仕事が長続きしない悩みを解決するためのヒントとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。求人誌を見て採用しても1ヶ月~2ヶ月で退職してしまいます。対人関係が恐くなり、仕事に行きたくない気持ちが先立ちます。仕事を続けるためのヒントなどを教えていただけると嬉しいです。
  • 仕事が続かない理由は、対人関係の恐怖や仕事への抵抗感、ネガティブな考え方などです。仕事を続けるためには、対人関係のスキルを向上させたり、ポジティブな思考を持つことが大切です。また、仕事の楽しさややりがいを見つけることも重要です。
  • 長続きしない仕事に悩んでいる方へのヒントとして、対人関係を改善するためのコミュニケーショントレーニングを受けることや、仕事の楽しさを見つけるために自分の得意なことや興味のあることを活かす仕事を探すことがおすすめです。また、ストレスの発散手段を見つけたり、自己啓発をすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。

仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。 長文になりますがよろしければ最後までお付き合いください。 タイトルにあるように求人誌を見て採用して頂いても1ヶ月~2ヶ月で退職してしまいます。 ひどい時には1日や1週間などで退職することもしばしばです。 これまで接客業を中心に勤めてまいりましたが、 唯一続いたのは初めて就職した先の飲食店でした。 自分でも精神的な病気ではないかと思うほどの異常さです。 せっかく採用していただいた会社への多大なるご迷惑などを考えてもとても心苦しいのですが、 それよりも仕事に行きたくない気持ちが先立ってしまいます。 具体的には、 ・対人関係が恐い ・仕事の前日は頑張ろうという気持ちがあるが当日になると壊れそうになるほど行きたくなくなる。 ・仕事の内容を頭の中でシュミレーションしたときに、悪いことしか頭に入ってこない ・金銭的に苦しいときでも「どうにかなる」などと自分に言い聞かせてしまい仕事を辞めてしまう ・何かと我慢できない ・出勤の日頑張って外に出てもお店から遠ざかって公園などにいってボーっとしている そこで仕事が続く方、続かない方問わず皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 仕事を続けるためのヒントなんかを教えていただけると嬉しいです。 長文になりましたが貴重なお時間を割いて最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。 皆さんの意見をぜひ聞きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#133817
noname#133817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

仕事の目的が、 仕事を続けることそのものだと、 あなたじゃなくても苦しくなるような気がします。 あなたはまだ適職がわからないようですが、あなたに向いた仕事もきっとあります。 どこかに就職しなくても、自営業という方法もあります。 ただ 一定期間漢方薬を飲み続けて初めて効果がわかるように、 一定期間どこかで仕事を続けてみないと 自分の長所も短所も適性もわからないものです。 そこで提案ですが、 就職の目的を自分に向いているジャンルの仕事を見極める下調べと定義してみてはいかがでしょう。 まずは三年なんとしても続けて、自分は何が得意で何が苦手か、好きな仕事じゃないけど人よりうまく出来る仕事はないか、見つめ直してみたら。 何故三年かといいますと、職場というのは一年目二年目は非常に大変ですが三年でふと楽になるからです。 仕事の裁量が出来るようになりますし、 職場である程度の立場を確保出来ます。 出来ればそこを経験してみて欲しいです。 それが出来れば苦労しないと思われるかも知れません。 でも、目的がはっきりしていると、 仕事も意外と続けられたりしますよ。

noname#133817
質問者

お礼

心に響きました。 仕事=続けることだという観念にとらわれすぎていたのかもしれません。 未だ見たことのない長期勤務の景色をみてみたいと思います。 いばらの道ではあると思いますが少しでもそれに近付けるよう頑張るためにまずは考え方から変えていきたいと思います。 いただいたお言葉のおかげでとても前向きに仕事と向き合っていけるかもしれません。 この度はありがとうございます

その他の回答 (1)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の意見です。参考までに。 すでに対人恐怖症のような感じに見えるのでコミュニケーションがあまりとれないのかなと思います。職場に仲良くなる人がいるといいのでしょうが、その他の友達でもいいので仕事場では我慢していることを相談できる人がいるとガス抜きができるので適度に続くと思います。一度職業訓練などでお友達やお仲間を作るといいのかなと思いました。一人で悩むより実際にみんなでわいわい言い合ったほうが思いつめなくていいと思います(給付金や援助制度を利用できる時もあります) 今までに求人への応募で実際に受かっているのでしたら、最初の印象は問題ないでしょうし、本当に働き始めてからの問題だと思います。何かトラウマになるようなことはありませんでしたか?

noname#133817
質問者

お礼

まさしくおっしゃる通りで対人恐怖性なのかもしれません。 対人恐怖性というのかわかりませんが、過去に信じていた人に裏切られてから、誰に対しても不信感を抱き必要最低限関わらないように意識してからというもの人とのコミュニケーションがとても苦手になりました。 トラウマというのかはわかりかねますが、初めて務めた会社でパワーハラスメントにあっており、寮を抜け出して俗にいう「飛ぶ」という形で会社をやめてしまいました。 これが最初に務めた経験だったのでこれ以降悪いことばかり考えてしまい仕事辞めたい病にかかっている原因のひとつかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事が長続きしません・・・

    結婚している30代後半の男ですが、自分自信、仕事が長続きできなくて、悩んでいます。長く続いたとしても、2~3年で辞めてしまったりて゛・・・人間関係がうまくいかなかったり、仕事がきつかったり、理由はいろいろあるのですが・・・あまり、自分から輪の中に入っていくタイプではなく、特定の人とある程度打ち解ければ、親しくなるといったタイプですが、1年ぐらい前まで、トラックのドライバーの仕事をしていたのですが、免許停止になったり、いろいろあって、辞めてしまって、恥ずかしいですが、ここ1年ぐらいニート状態です。自分で仕事を探して面接にはもう何十社も行っていますが、面接を受けて採用になっても、断ってしまったり、採用になって行ったとしても、仕事の内容的なもので自分にできるか不安になってしまったり、些細なミスや周りの人間関係を気にしたりして、断ってしまったり・・・妻も最初は気長に考えてくれていたのですが、最近では、離婚も少し頭にいれてるようで・・・恥ずかしいですが・・家賃なども、もう何ヶ月も滞納していて、先日、不動産屋から、出て行ってくれと言われてしまって・・・双方の親からも何度か金銭的に援助してもらったり、しましたが、さすがにもう迷惑はかけれないので・・・自分自身、インターネット難民やホームレスにはなりたくないと思っているので、なんとか自分で見つけた仕事をがんばっていきたいと思っていますが、正直なところ、自分の夢とかこうしていきたいという、願望が現実と空回りしています・・・自分の条件に合った仕事を選びすぎてしまうところもあるのですが・・・100%自分に合っている仕事をさがしていたら、いつまで経っても見つからないよ・・・とも言われたことがありますが・・・やはり自分にはまだ危機感が足りないのでしょうか? 結婚してるので当然、正社員として探したい気持ちがありますが、実際、どんな職についても続けられるかどうか不安がつきまといます。どうしたら自分の気持ちを安定して仕事が続けられるのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • とろくて不器用で仕事が長続きしません。

    30代後半の専業主婦です。 二人目を出産を機に仕事を辞めました。 来年ぐらいには仕事を探して、働かなければいけません。 ただ、今までにも何度も転職していますし、特に資格も持っていません。 どこは行っても理由がさまざまですが仕事が長続きしません。 不器用で頭もあまりよくありません。 二人目出産を機に仕事を辞めたと書きましたが、辞めさせられたようなものです。 前の職場で言われたのですが「理屈っぽい」らしいです。 仕事ができるわけでもないですし、特技も資格もないです。 そんなことを言われると、再就職にも自信が持てません。再就職のことを考えると、眠れないこともしばしば…。 しかし、家計を支えるためにも、再就職したいです。しなければいけません。 どうしたら、前向きな気持ちで仕事を探せますか?どうしたら前向きに生きていけますか?

  • 仕事が長続きしません

    私は、44才独身の女性です。約4年前にうつと診断され、現在も通院しています。始めは、うつということを受け入れられず、薬も飲んでいなかったのですが、やっと受け入れて薬を飲みだすと比例して、仕事に行くのが嫌で嫌で長続きしません。派遣で仕事をしているのですが、2週間位までは、どうにか普通にいけるのですが、それ以上になると、もう行くのが嫌で嫌でどうしてか分からないですが、異常な不安と緊張と自信のなさが出てきます。かといって仕事は、普通にこなしているのですが、心の中は、どきどき、ハラハラで、もう、メイイッパイって感じで仕事しています。 それと、薬のせいなのかどうか分かりませんが、性格もどんどん変わってきてしまいました。以前の自分とは、180度違う今の自分が嫌で嫌で仕方ないですし、仕事をし始めると、仕事中心の気持ちになってしまって、明日仕事、早くご飯食べて、早くお風呂入って、早く寝ないとと訳もわからず、落ち着かず焦ります。なので、仕事の帰りに寄り道何て考えられないし、休みの日も月曜日から仕事だと思うと、もうそれだけで、ブルーになってしまいます。何のために仕事して、何のために生きているのか分からなくなってしまいます。そして、性格が変わったのと同時に笑えなくなりました。何も楽しめなくなりました。何も楽しくないのです。どうすれば、仕事に普通にいけるようになって、笑えるようになって、前向きに慣れるのでしょうか。どうか教えてください。年齢的にも先行きが不安で、もうどうしたらいいのか分からなくなっています。

  • 仕事の忙しい彼女

     僕の彼女は大変仕事が忙しく、プロジェクトを次々と抱えてバリバリ仕事をしています。  僕もどちらかと言えば、暇ではないので、2人が会う時間を作るのは大変です。  彼女は、いつも「仕事に専念したいから、プロジェクトが片付いたら会おう」と言います。僕と会うと、頑張るぞ!という張り詰めた気持ちが萎えてしまうらしいんです。一方、僕の意見は、忙しいなりに、短時間で食事だけでもいいから会いたいのです。 けど、彼女リード型のお付き合いをしてるので、彼女に合わせて1ヶ月会えないということもザラです。  恋愛感情が冷めているということは、間違ってもなく、恋愛と仕事のバランスについての価値観の相違なんだと思ってます。  これで長続きするのかな?皆さん、何かご意見ください。

  • 付き合っても長続きしない彼

    最近彼と別れました。 彼は私と付き合うまで10人以上の女性と付き合っています。 でも、どの人とも2ヶ月と続かないで別れています。 私とは初めて長く続きましたが、 それは私の努力と忍耐があってこそだと 私は思っています。 なぜならば、「ああ、彼女と2ヶ月と持たないのがわかるな~ これじゃ彼女は去って行くでしょう。」 というような付き合い方をするからです。 多分彼に悪気はないのだけれど、平たく言えば 「釣った魚には餌をやらない人」です。 私はどうしても愛されている気がしなくて別れを告げました。 でも、もてるのですぐに女性が寄ってくる、彼女には困らない、 彼女じゃない人とSEXをしたことも何度かある、 というタイプの人です。 そこで、みなさんに質問なのですが。 そんな彼でも、いつかは長続きするような彼女と 出会うのでしょうか? 今まではただ、単にそういう運命の人に出会っていないだけ?? 彼の本質は変わらないと思います。 そんな彼でもいいというような女性が果たしているのかな??と。。 それを知ったからといって、どうなることでもないのですが すっごく疑問に思っていて。。 ぜひみなさんの意見をお聞きしたいので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事を長続きする方法

    皆さんはどうのようにして仕事を長続きされてますか?? 短気なほうですぐに辞めたいと口に出してしまいます。すぐに実行に起こしてしまうこともありましたが、ここ最近は自分なりに長続きしているほうだと思ってます。以前は自分のキャリアアップと思うようにしてプラス思考で転職してきたはずでしたが、過去を思い出すと何かと文句をつけて辞めてきたように思います。 今3ヶ月の仕事をしております。先日辞めたいと思いました。原因は人間関係です。以前は色々話してくれた上司が急に話してくれなくなりました。その原因を考えましたが、余計なことを勝手に処理してしまう性格だから、煙たがられるのだとか、アルバイトなのに会社をよくしようと考えすぎて口出ししたのが悪かったんだと思います。 社員1人アルバイトが3人の会社で、社員は時々外出します。以前、その社員が、別のアルバイトが指示されないことをやるのが困ると文句を言ってました。ですから勝手なことはしないようにしようと思っていたはずなのに、こうすれば仕事が早くなるのではと思い指示されないことをしてしまう時があります。自分ではやる前に社員に確認しているつもりなのですが、私には何も言わない社員のため、本当はやってほしくないのか分かりません。最近は私が何かを提案すると面白くなさそうな感じはします。 決して自分が仕事ができるなんて思ってません。アルバイトの中に仕事を率先してやらない人がいますが、その方は指示されればそれをこなすので、社員にとってはそちらのほうが有難いのかもしれません。その社員も仕事があるので毎回その人に指示をだすわけにはいかず、指示がない場合はその人は何もしてません。私は、仕事の流れが分かってしまうと指示がなくても次に何をすべきか自分で動いて仕事をしておりますが、同じ時給をもらってるだけに自分が馬鹿馬鹿しく思えてきます。 仕事内容のわりにはいい時給だと思ってます。 当初社員や他のアルバイトに頼られているのが嬉しく(滅多にないことですから)調子づいて、自分では自覚してなかったのですが、上からの目線で会社を見てしまっていたのかもしれません。そう思うと自分が恥ずかしいです。 毎回悩むたびに気楽に少しはテキトーに仕事をするように心がけているのに、余計なことまで気にしてしまいます。要領よくこなせない自分が嫌です。 長文ですみません、ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 仕事が長続きせず困ってます

    子供の頃より、人間関係を築くのが下手で、 一人でいることや、二・三人でいる事を好みます。 集団生活に馴染めず苦痛です。集団生活に入りたがらず、上手くいったこともありません。 共同歩調がとれずに、みんなから弾かれてしまいます。 問題点として、人の話が理解できない。自分勝手といった点が上げられます。 人が説明をしても、話の意味が理解できず、言われた通りに行動ができません。 本人的には、聞いて行動に移ったつもりですが、相手の指示通りにならず 必ず誰かがフォローに入らないと、完璧にはなりません。 仕事の指示を受けても、こうやったほうがいいのでは?と思うと、 勝手に行動をしてしまうことがあります。 受身であり、指示待ちが多いです。人から言われて、仕事がある事に気付きます。 何度も同じミスを繰り返します。(仕事中に繰り返し尋ねないようにメモはとっています) 仕事の優先順位の区別がつかずに、上手く進行ができません。 やらなきゃいけない事をやらずに、やらなくていい事をやってしまいます。 非常に浅慮で、その瞬間に対しての答えしかでず、全体を見渡す事が出来ません。 夢見がちで、現実の地味な仕事に興味が持てず、心が寂しく元気がない態度や、 疲れたとか言ったりため息が出てしまいます。 自然に粗暴(ドアを足で開け閉めしたり、ゴミ箱に遠くからゴミを投げ入れたり)な態度が出ます。 理屈っぽく、人が仕事で指示を出してくると、反射的に言い返したり、 それはおかしいと不快な態度が出てしまいます。 人の欠点が良く目につき、すぐに嫌になってしまいます。 人が世間話していると、仕事をしてほしいと不快になってしまいます。でも、自分には甘いです。 どこの職場へ行っても、一定期間が経過すると、普段自分が自然にやってしまう、 上記のような良くない行為を、コピーして見せられてしまいます。 その時になって、初めて あっ! これ自分自然にやってる。。。。 やられて嫌だな。。。 職場に行きづらいな・・・ 自己退職をするの繰り返しです。 次は気をつけようと思っていても、自然に出てしまい。上手くいきません。 自分が身勝手な社長タイプとでもいいましょうか。常識が欠落しているのだと思います。 自己弁護ではないですが、昔は。100%駄目なのが、半年後に、97%になり、 また半年後に、95%みたいな感じで、微妙にしか良くなりません。 これが原因で、長くて3-4ケ月で退職に追い込まれてしまいます。 派遣スタッフとかをしても、契約更新が出来ない事もざらです。 今まで長く続けられた仕事は、他人があまり介入しないような倉庫の単純作業や、 親戚の仕事の手伝い。人と接しない自営業(家でパソコンを使うような仕事)です。 責任転換ではないですが、自分の育った環境は、母が甘く、苦労はせず、 何でも自分の思い通りになるような環境でした。家族と同居しているのですが、 人間関係がめんどくさく、1日に誰とも1回も、口を利かないのが普通です。 パソコン・テレビ・ゲーム・携帯電話などに、ひたりっぱなしです。 それはきっと、自分の思い通りになり、責められる事がなく気持ちがいいからだと思います。 自分がそこで、非常識な行動をしても一人だから、誰にも言われずズレもわからないのだと思います 現実社会では、自分の思い通りになるはずもないのに、それが起こるとすごい怒りや逃避をします。 でも、引きこもりのような生活は、いつまでも続けられないのです。 社会に出て、どうやって人と上手く仕事でやっていいのかがわかりません。 もう30歳になります。どうしようもない人間なのはわかってます。 簡単ではないのは、わかりますが、人と上手くやっていく方法が知りたいです。 よろしく御願いします。長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 仕事を長続きさせるには

    20代半ばの女、今年の5月から派遣で事務として働いています。 前職は3年間同じ会社で事務職に就いていました。 この度、派遣先を1回目の契約期間満了(2ヶ月)、今月末で辞めることとやりました。 理由は、職場環境(指導役の正社員の方)が合わないことと、仕事内容が私には難しすぎるためです。 派遣元にも派遣先にも「長期で続けて欲しい」と最後まで言われましたが、 前述の理由で精神的につらい(先日通勤途中に吐き気と動悸がして休んでしまいました)、として、申し訳ないのですが辞めさせてもらうことにしました。 今月末の満了まで働くのが今から気まずいですが…。 このことを知人に話したところ、 「そんなのどこでも同じでしょう」 「仕事が難しいことに対して、そこでくじけるだけであなたに向上心がないから辞めるんじゃないか」 「また短期で辞める、のを続けるのでは」 という意見をもらいました。 確かに知人の言う通りで、 勤めて最初の頃は職場環境にぎくしゃくするのはよくあるとは思いますし、 仕事が難しいのは当たり前で、そこでくじけるということは、他の職場で仕事をしても、私ではまた辛くなってしまい仕事を変えてしまうのでは…と不安になりました。 前職は3年続いたとはいえ、正直、今回と似たような理由で辞めました(職場環境が合わない)。 職場環境に溶け込みやすいスキル、または難しい仕事でも取り組めるモチベーションが、私には足りないようです。 みなさまはどの様にして、新しい環境に溶け込む工夫、難しい仕事でも乗り越えようとするモチベーションを保たれていますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいと言えない

    はじめまして。 仕事を辞めたいけれどどうしたらいいか悩んでおります。 少し長いですが、ご意見お聞かせください。 今の仕事は販売業で約5~6年勤めています。 時間が不規則な事や仕事内容の事で、何度か辞めたいと思ったことはありますが、安定した収入や再就職の事を考えると もう少しがんばろう と思い止まっていました。 2年ぐらい前から体調が悪くなることが増えましたが、なんとなく休んではダメなような気がして熱が出ても出社していました。 去年、具合が悪い日が続いて病院に行ってもあまり良くならずそのまま仕事をしていたら、倒れてしまいそのまま緊急入院する事になりました。 循環器科系の病気が見つかりました。 退院後は休職させてもらって3ヶ月の休みをもらいました。 この時、体の事も考えて退職を考えたのですが 会社からの「復帰を待っている」の言葉で頑張れるかもと思い復職をしたのですが、体力的にキツかったりして体が付いていかず気持ち的にも落ち込むことが増えました。 今年になって、また同じ病気で緊急入院をしました。 期間的には短く済んだのですが、皆に迷惑をかけました。 体調に不安もあるし、仕事を続けていく自信もない、また入院して皆に迷惑をかける事があるかもしれないと退職したい事を伝えたのですが 「皆◯◯が体弱いの分かったし、何かあったらフォローする。折角ここまで頑張ってきたんだから辞めてほしくない」 と言って復職することになりました。 今、復職して3週間目なのですが ・体力がもたない ・職場の人間関係も少しよそよそしい(気を使っているのもあるかもしれません…) ・頭がついていかない ・頭が仕事辞める辞めないで一杯でモヤモヤしている ・気持ちが落ちている など あのとき、辞めたいとハッキリ言い通せば良かったと後悔しています。 会社は、一通りの仕事ができるのと真面目さを買ってくれて引き留めたのだと思いますが、その期待に応えられそうにないです…。 復職してしまった事、契約社員なので契約続行の書類を出してしまった事もあり辞めたいと言うに言えない。 言ってもまた優しい言葉をかけられて言い切れなくなる。 そんな考えが頭をグルグルしてて、すっきりしません。 皆さんが、このような状態ならどうしますか? 退職したい事を強く伝えるにはどうしたらいいでしょうか? だらだらと書いてすみません。 優柔不断な性格が嫌になります。 ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう