• ベストアンサー

破壊願望? 長続きする秘訣を教えてください

はじめまして。私は20代の♀ですが、今まで恋愛であまり長続きした事がありません。 相手に特に不満がある訳ではないのですが、嫌な事を言ってしまったり、傷つく行為をしてしまうのです。それは突然そういう気持ちになって、上手くいっている関係を壊してしまいます。 何故なのか自分でも分かりません。 皆さんはこういう気持ちになる事はありますか?また、長く続ける秘訣があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.3

【補足】拝見しました。幼少時から家族全員が揃って向かう、毎夕の 食卓から笑顔が溢れている、そういう暮らしをつづけていますと、 他の人間関係でも宜しい雰囲気を醸成できるような感じの人間に成長 するのですけどね。 いまからでも、そうした食卓にしてみませんか。 週に1回でも宜しいので。 チャリティ活動やヴォランティア活動etc. たとえば世界の難民キャンプを訪れたり、 養護施設・養護学校などで 天涯孤独の子どもたちの潜在能力の発見・開発の お手助けをするなど社会貢献をしつづけていれば、 アナタさまのスタンスが 徐々に変わってゆくでしょう。 熱帯魚を飼ったり、 花を活けたり、 日本画を描いたりetc. 優しく美しい心をキープするようなことを つづけるのも宜しいでしょう。 川合隼雄さんの『こころの処方箋』や 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみてください。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

mai-eri2
質問者

お礼

再々のご回答をありがとうございます。 早速、formidable様の記載にあった川合さんの本を図書館で借りてみました。とても納得のいくもので感動しました。 とても貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• A_Ring
回答No.4

「どんな酷い事をしても自分を愛してくれる人」かどうかを確かめたくて 無意識に相手の方を試しているのでは? もしくは、幸せ慣れしていなくて、幸せだと感じると「自分が幸せなハズはない」 と自らマイナスな面を探してしまうとか…。実際。私がそうだったので。 ほんわかほのぼのした方とお付き合いして、いつも笑って過ごす事が出来れば 退廃的な考えは軽減されますよ。実際。私がそうなので。 きっと。質問者様に合った素敵な方に、今後出会えるハズですよ!

mai-eri2
質問者

お礼

まだ巡り合っていないだけでしょうか。 そういう人に出会えるまで自分を磨いていたいと思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#84860
noname#84860
回答No.2

本当の自分がさらけ出せなくてイライラしてまうとかないですか?最初はムリかもしれないですが なるべく素の あなたを出せば良いと思います。 あなたが緊張すれば お相手も緊張しますし その逆もあります。いい子を装うと つい疲れからイライラしますよ。頑張ってください。

mai-eri2
質問者

お礼

確かに自分がどういう風に見られているか気になります。 自分の素が出せる様に自然でいる事を心がけたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

• formidable
回答No.1

幼少時からのお母さまとアナタさまの関係は、 どのような感じでしたでしょうか。 【補足】してください。それと、 お父さまとアナタさまの関係、及び、 お母さまとお父さまの関係も補足してください。

mai-eri2
質問者

補足

formidable様 はじめまして。 両親との関係ですが、母は自分の意見を押し通す所があり、 幼い頃は「言ってもどうせ決め付けられる」と思い、 自分の意見を押し殺していた様に思います。今はだいぶ聞き入れてくれますが。 父は仕事上あまり家に居ませんでした。たまに帰ってくると、よく両親が口喧嘩してました。