい悲観的になり、明け方頃無償に死んでしまいたい衝動にかられ、その時初めて自分はうつ病なのかもしれないと思うようになりました。 もう心臓が急にバクバクと高鳴り「今死なないと!一分一秒でも早く!」と自分でも抑えきれない程の衝動にかられました。 それから、とても恐ろしくなりうつ病関係のことを色々と調べてみたのですが、どうもうつ病の症状とも一致しません。 決定的に違うと思うのは、憂鬱な状態が長引かないことです。 長く続いても3日ほど、しかも仕事にも行けるし仕事中は全く平気なのです。 ただ何をするにも億劫で、休日に出かけてもすぐにぐったり疲れてしまったり友人と会うのも億劫でここ1年、誘われてもなんだかんだと理由をつけて断り 誰一人とも会っていません。 将来にも全く希望も持てなく、自分の好きなことをしていても前ほど楽しいと思えなくなってきました。 私は単にストレスを溜めすぎなのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか...。 この仕事を辞めれば確実に良くなる事はわかっています。 でもどうしても辞めることは出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の診断書

    30代前半の男です。 今の職場に変わってから人間関係がうまくいかず、かつ激務の中で精神的、肉体的に変調をきたしました。 先日初めて精神科に行き、先生は鬱だと明言はしなかったのですが、睡眠導入剤を処方してくれました。今花粉症の薬を飲んでいるというと、薬の飲み合わせがあるから来週から抗鬱剤を処方するといわれました。 このことを上司に報告すると一週間休みを取るようにいわれました。 ただ休み明けに鬱病の診断書をもらってくるように言われました。 一回通院しただけで、上記のような状況で診断書は書いてもらえるものなのでしょうか?

  • うつ病について

    最近、睡眠や食事も普通に取れてはいるのですが、仕事が全く上手くいかない日が2ヶ月以上続き、頭と身体が重いな〜という症状が続いています。 情報通信系の訪問営業の仕事をしているのですが、とにかく仕事をしたくないのが原因なのはわかっているのですが、鬱は人間関係で発症するイメージがあり、こういう仕事が上手くいかないでもなるものでしょうか? 職場の雰囲気はとてもよく、人間関係のトラブルはないです。