• 締切済み

仕事を辞めるか悩んでます。

私は35の男、独身です。 現在、地元の工務店(営業2人、職人一人)に住宅営業として転職して約1年。悩んでいる事は、思うような結果が出せていないこと(年間3棟)、休めないこと(年明けしてから休んでない)、給与が少ないこと(年収200万円台)です。 結果がでなければ、休めない、給与が増えない事は当たり前かもしれません。 ただ、入社してから1年、研修と行ったことはなく、特に指導してくれるわけでもなく、勝手にしろといった感じで最初から行き当たりばったりで、自分なりに仕事をしてます。 「勉強しろ」といわれますが、そんな時間がどこにあるのかと思います。私の甘えかもしれませんが・・・ 入社の際は、しっかり指導するしサポートもする、年収も倍になるといって頂いたのですが、社長が忙しいことも分かるのですが、特に該当するようなことはありません・・・・・正直、1年たっても仕事に自信もつかず、日々悩んでます 他の業者の方には、なんにも知らないで1年目で3件やれば頑張っているよと励ましてもらうのですが、社長は業者の方には、いつも私の愚痴をいっているようです。また、もう一人の営業にはあまり怒らないのですが私には怒りやすいのか、烈火のように怒りあたりちらします。また、もうひとりの営業の八つ当たりもしてきます。(ちなみにもうひとりの営業は入社半年で、まだ売上がありません。本人もこの会社では売れない。精神的にもきつくなってきたといってます) ただ、小さな工務店で売上が上がらなければ、すぐ経営に問題が出てくることは自然なことだし、申し訳ないともおもってます。社長が怒ることも分かる気がします。ただ、そのために感情的に怒り、人前で罵倒される事や、いろいろな方に、ある事ないことを言っていることも辛いことです。 愚痴のようで申し訳ありません。 最初は、住宅業界に転職はありえないと思っていたのですが、社長に説得され入社しました。(以前は住宅の建材関係の仕事をしてました。自分なりに結果もだしていたつもりです)結果。想像と程遠く、辛いです。結婚を考えていた方とも別れ、両親に親孝行もできず。自分の人生ってなんなんだろうと思います。 ただ、もう35ですし、これから転職することも不安です。 まとまっていませんが、ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.8

まず、一流の営業マンになると決めること。 次に、その為の努力をする事。 営業関係の本を読む。 他業種でも、いいので、営業のポイントについて聞く、質問する。 お金のあまりかからないような、セミナーに出る。 さらに、今の状態を、会社、社長、職場環境などの、せいにしない。 すべて自己責任だと腹をくくる。 こんな人は、どんな状況でも結果を出していけると思います。 今の心の中が、今の現実を、創っています。 ということは、心の中、考え方を変えて、邁進すれば、 嫌でも、結果がついてくると思います。 ファイト!

sringsnow
質問者

お礼

営業の本や、セミナーのようなものも参加しましたが、なかなか結果がでません。 たしかに、心の中って大事だと思い自分を奮い立たせ頑張っているのですが・・・

  • hehehefo1
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.7

まだ辞めない方がいいです   中途半端なまま辞めても中途半端な気持ちの貴方は輝いてない! 今が春の元気溢れる若い人材に負けます。   若さに負けない何かが必要です だから営業成績もあまり伸びず悩むのです   会社は年齢で人を雇うんじゃありませんよ。 年齢の奥にある貴方を見て雇うんです。   社長も成績を見てる訳じゃない、成績の奥にある貴方を見てるんです   辞めるのはそれを見つけてからの方がいいですよ。 可愛がられてる営業さんを観察してみる事をオススメします 辞める前にまず貴方が変わる事。自分が変われば周りも変わります。   それでもダメならそれが辞める時だと思います。  多分今のあなたには、何か足りない物があります。   そして社長に可愛がられてるもう一人の営業には貴方に足りない物をもっているはずです。

sringsnow
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一人の営業もかわいがられているわけではなく・・・・ 頑張りたい気持ちもあるのですが、かなり疲れてきました

回答No.6

ま、社長の「年収は倍に」は、それが達成できなくても、会社の経営状況やらあなたの実力が足りないとか言われて、ま、結局はウソと言ってもいいのでは。そんな小さい会社の社長だから、そのくらいは普通言うから。 年収200万円で休みなしなら、他に良い条件の仕事があるような気がしますが。しかも怒られている。働く環境も良くないし。 そう考えれば、転職したらどうですか?

sringsnow
質問者

お礼

有難うございました。 たしかにそうですね・・・

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

質問者さんは、結婚の予定が無いのですから、 自由です。 辞めても、辞めなくても、年収が高くても、低くても、一生懸命仕事しても、さぼっても、 自由です。 まずは、ご自分は自由であることを思い出してください。 そこからもっと冷静になってください。 なぜ、質問者さんが社長から、嘘の言葉で口説き落とされたのか? まず、社長の経営の仕方、 人の使い方がまずいため、経営も困難で、人材不足で困っていた。 そこで質問者さんに出会った。 いいカモにされた。 相変わらず経営の仕方がまずく、人の使い方もひどいってことではないのですか? 冷静に見て、社長の何がいけなくて、 社員の為に社長は何をしなくてはいけいのでしょうか? 売り上げを伸ばすためには営業1人の力だけではなくて、 会社として何をするのがベストなのか。 分析をして、反論してみてはいかがでしょうか? 別に辞めたっていいんです。 怖いものはないですよね。 多少強気に出てもいいと思います。 質問者さんが辞めてしまったら、社長は人材をまた探しなおさなくてはいけないのですから。

sringsnow
質問者

お礼

有難うございました もっと使える人間だと思って採用していると思うので、私にも責任はあると思ってます。 ただ、社長にもかえて欲しいなと思うところは多く・・・・ 申し訳ないという気持ちと結果がでていないため、強気に出れていないかもしれません

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.4

今すぐ辞めろ。ざまーみろって言ってやれ。

sringsnow
質問者

お礼

有難うございました 辞められたらなあなんて思いますが、社長も社長なりに頑張っていると思うので・・・・

  • nisi2010
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ずいぶんキツイ状況ですね。 住宅業界を知らないので、年3件の成績が良いのか悪いのか解りませんが、 休めないとか罵倒されるのは、不当なことです。 労働基準法が、とかパワーハラスメントが、とか言ってみても 日本の零細企業ではどうにもならないということは私も知っています。 でもあなたの状況は、このままでは追いつめられて心身疲労してしまうと思います。 あなたは社長にあなたの考えや気持ちを言ってますか? >もう一人の営業にはあまり怒らないのですが私には怒りやすいのか、烈火のように怒りあたりちらします。 感情的に当たり散らす人というのは、誰かれ構わず怒るのではなく、ちゃんと相手を選んでいます。あなたは社長からみると受動的で意のままになる人、なのだと思います。 よく解釈すれば、あなたの能力に期待しているから怒るのかもしれません。 でも、人前で罵倒するとか、他の人の分まで当たり散らす、とか休めない、というのは、どんな理由であれ不当です。 小さな会社で社長に楯つけば辞めざるを得なくなるかもしれません。 辞めることも覚悟したうえで、社長にはっきりとした意見をいってみてはいかがでしょうか? 自分としては努力しているが、勉強のヒマもなく、ノウハウを取得できないとか、休みが取れないと疲労がたまり仕事の効率が上がらない、健康を害したら仕事もできない、などなど言いたいことはたくさんあると思いますので、 なるべく穏やかに説明して、「怒る-怒られる」という関係ではなく、「話し合う関係」を作っていくことを目指してはいかがでしょう。 それでも、社長の態度が変わらず、逆切れするようならば、労働基準監督署に相談しましょう。 最初は企業名とかは出さないで、休みが取れないとか、パワハラがある、とかの相談をして、どう対応すればよいかのアドバイスをもらう。 これらのことは、辞めてもよい、というハラを決めてからにしてください。 転職は不安でしょうが、今の会社でこれから先状況が良くならないなら、結局辞めることになります。 それならば、ただなんとなく追いつめられ精神的にも苦しくなって退職するよりは、社長に言うことはいって、もしかしたら良くなるかもしれない、という努力をしてみた方が良いと思います。 転職しても、今の日本は似たような職場は多いです。 同じような職場に転職してしまった時、転職しなければよかったのかも、といった無駄な後悔をしないためにも、今の職場=社長を変える努力をした方が良いと思います。辞めるのはいつだって出来るんですから。 それから、親孝行できない、とか考えることはないです。親孝行っていうのは子供が生き抜く力を持って生きていくことです。 恋人と別れても、転職をしても、とにかく「なんとかしようと生きる努力をし続ける」それが親孝行です。 くれぐれも心身の健康に留意してください。

sringsnow
質問者

お礼

社長には一度、仕事が辛い旨のことを言いました。最初は少し気を使ってくれましたが、最初だけでした。社長もいろいろ苦労があるのでわからなくはないのですが・・・・。また何かを言って怒られるのかと顔色を伺うような恥ずかしい日々です 適切なご意見ありがとうございました

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

あなたは自分がないんじゃありませんか?? 自分が何がしたいのか? 何が好きなのか? どのような人生を送りたいのか? >社長に説得され入社しました。 この辺からして、何だかな~って思っちゃいました。 あなたの人生なんですよ。 自分で切り開かないで、誰かに、切り開いて もらおうとでも、思っているのでしょうか?? >自分の人生ってなんなんだろうと思います。 笑。 ほんとですよね。 何気に、難しいですよね。 今のままの受け身では、死ぬときに、あー、俺の人生って こういうことだったんだなって、考えるしかなくなっちゃうと思いますよ。 やはり、そうではなくて、自分の人生は、自分で考え、好きに生きるべきだと 思いませんか? 死ぬときに、大切なのは、自分の人生を、生きたかどうかなんだと 思うんですよ。 >ただ、もう35ですし、これから転職することも不安です。 心配要りません。 ほんとの転換期は、40前後にくるんですよ。 今まで、大人しくサラリーマンしていた人が、いきなり脱サラして 何か始めたりするのは、この辺りが多いのです。 先が見えてきた自分の人生。 このまま、終わっていいのか??って思うんでしょうね。 歩むのは、いばらの道かもしれません。でも、それに 気づいた人は幸せだと思いますよ。自分の人生を 歩めるわけですから。 あなたは、そういう意味では、まだ35。 安心な人生なんてないんですよ。 いつ何が起きるかわからない。 それは、誰だって同じです。 そういう意味では、みんな不安なんですよ。 ただ、不安にとりつかれて、何もできない人と、 不安を乗り越え、飛び出していく人とがいるんですよ。 その違いだけです。 不安がないから飛び出すんじゃないんですよ。 不安があっても飛び出すんです。 だから、何かを見つけることができるんです。 悶々としてても、何もわかりませんよ。 やりたくないことやり続けても、 やりたいことやりまくっても、 どうせ最後は、みんな死ぬんですよ。 なら、やった方がいいんじゃありませんか?? 僕はそう思います。

sringsnow
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるとおりだと思います。 そう思いつつ、前職を辞めた時どうしようかと悩んだ時に、飛びついてしまいました。 たしかにしたいことをすることが良いとは思うのです、たしかに、もっと自分を見つめてみないとって思います

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

何処に行っても何かしらあるとは思うのですが、 まずその会社の水に合うか合わないかが問題ですよね。 もう少し頑張ったら何とかなりそうだ…と思えるようでしたら、 頑張って頂きたいですし、 どう考えても無理!このままじゃ精神的にもおかしくなりそう… と言う場合でしたら、在職中に転職活動をして 次の働き口を見付けておくほうが宜しいかと思います。 35歳ならこれまでの経験をアピールすれば 何とかなると思います。 私は40を過ぎてから二度転職しまして、 現在の素晴らしい会社に出会うことが出来ました。 どうしよう…と思う前に行動する事が大切だと思います。 諦めなければ必ず何とかなりますので 頑張ってください!

sringsnow
質問者

お礼

頑張りたいとは思ってますが、正直精神的にもまいってきました。在職中に転職活動をしたいのですが、休みもなく、また辞めると言ったらなんと言われるかも不安です。 40歳になられてから、転職に成功されたという話には、少し元気を頂きました。 有難うございました

関連するQ&A

  • 住宅営業になって一年悩んでます

    転職して一年悩んでます。仕事は地元の工務店で社員5人の会社で営業をしてます。 状況として半年前からもう一人入社。その後私は今まで三つ契約しましたが,もうひとりはゼロです。今は良いですが今後の先行きが見えず、社長,社員ともに雰囲気がとても悪いです。 休みも年明けから無く,売上どうなってる?そんなこともわからないのか?と毎回怒られます。ちなみに私は無関係の業界から社長に誘われ入社しましたが,特に何か教えられるわけでなく。。それも辛いです。わからないが分からないといったかんじです。 現在35歳で夢や希望を持って入社しましたが,年収,休み,職場環境ともに悪く,家族にも辞めてほしいと言われます。 自分自身頑張りたい気持ちと,反面疲れ果てている自分もいます うまくまとまってませんが,みなさんならどうするかご意見お願いします

  • 転職。辞めたいのですが・・・

    現在、転職を考えている35の男です。住宅営業(住宅営業は初めてです)をしております。 転職の理由は、手取りが約17万円、休みが月4日程度等等です。 実は、会社を辞めたい事を遠まわしに以前伝えた事があるのですが、 社長が怒り、こんな事を言いました。 「出来ないお前らのために、どれだけ金かけたと思っているんだ。ふざけんな」と 実は、今の会社は他の会社に比べて、集客のイベントをほとんど行っていなかったのです。 そのため、お客様の名簿が極端になかったのです。 そこで、同じく苦しんでいた同僚のAが(10年位の営業経験があります)こういったイベント等をしてみたらどうかと提案をしたり。今まで、広告もあまり使わなかったのですが、広告費も使ったのです。 しかし、そのイベントもイマイチふるわず・・・・ Aも私も結果がのこせなかったのです。 社長は、「あそこまでしてなんで、売上がでないか不思議でならない」「どうすれば良いか教えて欲しい」等と言います。 売上が出ない自分の責任も強く感じてますが、将来のこと、今仕事をしていても楽しくない、生活が不安などもあり、転職を考えています。 最初は、社長に声をかけて頂き、良い方だと思い決意したのですが・・・・ そこで、なるべく円満に会社を辞めたいとおもうのですが、どうすればよろしいでしょうか? ご意見おねがいします

  • 仕事で悩んでいます。(長文)

    悩みがあるので聞いてほしくて投稿しました。思ったこと、アドバイスあればよろしくお願いします。 私は広告やチラシなどを作っているデザイン会社に勤める、入社3年目の20代女子です。会社には社員が私しかいなく、社長が営業でとった仕事を私がデザインしています。 入社した頃は、いろいろな仕事を任せられ1人でこなしていく事にやりがいを感じていたのですが、今では同僚がいないことに不満を感じます。 たまに愚痴を言いたい時も社長に言うわけにはいかず(社長は私に不満があると言えますが)…友達に勢いで愚痴を言ってしまった時は、あとあと嫌悪感におちいります…たまに会う良い機会なのに愚痴ばっかり言ってしまう自分が嫌です。 新しく同年代の人と知り合ったり話す機会もなく、恋人もいません。会社はマンションの一室なのですが1人きりで仕事をすることも多いです。このまま20代を過ごすのかと思うと寂しい気持ちにもなります。 私は多趣味でやりたいこともたくさんあるのですが、最近では仕事に疲れてなかなか取り組めず…気分転換ができてないとも思います。 私が入社する前は違うデザイナーがいたようですがちょうど止めた後に私が志願して採用になったようです。デザインが好きなので、仕事自体は好きなのですが、やめたい気持ちもあります。 でも、仕事を失うのも、やめたいと言ったときの社長の反応も恐くて勇気も出ません。 今、いろいろな気持ちがいっはいでどうしたら良いかわからない状態です。 1番良いのは社員からアルバイトにしてもらい、新しい仕事を探す事です。その間に今の会社にも私のかわりのデザイナーを探してもらえれば良いのですが…そんなの都合が良すぎますよね…。 悩んでいます。 コメントありましたらよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 35歳以上で転職に成功した方の話を聞かせて下さい

    私は35歳の小さな工務店で営業をしている男です。 実は、転職を考えていてこの質問をさせていただきました。 私は大学卒業後、某小売店に就職。上司とケンカをしてしまい退職。 その後、地元の企業で営業職に転職しましたが、激務に耐え切れず退職 2社とも、労働基準監督局が入るような会社です。(月のサービス残業がわからない位でした) 2社目に努めている頃、付き合っていた方との結婚も考え、給与や休みのことを考えていたところ、今の会社の社長に相談したところ、さそわれて入社しました。 しかし、実際は月にほとんど休めず、毎日朝早く仕事に行き、早くても半日以上仕事です。給与も減りました。自分でも、うまく仕事が出来ず自分が情けなくなります。  自分の人生を振り返ると、さみしくなります・・・・・  正直、そんな贅沢をいう気はないつもりです。  今の現状は、月に休めて2,3日給与は年収300万円以下、有給なし、残業なし 朝7時半には出社、最低12時間仕事、肉体的にも精神的にもきついです。  少しでも、良くなりたいのですが・・・  ただ、私は35です。特に資格もありません。今の仕事は結果をのこせてませんが、前の2つの仕事はそれなりに、結果をのこしたつもりです。転職をすれば今より良くなると思いますが・・・・不安もとてもあります。  (辞めると言って社長がわけの分からないことをいいそうですし・・・・)  そこで、転職に成功された方の話を聞かせていただけたらと思いました。  恥ずかしい話ですが、正直今後のことを考えるととても不安です・・・  お願いします    

  • 仕事をゲーム感覚でやる人について

    仕事をゲーム感覚でやる人について こんばんは。 私は小さい会社で二年営業事務をやっておりますが、担当の営業はゲーム感覚で仕事をやっているそうです。 前々から、社内のいろんな人に、「あいつは変わったやつだ」と言われており、私も変だと思うことが度々ありましたが、今日やっと本人の口から考えていることを聞くことができました。 彼は社会貢献や、売上や、会社のためではなく、自分がやっていて楽しいから仕事をやってきていて、その結果売上も上がったんだと言います。 一つの仕事の中で売上をいかに上げるかを考えるのはゲーム感覚とのことです。 また、哲学なのかなんなのかわかりませんが、「集団」や「組織」の存在に否定的で、ルールなんか重要ではないし、管理されるのはレベルが低いと言います。 別に構わないんですよ。 完全に個人行動でやっているなら。 でも彼はいま入社して10年以上経ち、売上低迷気味の部署全体の管理を任されているリーダーです。 しかしながら「マネジメントゲーム」には興味がないようで、のらりくらりとしています。 「他の社員も自分みたいに、自分の欲求に素直に従って仕事すれば売上が上がるんだ」 と言い、もし研修や勉強会をやるなら、内容はノウハウや戦略会議などではなく、哲学をやるそうです。 社長や取締役が、「全体の売上が上がる施作を考えろ」と命じても、のらりくらりとかわすだけ。 しまいに見兼ねて社長が現場に即さない指示をし、それに従っている「フリ」をしています。 他の社員からは当然のように不満が出ています。 私は入社してから彼のもとで働いていましたが、他の営業さんに頼まれた仕事をやっていたり、取締役から命じられた仕事をやっていたりすると、彼は不機嫌になりました。 「俺のゲームのコマのくせに!」ってことだったんでしょうね。 私はなんのために頑張っているかわからず疲れてしまいました。 社会貢献のためでもないなんて。 こういう人物には初めて会いましたが、みなさんの身近にいますか? 彼は彼なりに「成功」してると言えるのでしょうが、一生組織のなんたるかはわからないままなんでしょうかね?

  • 私の人生って、こんな人とは結婚したくないですか

    35歳の男です。 現在お付き合いしている女性29歳がいます。 最近、結婚の話を思わせる話をしたところ、遠回しに今の生活を変えないと難しいと言われました。  私は今の会社に転職をして約半年です。以前の会社を約6年働いたのですが経営者がかわり、今後の経営等、先がないと思い退職しました。。今は住宅営業の仕事をしてます。当初は住宅営業の仕事は私には無理だと思ったのですが、今の社長にすすめられて入社しました。  転職後、朝7:30に出社して夜21時台まで平均働いております。週1回休むか休まないかくらいでしょうか。ただ、まだ売り上げが伸びてこないので休みに他社の展示場等を見たりしてます(社長にも行って来いと言われております)  私自身、自分の時間もほとんど取れずにいます。今の生活の仕方では、家庭を作ってもうまくやっていけるのかとも思います。  振り返ってみると、特にギャンブルをするわけでもなく、風俗も言った事はありません。前の仕事も、夜遅くまで働いて、でも貯金は、100万後半くらいしかありません。自分の人生ってなんなんだろうと思います。  女性から見れば、私のような人と結婚する気にはなれないのは当たり前だなあとも思います。  転職したのも、少しでも収入が上がれば将来家族を少しでも楽にできるのではと思い転職したのですが、なかなか売上も伸びず。辞めた方が良いのかとも思ってます。    どうしたら皆が幸せになるのかと悩んでます。  ご意見お願いします。

  • 入社数ヶ月で給与の支払いを遅延されました。

    転職した会社に、入社数ヶ月で給与の支払いを遅延されました。 どのように対処したらいいでしょうか… 私が転職したのは、知人の紹介で知り合った方が社長をしているベンチャー企業です。 知り合って数ヶ月で意気投合し、社長の直下として入社しました。 実際に入社してみて発覚したのは、 売り上げがほとんどなく、借金の返済に追われているような状況。 入社すぐに社会保険も交通費すらも支払えない、といわれ、 ついには入社数ヶ月で給与の支払いも遅れています。 来月の給与も支払われるかどうか(おそらく難しい)状況です。 社長は「今月を乗り切れば大丈夫だから」と言うばかりで、正直、確実な目処は立っていません。 よく確認せずに転職した私が軽率でした。 給与が支払われないことは本当に苦しいです。 紹介してくれた知人の手前、 また社長もよくしてくれるので辞めづらく、 どのように対処すべきか、身動きがとれない状況です。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 仕事について

    わたくし 既婚者 男性 会社員です 悩みと言うのが、誰にでもある仕事事なのですが 転職して約7年今の会社でがむしゃらに働いてきました 転職して4年目で管理職に昇進し (小さな会社なので管理職と言っても部下は2~4人程度です) 現在、役員目指して頑張っています。 今の処早くて3年以内と踏んでおります しかしながら少々色々な無理をしすぎて今 仕事への意欲が著しく低下しております 売上、社内書類の作成、新人教育、後身の教育、 社内規定の改正及び制定、PCネットワークの構築 在庫管理等々 何もかも大概はこなしております。最近はこの上営業訪問も 行っております。 その甲斐あって給与面及び社内待遇面ではかなり優遇されております しかしながら、公私共、また心身ともに少々くたびれてきまして。 転職を考えてしまっております (仕事には手抜きはしません) この転職を考える事は、逃げでしょうか。 それとも考える時期なのでしょうか。 ちなみに、社員数は15人程度なのですが年齢は 下から2番目です。わたくしの上役は父ほど年が離れている人達です 人によっては、追い付かれる危機感で反発する方と 逆にうまく取り入ろうとする方とはっきり分かれています しかしながらどちらも共通して言えるのは、 わたくしの為にもしくは、会社の為にと働いている方は いらっしゃらないという事です。 この事は社長も含めた事実で、リストラを推奨しましたが 受け入れてもらえませんでした。 現在、給与面、待遇面、業務面は何の不満もありません ただ、自分自身この会社に心血注ぐ事が この先本当にいい事か悩んでいる感じです (今どきなので倒産もあり得ますからね) 現状維持、転職 皆様の色々ご意見お待ちしております 長文最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

  • 転職しましたが仕事についていけるか不安です。

    現在31歳。転職をして3週間が経ちました。 前職とは職種が全く異なる営業職をしてます。 入社してすぐ今回の職場は入れ替わりの激しいところだというのが分かりました。 1年以内にやめる人がかなり多い(どこも同じかもしれませんが・・・。) 休みが少ないや、長時間労働なのは特に気なならないのですが、業務について教えて もらえる人が少ないので困っています。同行営業は2日で終了。面接のときにはOJTが しっかりありますと言われてましたが。 丁寧に教えてくれてる人も今月で退職します。 社長からは中途採用なので、今月から数字を上げてもらわないと困るといわれるし。 (ちなみにいまいる営業所がワースト1です。) どのように仕事を覚えていけばよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今いる会社は営業経験を2年ほど積んだら他の業界の会社へ営業として転職 するつもりで入社しました。

  • 仕事のモヤモヤを何とかしたい

    宜しくお願い致します。 私は、社員12人ほどの小さな会社に勤めています。本社6人のうち事務は3人、営業所4人のうち事務1人なのですが、営業所の事務が突然辞めてしまいました。 理由は、社長と営業部長と気が合わないからだそうです。 私は、本社で事務をしていますが、私以外の事2人は社長のお知り合いで、事務経験なしだったため、私が仕事を教えています。 会社の事務全体を任されていますが、一部を私以外の2人に教えるように言われていまして、いままで教えながら自分の業務をこなしてきました。 営業所で事務が辞めたことで、本社の事務3人のうち1人を異動させたいんだよ。と言われました。私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまうから異動したくありませんでしたが、私を異動させたいと言われて困っております。体に発疹がでてしまうと言いましたが、発疹がでてもあなたが行って下さいと言われてしまいました。 なぜ私が行かなければいけないのか聞いたところ、私以外の2人は事務所に一人になったとき何かあったら心配だからと言われまして。 2人のうち、一人は社長の奥さまで、もう一人は、社長の友達のお子さんで20代のとても可愛い娘さんなんです。 社長のお知り合いだから心配で異動させたくない。と社長から言われまして、ショックでした。 会社が大変なときに、一人で切り盛りして、頑張ってきたはずだったのに、こんなに簡単にどかされるんだ。と思ったら涙が出てきます。 病気の親を扶養しているから、私の収入がなくなったら生活できないし、こんな会社今すぐ辞めたいけど、生活のこと考えたら辞めると言えませんでした。 来週から仕事に行きたくないけど、税金の納付をやらなきゃいけないし、請求処理も給与処理もしなくちゃいけないから、私が休んだら迷惑かけるし、なにより仕事がたまってしまうし。 このモヤモヤどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう