• 締切済み

恋愛関係を長続きさせるコツはなんですか?

今、僕には好きな人がいます。けれども、まだ付き合っている訳ではありません。 タイミングをみて話しかけたりなど、色々やってみようかと考えている所です。 そこで、皆さんに質問です。 恋愛関係を長続きさせるコツは何ですか? よろしければ、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

noname#134437
noname#134437

みんなの回答

回答No.4

コツ1: 自分がどういう(家庭)環境で育っているかを冷静に分析して、且つ、自分が根本的にどういう人間かを理解する事。 コツ2: そういう自分に合っている人と付き合うこと。 合わない人と無駄に長続きさせても何も大したことは学べないです。付き合いは長けりゃいいってものではない。誰かと長く幸せに付き合いたいなら、自分に合う人を探すのが一番の近道。その為には本当の自分を理解するのが必須。なりたい自分に合わせて憧れで相手を選んでいたら、合わずに別れを繰り返して当然。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。 私なりに色々考えてやってみようと思っています。 冷静な目が必要なんですね。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

コツはですね~、、、相手の気になってる癖や欠点などを 全部ひっくるめて好きでいられる事が基礎です。 そして適度に「相手が一番好き~」って思いを告げてあげる。 他も色々あるかと思いますが、その2つで十分です。^^ 既婚者11年目からでした。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。 私なりに色々考えてやってみようと思っています。

回答No.2

自分をしっかり持って。 盲目にならないように、相手のことをしっかり受け止めて 駄目なところはきちんと、でも優しく教えてあげて。 辛いことがあってもすべてとまではいかなくても 受け入れてあげる広い心が一番大切だと思います。 思うのみではなく、きちんと行動して 相手へ、自分の行動力を示すことも必要かなと。 後は、相手様が追われる方の恋愛を望んでいるか 追うほうを望んでいるか。 上げたらきりがないですけれど。 でも、そのどれにも負けない相手を思う心をしっかり持ち続けることが 一番大切だと思います。 わたし自身も片思いをしていますのですごく共感します><; 想いが叶うといいですね! 相手を疑う心より、自分が傷ついてもいいくらいの信じる心を 大切にしてあげてくださいね。

noname#134437
質問者

お礼

こんなに親切に回答して頂いて、凄く嬉しいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。 私なりに色々考えてやってみようと思っています。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

えらそうに言ってしまうと、 相手自身を尊重すること。 それに尽きるのかな?と思います。 人としてその人の生き方や価値観を頭から否定しない。たとえ彼氏彼女になったとしても、あなたと彼女は違う人間であることをちゃんとわかった上で、相手を思いやれれば、関係を育んでいけると思います。 あと、あまり急がないこともひとつのコツかも。相手のペースに合わせてあげられると良いですね。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。 私なりに色々考えてやってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 恋愛について、長続きのコツ。

    私には7つ離れた彼がいます。 交際9か月ですが、いまのところ喧嘩などなく 平穏な日々を送っています。 ですが、ずっとそんな毎日を送っていて ふと、この状態に不安を抱くようになりました。 それは、彼の浮気だとか不満だとか そういうわけでなく、このままずっとこうしていて マンネリ化しないかという、ちっぽけな悩みです。 お互いにマンネリ化している、という気はないのですが、 これからそうならない為にも 今現在、交際中又はご結婚されている方で 恋愛の長続きのコツや、マンネリ化を防ぐコツ など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛を長続きさせるコツを教えてください!

    栃木と横浜の遠距離恋愛してる会社員男性37才、相手女性36才です。仕事上訳があり遠距離恋愛になってしまいました。 遠距離ってだんだん自然消滅してしまいそうで怖いです。 同じように遠距離恋愛されてるかたで長続きさせるコツなど、ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

  • ユニットが長続きするコツ

    音楽のユニットを組んでいます。 ボーカルの女性とアコギの自分(男性)です。 ユニットを組んで音楽活動するときに,長続きするコツなどありましたら教えてください。 よく聞くのが,男女のユニットだといつの間にか恋愛関係になり,その関係がうまくいかなくなりユニットを解散することが多いとききます。 私たちはそのような関係にはならないと思いますが,せっかく一緒にやるのだから,お互いに楽しく仲良くやりたいのですが,長くユニットを続けるコツを教えてください。

  • 恋愛の長続きの秘訣とは

    私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。 最長で1年です。 大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。 「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。 最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、 過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。 彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。 ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。 優しい人を傷つけるのはもう嫌です。 愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・ 自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。 長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、 1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。 難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 長続きさせるには?

     理想が高いと結婚できないと聞くのですが、そうなのでしょうか?  僕も理想が高く、いままで彼女がいたことがありません。でも妥協して付き合うと、すぐ別れたり、結婚しても浮気したりするのではないかと不安です。浮気はするのもされるのも嫌なんです。それでも妥協はするべきなのでしょうか?  それから恋愛を長続きさせるコツ、ずっと浮気しないでいるコツってありますか? アドバイスおねがいします。

  • 彼女という関係では長続きしません

    昨日、10歳年下(21才)の彼にフラれてしまいました。1ヶ月前に「付き合って」と言われたので年の差もあったけど、気も合うのでOKしました。自分の事を大事にしてくれた人なんて居なかった私は毎日がとても楽しくて夢のようで。ところが、4日前から連絡が来なくなりこっちが電話しても取らないという状況になりました。昨日、やっと連絡がつきフラれた原因は「恋愛には順序がある」という事で「考え方も合わなければ束縛もしたくないしされたくもない」という返事でした。 実際、私の周囲の友達は皆結婚していて焦っている感じが彼には見えたんでしょうね・・・今回に限らず、毎回付き合う人とは長続きしません。友達だといい関係でいられるのに。やっぱり自分は恋愛下手だとつくづく感じてしまいます。今もまだ放心状態で気力もなく生きた心地がしません。元気になるアドバイスを是非お願いします。

  • 遠距離を楽しむコツ

    私には今付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、 仕事の関係で、クリスマス以降から遠距離になってしまいます。 今まで毎日のように会っていたので少し不安な部分があるのですが、 せっかくなので遠距離恋愛を楽しみたいです。 そこでみなさん、 遠距離恋愛を楽しむコツ&長続きさせるコツを教えていただけないでしょうか。

  • 恋愛を長続きさせるには

    20代男です。去年は2人の女性と付き合いましたが、短い期間で別れてしまいました。 私にも非があるのかもしれませんが、2人とも私に対し不誠実だったように思います。 思いやりに欠けていたという気がします。 今までの恋愛も全然長続きせず、周りと比較してもしょうがないのはわかっていますが、 長続きしている友人たちを見てると、20代後半にもなって何やっているのかと思います。 新年早々、憂鬱になってます。 長続きするには一般的にどうしたらいいですか? 自分を変えるとか、彼女にする人のタイプを変えるとかでしょうか?

  • 恋愛を長続きさせる秘訣

    恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。  実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

  • 恋愛が長続きしない

    初めまして。25歳の女性です。今まで10人ぐらいの方とお付き合いさせて頂きましたが、いつも、2ヶ月でわかれてしまい長続きしません。別れの理由は私の方が飽きてふってしまうから。今度こそは長続きさせようと思っても、セックスした瞬間に飽きてしまい、このまま途方も長くこの人と付き合っていくのかと思うと息がつまる気がしてしまうからです。変ですよね。そして早く一人になりたいと思ってしまう。でも矛盾してるようだけど、やっぱり誰かを好きでいたいし、私よりもほんの少しでいいから大きな愛が欲しいと思ってしまうのです。そしていつも期待を裏切られる。私は恋愛に向かないのでしょうか。