• 締切済み

仕事が長続きしません

私は、44才独身の女性です。約4年前にうつと診断され、現在も通院しています。始めは、うつということを受け入れられず、薬も飲んでいなかったのですが、やっと受け入れて薬を飲みだすと比例して、仕事に行くのが嫌で嫌で長続きしません。派遣で仕事をしているのですが、2週間位までは、どうにか普通にいけるのですが、それ以上になると、もう行くのが嫌で嫌でどうしてか分からないですが、異常な不安と緊張と自信のなさが出てきます。かといって仕事は、普通にこなしているのですが、心の中は、どきどき、ハラハラで、もう、メイイッパイって感じで仕事しています。 それと、薬のせいなのかどうか分かりませんが、性格もどんどん変わってきてしまいました。以前の自分とは、180度違う今の自分が嫌で嫌で仕方ないですし、仕事をし始めると、仕事中心の気持ちになってしまって、明日仕事、早くご飯食べて、早くお風呂入って、早く寝ないとと訳もわからず、落ち着かず焦ります。なので、仕事の帰りに寄り道何て考えられないし、休みの日も月曜日から仕事だと思うと、もうそれだけで、ブルーになってしまいます。何のために仕事して、何のために生きているのか分からなくなってしまいます。そして、性格が変わったのと同時に笑えなくなりました。何も楽しめなくなりました。何も楽しくないのです。どうすれば、仕事に普通にいけるようになって、笑えるようになって、前向きに慣れるのでしょうか。どうか教えてください。年齢的にも先行きが不安で、もうどうしたらいいのか分からなくなっています。

みんなの回答

• kumajiro4
回答No.3

私も同じ経験者です。お気持ちを察しします。 私はウツで2度の休職をし、それまでウツを甘く考えていました。ですから薬も数日は服用しましたが、続きませんでした。最後の副職をキッカケにきちんと服用するようになりました。 すると、仕事中に集中力がなくなり、眠くなり、---、とても仕事どころでありません!薬の副作用だと思い、主治医に相談。薬を変えましたが変化無し! 主治医曰く、『職場がストレスの根源なので仕方ない!』『職場の人間にウツを理解してもらい---』 結局、職場の理解が得られないからウツが完治しないわけで、理解できる職場であればウツにならなかった気がします。 で、相談者へのアドバイスですが、確かに仕事探しは大変です。ですが、仕事しないわけには行かないでしょ、生きていくために! で、ぜひ、ウツといわずメンタルの面を理解できる職場を地道に探してください。 <口で言うのは簡単、当事者は大変なことは良くわかってますが> アドバイスになっていないかも知れませんが、相談者の苦しみを理解してもらえる職場が見つかることを、お祈りいたします。

OORAKASAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直うつ状態であることは、隠して、仕事は探しています。年齢も年齢なので、仕事がないのです。でも、無理をせずに自分にあったところを地道に探すようにします。といっても、その間食いつなぐために、派遣での仕事をするしかないのですが。なかなか難しいです。でも、あきらめずに一歩一歩進むようにしたいと思います。ありがとうございました。

noname#69343
noname#69343
回答No.2

同じ年齢で、うつの男性です。 同じ様な症状で苦しんでいます。 年金は申請していません。 失業して10ヶ月ですが、毎日出来そうな仕事をネットで求職活動をしています。 通院はしていますが、投薬のみです。 私も先行きは大変不安です。 全く楽しくありません。 でも、人生を終わらせる勇気もありません。 仕方ないので、出来る事をしています。

noname#128382
noname#128382
回答No.1

私がそこまでひどいのなら、医師に相談してできることなら、 2級の障害者手帳をもらい、年金をもらうことにします。 仕事ができないという状況であれば、素直に医師に伝え、生活の手段を講じた方がいいと思うからです。 >どうすれば、仕事に普通にいけるようになって、笑えるようになって、前向きに慣れるのでしょうか。 仕事せず、楽して生活していけたらいいのにと思うような私のようなタイプは、なかなかそこまで悪くはならないようです。ちなみに私は障害者手帳は持っておりません。通院公費負担は利用していますが。 また、薬があう合わない。生活状況によっても、改善されるかされないかは違うのではないでしょうか。