• 締切済み

仕事を辞めるか悩んでます。

私は35の男、独身です。 現在、地元の工務店(営業2人、職人一人)に住宅営業として転職して約1年。悩んでいる事は、思うような結果が出せていないこと(年間3棟)、休めないこと(年明けしてから休んでない)、給与が少ないこと(年収200万円台)です。 結果がでなければ、休めない、給与が増えない事は当たり前かもしれません。 ただ、入社してから1年、研修と行ったことはなく、特に指導してくれるわけでもなく、勝手にしろといった感じで最初から行き当たりばったりで、自分なりに仕事をしてます。 「勉強しろ」といわれますが、そんな時間がどこにあるのかと思います。私の甘えかもしれませんが・・・ 入社の際は、しっかり指導するしサポートもする、年収も倍になるといって頂いたのですが、社長が忙しいことも分かるのですが、特に該当するようなことはありません・・・・・正直、1年たっても仕事に自信もつかず、日々悩んでます 他の業者の方には、なんにも知らないで1年目で3件やれば頑張っているよと励ましてもらうのですが、社長は業者の方には、いつも私の愚痴をいっているようです。また、もう一人の営業にはあまり怒らないのですが私には怒りやすいのか、烈火のように怒りあたりちらします。また、もうひとりの営業の八つ当たりもしてきます。(ちなみにもうひとりの営業は入社半年で、まだ売上がありません。本人もこの会社では売れない。精神的にもきつくなってきたといってます) ただ、小さな工務店で売上が上がらなければ、すぐ経営に問題が出てくることは自然なことだし、申し訳ないともおもってます。社長が怒ることも分かる気がします。ただ、そのために感情的に怒り、人前で罵倒される事や、いろいろな方に、ある事ないことを言っていることも辛いことです。 愚痴のようで申し訳ありません。 最初は、住宅業界に転職はありえないと思っていたのですが、社長に説得され入社しました。(以前は住宅の建材関係の仕事をしてました。自分なりに結果もだしていたつもりです)結果。想像と程遠く、辛いです。結婚を考えていた方とも別れ、両親に親孝行もできず。自分の人生ってなんなんだろうと思います。 ただ、もう35ですし、これから転職することも不安です。 まとまっていませんが、ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.8

まず、一流の営業マンになると決めること。 次に、その為の努力をする事。 営業関係の本を読む。 他業種でも、いいので、営業のポイントについて聞く、質問する。 お金のあまりかからないような、セミナーに出る。 さらに、今の状態を、会社、社長、職場環境などの、せいにしない。 すべて自己責任だと腹をくくる。 こんな人は、どんな状況でも結果を出していけると思います。 今の心の中が、今の現実を、創っています。 ということは、心の中、考え方を変えて、邁進すれば、 嫌でも、結果がついてくると思います。 ファイト!

sringsnow
質問者

お礼

営業の本や、セミナーのようなものも参加しましたが、なかなか結果がでません。 たしかに、心の中って大事だと思い自分を奮い立たせ頑張っているのですが・・・

• hehehefo1
回答No.7

まだ辞めない方がいいです   中途半端なまま辞めても中途半端な気持ちの貴方は輝いてない! 今が春の元気溢れる若い人材に負けます。   若さに負けない何かが必要です だから営業成績もあまり伸びず悩むのです   会社は年齢で人を雇うんじゃありませんよ。 年齢の奥にある貴方を見て雇うんです。   社長も成績を見てる訳じゃない、成績の奥にある貴方を見てるんです   辞めるのはそれを見つけてからの方がいいですよ。 可愛がられてる営業さんを観察してみる事をオススメします 辞める前にまず貴方が変わる事。自分が変われば周りも変わります。   それでもダメならそれが辞める時だと思います。  多分今のあなたには、何か足りない物があります。   そして社長に可愛がられてるもう一人の営業には貴方に足りない物をもっているはずです。

sringsnow
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一人の営業もかわいがられているわけではなく・・・・ 頑張りたい気持ちもあるのですが、かなり疲れてきました

回答No.6

ま、社長の「年収は倍に」は、それが達成できなくても、会社の経営状況やらあなたの実力が足りないとか言われて、ま、結局はウソと言ってもいいのでは。そんな小さい会社の社長だから、そのくらいは普通言うから。 年収200万円で休みなしなら、他に良い条件の仕事があるような気がしますが。しかも怒られている。働く環境も良くないし。 そう考えれば、転職したらどうですか?

sringsnow
質問者

お礼

有難うございました。 たしかにそうですね・・・

• vansancan
回答No.5

質問者さんは、結婚の予定が無いのですから、 自由です。 辞めても、辞めなくても、年収が高くても、低くても、一生懸命仕事しても、さぼっても、 自由です。 まずは、ご自分は自由であることを思い出してください。 そこからもっと冷静になってください。 なぜ、質問者さんが社長から、嘘の言葉で口説き落とされたのか? まず、社長の経営の仕方、 人の使い方がまずいため、経営も困難で、人材不足で困っていた。 そこで質問者さんに出会った。 いいカモにされた。 相変わらず経営の仕方がまずく、人の使い方もひどいってことではないのですか? 冷静に見て、社長の何がいけなくて、 社員の為に社長は何をしなくてはいけいのでしょうか? 売り上げを伸ばすためには営業1人の力だけではなくて、 会社として何をするのがベストなのか。 分析をして、反論してみてはいかがでしょうか? 別に辞めたっていいんです。 怖いものはないですよね。 多少強気に出てもいいと思います。 質問者さんが辞めてしまったら、社長は人材をまた探しなおさなくてはいけないのですから。

sringsnow
質問者

お礼

有難うございました もっと使える人間だと思って採用していると思うので、私にも責任はあると思ってます。 ただ、社長にもかえて欲しいなと思うところは多く・・・・ 申し訳ないという気持ちと結果がでていないため、強気に出れていないかもしれません

• ok1ok2ok3
回答No.4

今すぐ辞めろ。ざまーみろって言ってやれ。

sringsnow
質問者

お礼

有難うございました 辞められたらなあなんて思いますが、社長も社長なりに頑張っていると思うので・・・・

• nisi2010
回答No.3

ずいぶんキツイ状況ですね。 住宅業界を知らないので、年3件の成績が良いのか悪いのか解りませんが、 休めないとか罵倒されるのは、不当なことです。 労働基準法が、とかパワーハラスメントが、とか言ってみても 日本の零細企業ではどうにもならないということは私も知っています。 でもあなたの状況は、このままでは追いつめられて心身疲労してしまうと思います。 あなたは社長にあなたの考えや気持ちを言ってますか? >もう一人の営業にはあまり怒らないのですが私には怒りやすいのか、烈火のように怒りあたりちらします。 感情的に当たり散らす人というのは、誰かれ構わず怒るのではなく、ちゃんと相手を選んでいます。あなたは社長からみると受動的で意のままになる人、なのだと思います。 よく解釈すれば、あなたの能力に期待しているから怒るのかもしれません。 でも、人前で罵倒するとか、他の人の分まで当たり散らす、とか休めない、というのは、どんな理由であれ不当です。 小さな会社で社長に楯つけば辞めざるを得なくなるかもしれません。 辞めることも覚悟したうえで、社長にはっきりとした意見をいってみてはいかがでしょうか? 自分としては努力しているが、勉強のヒマもなく、ノウハウを取得できないとか、休みが取れないと疲労がたまり仕事の効率が上がらない、健康を害したら仕事もできない、などなど言いたいことはたくさんあると思いますので、 なるべく穏やかに説明して、「怒る-怒られる」という関係ではなく、「話し合う関係」を作っていくことを目指してはいかがでしょう。 それでも、社長の態度が変わらず、逆切れするようならば、労働基準監督署に相談しましょう。 最初は企業名とかは出さないで、休みが取れないとか、パワハラがある、とかの相談をして、どう対応すればよいかのアドバイスをもらう。 これらのことは、辞めてもよい、というハラを決めてからにしてください。 転職は不安でしょうが、今の会社でこれから先状況が良くならないなら、結局辞めることになります。 それならば、ただなんとなく追いつめられ精神的にも苦しくなって退職するよりは、社長に言うことはいって、もしかしたら良くなるかもしれない、という努力をしてみた方が良いと思います。 転職しても、今の日本は似たような職場は多いです。 同じような職場に転職してしまった時、転職しなければよかったのかも、といった無駄な後悔をしないためにも、今の職場=社長を変える努力をした方が良いと思います。辞めるのはいつだって出来るんですから。 それから、親孝行できない、とか考えることはないです。親孝行っていうのは子供が生き抜く力を持って生きていくことです。 恋人と別れても、転職をしても、とにかく「なんとかしようと生きる努力をし続ける」それが親孝行です。 くれぐれも心身の健康に留意してください。

sringsnow
質問者

お礼

社長には一度、仕事が辛い旨のことを言いました。最初は少し気を使ってくれましたが、最初だけでした。社長もいろいろ苦労があるのでわからなくはないのですが・・・・。また何かを言って怒られるのかと顔色を伺うような恥ずかしい日々です 適切なご意見ありがとうございました

• nagaineko
回答No.2

あなたは自分がないんじゃありませんか?? 自分が何がしたいのか? 何が好きなのか? どのような人生を送りたいのか? >社長に説得され入社しました。 この辺からして、何だかな~って思っちゃいました。 あなたの人生なんですよ。 自分で切り開かないで、誰かに、切り開いて もらおうとでも、思っているのでしょうか?? >自分の人生ってなんなんだろうと思います。 笑。 ほんとですよね。 何気に、難しいですよね。 今のままの受け身では、死ぬときに、あー、俺の人生って こういうことだったんだなって、考えるしかなくなっちゃうと思いますよ。 やはり、そうではなくて、自分の人生は、自分で考え、好きに生きるべきだと 思いませんか? 死ぬときに、大切なのは、自分の人生を、生きたかどうかなんだと 思うんですよ。 >ただ、もう35ですし、これから転職することも不安です。 心配要りません。 ほんとの転換期は、40前後にくるんですよ。 今まで、大人しくサラリーマンしていた人が、いきなり脱サラして 何か始めたりするのは、この辺りが多いのです。 先が見えてきた自分の人生。 このまま、終わっていいのか??って思うんでしょうね。 歩むのは、いばらの道かもしれません。でも、それに 気づいた人は幸せだと思いますよ。自分の人生を 歩めるわけですから。 あなたは、そういう意味では、まだ35。 安心な人生なんてないんですよ。 いつ何が起きるかわからない。 それは、誰だって同じです。 そういう意味では、みんな不安なんですよ。 ただ、不安にとりつかれて、何もできない人と、 不安を乗り越え、飛び出していく人とがいるんですよ。 その違いだけです。 不安がないから飛び出すんじゃないんですよ。 不安があっても飛び出すんです。 だから、何かを見つけることができるんです。 悶々としてても、何もわかりませんよ。 やりたくないことやり続けても、 やりたいことやりまくっても、 どうせ最後は、みんな死ぬんですよ。 なら、やった方がいいんじゃありませんか?? 僕はそう思います。

sringsnow
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるとおりだと思います。 そう思いつつ、前職を辞めた時どうしようかと悩んだ時に、飛びついてしまいました。 たしかにしたいことをすることが良いとは思うのです、たしかに、もっと自分を見つめてみないとって思います

• aper50
回答No.1

何処に行っても何かしらあるとは思うのですが、 まずその会社の水に合うか合わないかが問題ですよね。 もう少し頑張ったら何とかなりそうだ…と思えるようでしたら、 頑張って頂きたいですし、 どう考えても無理!このままじゃ精神的にもおかしくなりそう… と言う場合でしたら、在職中に転職活動をして 次の働き口を見付けておくほうが宜しいかと思います。 35歳ならこれまでの経験をアピールすれば 何とかなると思います。 私は40を過ぎてから二度転職しまして、 現在の素晴らしい会社に出会うことが出来ました。 どうしよう…と思う前に行動する事が大切だと思います。 諦めなければ必ず何とかなりますので 頑張ってください!

sringsnow
質問者

お礼

頑張りたいとは思ってますが、正直精神的にもまいってきました。在職中に転職活動をしたいのですが、休みもなく、また辞めると言ったらなんと言われるかも不安です。 40歳になられてから、転職に成功されたという話には、少し元気を頂きました。 有難うございました