仕事が長続きしない悩みを解決するためのヒントとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。求人誌を見て採用しても1ヶ月~2ヶ月で退職してしまいます。対人関係が恐くなり、仕事に行きたくない気持ちが先立ちます。仕事を続けるためのヒントなどを教えていただけると嬉しいです。
  • 仕事が続かない理由は、対人関係の恐怖や仕事への抵抗感、ネガティブな考え方などです。仕事を続けるためには、対人関係のスキルを向上させたり、ポジティブな思考を持つことが大切です。また、仕事の楽しさややりがいを見つけることも重要です。
  • 長続きしない仕事に悩んでいる方へのヒントとして、対人関係を改善するためのコミュニケーショントレーニングを受けることや、仕事の楽しさを見つけるために自分の得意なことや興味のあることを活かす仕事を探すことがおすすめです。また、ストレスの発散手段を見つけたり、自己啓発をすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。

仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。 長文になりますがよろしければ最後までお付き合いください。 タイトルにあるように求人誌を見て採用して頂いても1ヶ月~2ヶ月で退職してしまいます。 ひどい時には1日や1週間などで退職することもしばしばです。 これまで接客業を中心に勤めてまいりましたが、 唯一続いたのは初めて就職した先の飲食店でした。 自分でも精神的な病気ではないかと思うほどの異常さです。 せっかく採用していただいた会社への多大なるご迷惑などを考えてもとても心苦しいのですが、 それよりも仕事に行きたくない気持ちが先立ってしまいます。 具体的には、 ・対人関係が恐い ・仕事の前日は頑張ろうという気持ちがあるが当日になると壊れそうになるほど行きたくなくなる。 ・仕事の内容を頭の中でシュミレーションしたときに、悪いことしか頭に入ってこない ・金銭的に苦しいときでも「どうにかなる」などと自分に言い聞かせてしまい仕事を辞めてしまう ・何かと我慢できない ・出勤の日頑張って外に出てもお店から遠ざかって公園などにいってボーっとしている そこで仕事が続く方、続かない方問わず皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 仕事を続けるためのヒントなんかを教えていただけると嬉しいです。 長文になりましたが貴重なお時間を割いて最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。 皆さんの意見をぜひ聞きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#133817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

仕事の目的が、 仕事を続けることそのものだと、 あなたじゃなくても苦しくなるような気がします。 あなたはまだ適職がわからないようですが、あなたに向いた仕事もきっとあります。 どこかに就職しなくても、自営業という方法もあります。 ただ 一定期間漢方薬を飲み続けて初めて効果がわかるように、 一定期間どこかで仕事を続けてみないと 自分の長所も短所も適性もわからないものです。 そこで提案ですが、 就職の目的を自分に向いているジャンルの仕事を見極める下調べと定義してみてはいかがでしょう。 まずは三年なんとしても続けて、自分は何が得意で何が苦手か、好きな仕事じゃないけど人よりうまく出来る仕事はないか、見つめ直してみたら。 何故三年かといいますと、職場というのは一年目二年目は非常に大変ですが三年でふと楽になるからです。 仕事の裁量が出来るようになりますし、 職場である程度の立場を確保出来ます。 出来ればそこを経験してみて欲しいです。 それが出来れば苦労しないと思われるかも知れません。 でも、目的がはっきりしていると、 仕事も意外と続けられたりしますよ。

質問者

お礼

心に響きました。 仕事=続けることだという観念にとらわれすぎていたのかもしれません。 未だ見たことのない長期勤務の景色をみてみたいと思います。 いばらの道ではあると思いますが少しでもそれに近付けるよう頑張るためにまずは考え方から変えていきたいと思います。 いただいたお言葉のおかげでとても前向きに仕事と向き合っていけるかもしれません。 この度はありがとうございます

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.1

私の意見です。参考までに。 すでに対人恐怖症のような感じに見えるのでコミュニケーションがあまりとれないのかなと思います。職場に仲良くなる人がいるといいのでしょうが、その他の友達でもいいので仕事場では我慢していることを相談できる人がいるとガス抜きができるので適度に続くと思います。一度職業訓練などでお友達やお仲間を作るといいのかなと思いました。一人で悩むより実際にみんなでわいわい言い合ったほうが思いつめなくていいと思います(給付金や援助制度を利用できる時もあります) 今までに求人への応募で実際に受かっているのでしたら、最初の印象は問題ないでしょうし、本当に働き始めてからの問題だと思います。何かトラウマになるようなことはありませんでしたか?

質問者

お礼

まさしくおっしゃる通りで対人恐怖性なのかもしれません。 対人恐怖性というのかわかりませんが、過去に信じていた人に裏切られてから、誰に対しても不信感を抱き必要最低限関わらないように意識してからというもの人とのコミュニケーションがとても苦手になりました。 トラウマというのかはわかりかねますが、初めて務めた会社でパワーハラスメントにあっており、寮を抜け出して俗にいう「飛ぶ」という形で会社をやめてしまいました。 これが最初に務めた経験だったのでこれ以降悪いことばかり考えてしまい仕事辞めたい病にかかっている原因のひとつかもしれません。