• ベストアンサー

破壊願望? 長続きする秘訣を教えてください

はじめまして。私は20代の♀ですが、今まで恋愛であまり長続きした事がありません。 相手に特に不満がある訳ではないのですが、嫌な事を言ってしまったり、傷つく行為をしてしまうのです。それは突然そういう気持ちになって、上手くいっている関係を壊してしまいます。 何故なのか自分でも分かりません。 皆さんはこういう気持ちになる事はありますか?また、長く続ける秘訣があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

【補足】拝見しました。幼少時から家族全員が揃って向かう、毎夕の 食卓から笑顔が溢れている、そういう暮らしをつづけていますと、 他の人間関係でも宜しい雰囲気を醸成できるような感じの人間に成長 するのですけどね。 いまからでも、そうした食卓にしてみませんか。 週に1回でも宜しいので。 チャリティ活動やヴォランティア活動etc. たとえば世界の難民キャンプを訪れたり、 養護施設・養護学校などで 天涯孤独の子どもたちの潜在能力の発見・開発の お手助けをするなど社会貢献をしつづけていれば、 アナタさまのスタンスが 徐々に変わってゆくでしょう。 熱帯魚を飼ったり、 花を活けたり、 日本画を描いたりetc. 優しく美しい心をキープするようなことを つづけるのも宜しいでしょう。 川合隼雄さんの『こころの処方箋』や 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみてください。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

mai-eri2
質問者

お礼

再々のご回答をありがとうございます。 早速、formidable様の記載にあった川合さんの本を図書館で借りてみました。とても納得のいくもので感動しました。 とても貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • A_Ring
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

「どんな酷い事をしても自分を愛してくれる人」かどうかを確かめたくて 無意識に相手の方を試しているのでは? もしくは、幸せ慣れしていなくて、幸せだと感じると「自分が幸せなハズはない」 と自らマイナスな面を探してしまうとか…。実際。私がそうだったので。 ほんわかほのぼのした方とお付き合いして、いつも笑って過ごす事が出来れば 退廃的な考えは軽減されますよ。実際。私がそうなので。 きっと。質問者様に合った素敵な方に、今後出会えるハズですよ!

mai-eri2
質問者

お礼

まだ巡り合っていないだけでしょうか。 そういう人に出会えるまで自分を磨いていたいと思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#84860
noname#84860
回答No.2

本当の自分がさらけ出せなくてイライラしてまうとかないですか?最初はムリかもしれないですが なるべく素の あなたを出せば良いと思います。 あなたが緊張すれば お相手も緊張しますし その逆もあります。いい子を装うと つい疲れからイライラしますよ。頑張ってください。

mai-eri2
質問者

お礼

確かに自分がどういう風に見られているか気になります。 自分の素が出せる様に自然でいる事を心がけたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

幼少時からのお母さまとアナタさまの関係は、 どのような感じでしたでしょうか。 【補足】してください。それと、 お父さまとアナタさまの関係、及び、 お母さまとお父さまの関係も補足してください。

mai-eri2
質問者

補足

formidable様 はじめまして。 両親との関係ですが、母は自分の意見を押し通す所があり、 幼い頃は「言ってもどうせ決め付けられる」と思い、 自分の意見を押し殺していた様に思います。今はだいぶ聞き入れてくれますが。 父は仕事上あまり家に居ませんでした。たまに帰ってくると、よく両親が口喧嘩してました。

関連するQ&A

  • 決めたことを長続きさせる秘訣は何ですか?

    長続きさせる秘訣は? 意志が弱いといえばそれまでなのですが 物事、自分で決めたことを 「・・・しなきゃ!」と思うと自由を奪われ 気持ちも窮屈で楽しくありません。 しかも「ちょっとだけ・・・」と気を緩めると 逆に止められなくなってしまい 逆効果になることなんて多々あります。 今月から年末までやること ●お金を貯める ●今月から毎日やると決めたことがあります。  (毎日するのに無理のない量です) メンタル的な部分で皆さんが長続きさせるために 工夫していることは何ですか?

  • 長続きの秘訣・・・?

    お聞きしたいことがあります。 あたしはいままで半年以上彼氏と続いたことが無いんです。 あたしの周りには1ヶ月も続かない子も沢山います。 だけど、やっぱり好きになって付き合うんだし できるだけ一緒にいたいと思います。 今まで付き合っていた彼ともこの間別れてしまいました。 長続きする秘訣(?)みたいなモノってあるんですか? 「何でも言い合える関係になること!」とかはよく言われるんですけど・・。 あたしの場合、逆になんでも言い過ぎなくらいなんです(笑) でも、もしかしたらそれがいけないのかなぁ?!

  • 恋愛を長続きさせる秘訣

    恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。  実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

  • 恋愛の長続きの秘訣とは

    私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。 最長で1年です。 大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。 「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。 最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、 過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。 彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。 ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。 優しい人を傷つけるのはもう嫌です。 愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・ 自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。 長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、 1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。 難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 片思いを楽しむ秘訣を教えて!

    20代後半♀です。 今、片思いをしていますが、ついいつも悲観的になったり不安になったりして、つらいんです。確かにうまくいっているわけではないと思いますが、友達からは「ちょっと考えすぎなんじゃ…?」と言われます。 でもせっかく好きな人ができたんだから楽しみたいんです。 相手の気持ちは全然わからないんだけど、片思いを楽しむ方法や秘訣があったら教えてください。 いろんなご意見いただけたらうれしいです。

  • 中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

    中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい 彼都内在住 私茨城在住 付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣) 私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化 彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣) 頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣) 声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣) 彼の負担にはなりたくない(泣) どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

  • 仕事が長続きしません

    30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

  • 遠距離恋愛の秘訣とは?

    遠距離恋愛の秘訣とは? 来月から今お付き合いしている彼氏さんと遠距離恋愛をすることになりました。 相手も私も初めての遠距離恋愛なので不安で仕方がありません。 彼氏さんは仕事で頭がいっぱいになるような人間なので連絡も頻繁には取れないと思います。 そこで皆さんに遠距離恋愛を上手くやっていく秘訣が何かありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 恋愛関係を長続きさせるコツはなんですか?

    今、僕には好きな人がいます。けれども、まだ付き合っている訳ではありません。 タイミングをみて話しかけたりなど、色々やってみようかと考えている所です。 そこで、皆さんに質問です。 恋愛関係を長続きさせるコツは何ですか? よろしければ、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 彼女と長続きする方法

    今付き合っている彼女がいるのですが、その彼女が相手に飽きやすいらしく、今まで長続きしたことがないんだそうです。 そういう彼女と長続きするためにはどうしたらよいのでしょうか? 全然恋愛経験がなく、分からないのでアドバイスお願いします。