• ベストアンサー

仕事が長続きしません

30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rattan3
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

私も随分転職しました。 2~3年というのは一つの周期のようです。 それくらいになると、仕事に慣れや惰性が生まれるようです。それは余裕を持って取り組めるようになった反面、色々な部分に目が行き届くようにもなっているのでしょう。 人間関係は何処へ行っても同じことなんですが、他に原因が思いつかないと、ついつい理由としてしまうものです。 ようはそれだけ仕事に馴染んできていると言うことでしょう。 辞めたいと思って辞めることは、辞めるサイクルを作ってしまうと言うこと。 辞めたくなったら、『辞めたい!』と言いながらでも続けていきましょう。 なにか好きなモノや好きなことへ可能な限りお金を使ってみましょう。 楽しいことが認識できれば、それを維持するためには仕方ないという割り切りも生まれますし、仕事の辛さよりも趣味の楽しみが優先されるようになります。 辞めたい時期が過ぎれば、今度は辞めることも面倒になってきます。 意外なほど楽になりますよ。

koyukoyukoyuki
質問者

お礼

こんにちは。 今の私は仕事中心に回ってる感じがします。 寝ても醒めても、みたいな。 rattan3さんの言うように他に目を向けた方が いいのかもしれませんね。 楽しい事や興味のある事や趣味など実行してみたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.4

こんにちは。 私もありますよ!!毎朝やめようとか思ってますし・・・ こんな気持ちのとき「あと1年後にやめよう」と決めて会社に行ってます。  すぐにやめるのはできるけど、辞めたあとの生活も心配ですよね?それならば、あと1年という少し長い期間で考えれば、次の就職先を探すこともできるし、朝、会社に行くのが辛くても「あと1年の辛抱だ」ってなんとか通うこともできます。 で、実際1年たったころには「条件のよさそうな転職先もあんまりないし、1年がんばれたし、私って何気にできるじゃん!!もう少しここで働こうかな」なーんて自信もつきます。 それでまたいやーな気分に襲われたら「あと1年!」という猶予をもうける・・私はこの繰り返しで5年もちました! 1年たってもほんとに辛いのであれば、辞めても全然構わないと思います。そのときにも自分をほめてやってくださいね!結構自信がつきますよ。 以上、私流のポジティブシンキングでした♪ふぁいと!!

koyukoyukoyuki
質問者

お礼

こんにちは。 >こんな気持ちのとき「あと1年後にやめよう」と決めて会社に行ってます。 自分の中で区切りを決めるのはいいですね♪ ただ、私の場合、1年というのは気が重いので 1ヶ月単位にしようかなと思っています(笑) 少しずつでも前向きになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

一度、心療内科に相談しても良いと想います。 朝方というのは、ストレスホルモンの「コルチゾル」というのが目覚めを促すために分泌されるんですが、セロトニン神経という癒し系の神経が弱っていると、朝方に気持ちが憂鬱になるんです。(コルチゾルはストレスホルモンだらかです) 原因はいろいろ考えられると想うんですが、運動不足、食事制限、栄養不足も関係していますので、日中は太陽にあたり、無理なダイエット等は避けるようにすると良いと想います。 あと牛乳で作るココアは、セロトニン神経に良いんです。 あと疲れたときは、クエン酸(またはそれを含む食材)が良いんです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html あと、辛いときは、普通に鼻呼吸をしながら、鼻腔を通る風を感じるようにしてみてください。 そして、鼻腔に当たる鼻息(風)を「春のそよ風」だと思って、「もっと長く感じていたい・・」と想いながら、ユックリ、静かに長呼気するんです。 こうやって吐く息を長くする呼吸をするのも、とても良いんです。 また、市販のサプリで「セントジョンズワート」というのも売っています(ただし、もし医者に良くのならば、処方される薬と併用してはいけません) お試しください。

koyukoyukoyuki
質問者

お礼

こんにちは。 >運動不足、食事制限、栄養不足も関係・・・ 単に怠け癖がついたんだと思っていましたが 肉体的な事も関係あるんですね。 ダイエットはちょこちょこやってるのでちょっと 心配になりました。 >市販のサプリで「セントジョンズワート」・・・ 早速、購入しました(^^) お試しなので20日分くらいですが。 飲んだからかはわかりませんが、ちょっと調子良いです。 イヤだと思いつつもちゃんと会社に行けてます。 ありがとうございました。

回答No.1

私も毎日「仕事に行きたくない」って考えていますけど、 止めずに頑張っています。 何故かと言うと、その仕事を辞めても、 転職できる可能性も極めて低いし、 生活も苦しくなるし、家族に心配かけてしまうからです。 要は辞める事のリスクが大きい為です。 何かを得るためには我慢しなければならない部分は、 必然とあるものと考えて生きています。 働くことが辛いのでしたら、生活レベルを落として、 少しの間、休憩してはいかがですか? 今の世の中って、煩雑になりすぎて、 仕事・家庭・経済状況・精神状況、全て順調に進むなんて、 あり得ない時代なのかもしれませんね。 そんなものだと考えて生きていきましょう。

koyukoyukoyuki
質問者

お礼

はじめまして。 今日、会社を休んでしまいブルーでした。 休憩も考えたのですが家にいると 「早く働かないと」と思ってしまい 気持ちが焦ってしまうんです。 仕事が決まると不安になって自分の殻に 閉じこもってしまいます。 本当に悪循環です。 生活の為、と強く思えば行けるようになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事が長続きしません

    私は、44才独身の女性です。約4年前にうつと診断され、現在も通院しています。始めは、うつということを受け入れられず、薬も飲んでいなかったのですが、やっと受け入れて薬を飲みだすと比例して、仕事に行くのが嫌で嫌で長続きしません。派遣で仕事をしているのですが、2週間位までは、どうにか普通にいけるのですが、それ以上になると、もう行くのが嫌で嫌でどうしてか分からないですが、異常な不安と緊張と自信のなさが出てきます。かといって仕事は、普通にこなしているのですが、心の中は、どきどき、ハラハラで、もう、メイイッパイって感じで仕事しています。 それと、薬のせいなのかどうか分かりませんが、性格もどんどん変わってきてしまいました。以前の自分とは、180度違う今の自分が嫌で嫌で仕方ないですし、仕事をし始めると、仕事中心の気持ちになってしまって、明日仕事、早くご飯食べて、早くお風呂入って、早く寝ないとと訳もわからず、落ち着かず焦ります。なので、仕事の帰りに寄り道何て考えられないし、休みの日も月曜日から仕事だと思うと、もうそれだけで、ブルーになってしまいます。何のために仕事して、何のために生きているのか分からなくなってしまいます。そして、性格が変わったのと同時に笑えなくなりました。何も楽しめなくなりました。何も楽しくないのです。どうすれば、仕事に普通にいけるようになって、笑えるようになって、前向きに慣れるのでしょうか。どうか教えてください。年齢的にも先行きが不安で、もうどうしたらいいのか分からなくなっています。

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事が長続きしません

    こんにちは。 同じような質問がいくつかあったのですが、どれもピンとこなかったので質問させていただきます。 私は20歳前半の♀です。 タイトルの通り仕事が長続きしません。 と、いっても正社員で勤めたことは無く、専門学校を中退後、パートやアルバイトを転々としている生活です。 早いものでは一日、長くて三ヶ月です。 自立しようと試みて、一旦一人暮らしをしようとしましたが、それでも長続きせず、挫折しました。 辞めた理由は人間関係だったり、遅刻の電話が入れられなくてそのままズルズル無断欠勤してしまったり(一番多いです…)…職場の環境が悪かったりさまざまです。 目標や欲しい物、支払いなどを考えると働かなくては!と思うのですが、調子の良いときにはいいのですが、悪い時になると、「もうどうでもいい」とか、まったく無気力になってしまい、朝動けません。 朝10時くらいになると回復して元に戻ってくるのですが… 支払いや、車のガソリンなどは、いざ払えない!というときは親に立て替えてもらっています。(情けない話です;) 統合失調症という病気も持っているのですが、私個人としては病気のせいだとは考えたくありません。 恋人もいて、結婚のためにがんばろうという目標を立てて最近は頑張ろうとしているのですが、挫折してばかりいます。 こんな甘ったれな自分がとても嫌いです。 よろしければアドバイスを頂けたらと思います。

  • とろくて不器用で仕事が長続きしません。

    30代後半の専業主婦です。 二人目を出産を機に仕事を辞めました。 来年ぐらいには仕事を探して、働かなければいけません。 ただ、今までにも何度も転職していますし、特に資格も持っていません。 どこは行っても理由がさまざまですが仕事が長続きしません。 不器用で頭もあまりよくありません。 二人目出産を機に仕事を辞めたと書きましたが、辞めさせられたようなものです。 前の職場で言われたのですが「理屈っぽい」らしいです。 仕事ができるわけでもないですし、特技も資格もないです。 そんなことを言われると、再就職にも自信が持てません。再就職のことを考えると、眠れないこともしばしば…。 しかし、家計を支えるためにも、再就職したいです。しなければいけません。 どうしたら、前向きな気持ちで仕事を探せますか?どうしたら前向きに生きていけますか?

  • 仕事が長続きしません・・・

    結婚している30代後半の男ですが、自分自信、仕事が長続きできなくて、悩んでいます。長く続いたとしても、2~3年で辞めてしまったりて゛・・・人間関係がうまくいかなかったり、仕事がきつかったり、理由はいろいろあるのですが・・・あまり、自分から輪の中に入っていくタイプではなく、特定の人とある程度打ち解ければ、親しくなるといったタイプですが、1年ぐらい前まで、トラックのドライバーの仕事をしていたのですが、免許停止になったり、いろいろあって、辞めてしまって、恥ずかしいですが、ここ1年ぐらいニート状態です。自分で仕事を探して面接にはもう何十社も行っていますが、面接を受けて採用になっても、断ってしまったり、採用になって行ったとしても、仕事の内容的なもので自分にできるか不安になってしまったり、些細なミスや周りの人間関係を気にしたりして、断ってしまったり・・・妻も最初は気長に考えてくれていたのですが、最近では、離婚も少し頭にいれてるようで・・・恥ずかしいですが・・家賃なども、もう何ヶ月も滞納していて、先日、不動産屋から、出て行ってくれと言われてしまって・・・双方の親からも何度か金銭的に援助してもらったり、しましたが、さすがにもう迷惑はかけれないので・・・自分自身、インターネット難民やホームレスにはなりたくないと思っているので、なんとか自分で見つけた仕事をがんばっていきたいと思っていますが、正直なところ、自分の夢とかこうしていきたいという、願望が現実と空回りしています・・・自分の条件に合った仕事を選びすぎてしまうところもあるのですが・・・100%自分に合っている仕事をさがしていたら、いつまで経っても見つからないよ・・・とも言われたことがありますが・・・やはり自分にはまだ危機感が足りないのでしょうか? 結婚してるので当然、正社員として探したい気持ちがありますが、実際、どんな職についても続けられるかどうか不安がつきまといます。どうしたら自分の気持ちを安定して仕事が続けられるのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。

  • 破壊願望? 長続きする秘訣を教えてください

    はじめまして。私は20代の♀ですが、今まで恋愛であまり長続きした事がありません。 相手に特に不満がある訳ではないのですが、嫌な事を言ってしまったり、傷つく行為をしてしまうのです。それは突然そういう気持ちになって、上手くいっている関係を壊してしまいます。 何故なのか自分でも分かりません。 皆さんはこういう気持ちになる事はありますか?また、長く続ける秘訣があれば教えてください。

  • あたらしい仕事を見つけてこいといわれ・・・

    今、働いている会社で、社長からこれまで自分がやっていた仕事からはなれ、新しい仕事を見つけてこい(利益を上げて来い)と言われています。今は社長が見つけてきた別の仕事をとりあえずこなしていますが、やる気が出ず、いざ何か新しい仕事を考えてみると何も思いつかず、営業しか経験のない自分にできることがあるのか、と自信をなくしてきました。社長も期待してくれている、というのもわかりますし、仕事をがんばって結果を出したいという気持ちも強いのですが、先が見えず不安です。もちろん社長にも相談はできません。贅沢な悩みかもしれませんが、自分ひとりではなかなか前に進めないでいます。アドバイスをお願いします。

  • 長続きするもの

    いきなり質問に入りますが、今現在これといった趣味もなく与えられた時間をただ過ごしています。 タイトルの通り長続きする趣味というか何かすることというかあれば教えて欲しいです。 もちろん人によって違うとは思いますので自分の体験談(これを始めたら長続きした、これは長く続けられる)みたいな感じでも良いです。 ※参考までに経験談を ゲーム:やはりすぐ飽きます。最初は良いですけど。飽きては新しいものという風にはなっています。しかし、新しいものを買う期間の間隔が短くなってきました。 資格:資格と取ろうと励んでは見ても勉強が続かないのと定着した時間が取れないため断念。 パズル雑誌:これは飽きてはやりまた飽きてはやりみたいな感じです。 読書:ずっと読むのは抵抗があります。趣味としては採用できないです。 ●私自身の性格上、「少しずつ進めて長く」が理想ですが、「時間が許す限り進めてしまうため短く」なってしまいます。

  • 仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。

    仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。 長文になりますがよろしければ最後までお付き合いください。 タイトルにあるように求人誌を見て採用して頂いても1ヶ月~2ヶ月で退職してしまいます。 ひどい時には1日や1週間などで退職することもしばしばです。 これまで接客業を中心に勤めてまいりましたが、 唯一続いたのは初めて就職した先の飲食店でした。 自分でも精神的な病気ではないかと思うほどの異常さです。 せっかく採用していただいた会社への多大なるご迷惑などを考えてもとても心苦しいのですが、 それよりも仕事に行きたくない気持ちが先立ってしまいます。 具体的には、 ・対人関係が恐い ・仕事の前日は頑張ろうという気持ちがあるが当日になると壊れそうになるほど行きたくなくなる。 ・仕事の内容を頭の中でシュミレーションしたときに、悪いことしか頭に入ってこない ・金銭的に苦しいときでも「どうにかなる」などと自分に言い聞かせてしまい仕事を辞めてしまう ・何かと我慢できない ・出勤の日頑張って外に出てもお店から遠ざかって公園などにいってボーっとしている そこで仕事が続く方、続かない方問わず皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 仕事を続けるためのヒントなんかを教えていただけると嬉しいです。 長文になりましたが貴重なお時間を割いて最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。 皆さんの意見をぜひ聞きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。