• 締切済み

あたらしい仕事を見つけてこいといわれ・・・

今、働いている会社で、社長からこれまで自分がやっていた仕事からはなれ、新しい仕事を見つけてこい(利益を上げて来い)と言われています。今は社長が見つけてきた別の仕事をとりあえずこなしていますが、やる気が出ず、いざ何か新しい仕事を考えてみると何も思いつかず、営業しか経験のない自分にできることがあるのか、と自信をなくしてきました。社長も期待してくれている、というのもわかりますし、仕事をがんばって結果を出したいという気持ちも強いのですが、先が見えず不安です。もちろん社長にも相談はできません。贅沢な悩みかもしれませんが、自分ひとりではなかなか前に進めないでいます。アドバイスをお願いします。

  • yayee
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.3

>>>社長が見つけてきた別の仕事をとりあえずこなしていますが、やる気が出ず、いざ何か新しい仕事を考えてみると何も思いつかず まずは、何に対しても責任感を持つ事。 >>>もちろん社長にも相談はできません。 そんな気にしてる場合ではないのでは? 直々に社長のアドバイスを受けて、どのように仕事を進めていけばいいのか教えてもらう必要があるのではないかと思います。 期待されてる分、一から仕事を教えてもらう事に抵抗があるのかもしれませんが「自分ひとりではなかなか前に進めないでいます」と分かっているのですから、素直に教えを請うのがいいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

質問者さんの業種が分かりませんが、職場の先輩、同僚も同様に社長から過去に同じ新規開拓を指示されたのではありませんか? そう簡単に見つかるものではありません。 まず、周囲の方々に相談されてはいかがでしょうか。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

なにのお仕事かは わかりません。 ただ、あなたには あまりにも特徴がなさ過ぎると思います。

yayee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あなたが感じたことをもう少し具体的に教えてもらえませんか?私がどうしたいと思っているのかが見えない、ということでの「特徴がない」ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事にやる気が保てず辛い

    現在仕事に行き詰まっている30歳女性です。 現在社長の秘書をしており、社長室の横にある4畳半程の窓の無い小さな秘書室で1人で仕事をしてもう3年程になります。実質的な上司もおらず、相談相手もおらず、全くの1人です。 前社長に声をかけられその後ずっと社長秘書をしてきました。前社長とは信頼関係が良好に保て、社長が実質の秘書室長でもあり、期待されるのが嬉しく様々なサポートをさせてもらえて、やる気に満ちていたのですが、現社長に変わってから一変してしまいました。 現社長からは単純な事務しか任せてもらえず、情報も教えてもらえず、部長クラスの男性社員が実質的な秘書として色々動いています。 最近は周りの状況も分からず、仕事が本当につまらなく、空く時間も増え、書籍整理などをしていますがやる気が保てない状況です。考えもどんどん卑屈になり、自分でもこれでは給料泥棒であると落ち込むことが多くなりました。 社内の流れも利益重視で合理化が進められ、秘書のような部署は必要性がないと思われ始めているのもひしひしと感じます。アピールのため昨年から自分なりに頑張って宅建と秘書検1級を取得しましたが、さして評価してもらえませんでした。 こんな状況の中で妊娠2ヶ月であることが判明し、自分としては仕事はずっと続ける女性でありたいのですが、育休復帰しても会社として必要とされる自信がありません。一人で抱えきれず、先日思わず旦那に現状を大泣きして言ってしまい、ウツ状態みたいだから辞めた方がいいんじゃないか言われてしまいました。辞めればどんなに楽かとも思うのですが、今辞めては再就職も難しいし、全てに負けた気がして決断できません。 とにかく今全てが自分にとって逆風が吹いている感じで、どう乗り切ればいいのかがわかりません。こうして周りのせいにしてやる気を保つことができない自分にも失望しています。 仕事はいつも順風満帆とはいかないとは思います。これは贅沢な悩みなのでしょうか。いつかまたいいことがあると信じて今目の前にある仕事をこなしていくのが正解でしょうか。それとも私はウツになっているのでしょうか。 客観的に見た私へのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるか悩んでます。

    私は35の男、独身です。 現在、地元の工務店(営業2人、職人一人)に住宅営業として転職して約1年。悩んでいる事は、思うような結果が出せていないこと(年間3棟)、休めないこと(年明けしてから休んでない)、給与が少ないこと(年収200万円台)です。 結果がでなければ、休めない、給与が増えない事は当たり前かもしれません。 ただ、入社してから1年、研修と行ったことはなく、特に指導してくれるわけでもなく、勝手にしろといった感じで最初から行き当たりばったりで、自分なりに仕事をしてます。 「勉強しろ」といわれますが、そんな時間がどこにあるのかと思います。私の甘えかもしれませんが・・・ 入社の際は、しっかり指導するしサポートもする、年収も倍になるといって頂いたのですが、社長が忙しいことも分かるのですが、特に該当するようなことはありません・・・・・正直、1年たっても仕事に自信もつかず、日々悩んでます 他の業者の方には、なんにも知らないで1年目で3件やれば頑張っているよと励ましてもらうのですが、社長は業者の方には、いつも私の愚痴をいっているようです。また、もう一人の営業にはあまり怒らないのですが私には怒りやすいのか、烈火のように怒りあたりちらします。また、もうひとりの営業の八つ当たりもしてきます。(ちなみにもうひとりの営業は入社半年で、まだ売上がありません。本人もこの会社では売れない。精神的にもきつくなってきたといってます) ただ、小さな工務店で売上が上がらなければ、すぐ経営に問題が出てくることは自然なことだし、申し訳ないともおもってます。社長が怒ることも分かる気がします。ただ、そのために感情的に怒り、人前で罵倒される事や、いろいろな方に、ある事ないことを言っていることも辛いことです。 愚痴のようで申し訳ありません。 最初は、住宅業界に転職はありえないと思っていたのですが、社長に説得され入社しました。(以前は住宅の建材関係の仕事をしてました。自分なりに結果もだしていたつもりです)結果。想像と程遠く、辛いです。結婚を考えていた方とも別れ、両親に親孝行もできず。自分の人生ってなんなんだろうと思います。 ただ、もう35ですし、これから転職することも不安です。 まとまっていませんが、ご意見お願いします。

  • 自分が任されている仕事の引き継ぎをどうするか。

    私の会社は少人数で、営業はなく、 社長が営業も兼ねてます。 営業といっても、取引先は昔からのつき合いなので、 担当者との打ち合わせに行って、 その仕事を社員に説明して渡す感じです。 それとは別に、私は現在、取引先との打ち合わせから全て 一人でやっている仕事があります。 社長も一切関わりません。 社長がとってくる仕事とは少し違います。 というか、社長は今までしたことのない種類の仕事のようです。 その仕事について、社長から教われる事はないので、 自分で調べ考え、一生懸命、形にしてきました。 取引先との関係も良好で、数年その仕事をしています。 そういった私の仕事ぶりを社長はあまり良く思わないようです(-_-;) ・電話を社長がとって、その取引先だと分かると(番号を見て)  何も対応せず(無言で)「うぅん!」と電話を私に渡してきます。  (その間、相手は放置です…ありえません) ・その仕事をして残業してると、  「もう帰ろうよぉ~」  「ぇ!もうこんな時間!もう帰ろう!」  と、数分おきに言います。独り言で。 ・「そんなに残業しなきゃ終わらないの?   だったら、他の人と手分けしてよ!   そういうのそっちから言ってほしいんだけど!」   と言います。   他の社員は他の仕事しているし、その他の仕事を   分担してるのは社長だから、誰が手が空いてるかなんか   分からない。それに私が手がいっぱいで焦ってるわけでじゃない。 ・「手が空いてたらコレもアレもやってね!」   けっしてその仕事だけやってるわけではなく、   社長がとってくる仕事も何個も掛け持ちしています。   なのに、「他の仕事もちゃんとやって」みたいな感じです(-_-;) 一人で任され、やりがいがあるこの仕事は正直、一番楽しいです。 が、こういった社長の態度が、仕事の楽しみとやる気をなくさせます。 今までいた先輩の人達でも、こうやって一人で取引先とやり取りして 違う仕事をしてる人はいなかったです。 たぶん、自分の指示下で仕事をしていない私が気に入らないんだと 思いますが(-_-;) 仕事は仕事で、ちゃんと評価して欲しいです… 今後、この仕事をどうするか悩んでいます。 転職を考えているので、早くて今年中には退職しようと思っています。 誰かに引き継ぐのが普通なんですが、 正直、この仕事を任せられる人がいません。 他の社員は、社長のとってくる仕事を社長の言う通りにしか 仕事を出来ません。 頑張ってきた仕事なので、あまり出来ない人に任せるのは不安です…。 引き継いで、取引先の人にも迷惑がかかると思います。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか? 取引先は、他を探せば探せると思うんですが、 正直に引き継げる人がいない…と言うとか(-_-;) それとも不安なまま引き継いだほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 仕事がつらくて眠れません

    社長と私二人の会社です。 手取り17万円、ボーナスなし、残業代なし、9時~21時勤務 社長は自分と同じことをしてもらいたい といってなんでもかんでも私にやらせてくれます。 しかし働き方に疑問を持ちました。 社長は好きなときに家族行事などで休んで私は仕事が終わったら好きにしていいよといわれ休めない(膨大な量の仕事です終わることない) 技術職採用ですが営業もします。しかし営業歩合もつかず、営業が成立するとただ忙しくなるだけです。 そんな感じで一年半勤めていましたが。 そして一番気になるのが会社の将来性。 今二人で仕事をするには膨大な量の仕事です。着実に利益もでています。 しかし、社長は 「ボーナスはいまの倍やらないとだせない」 とか 「給料をあげるのがどれだけリスクがあるのか」とか 私が契約とっても 「俺の方がすごい」 とか モチベーションさがることしかいいません。 そんなに役にたってないのか。 扱われ方も荒っぽいし私いてもいなくてもいいじゃんて思いました。 いつも会社の規模は2人で十分だといってるので 「必要でないなら他の人を雇ってください。」 というと 「そんなことない。どうしてそういうことをいうんだ。俺がどんなおもいで雇ってると思っているんだ。」 と怒られます。 蟹工船ではないですけど労働者ってこんな感じなんでしょうか? それと、最近社長が口を聞いてくれません。私の発言で傷ついたといって距離を置きたいといわれました。 わたしが「そんなにやめてもらいたいならいってください」というと、そんなこといってないと怒鳴り始めます。 話したくないけど辞めてもらいたいわけではない やはりいればなにかしら利益になるし、やすく使えるし、黙って働けってことでしょう

  • 仕事で任されているのでしょうか

    仕事で現地採用でしたが40歳になるにあたり、工場の責任者(部下20名弱)だったのですが、突然本社への異動を言われ単身赴任しているのですが、住む場所は会社が用意をし、同じ関東圏内なので、週一回の帰宅する旅費と単身手当ても出ているのですが、明確な業務もなく、ミッションは、新しい工場を本社近辺に設立したので、新工場の立ち上げと、仕事も本社営業に頼らず自分で営業をし、利益を上げる事と、会社の新事業の企画立案実行をミッションで全て一人で行うのが条件です。社長からは今年で15年勤務で次長職でありながら、自分でなにもしないから異動をしたような言われ方と、今までうまくコミュニケーションを取れていた本社営業部課長からも、干されています。上司も部下もいない孤独なミッションとなっています。これは、会社からの退職勧告でしょうか?それとも期待のあらわれなのでしょうか?

  • 続けるべき?この仕事

    有資格を生かす職場と思い現在のパートに勤めることにしました。でも、実際は、資格を生かす仕事はほとんどなく、同じ職場のアルバイトさんと変わりがありません。どちらかというと、アルバイトさんの方が長く勤めているし、非常に有能な方で職場の信頼も厚く存在感があります。 自分はそこに座っていることが仕事のようなもので、身近な人に相談すると必ず、楽してその時給はラッキーだと言われます。 早く割り切れればいいのですが、誰かの役に立ちたいと思って取った資格です。今のままでは、資格としてのキャリアだけでなく、自尊心までも失くしてしまいそうで不安でたまりません。このような悩みは贅沢な悩みなのでしょうか。この職場で仕事を続けた方がいいのでしょうか。

  • 仕事の悩み(相談相手がいない)

    どんな意見でも構いませんのでアドバイスいただけますとありがたいです。 社会人2年目の23歳です。普段の仕事はサイトの運用等をしています。7月に入り、上司から仕事を取って営業してこい。と言われました。元々、何かを計画し・・売るものの背景まで理解し・・企業を調べ・・というのはとても苦手です。ですが仕事なのでやっています。仕事は遊びではないと分かっているのですが、どうしても企業探しに手が進みません。企画書も表面上しか作っていないので、具体的な金額を聞かれたら、120万~200万(要望に合わせて変化します)と答えています。 今月のノルマは一社契約です。こんなに簡単なノルマはないと思っています。しかし、運用と違い思うように手が働きません。逆に7月に入ってから睡眠中に4、5回起きます。ずっと体の調子が悪いです。こんな調子なので申し訳なく仕事を休むと「気合いが足りない」と言われて、どんどん自分に自信がなくなり、悲しい気持ちになります。相談相手もいなく、毎日終電まで同僚の誰よりも遅くまで仕事しても仕事が終わりません。同僚みんなから、「コイツは仕事ができない」と直接言われます。どうしたらいいのでしょうか。 営業職は1人で生きていくためにすごく必要なスキルが身につくと思います。ただどうしてもやる気が出ません。このご時世、スキルのない自分は転職は全く考えていません。ただ、毎日不安に駆られて、体調が悪く、突然倒れてくれないかな、と自分で考えてしまいます。これはちょっと危ないのでしょうか。 とにかく自分に自信がなく、どうしたらいいか分かりません。甘いのは分かっています。自分だけでなく、もっと厳しい状況いいる人がいるのも分かっています。ただただ・・自分は今がつらいです。明日が来るのが憂鬱でしょうがありません。一旦休憩して病院にでもいって話を聞いてもらった方がいいと考えています。毎日眠たくて仕事にも手がつきません。長文になりましたが、これが今の悩みです。

  • 仕事が長続きしません

    30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

  • 仕事に対する意欲がわいてこない

    転職して4ヶ月ほどになります。友人が起業する時に誘われて、そこで働いています。以前とは違う職種(現場作業→営業)です。 違う職種で不慣れなこともあり(言い訳ですが)、要領悪く、バカ正直に物事を捉えてしまい、いつも社長(友人)に叱られています。 社長いわく、『商売人は見栄が必要』だと言い、ありもしない受注の話を他の会社の人に話したりしていますが、私にはそういう感覚が全く無く、正直に言ってしまい、そこで食い違いがおこり後で叱られています。 私には『見栄=嘘』と感じてしまいます。 私だって全く嘘をついたことが無い訳ではないですし、社長が言うことも頭では分からなくもないのですが、自分がそれをするとなるとどうしても抵抗があります。 今では何が本当で何が嘘(見栄)なのか、いつ・どこで・だれに・どんな・どこまでの話をしていいのか分からなくなり、言いたいこと・言わなくてはいけない事・言ってはいけない事の判断が出来ず、他人と喋る事が苦痛になっています。 段々と気持ちが塞ぎ込んでしまい、社長からの指示・お客様からの指示・業者からの指示に対して処理が遅れたり、どこか気持ちが入らずに『あっ!』というようなミスもしてしまいます。 また、いつも叱られてばかりなので、どんな行動に対しても自信が無くなり、『今これをすべきなのか?あっちを先に片付けたほうがいいんじゃないか?あ、あれもしなきゃ!』と考え込んでしまい、どれも中途半端なままになってしまいます。 これじゃいけないと思い、今回のお盆休みも休日返上で仕事しようと思い出社しているのですが、朝家を出るときにはヤル気があるのに、いざ机に座ると全くヤル気がなくなってしまい、一向に仕事が進みません。 これじゃいけないと言う気持ちはあるのですが、それ以上に塞ぎこんでしまう方が大きいのです。 会社には3人しかいなく、残りの一人はパートの事務員なのであまり相談できそうにもありません。 自分でもどうしたらよいのか、どうしたいのか、はっきり言って分かりません。支離滅裂ですが、何か意見をいただけたらと思います。 私・友人共に30代前半(男)です。

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう