• 締切済み

仕事が長続きしません

私は、44才独身の女性です。約4年前にうつと診断され、現在も通院しています。始めは、うつということを受け入れられず、薬も飲んでいなかったのですが、やっと受け入れて薬を飲みだすと比例して、仕事に行くのが嫌で嫌で長続きしません。派遣で仕事をしているのですが、2週間位までは、どうにか普通にいけるのですが、それ以上になると、もう行くのが嫌で嫌でどうしてか分からないですが、異常な不安と緊張と自信のなさが出てきます。かといって仕事は、普通にこなしているのですが、心の中は、どきどき、ハラハラで、もう、メイイッパイって感じで仕事しています。 それと、薬のせいなのかどうか分かりませんが、性格もどんどん変わってきてしまいました。以前の自分とは、180度違う今の自分が嫌で嫌で仕方ないですし、仕事をし始めると、仕事中心の気持ちになってしまって、明日仕事、早くご飯食べて、早くお風呂入って、早く寝ないとと訳もわからず、落ち着かず焦ります。なので、仕事の帰りに寄り道何て考えられないし、休みの日も月曜日から仕事だと思うと、もうそれだけで、ブルーになってしまいます。何のために仕事して、何のために生きているのか分からなくなってしまいます。そして、性格が変わったのと同時に笑えなくなりました。何も楽しめなくなりました。何も楽しくないのです。どうすれば、仕事に普通にいけるようになって、笑えるようになって、前向きに慣れるのでしょうか。どうか教えてください。年齢的にも先行きが不安で、もうどうしたらいいのか分からなくなっています。

みんなの回答

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

私も同じ経験者です。お気持ちを察しします。 私はウツで2度の休職をし、それまでウツを甘く考えていました。ですから薬も数日は服用しましたが、続きませんでした。最後の副職をキッカケにきちんと服用するようになりました。 すると、仕事中に集中力がなくなり、眠くなり、---、とても仕事どころでありません!薬の副作用だと思い、主治医に相談。薬を変えましたが変化無し! 主治医曰く、『職場がストレスの根源なので仕方ない!』『職場の人間にウツを理解してもらい---』 結局、職場の理解が得られないからウツが完治しないわけで、理解できる職場であればウツにならなかった気がします。 で、相談者へのアドバイスですが、確かに仕事探しは大変です。ですが、仕事しないわけには行かないでしょ、生きていくために! で、ぜひ、ウツといわずメンタルの面を理解できる職場を地道に探してください。 <口で言うのは簡単、当事者は大変なことは良くわかってますが> アドバイスになっていないかも知れませんが、相談者の苦しみを理解してもらえる職場が見つかることを、お祈りいたします。

OORAKASAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直うつ状態であることは、隠して、仕事は探しています。年齢も年齢なので、仕事がないのです。でも、無理をせずに自分にあったところを地道に探すようにします。といっても、その間食いつなぐために、派遣での仕事をするしかないのですが。なかなか難しいです。でも、あきらめずに一歩一歩進むようにしたいと思います。ありがとうございました。

noname#69343
noname#69343
回答No.2

同じ年齢で、うつの男性です。 同じ様な症状で苦しんでいます。 年金は申請していません。 失業して10ヶ月ですが、毎日出来そうな仕事をネットで求職活動をしています。 通院はしていますが、投薬のみです。 私も先行きは大変不安です。 全く楽しくありません。 でも、人生を終わらせる勇気もありません。 仕方ないので、出来る事をしています。

noname#128382
noname#128382
回答No.1

私がそこまでひどいのなら、医師に相談してできることなら、 2級の障害者手帳をもらい、年金をもらうことにします。 仕事ができないという状況であれば、素直に医師に伝え、生活の手段を講じた方がいいと思うからです。 >どうすれば、仕事に普通にいけるようになって、笑えるようになって、前向きに慣れるのでしょうか。 仕事せず、楽して生活していけたらいいのにと思うような私のようなタイプは、なかなかそこまで悪くはならないようです。ちなみに私は障害者手帳は持っておりません。通院公費負担は利用していますが。 また、薬があう合わない。生活状況によっても、改善されるかされないかは違うのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事が長続きしません

    30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

  • 仕事が長続きしません。長続きする方法を教えてください。

    私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。 前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。 あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは自分で払わないと切り詰めて暮らすしかないという状態なので仕方なく働いています。 仕事が長続きしないので、長続きさせるために今はアルバイトで週3日だけ働いていますが、もうすぐ2ヶ月になるところですが、既に心が重いです。 なんとかしようと思って心療内科に通ってみたりカウンセリングを受けたりしたのですが、うつ病ではなくてただの性格の問題だといわれたりしてどうしたら直るのかよくわかりません。 自分でいつも楽天的に考えられるよう努力したり、人間関係を良くするためのカルチャースクールにいったりもしています。 仕事が嫌になると主人にもあたってしまうし、できたら仕事が長く続けられるようになりたいと思っています。 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事が長続きしません・・・

    結婚している30代後半の男ですが、自分自信、仕事が長続きできなくて、悩んでいます。長く続いたとしても、2~3年で辞めてしまったりて゛・・・人間関係がうまくいかなかったり、仕事がきつかったり、理由はいろいろあるのですが・・・あまり、自分から輪の中に入っていくタイプではなく、特定の人とある程度打ち解ければ、親しくなるといったタイプですが、1年ぐらい前まで、トラックのドライバーの仕事をしていたのですが、免許停止になったり、いろいろあって、辞めてしまって、恥ずかしいですが、ここ1年ぐらいニート状態です。自分で仕事を探して面接にはもう何十社も行っていますが、面接を受けて採用になっても、断ってしまったり、採用になって行ったとしても、仕事の内容的なもので自分にできるか不安になってしまったり、些細なミスや周りの人間関係を気にしたりして、断ってしまったり・・・妻も最初は気長に考えてくれていたのですが、最近では、離婚も少し頭にいれてるようで・・・恥ずかしいですが・・家賃なども、もう何ヶ月も滞納していて、先日、不動産屋から、出て行ってくれと言われてしまって・・・双方の親からも何度か金銭的に援助してもらったり、しましたが、さすがにもう迷惑はかけれないので・・・自分自身、インターネット難民やホームレスにはなりたくないと思っているので、なんとか自分で見つけた仕事をがんばっていきたいと思っていますが、正直なところ、自分の夢とかこうしていきたいという、願望が現実と空回りしています・・・自分の条件に合った仕事を選びすぎてしまうところもあるのですが・・・100%自分に合っている仕事をさがしていたら、いつまで経っても見つからないよ・・・とも言われたことがありますが・・・やはり自分にはまだ危機感が足りないのでしょうか? 結婚してるので当然、正社員として探したい気持ちがありますが、実際、どんな職についても続けられるかどうか不安がつきまといます。どうしたら自分の気持ちを安定して仕事が続けられるのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 努力を長続きさせるには?

    30代の女性です。 私は小さい頃からすぐに図に乗ってしまう性格で、努力が長続きしません。テストでも良い点数が取れると、そのことに満足してしまって勉強するのが面倒になってしまいます。 実は今度、仕事の2次試験があり勉強しなければいけないし、こんな自分ではダメだとわかっているのですが1次試験が受かったことにすでに満足してしまって集中できません。どうしたら努力を長続きさせることができるのでしょうか?

  • 精神的な問題で仕事が長続きしません

    不登校と金銭的な問題で6年前に大学を中退してから様々な会社を渡り歩きましたがなかなか会社に行く、仕事に行くというものに適応ができません。この6年で8社変わり、長続きしたところでも1年、最短は3日でした。 症状は朝起きようとしても動けない、起きて出社しようとしても途中の電車で酷い動悸と不安感で電車から降りられず結局休んでしまう、休日の夕方を過ぎると会社に行くという事に対しての恐怖感でパニックを起こす等です。 出社できると基本的には問題ないのですが、上司など権威のある人間(特に白髪交じりくらいの男性)に対しての恐怖感が消えず、怒られたりするとトイレに駆け込んで泣くなどしてしまいます。 さすがに何かがおかしいと言うことで3年前から精神科に通院し、適応障害、社会不安障害と診断され何種類かの薬を飲んでいます。 薬を飲んでから随分経ちましたが、一向に症状は改善されません。今年に入ってからは酷く、すでに3社で出社できないことが問題になり解雇されました。 休養も考えましたが、金銭的な問題で定期的な収入が必要で何が何でも仕事しなければなりません。また、父親は私が仕事もせずに家にいることに強く不快感を示しています(病気については医師に説明を受け一定の理解を示していますが何かが納得いかないようです)。 現在新しい仕事を探しているところです。今度こそ長続きさせたいとは思っていますが、また同じ事を繰り返しそうで非常に不安です。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 仕事を長続きする方法

    皆さんはどうのようにして仕事を長続きされてますか?? 短気なほうですぐに辞めたいと口に出してしまいます。すぐに実行に起こしてしまうこともありましたが、ここ最近は自分なりに長続きしているほうだと思ってます。以前は自分のキャリアアップと思うようにしてプラス思考で転職してきたはずでしたが、過去を思い出すと何かと文句をつけて辞めてきたように思います。 今3ヶ月の仕事をしております。先日辞めたいと思いました。原因は人間関係です。以前は色々話してくれた上司が急に話してくれなくなりました。その原因を考えましたが、余計なことを勝手に処理してしまう性格だから、煙たがられるのだとか、アルバイトなのに会社をよくしようと考えすぎて口出ししたのが悪かったんだと思います。 社員1人アルバイトが3人の会社で、社員は時々外出します。以前、その社員が、別のアルバイトが指示されないことをやるのが困ると文句を言ってました。ですから勝手なことはしないようにしようと思っていたはずなのに、こうすれば仕事が早くなるのではと思い指示されないことをしてしまう時があります。自分ではやる前に社員に確認しているつもりなのですが、私には何も言わない社員のため、本当はやってほしくないのか分かりません。最近は私が何かを提案すると面白くなさそうな感じはします。 決して自分が仕事ができるなんて思ってません。アルバイトの中に仕事を率先してやらない人がいますが、その方は指示されればそれをこなすので、社員にとってはそちらのほうが有難いのかもしれません。その社員も仕事があるので毎回その人に指示をだすわけにはいかず、指示がない場合はその人は何もしてません。私は、仕事の流れが分かってしまうと指示がなくても次に何をすべきか自分で動いて仕事をしておりますが、同じ時給をもらってるだけに自分が馬鹿馬鹿しく思えてきます。 仕事内容のわりにはいい時給だと思ってます。 当初社員や他のアルバイトに頼られているのが嬉しく(滅多にないことですから)調子づいて、自分では自覚してなかったのですが、上からの目線で会社を見てしまっていたのかもしれません。そう思うと自分が恥ずかしいです。 毎回悩むたびに気楽に少しはテキトーに仕事をするように心がけているのに、余計なことまで気にしてしまいます。要領よくこなせない自分が嫌です。 長文ですみません、ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 長続きしない性格を直したい

    初めまして。僕は今度新しくバイトをすることになったのですがとても不安です。というのも23年生きてきて色んなことをやりましたがどれも長続きしなかったからです。部活やサークルに入りましたが人間関係が嫌になって途中で辞めてしまいました。バイトも7、8コ(長期のもの)やりましたが一年続いたのは1コだけで、他は1日~1ヶ月で辞めてしまいました。嫌なことが目に付くとそればかり考えてしまって投げ出したくなってしまうのです。友達関係も似たようなもので、自分には色々と隠したい部分があって(留年、どもり癖、バイトが続かない、両親の不和などなど)そういう自分を知られたくなくて自然と疎遠になってしまいます。一日中誰とも会話もメールもしません。 ネット上やバイト先では愚痴りながらも何年も仕事を続けている人がたくさんいます。多分ほとんどはそういう方なのだと思います。僕とその人たちの違いはなんだろう、僕もそちら側の人間になりたい、といつも思います。それは「我慢」だと考えて今までそれを心掛けても、結局は投げ出してきました。 こんな性格の自分を変えたいのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • 仕事が長続きせず将来が不安です

    愛知県稲沢市に住む27歳の男性です 現在、精神障害2級で障害年金をもらっています 今までいろんな仕事をしてきましたがどの仕事も長続きしませんでした 去年の11月に投資型MLMを始めましたがまだ結果が出ず一円も給料をもらっていません 投資はいつ結果が出るかどうかわからないみたいですのでまだ給料をもらっていなくても仕方がないように思いますが最近になって本当に給料がもらえるのだろうかと不安になってきました このまま仕事が見つからず年をとっていって将来自分はどうなっているのだろうかと思うと不安で仕方ありません 結婚願望もありますのでますます不安でたまりません 僕はこれからどうすればいいでしょうか? 皆さんの意見や感想を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。

    仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。 長文になりますがよろしければ最後までお付き合いください。 タイトルにあるように求人誌を見て採用して頂いても1ヶ月~2ヶ月で退職してしまいます。 ひどい時には1日や1週間などで退職することもしばしばです。 これまで接客業を中心に勤めてまいりましたが、 唯一続いたのは初めて就職した先の飲食店でした。 自分でも精神的な病気ではないかと思うほどの異常さです。 せっかく採用していただいた会社への多大なるご迷惑などを考えてもとても心苦しいのですが、 それよりも仕事に行きたくない気持ちが先立ってしまいます。 具体的には、 ・対人関係が恐い ・仕事の前日は頑張ろうという気持ちがあるが当日になると壊れそうになるほど行きたくなくなる。 ・仕事の内容を頭の中でシュミレーションしたときに、悪いことしか頭に入ってこない ・金銭的に苦しいときでも「どうにかなる」などと自分に言い聞かせてしまい仕事を辞めてしまう ・何かと我慢できない ・出勤の日頑張って外に出てもお店から遠ざかって公園などにいってボーっとしている そこで仕事が続く方、続かない方問わず皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 仕事を続けるためのヒントなんかを教えていただけると嬉しいです。 長文になりましたが貴重なお時間を割いて最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。 皆さんの意見をぜひ聞きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。