• ベストアンサー

仕事が長続きしません

30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rattan3
回答No.3

私も随分転職しました。 2~3年というのは一つの周期のようです。 それくらいになると、仕事に慣れや惰性が生まれるようです。それは余裕を持って取り組めるようになった反面、色々な部分に目が行き届くようにもなっているのでしょう。 人間関係は何処へ行っても同じことなんですが、他に原因が思いつかないと、ついつい理由としてしまうものです。 ようはそれだけ仕事に馴染んできていると言うことでしょう。 辞めたいと思って辞めることは、辞めるサイクルを作ってしまうと言うこと。 辞めたくなったら、『辞めたい!』と言いながらでも続けていきましょう。 なにか好きなモノや好きなことへ可能な限りお金を使ってみましょう。 楽しいことが認識できれば、それを維持するためには仕方ないという割り切りも生まれますし、仕事の辛さよりも趣味の楽しみが優先されるようになります。 辞めたい時期が過ぎれば、今度は辞めることも面倒になってきます。 意外なほど楽になりますよ。

koyukoyukoyuki
質問者

お礼

こんにちは。 今の私は仕事中心に回ってる感じがします。 寝ても醒めても、みたいな。 rattan3さんの言うように他に目を向けた方が いいのかもしれませんね。 楽しい事や興味のある事や趣味など実行してみたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• otya-tya
回答No.4

こんにちは。 私もありますよ!!毎朝やめようとか思ってますし・・・ こんな気持ちのとき「あと1年後にやめよう」と決めて会社に行ってます。  すぐにやめるのはできるけど、辞めたあとの生活も心配ですよね?それならば、あと1年という少し長い期間で考えれば、次の就職先を探すこともできるし、朝、会社に行くのが辛くても「あと1年の辛抱だ」ってなんとか通うこともできます。 で、実際1年たったころには「条件のよさそうな転職先もあんまりないし、1年がんばれたし、私って何気にできるじゃん!!もう少しここで働こうかな」なーんて自信もつきます。 それでまたいやーな気分に襲われたら「あと1年!」という猶予をもうける・・私はこの繰り返しで5年もちました! 1年たってもほんとに辛いのであれば、辞めても全然構わないと思います。そのときにも自分をほめてやってくださいね!結構自信がつきますよ。 以上、私流のポジティブシンキングでした♪ふぁいと!!

質問者

お礼

こんにちは。 >こんな気持ちのとき「あと1年後にやめよう」と決めて会社に行ってます。 自分の中で区切りを決めるのはいいですね♪ ただ、私の場合、1年というのは気が重いので 1ヶ月単位にしようかなと思っています(笑) 少しずつでも前向きになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.2

一度、心療内科に相談しても良いと想います。 朝方というのは、ストレスホルモンの「コルチゾル」というのが目覚めを促すために分泌されるんですが、セロトニン神経という癒し系の神経が弱っていると、朝方に気持ちが憂鬱になるんです。(コルチゾルはストレスホルモンだらかです) 原因はいろいろ考えられると想うんですが、運動不足、食事制限、栄養不足も関係していますので、日中は太陽にあたり、無理なダイエット等は避けるようにすると良いと想います。 あと牛乳で作るココアは、セロトニン神経に良いんです。 あと疲れたときは、クエン酸(またはそれを含む食材)が良いんです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html あと、辛いときは、普通に鼻呼吸をしながら、鼻腔を通る風を感じるようにしてみてください。 そして、鼻腔に当たる鼻息(風)を「春のそよ風」だと思って、「もっと長く感じていたい・・」と想いながら、ユックリ、静かに長呼気するんです。 こうやって吐く息を長くする呼吸をするのも、とても良いんです。 また、市販のサプリで「セントジョンズワート」というのも売っています(ただし、もし医者に良くのならば、処方される薬と併用してはいけません) お試しください。

質問者

お礼

こんにちは。 >運動不足、食事制限、栄養不足も関係・・・ 単に怠け癖がついたんだと思っていましたが 肉体的な事も関係あるんですね。 ダイエットはちょこちょこやってるのでちょっと 心配になりました。 >市販のサプリで「セントジョンズワート」・・・ 早速、購入しました(^^) お試しなので20日分くらいですが。 飲んだからかはわかりませんが、ちょっと調子良いです。 イヤだと思いつつもちゃんと会社に行けてます。 ありがとうございました。

回答No.1

私も毎日「仕事に行きたくない」って考えていますけど、 止めずに頑張っています。 何故かと言うと、その仕事を辞めても、 転職できる可能性も極めて低いし、 生活も苦しくなるし、家族に心配かけてしまうからです。 要は辞める事のリスクが大きい為です。 何かを得るためには我慢しなければならない部分は、 必然とあるものと考えて生きています。 働くことが辛いのでしたら、生活レベルを落として、 少しの間、休憩してはいかがですか? 今の世の中って、煩雑になりすぎて、 仕事・家庭・経済状況・精神状況、全て順調に進むなんて、 あり得ない時代なのかもしれませんね。 そんなものだと考えて生きていきましょう。

質問者

お礼

はじめまして。 今日、会社を休んでしまいブルーでした。 休憩も考えたのですが家にいると 「早く働かないと」と思ってしまい 気持ちが焦ってしまうんです。 仕事が決まると不安になって自分の殻に 閉じこもってしまいます。 本当に悪循環です。 生活の為、と強く思えば行けるようになるのでしょうか?